新風会(アーツ) くりらじ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100699 投稿日:2000年12月05日 19時43分27秒  パスワード
 お名前:WEST@お願い
出産祝いを贈ろうと思うのですが
キーワード:赤ちゃん
コメントの種類 :生活  パスワード

近々、20世紀ベビーが誕生する知り合いがいます。
ところが、出産祝いに何を贈ってよいやら思い浮かびません。
ちなみに、うちの会社の若手は「お尻拭きティッシュの暖め保温器」
なるものを用意しているそうです。

そこで彦熱の皆様にお願いです。
この時期に贈って喜ばれそうなものを、教えて頂けませんでしょうか?
ちなみにベビーは男の子の予定らしいです。

彦熱の皆様、宜しくお願い致します。

ついでに名前も、って(これこれ^^;)

(全3項目)[投票総数:5票]
順位 票数 グラフ  
13
.60.0%
(^_^)にこにこげんきん!
21
.20.0%
niko
21
.20.0%
もう、寝ます ウエスト
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月05日 21時00分39秒 ) パスワード
  

WESTさん 定時前 φ(。。)のひみつのあっこちゃんです。(⌒^⌒)b

>「お尻拭きティッシュの暖め保温器」
ほほ〜〜 今はこんなものがあるんですか〜
お尻ふきティッシュが乾いちゃったりしないの〜?

まっ!その辺は考えて作られてるんでしょうねっ

20世紀babyちゃんですか〜
いいですね〜 赤ちゃん! あたしももう一人がんばろ〜かなー?
 ん… んん〜〜  ぷはっ がんばれないっ!

で、肝心のお祝いの品ですか?
 …もらって嬉しかったもの…  ん〜 ん〜〜 ん〜〜〜 思い出せない!(笑)

生まれて〜1歳〜2歳までのものは避けたほうがいいと思いますが〜
はじめの頃って自分でもいろいろ買っちゃうし
おじいちゃん・おばあちゃん・きょうだい etcが
かわいくってかわいくっていろんな物持ちこんでくるので
それで事足ります。(笑)

…と、たらたら書きつつ結論出ませんが

予算はどのくらいですか〜
差し支えあれば 数人で出し合ってなのか個人でお祝なのか〜 おしえてねん。


[2]由紀子さんからのコメント(2000年12月05日 21時12分09秒 ) パスワード
  

うちは数年前の10月に男の子を産んで、その時頂いたつなぎのコート(わかるかな?)が重宝しましたよ。サイズは80だったと思うけど、下着や薄手の洋服は揃えてたものの、外出着はまだ揃えてなかったので。洋服なんてありきたりですけどね。サイズが90程度(1歳ごろ)の洋服も結構頂きました。ただ、2人目の時は結構周りからもお下がりの服が頂けたので、タンスに入りきれない状態ですが。(1人目の時は周りにそういう方がいなかったので、そういう場合は服って助かりますね。)
・・・・今考えると、出産祝いみんな洋服かおもちゃだった・・・。
参考にならなかったかな??ごめんなさいね。
ちなみに例の保温器はほしかった一品。
[3]WESTさんからのコメント(2000年12月05日 21時19分20秒 ) パスワード
  

>予算はどのくらいですか〜
>差し支えあれば 数人で出し合ってなのか個人でお祝なのか〜 おしえてねん。

あっこちゃん、早速ありがとうございます。
おっと、そこの所を書き忘れていましたです。

差し支えあれば・・・?また見逃していましたが。。。

一応、個人という事です。福沢諭吉に坊ちゃんが数枚あってもいいっす。
教えて下さいね。


[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 22時15分45秒 ) パスワード
  

我が職場では皆で出し合ってベビー・シートですね。
それかベビー・カー。

私だったらアルバム10冊。(10年分)
それか紙おむつ1年分。←日本の家じゃ場所がないですね。

絶対に必要か一生必要な物。
その辺りで選びます。
[5]WESTさんからのコメント(2000年12月05日 22時31分21秒 ) パスワード
  

風呂から戻って来ました。

由紀子さん、さん、初めまして。

>うちは数年前の10月に男の子を産んで、その時頂いたつなぎのコート
>(わかるかな?)が重宝しましたよ。サイズは80だったと思うけど、

これでしたら、サイズが合う時期に着せられますよね。
ふむふむ。

>参考にならなかったかな??ごめんなさいね。

とんでもございません。有り難うございます。

>ちなみに例の保温器はほしかった一品。

そうなんですか?!うちの若手も、まんざら・・・でしたか。

由紀子さん、有り難う御座いました。

[6]サーパンスさんからのコメント(2000年12月05日 22時43分18秒 ) パスワード
  

ウチではデジカメとネコのカブリ物スーツが、もらって良かったです。

デジカメでちょこちょこ子供の写真を撮ったり。
そのときネコのカブリ物スーツ着せたり。

・・・もう少し考えてみます。しばしお待ちを。
[7]WESTさんからのコメント(2000年12月05日 22時53分51秒 ) パスワード
  

服部さん、おはようございます。

>私だったらアルバム10冊。(10年分)

なるほど。最初の一冊目は、表紙をひらけば「こんにちは、赤ちゃん」ですかね?

>それか紙おむつ1年分。←日本の家じゃ場所がないですね。

うう〜ん、新乳児用.S.M.L.LLなどサイズがありますね。
まっ、どこかで合う時期も来ますし・・・・ね。
ありがとうごまいました。

う〜〜〜ん。
花束と言うのがおりますが、これは産婦人科に赤ちゃんのお顔を拝見しに行った時に
限りますよね?って思うのですが
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 22時58分40秒 ) パスワード
  

花束はパパがママに持って行く方が良いのでは?

ベビーベッドとかベビータンスとかもいいですね。
[9]WESTさんからのコメント(2000年12月05日 23時00分06秒 ) パスワード
  

ありがとうごまいました。

ありがとうございました。の書損です。
すみません。

[10]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月05日 23時06分03秒 ) パスワード
  

 あんりゃぁ〜!チャイルドシートは??? って思ったんだけど
出てますね。(;^_^A アセアセ
 自家用車用に持ってても 別居であれば実家の車に乗るときなども
必要でしょうし… (あたしならおさがりで済ますが…)

いっちばんいいのはぁ〜 こっそり当人に聞くのが良いのでしょうけど
二番目に良いのは〜〜 現金か商品券で〜す!

 … 20世紀のしまいのしまいまで夢が無い… (大汗)
[11]WESTさんからのコメント(2000年12月05日 23時09分31秒 ) パスワード
  

>花束はパパがママに持って行く方が良いのでは?

服部さん、このパパは。。言ってみれば分かるか・・・も。

[12]WESTさんからのコメント(2000年12月05日 23時18分00秒 ) パスワード
  

ありゃりゃ。
[6]さんと[10]さ〜ん、すみません。

レスを書いている間に。。。追いつかない。。。

今度は、すぐに戻って参りますんで・・・
投票箱に何か書いて待っててください。。。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 23時22分21秒 ) パスワード
  

あっこちゃぁ〜ん:

私もモノはいらない。
現金おくれ〜、の方です。

アメリカで「プレゼント」の額って多くて20ドル札1枚です。
普通は同僚だったら3ドルは出さなきゃいけないかな〜?と悩みます。
5ドルも出したら周りとのバランスが崩れるかな〜?と悩みます。


それより「ウチの子の使って」とチャイルド・シートとかベビー・カーとか
提供しますね。

こういうの両方がお互いに遠慮無く言います。
恥ずかしいことじゃないけど日本じゃ無理かな?
見栄とか体裁が先行するからな。

ウチの職場は空港だけで100人以上働いているから
そのたんびに笑顔で上げられる額って言うとやっぱり3ドル以上5ドル未満だなぁ。
[14]寝る子さんからのコメント(2000年12月05日 23時28分15秒 ) パスワード
  

私のときは、直接聞いてくれる人が一番嬉しかったですね。

確かに最初の子供なんて時はあっちこっちから贈り物が届いて、
初めて親になる身としては、どれもこれも嬉しいのですけれど、
やっぱり重複しちゃうと、ね。

チャイルド・シート。
テーブルにひょいとかけられる、簡易幼児椅子。
折畳式のベビーカー。

欲しいものを聞いてから贈って下さると、こんなに有難い事はないんですけどね。
[15]サーパンスさんからのコメント(2000年12月05日 23時30分28秒 ) パスワード
  

私も現金に一票ですね。

世間的にはどうなのかはよく知りませんが、もらっても困ることはまずないし、
出費も多い時期なので何より助かります。

WESTさんが汗水たらして稼いだ、心のこもったお金なら大OKと思いますけど。
[16]WESTさんからのコメント(2000年12月05日 23時45分08秒 ) パスワード
  

これは、追いつけそうもありません。

>WESTさんが汗水たらして稼いだ、心のこもったお金なら大OKと思いますけど。

汗水たらして稼いでます。ジャイアンを相手に・・・
[17]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月05日 23時59分40秒 ) パスワード
  

 ふえ〜〜ん! 投票したけどひとつ失敗で〜す!
 …し直しました。(大汗)

小さい頃のものって使い古さないから
お下がりでもじゅ〜ぶん使えるんですよね!?

あたしなんてお友達数人と洋服など衣替えのたびにまわしてます。(笑)

おぉ〜〜これはグッドアイデア!! と思っても
同じ事を考える人はいるもので
やはり… 重複してはなんにもなりませんからね〜

…とすると??? 重複しても一向に差し支えないもの…

  … やっぱり … げ・ん・き・ん !?!?
[18]WESTさんからのコメント(2000年12月06日 00時16分34秒 ) パスワード
  

今夜は、バラバラ。

もう寝ます。すみません。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 00時24分12秒 ) パスワード
  

我が家の義兄はガールフレンドの姪が子供を生んだ時
その日の新聞を買って保管してあります。

多分この姪が結婚する時に上げるのかな?

問題は10年近く経って今は茶色に変色してる。
あと10年経ったらボロボロかも。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 00時26分10秒 ) パスワード
  


すみません。
意味不明書いてしまいました。

義兄のガールフレンドの姪は未婚です。
その子供が結婚する時、という意味ね。
[21]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月06日 00時51分17秒 ) パスワード
  

姉が自分とこの子供に買ったメロディーボール。
スヌーピーのアップリケのパイル地のボールで発泡スチロールでぶつけても痛くないの。
中に電子オルゴールが入ってて、転がすと音楽が鳴る。
シューベルトの子守唄とかロンドン橋とか4曲くらい入ってた。
しかもすっごく音がきれい!
2歳の姪もうっとりでした。

姉はワゴンセールで半額くらいで買ってて、同じ時期に友人が出産を控えてたので
彼女はスヌーピーマニアだし、これをあげたい!って買いに行ったら売り切れてた。
お店に注文したけどずっと連絡ナシ。
めーかーのAplica(綴りがちがうかも)に問い合わせたけど、
個人に直接売るわけには行かないし、メロディボールは今生産してなくて、する予定もないって冷たくあしらわれました・・・。

取り敢えず友人にはスヌーピーの絵の広げたらシート状になるクッションをあげたけど、
未だにベビーコーナーうろついて探してしまう・・・。

できることならいつか自分が母親になることができた時にも
自分の子供にあげたかったのに・・・。
っていうか、結婚とかできなくても、自分のために欲しかった・・・。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 01時10分32秒 ) パスワード
  

蓄財の民族XXの知恵をご披露:

子供が生まれると通帳を作るわけです。
で、誕生日ごとに100円ずつとか1000円あたり貯金をする。
子供が何を考えるか、そこがお勉強というワケ。

もう1つは株ですね。

その子が生まれた日またはその辺りの小さな会社の株にXX円投資。
例えば1000株とか1万円分とか。
その子が成長する時にその株は?
[23]ころんさんからのコメント(2000年12月06日 01時22分42秒 ) パスワード
  

奥様と仲が良くて出産が複数回目だったら「紙おむつ」とかをあげますね。
みんな生まれてきた子供に目がいってますので、出産という活躍をされた奥様をいたわってあげられる物があればいいなぁと思います。

一人目の出産の場合だともっと夢のあるものとかかわいげのあるものを考えます。
もらって嬉しかった物は「マグマグ」っていうんですかね?ほ乳瓶の口みたいのから、ストロー、コップの口・・・と、成長に合わせて口を変えられるコップ?セットみたいなの。
実用性もあって、でもかわいくて、ながく使えて、お出かけにも持って行けて便利でしたね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 01時29分41秒 ) パスワード
  

「マグマグ」
いいですね。

長く使えるっていうのは本当に○。
[25]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月06日 01時41分05秒 ) パスワード
  

「紙おむつ」好みの銘柄聞いてからの方が良いですよね。
ちょっと趣を変えて、おかあさん用の赤ちゃん用品がたくさん入る
ショルダーバッグとかどうなのかな。難しいかな。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 02時01分44秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん:

あれいいですね。
ポケットがたくさんついてて。
[27]さんからのコメント(2000年12月06日 02時03分28秒 ) パスワード
  

>WESTさん

我が家ももうすぐ21世紀ベビーが誕生します。(1月6日予定)
ちなみにMade in Indonesiaです。(夫婦ともに日本人ですが)
妻の希望によりインドネシアでの出産となります。
少々不安もあるのですが、ジャカルタでは日本人妊婦の約30%の方は
インドネシアで出産しているようです。最近、医療技術も進歩し日本と
変わらない医療サービスが受けられる事が影響してるようですね。

そうそう、お祝いの件ですが、何をもらったらうれしいかと言われたら
やはり、紙おむつ・お尻ふき・ミルク(母乳でも時々は使用するので)
離乳食等の日用品です。そこで福袋ではないのですが、そのような詰め
合わせの赤ちゃん袋を作ってはどうでしょうか。インパクトはあると思
いますよ。このようなものをもらって嬉しいのは我が家だけかな?
  
[28]TAMAさんからのコメント(2000年12月06日 02時16分36秒 ) パスワード
  

出産祝いでいつも私が贈る物…
まず、一番多いのが洋服。
みんな90cmのをくれるので、できれば80cmで今すぐ着れるもの。
その次に何度か贈った事があるもの…
赤ちゃん用の食器。
100日目のお食い初めでどうせ用意しないといけないのに
案外誰もくれない。
中には正式なセレモニー用のを使う家もあるかもしれませんけど
結構みんなその後も使える普通の食器を新調するようですよ。
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 03時02分29秒 ) パスワード
  

米さん:

おめでとうございます。
あと1ヵ月ですね。
1月1日に生まれたらもっといいですね。
私の知人は早く生まれるように歩き回っていましたっけ。

紙おむつは結構高価なんですよね。
絶対必要な物なので大量に寄付してくれる人がいるといいですね。


TAMAさん:

先日のテレビのニュース。
皇室では銀製だそうでお喰い初めに用いた後は日々の食器にするんだそうです。
3万円だか4万円だかと言ってました。
銀の純度が90%だったかな?

洗ってるウチに変形するんじゃないかって心配してしまいました。
[30]TAMAさんからのコメント(2000年12月06日 09時45分16秒 ) パスワード
  

服部さん、おはようございます。
…銀ですかぁ…漆器じゃないんですね。
日本で一番の旧家じゃないかと思うのに、ちょっと不思議な感じですね。
でも、お祝いに銀製のスプーンを贈るって言う話も良く聞きますね。
あと、ベビー用のリングとか…?

私自身は現金より物で頂いた方が嬉しいですね。
まぁ、親戚関係なんかはどうせお義理でくださるんでどっちでもよいですが
友達なんかはやっぱり品物で頂いた方がその人の気持ちが伝わって、
あの人がどんな風にこれを買ってきたんだろう…とか
考えるのも楽しいですし、その人の趣味もわかって
後日その人に贈る時の参考にもなります。
大抵の方は自分が欲しいものをくださいますから…
何よりこれはあのおばちゃんがくれたのよ…と後々話の種や記念になります。
現金だとついつい忘れてしまいますし。(法外な額は忘れ様も有りませんが…)^_^;
[31]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月06日 10時22分56秒 ) パスワード
  

>TAMAさん

>赤ちゃん用の食器。
>100日目のお食い初めでどうせ用意しないといけないのに
>案外誰もくれない。

お宮参りの時にお宮で頂ける事もありますよ。
姉の下の子供の時も、機関車トーマスのセットを貰ってきてました。
女の子用はキティちゃんだったそうです。
姉はお気に召してなかったですけど。

自分も友人の祝いの時、食器も考えたのですが、
陶器がいいの樹脂がいいのかなどいろいろ考えてやめました。
ママのこだわるところとかあるかなと思って・・・。

[32]TAMAさんからのコメント(2000年12月06日 10時37分18秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、おはようございます。

>お宮参りの時にお宮で頂ける事もありますよ。

なるほど…そう言う所もあるのですね。
うちがお宮から頂いたのはお神酒とお食い初め用のお膳(お盆ですね)と
割り箸のようなものでした。
地域性ということもあるのでしょうね。

私が贈る時は長く綺麗に使えるように陶器のもので、
離乳食を作るのに使えるすり鉢や裏ごし器なんかもセットになっているものにしています。
まぁ、いずれにしても親しいということが前提だと思いますね。
[33]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月06日 19時09分31秒 ) パスワード
  

私の場合ダイ◯−の商品券を贈っています。
「これで何でも好きな物買ってくれ」
てな感じですね。
現金渡すと飲み代に消えてしまうかも?
という不安からです。ははは
[34]WESTさんからのコメント(2000年12月06日 20時02分21秒 ) パスワード
  

うわぁ〜!(驚)・・・いま起きて見てビックリ!
皆さん、沢山ご提案下さいまして、ありがとうございます。

>我が家ももうすぐ21世紀ベビーが誕生します。(1月6日予定)
米さん、おめでとうございます。&はじめまして。
赤ちゃん袋、おっちゃんさんが仰っておられる、
「おかあさん用の赤ちゃん用品がたくさん入るショルダーバッグ」
に似た袋でしょうか?φ(。。)

アルバム10冊。
紙おむつ1年分。
チャイルドシート
ベビーカー
テーブルにひょいとかけられる、簡易幼児椅子。
折畳式のベビーカー。
デジカメとネコのカブリ物スーツ
ベビーベッドとかベビータンス
現金か商品券
つなぎのコート
WESTさんが汗水たらして稼いだ、心のこもったお金
「マグマグ」
80cmで今すぐ着れるもの。
赤ちゃん用の食器。
ダイ◯−の商品券
おしゃぶり(これはなかった)
φ(。。)

皆様、ありがとうございました。
[35]ちえぞうさんからのコメント(2000年12月06日 20時08分46秒 ) パスワード
  

そういえば「こどもおもちゃ券」だったかな?
ベビー用品も買えるとかで、それもありかなと思ったことあります。
[36]WESTさんからのコメント(2000年12月06日 20時58分45秒 ) パスワード
  

話は大幅に脱線しますが、
今朝、会社の若手・その2の話

昨年の今ごろ、新婚旅行でアメリカはラスベガスに行き、
日本食のレストランを発見したので、入って「うな重」を
注文したそうです。
食べ終わってから見た請求額は「日本円で8000円也」
うな重一人前が4000円も・・・・・

「も〜食べに行かん!」って言ってましたが。。。


[37]WESTさんからのコメント(2000年12月06日 21時20分54秒 ) パスワード
  

>そういえば「こどもおもちゃ券」だったかな?

ちえぞうさん、ありがとうございます。

候補の追加しよっと。φ(。。)




[38]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 21時46分40秒 ) パスワード
  

アメリカではこういう場合、観光局に苦情を寄せます。
ツアーを主催なさった旅行会社に連絡なさった方が良いのでは?
とお伝え下さい。

でも去年では観光局にはちょっと遅いですが。
[39]WESTさんからのコメント(2000年12月06日 21時54分49秒 ) パスワード
  

>ツアーを主催なさった旅行会社に連絡なさった方が良いのでは?
>とお伝え下さい。

価格表も見ずに注文した、その2に非があると思います。
「も〜食べに行かん!」って、そんなにちょくちょく行ける距離
ではないと思うのですが。。。(爆)
[40]WESTさんからのコメント(2000年12月06日 22時34分38秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、まいど。

>ダイ◯−の商品券

をを。シーモール共通商品券って、あるのでしょうか?
あったらいいな。でも、ないか。。。

マイルストーンさんには「共通勝馬投票券」だった。。(゜゜)

(((((((^^;
[41]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 22時37分33秒 ) パスワード
  

良い勉強になったと思います。

2度とそういう嫌な目には合わないでしょうし
周りの人にも重大な忠告になりましたし。

私は人のお金でディナーを食べる時は35ドルあたりのものですね。
自分の払いだったら、ディナーでも10ドル以下のないかな、と捜します。

結局は飲み物を頼んだり税金やチップで倍近くになってしまいます。
[42]WESTさんからのコメント(2000年12月06日 22時46分08秒 ) パスワード
  

>結局は飲み物を頼んだり税金やチップで倍近くになってしまいます。

チップは1ドル、もしくはチップ込みで料金が設定してあるとか。。。
日本国内から出たことのないわたしには、よく分かりません。
[43]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月06日 22時55分21秒 ) パスワード
  

>昨年の今ごろ、新婚旅行でアメリカはラスベガスに行き、
>日本食のレストランを発見したので、入って「うな重」を
>注文したそうです。
>食べ終わってから見た請求額は「日本円で8000円也」
>うな重一人前が4000円も・・・・・

請求額見て「う〜ん、タケェ」とウナって
夜夢にまで出てきて、またウナされて・・・
これがホントの「ウナ重」・・・なんちゃったりして、メンゴです。
[44]さんからのコメント(2000年12月06日 23時21分33秒 ) パスワード
  

>服部さん、WESTさん

 ありがとうございます。

>赤ちゃん袋、おっちゃんさんが仰っておられる、
>「おかあさん用の赤ちゃん用品がたくさん入るショルダーバッグ」
>に似た袋でしょうか?φ(。。)

 ではなくて、正月にシーモール等で売っている福袋です。
 つまり開けるまで何が入っているのか分からないところ(これは同
 じですね)に楽しみがあるのではないでしょうか。中身についても
 同じようなものですが、福袋にちなんで縁起がよい+インパクトが
 あり、思い出として語り継がれるのではないでしょうか。(あなた
 が生まれた時にWESTさんって言うこんな変わった事をしてくれ
 た人がいたのよ。なんてね)ユーモアを取るか実用性(ショルダー
 バックだと後々まで使える)を取るかの差かもしれませんね。

 そうそう、粉ミルクはスティックタイプがベターですよ。なぜなら
 長持ちするしコンパクトだし。

  



[45]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 23時22分20秒 ) パスワード
  

チップは15%です。義兄は25%置きます。
で消費税が州によって違いますが10%近くと思って下さい。

1人だけならあんまりピンと来ませんが
家族で行くとウッカリすると凄い出費になります。

我が家は義父が生きてた時は1家5人で2万円あたりに押さえていました。

感謝祭の食事で七面鳥を食べるのに

義母と義父は1人8ドルあたりの七面鳥の食事で
夫はステーキ
ワタクシはステーキと伊勢海老のコンビネーションで35ドル
義兄もステーキでしたね

その上に飲み物とシャンペンで税金とチップを払って全部で2万円あたり。


支払いは義兄か義父でした。
[46]WESTさんからのコメント(2000年12月07日 19時40分48秒 ) パスワード
  

米さん、こんばんは。

色々なアドバイス、ありがとうございました。
[47]WESTさんからのコメント(2000年12月07日 21時01分34秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは。

ちょっと質問させて下さい。
今朝「1ドル」について若手その2を含めて数人で話を致しました。
どうしても、意見が分かれてしまいます。
どうにも「108円前後の感覚だ!」
「いや、違う感覚だ!」と・・・平行線です。

アメリカでの「1ドル」とは(感覚)?どうなのでしょうか?

[48]WESTさんからのコメント(2000年12月07日 22時45分51秒 ) パスワード
  

その時の補足説明

渡○慶○郎さんは
両国とも今の為替レートと同じ「108円前後の感覚だ!」と譲らず、

して我々は、アメリカの方が思う1ドルは「今でも360円感覚では?」
などと平行線をたどってしまいまして。。。
「それじゃ〜、服部さんに聞いてみよう!」という話に。。。

すみません。m(__)m

[49]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 23時12分09秒 ) パスワード
  

私個人には日本の5000円札1枚とアメリカの20ドル札が対応しますが。。。(困)

<1ドル>

ワタクシの叔父は戦後アメリカに渡りまして
当時360円が公定レートでしたが闇では400円も500円もしたと聞いています。
当時はドルや日本円の持ち出し制限があり1974年ぐらいまで
ドルでは300ドル迄・日本円では10万円だったらしいです。

ですから船で2週間かかってハワイに着いた途端に持ってるお金が底を着きました。
当時はアメリカに引き受け人がいなくてはアメリカに渡るビザが出ませんでした。


さてさてワタクシの時代はドルが変動の時代ですから
ドルが上下する度に計算しなおさねばなりませんでした。

5年ぐらい前は1ドルが80円台でしたよね。
日本円を持ってる人はウハウハでした。


今は110円ですね。


日本円の100円とアメリカの1ドルでは価値が全く違います。
日本の1万円とアメリカの100ドルでは月とすっぽん。
日本では1万円札がすぐに飛んで行く世界ですが
こちらは20ドル札1枚持ってれば1日なんとかなります。


基本的な生活が安く済みますね。
人々も見栄を張らないし。
生活費を安く押さえようと思えばいくらでも安く出来ますし。


日本円を持ってる人がアメリカに来れば楽出来ます。
逆にアメリカ人がドルで日本で生活しようと思うと大変です。


例えばマーケットに週に1回か2回行きます。

日本にいた時は隔日でマーケットに行ってましたが1万円札でおつりがちょっと来ました。
そんなに買っていないのにお金が飛んで行く。

アメリカでは1回100ドルも買ったら凄く買ったと思います。
それで1週間もつと思います。我が家は2人だから。
夫は100ドルも買ってしまったと青くなってると思いますよ。
でも私は1週間もつから日本に比べたら安いと思ってる。


子供のお小遣いでもみんなは月に3ドル貰っていると親に言うと
親は子供に同額でなく半分以下を与えます。
私の夫は1週間に10セントだったそうです。かわいそうに。ふふふ。


お金の捉らえ方が違いますね。

日本では高かったから良いとか凄いとかの称賛があるけど
アメリカではなんでそんなに高いんだと腹を立てます。


6年前同僚の母親が亡くなった時、エージェント達は2ドルずつお金を出しました。
4年前同僚の母親が亡くなった時、日本人でしたから私はかなり出しました。
って、2000円ぐらいです。

去年会社のエライ人が一家旅行の交通事故で息子を亡くし娘は大怪我でした。
ですからワタクシは夫と相談して50ドルを出しましたが
次回はワタクシも同僚並で出すかな?と思っています。


アメリカでどこにお金を使うのか?と聞かれると
家・車・趣味ですね。
食べる物・着る物・お付き合いではお金は使わないですね。
[50]服部 明子さんからのコメント(2000年12月07日 23時20分37秒 ) パスワード
  

<48>についてお答えしますと

アメリカ人は1ドルは1ドルなので昔と同じ。
1ドル360円ですね。


逆では:
スッチーのお給料は日本航空は800万円ぐらいなので世界1高給となっていますが
日本人にすれば800万は800万なので2万2千ドルしか貰っていない、たいしたことない
と思ってます。


円だとかドルだとかは外国に行かなければ分からない相対的な世界ですね。
[51]WESTさんからのコメント(2000年12月07日 23時58分52秒 ) パスワード
  

>私個人には日本の5000円札1枚とアメリカの20ドル札が対応しますが。。。

この部分の計算では
1ドル=250円感覚・・・の計算ですよね。

でも、知らなかった世界が。。。いっぱいです。
服部さん、沢山教えて頂きまして、ありがとうございます。
もっと続くかも知れませんが。。。

渡辺慶太郎氏は、読んでるかな?




[52]リトルベアーさんからのコメント(2000年12月07日 23時59分11秒 ) パスワード
  

初めての赤ちゃんが生まれる友人には
「スポック博士の育児書」を送っています。

うちの娘の時はものすごく役立ったけれど
送りっぱなしでアンケート無回収のため
喜ばれているのかどうか不明。
[53]服部 明子さんからのコメント(2000年12月08日 03時23分40秒 ) パスワード
  

WESTさん

1ドルは1ドルですね。アメリカ人には。
それで大変なんですよ。

義母は年を取ってますから何かを買って上げるとこれはXXセントか?って
聞くわけです。

例えばパン1斤を25セントだったか?と。
その10倍はしてるのに彼女の世界は戦前か戦後すぐの金銭感覚なんです。

で、日本のパンの美味しいのをパスコやヤマザキで買うと凄く高いですから
(うな重の80ドルってことはありませんが、日本の物は高いです)
義母にXXセントだったの?と聞かれると嫌ですね。

結局は高い物を買って上げても「なんでそんなに高いんだ?」と私に聞くことになるので
ケーキでもアメリカ製の1ドル75セントあたりの安物のチーズケーキを買って上げることにしてます。

日本円の高価な高価なケーキなんて買って上げたら義母は値段聞いて腰を抜かすどころか
死んでしまうかも。


私も日本に帰って馬鹿な質問をしたことがあります。

「今、日本で生活するとしたら1ヵ月にいくらぐらいいるの?」
私が考えてた額の2倍でした。

日本の友人にすれば(何年前の話ししてるのよぉ!)と腹を立てたかも。


アメリカに住んでる日本人が嫌がる話は「アメリカの家って安いんだね」という言葉。
「そんなに安い安いって言うんだったら買ったら?」。

確かに安い所もありますね。
家賃が月に3万で充分大きな家。
でも冬はマイナス20度30度で仕事には通えないし夏は50度近かったりする。
そういう所の家が安くても意味無いと思うんですがね。

日本人の感覚で安全でそこそこきれいで30坪ぐらいのアパートって言うと
1500〜2000ドルぐらいは覚悟しないといけませんね。
そういうアパートに住める人ってそんなにいないと思いますよ。


「やまとなでしこ」の中で松嶋菜々子扮するスチュワーデスが
服はブランドだけど住んでる所は汚ないアパートで食べてる物はカップヌードルって
描かれてますけどアメリカ人は住む所だけはいい所に住みたいと思ってる。
犯罪もありますから。

でもアメリカ人はボロ着てマックでしょうね。

あとは車を、いいのが欲しい、でしょう。
住>車>服>食かな?アメリカは。
または
車>住>服>食でしょうね。

車で移動するので故障しない車が欲しいと思ってますね。
でもそうそういい車を買えないので我慢してますよ。
お金があったらブレーキを直さなきゃとかトランスミッションを直したいとか
もっとお金があったらタイヤを換えたいとか。

付き合いに回すお金は<無い>というのが現実です。


こちらに住んでいる旧華族の人でアメリカの某大学で教えている人が
日本に帰った時に自分の為に同窓会をしてくれて
会費が1万円もしたのにみんな出してくれてと感激してましたが
アメリカでパーティーに100ドルも出すなんてちょっと考えられないですね。

この夏私の学校の同窓会がありましたが会費は20ドル以上30ドル未満でした。
何年に1度のことですから(ま、そんなとこかな?)ですが
これがひんぱんに会う会合でしたら20ドルもしたら皆さん怒りまくりますね。


クリスマスのプレゼント交換でも最初は5ドルだったのに主催者がアジア系だと
だんだん金額が上がって行きますね。去年は15ドルでしたから今年は20ドルかな?

ヨーロッパ系というか白人系だとどんどん下がっていきます。
「そんな高価なプレゼントとても自分には参加出来ない」と言い出します。

だいたい貧しい国から来る人のプレゼントって高価で派手です。
発想の背景には「持ってる人から持ってない人への救済」が入ってるのかな?と思います。

キリスト教国の背景は「ウチではこれが不要なので、いる人がいたら使って下さい」かな?


アメリカは民族や年代によってお金の感覚がいろいろ違って面白いですよ。
[54]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年12月09日 10時59分45秒 ) パスワード
  

>両国とも今の為替レートと同じ「108円前後の感覚だ!」と譲らず、

して我々は、アメリカの方が思う1ドルは「今でも360円感覚では?」
などと平行線をたどってしまいまして。。。

渡辺慶太郎です。たまたま何でこういう話になったかは忘れたんですが、
「銀次郎」さんと話していてこのような議論になったのです。

私の感覚では、日本から輸入する人、また日本に来たことがある人なんか
が頭に入ってますので昔は360円が110円つまりドルは円に対して、
1/3目減っているのでかなりの割高感があるのではないかと思いました。
特に長期に渡って日本との関係がある人はその感じがよくわかるのではと
思ったのですが、大多数のアメリカ人は円を使う機会がほとんどないだろ
しまあ、服部さんがいわれる250円というのはちょっと安すぎるんじゃ
ないかと思いますが、そのくらいの感じなんですね。私は180円くらい
かなって感触ですけど。250円っていえば1985年のプラザ合意の時
ですね。また、服部さんの話にもありましたが食料・衣料なんかは2倍く
らい日本が高いとコメントされてましたが、まったくそのとおりであって
特に公共料金、食料品関連なんかはその業種を保護・規制で守っていてその
つけが国民に高い代償として支払わされているのが現状です。
また、銀次郎さんといろいろ話してみます。



[55]WESTさんからのコメント(2000年12月09日 11時20分51秒 ) パスワード
  

↑(゜.゜)  慶太郎さん、移転したっちゅうのに。。。
[56]WESTさんからのコメント(2000年12月14日 19時46分06秒 ) パスワード
  

ご報告致します。

12月11日(月)午前9時30分にベビー♂が生まれました。
2900gだそうです。

わたしからも、おめでとう!
[57]服部 明子さんからのコメント(2000年12月14日 22時35分37秒 ) パスワード
  

良かったですね!
おめでとう!

[58]WESTさんからのコメント(2000年12月14日 22時57分46秒 ) パスワード
  

彼に、このスレッドを見せると、最高のお祝いですね。

ありがとうございます。
[59]寝る子さんからのコメント(2000年12月14日 23時09分17秒 ) パスワード
  

おめでとうございます!

2900グラムとはちょうどいい産み加減でお見事です。

私の親友は初産で4400グラムの子供を産みまして、お祝いに駆けつけた私に
「もう2度と子供は産まない」
と、ブスッとして言うので笑い飛ばしましたら、
マジでした・・・(^_^;)

く、苦しかったのね。

ちなみにうちの娘は3000グラム。

3時30分に生まれたので、同居人がどうしても名前に3をつける、と言って、
私を呆れさせたことを想い出します。
[60]WESTさんからのコメント(2000年12月14日 23時28分46秒 ) パスワード
  

みなさま、ありがとうございます。

>3時30分に生まれたので、同居人がどうしても名前に3をつける、と言って

うちのは「美」をつけましたが。。。
「男」が似合うかも(これこれ^^;)
[61]TAMAさんからのコメント(2000年12月15日 10時19分24秒 ) パスワード
  

おめでとうございます!
良かったですね。
賑やかなお正月になりますね。
[62]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月15日 12時10分20秒 ) パスワード
  

おめでとうございます。
お名前が楽しみです。
[63]WESTさんからのコメント(2000年12月15日 22時44分26秒 ) パスワード
  

彦熱の皆様、ありがとうございます。

おっちゃんさん、お久しぶり?です。

「島彦」「中」と提案しました。

「決めているから」と断わられました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.