式日 新風会(アーツ) 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100690 投稿日:2000年12月02日 21時35分27秒  パスワード
 お名前:服部 明子
タツゾウの日本アッチコッチ その6

コメントの種類 :生活  パスワード

タツゾウさんの日本あっちこっちは軽快な語り口と鋭い切り込みで
なかなか知り得ない日本の裏事情を読むことが出来て面白いですね。

さてお次はどこにいらっしゃるのでしょう?
そして剣之介どのやおっちゃんさんに出会うことはあるのでしょうか?

波瀾万丈!
ドキドキワクワク!
時には金欠病にかかったり!

[1]剣之介さんからのコメント(2000年12月02日 23時52分41秒 ) パスワード
  

4日月曜日から3泊の予定で秋田県大曲市まで行ってきます。
東北道と秋田道 約550キロ 
今回は4WDの社用車です(雪はまだ大丈夫かなぁ)

前回いろいろと下見をしておいたので
宿は露天風呂のあるところをこっそり予約しました。
(会社には秘密)
また今回は時間にも余裕があるので
日本海側の名所でも探索してこようと考えてます。

しかし、、、
なんだか最近、東北地方への転勤の匂いが・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 00時44分50秒 ) パスワード
  

>今回は4WDの社用車です(雪はまだ大丈夫かなぁ)

おっ!
いいですね。

でも。。。遊びじゃなくて雪道対策ですね。
残念。

車種は?
[3]剣之介さんからのコメント(2000年12月03日 01時22分03秒 ) パスワード
  

そう 雪道対策です!
車種はニッサンアベニール もう30万キロ近いヤツ!
降ってたら困るので・・・

ちなみに自分はスキーもボードも持ってはいますが
全くやりません 積もったら行動範囲せまくなるなぁ

東北の方言なんですが ほとんどわかりません
前回 とても苦労しました
自分はもともと西の方の人間だし
ホント チンプンカンプン?になるときがあります。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 01時44分31秒 ) パスワード
  

>車種はニッサンアベニール もう30万キロ近いヤツ!

30万キロなんて。。。廃車にして貰って下さい。
こんなのに乗ってて止まってしまったら冷凍人間になってしまいますよぉ〜

東北の言葉で困ったのは「寒河江」の人とお話しした時です。
山形のずっと奥って感じで全然分からなかった。

茨城の人とは普通に話している時はあんまり困らなかったけど
「え?」と私が聞き直したら
一生懸命説明してくれようとして
余計分からなくなったことがあります。

「井戸」と「江戸」が混乱して。。。


大阪の人が東北に行ったらどうなるのかしら?と考えてしまいました。
大阪の人って大阪弁で通すでしょ。
いい勝負よね。

私の弟は東北弁です。
東京に住んでいますが東北弁で通しています。
「だっちゃ」言葉ね。
[5]剣之介さんからのコメント(2000年12月03日 01時49分32秒 ) パスワード
  

んだ んだ!
[6]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年12月05日 21時35分56秒 ) パスワード
  

服部さん、まいどあり〜!(もう6回目かな?)
>時には金欠病にかかったり!

毎度の事ながらスレッドの最初の部分の「書き出し」?みたいなの
さすがですねぇ!
ただ、一つだけ補足させていただくと、毎回金欠病なんです!はい。

剣之介さん、お久しぶりです。相変わらず御忙しいみたいで。
ギターのスレッド、読ませていただきましたよ。
皆さんのコレクション、すごいですねぇ!僕なんかとてもついていけませんよ。
今ではもう手放してしまってるし。。。
欲しいんだけど。。。時間も無いし。。。
パチンコ勝ったら買おうかな。。。なんて、いつも思うんだけどなぁ。。。
はぁ〜(↑うえ3行は心の声です。)

>しかし、、、
>なんだか最近、東北地方への転勤の匂いが・・・

えっ?転勤の話があるんですかぁ?しかも秋田!
大変ですねぇ。失礼ですが、独身かな?

我が家が下関から広島に引越しする時に、嫁さんが環境の変化について行けるか
で、かなり話し合いましたからねぇ。もう10年前のはなしですが。

年末くらいに、秋田に行く仕事があるらしいんですが・・・誰も行きたがらない
から、立ち消えになるかも。。。

まぁ今の時代、何処に居てもネットはつながってるから。
頑張って下さいね。

あ〜、誰か広島に転勤して来ないかなぁ〜!なんちゃて。

[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月05日 22時21分38秒 ) パスワード
  

>皆さんのコレクション、すごいですねぇ!
>僕なんかとてもついていけませんよ。
>今ではもう手放してしまってるし。。。

結婚して子供が生まれたら当分自分の趣味にはお金を掛けられないですよね。
家庭優先。
子供優先。
どこの家庭でもそうだと思います。

30代はまだ子供が小さいから実感無いらしいですけど
40代・50代は大変らしいです。

買うなら今だって煽ってるみたい?
[8]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年12月06日 22時28分16秒 ) パスワード
  

こんばんは。
服部さん:
>結婚して子供が生まれたら当分自分の趣味にはお金を掛けられないですよね。

そうですね!僕なんかも会社とパチンコ屋と家の往復だけですもん。。。?
パチンコ屋が余計ですね、ハハハ!

実際、小学校2年と4年の子供が居ると、なにかとお金がかかってしまって。。。
と言っても、年間通して習ってるのは空手だけで、春から夏までソフトボール、
秋から冬までソフトバレーをやってる程度ですから。結局、お金を一番使ってるのは
。。。僕でした!あはは・・・(汗)

春からのソフトボールは、2年前から僕が指導(一応監督)してまして、去年は
学区内で準優勝!今年は3位決定戦で敗れました。

秋のソフトバレーはチーちゃんが担当!指導もするんですが、公式審判員の資格を取ったので、試合の時は我が子の試合は見れずに、よそのコートで審判員やってます。

夫婦揃って学校の体協チームにも所属してるのに・・・
二人してお腹が出っ張ってま〜っす!おっかしぃなぁ??
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年12月06日 22時48分00秒 ) パスワード
  

>よそのコートで審判員やってます。

なんという皮肉!
でも自分の子供だけを見てる大人ではいけませんし
よその子も見ることによって自分のお子さんを客観的に見られますから
良い趣味ですよね。

それでご夫婦揃って活動なさっていらっしゃったのですか。
いいですね、子供さんと一緒に体を動かすことが出来て。
[10]剣之介さんからのコメント(2000年12月09日 00時08分20秒 ) パスワード
  

本日 秋田より帰宅致しました。
寒波による大雪で足止めをくってしまい
2泊の予定が4泊に・・・
雪 なめてましたねぇ 
あっというまに積もってしまう北国の雪を
現地でスタッドレスに履き替えたかったのですが
出発の前日にタイヤを新品にかえたばかりで
会社の許可がおりず・・・ 

夜は氷点下になるわ (氷点下初体験!)
吐く息がキラキラしてるのは不思議な気持ちになりました。

えーっとえーっと いろいろあったんですが・・・また




[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 00時16分56秒 ) パスワード
  

ほぉ〜

やっぱり東北で体験する雪は違うのですか。
怖いですねぇ。
でもご無事の帰還、良かったです。
冷凍人間にならなくて。

また秋田での想い出を書き込んで下さい。
[12]WESTさんからのコメント(2000年12月09日 00時17分40秒 ) パスワード
  

こんばんは。

先日の、旭川の「最高温度は氷点下7℃」
「痛い・しばれる」と言っておりました。
[13]剣之介さんからのコメント(2000年12月09日 00時26分59秒 ) パスワード
  

氷点下・・・
耳ちぎれそうでした。

今回 東北の方言がいくらか理解できるようになりました
もう一回行けば自分でも喋れそうかな?

お土産に日本酒たくさん貰ったのですが
今 いい気分ですぅ〜
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 00時27分46秒 ) パスワード
  

長野がマイナス3度だって言ってました。

これって風があると体感温度はずっと低くなるんですよね。

う〜。。。
[15]WESTさんからのコメント(2000年12月09日 00時46分27秒 ) パスワード
  

>今回 東北の方言がいくらか理解できるようになりました
>もう一回行けば自分でも喋れそうかな?

この季節の東北の食べ物!羨ましい。

ところで剣之介殿は、今何処にいらっしゃるので?

[16]剣之介さんからのコメント(2000年12月09日 00時59分04秒 ) パスワード
  

今 東北でおいしいのはハタハタという魚なんですが
鍋にするとサイコーっすね
あとはちょっと高いんですがマダラのシラコ!
これは絶品でした!
フクのシラコとどっちがいいかっていわれると迷います・・・うぅ〜ん

>ところで剣之介殿は、今何処にいらっしゃるので?
埼玉県の自宅です 
ワールドカップ開催予定のさいたまアリーナの近くです。


[17]WESTさんからのコメント(2000年12月09日 01時07分32秒 ) パスワード
  

剣之介殿、川越商業高校のあたりの様子は実況できますか?
[18]WESTさんからのコメント(2000年12月09日 01時11分17秒 ) パスワード
  

↑って
全く違っていました。
[19]剣之介さんからのコメント(2000年12月09日 02時13分35秒 ) パスワード
  

>川越商業高校のあたりの様子は実況できますか?
オッケーっすよ!
川越商業高校あたりって?川越市の事でいいのでしょうか?
最近の話題では旧川越農業高校 現川越総合だったかな?
無くなっちゃうらしいです・・・。

川越は小江戸とかって言われている町で芋が名産だったかな?
サツマイモのビールというのがあります。
ちょっと甘めなのですが まぁ なかなか・・・
あとは・・・ なんだったかな?
すんまそん!
[20]WESTさんからのコメント(2000年12月09日 23時36分31秒 ) パスワード
  

剣之介殿、こんばんは。

実はそれがし、川越駅の西口?だったか覚えていませんが
昔、そのあたりに1年くらい住んでおりまして・・・

東武東上線の踏み切りを越えた所から丸井、丸広百貨店など
ありましたよね?

その近所に銭湯がありまして、下宿から20分くらい歩きました。
なぜか、その銭湯・・・いつ行っても・・・
番台に座っているのは堂々としておられる、おねえさんでした。

今もそうだったら、
剣之介殿なら、どうなされます?自宅か銭湯。。。?

[21]服部 明子さんからのコメント(2000年12月09日 23時51分36秒 ) パスワード
  

20分でしたか。
冬だったら冷えてしまいますよぉ〜

我が家は台風で屋根が飛んでしまった?屋根が壊れてしまって
近所のお風呂屋さんに行きましたが
いつ行っても「おにいさん」でした。

当時はまだ考えたこともない天真爛漫なワタクシでしたから
堂々としてました。

今、思うと。。。
ジックリ見ろ!ですかね?
[22]剣之介さんからのコメント(2000年12月10日 00時02分02秒 ) パスワード
  

そうですねぇ
堂々としているからいいじゃないですか
目が泳いでいたり 突然ビックリした顔になったり
そのほうがなんだか困りますよ。。。
見せびらかして喜ぶような趣味はありませんが・・・
その昔のそのおねえさんは今もおねえさんでしょうか?

自分は銭湯 好きです
もう何年も行ってないですが
今は400円位するらしいですね
出た後 でっかい扇風機にあたりながら飲んだラムネの味!
イチゴ牛乳もよかったなぁ 今あるのかなぁ?
[23]WESTさんからのコメント(2000年12月10日 00時19分29秒 ) パスワード
  

>その昔のそのおねえさんは今もおねえさんでしょうか?

さあ、どうでしょうか?
川越市からいなくなって24年も経過してるもんで・・・

[24]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 00時34分03秒 ) パスワード
  

あらら。。。
随分昔ではないですか。。。

じゃ、おねえさんに見られて恥ずかしいというのはかなりマセたガキだった?
ふふふ
[25]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年12月10日 00時47分08秒 ) パスワード
  

>番台に座っているのは堂々としておられる、おねえさんでした。
>今もそうだったら、
>剣之介殿なら、どうなされます?自宅か銭湯。。。?

WESTさんこんばんは。
僕なら・・・・・お腹を思いっきりへこませて、前張りしていきます!(爆)

剣之介さん、お帰りなさい。
>寒波による大雪で足止めをくってしまい

もう積ってましたか・・・やっぱ秋田便、志願するのや〜めた!
でもいいですねぇ、あっちこっち行けて。僕は最近「プチあっちこっち」っすよ!

今回は金曜日の朝から、同僚1台、下請けの運送屋さん1台、孫受け1台、計4台で
広島から岡山を二日連続で行ったり来たりの仕事をしてましたが、いつも使う下請け業者のオッチャン達が、僕と同僚を夕食に招待したいと言い出して、ついに「接待」というやつを受けてしまいました!!

とりあえずトレーラーを3台ドライブインに置いて、オッチャンの息子さんの車で
小料理屋で飲んで食べて酔っ払って、次は居酒屋で軽く(僕はヘロヘロ〜)一杯、
もう飲めましぇ〜ん!と思ったら大間違い。「焼肉食おう」って・・・・
意識が薄れかけていく中で、かろうじて焼肉をつまんでポカリでアルコールを中和しながら午後11時、やっと解放されました。

ドライブインに戻って、そびえ立つ運転席に「よじ登って」やっとの思いでベッドにもぐり込んで。。。爆睡!

朝4時、たたき起こされて、二日酔いトレーラー軍団4台が仲良く並んで、まるで「70メートルの巨大なヘビ」のようにフラフラ〜、クネクネ〜っと国道2号線を
僕を先頭に岡山まで行ってきました。

韓国産の濁酒?白く濁った甘いやつ!飲みやすいけど、あれは足にくるなぁ。

おじさん3人の相手は疲れる!酔ったら同じ話の繰り返し・・・
キズの入ったレコードみたいに・・・しかも3枚(3人)も・・・

もう接待は懲り懲りですぅ〜!
[26]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年12月10日 00時55分25秒 ) パスワード
  

>とりあえずトレーラーを3台ドライブインに置いて、

トレーラは「4台」でした。

まだ二日酔いが。。。

お詫びして訂正致します。(笑)
[27]WESTさんからのコメント(2000年12月10日 01時00分24秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月10日 16時00分42秒
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 01時14分36秒 ) パスワード
  

おっかしいぃ〜

壊れたレコードを3枚も聞かされるのは辛いですよね。
翌日の描写がまるで「ヤマタノオロチ」ですねぇ。
ふふふ
[29]WESTさんからのコメント(2000年12月10日 01時27分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月10日 16時01分17秒
[30]WESTさんからのコメント(2000年12月10日 02時22分57秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月10日 16時01分58秒
[31]WESTさんからのコメント(2000年12月10日 09時37分03秒 ) パスワード
  

↑[29]と[30]

全くの勘違いでした。すみません。m(__)m
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.