くりらじ 新風会(アーツ) 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100686 投稿日:2000年12月01日 23時50分24秒  パスワード
 お名前:服部 明子
BSデジタル放送って何?

コメントの種類 :生活  パスワード

12月1日から始まったらしいですね。

で、どなたか参加してますか?

(全1項目)[投票総数:2票]
順位 票数 グラフ  
12
.100.0%
さっぱり、わかりません。別に気にしてません
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]なかにしさんからのコメント(2000年12月02日 01時15分44秒 ) パスワード

BSデジタル放送って、デジタルハイビジョンテレビ放送と、デジタルラジオ放送と、デジタルデータ放送が合体した放送システムです。

たとえば、デジタルハイビジョンテレビとデジタルデータ放送を同時に使うと、テレビに映ってる画面の解説や関連する話題などをユーザーが選択して文字情報として画面に出すことが出来ます。BSデジタル放送というと、画面の美しさばかりが強調される傾向がありますけど、実は、一番肝心なのはこのデジタルデータ放送なんですよね。

テレビ放送との連携だけではなくて、データ放送専門放送局もありますので、天気情報専門局や角川書店がやっているのですが、楽曲のダウンロードができる局もあるようです。

で、これは双方向のやりとりが出来ますので、テレビショッピングなどもテレビだけで完結してしまうわけです。あと、さくら銀行はテレビバンキングもスタートした(?)そうです。

・・・と、書いてる本人の家にはありません(涙)。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月02日 01時25分55秒 ) パスワード

あ〜、それでラジオ局が。。。とかニュースで言ってたのですね。

ラジオ局から取材に来てるのだと思ってました。
やっぱりワタクシは「東海林太郎」が読める世代。
(^^;

日本に帰ったらテレビの見方も分からない人間になってるのですねぇ。。。
[3]WESTさんからのコメント(2000年12月02日 01時43分56秒 ) パスワード

2日は休みなのでゆっくりしています。

よくわからないのですが、ベ・・電器のチラシで
チューナーは10万円くらいでした。
そこまでして観たいとは・・・思いませんが。

文字放送は気になっています。
洋画も字幕で観るくちですから。

[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月02日 01時53分40秒 ) パスワード

10万円もしては。。。まだまだ普及はしないように思います。
[5]なかにしさんからのコメント(2000年12月02日 02時12分58秒 ) パスワード

なんか、春頃の話では、NHKがメーカーに「3万円台出だして欲しいなぁ〜」、なんて言ってたそうですけど、メーカー側は「とても無理です」ってことで、譲りに譲って10万円くらいになったようですね。

それでも、オリンピックの試験放送に向けて売り始めると、飛ぶように売れたそうですから、有るところにはあるんでしょう。まぁ、製造できる期間が短くて数が揃わなかったそうなので、実際にはそれほどで回ってないのかも。

で、こういう物って、値段そのものよりも、見たいコンテンツが提供されるかどうかですよね。そのへんを様子見している人が多いのではないですかねぇ。

チューナーを接続するテレビは、手持ちのどんなテレビでもいいんですけど、うちの場合はテレビが古くてデータ放送は文字がぼけて読めないかも知れないので、テレビも買い換えないと・・・と思うとなかなか・・・。
[6]WESTさんからのコメント(2000年12月02日 21時34分38秒 ) パスワード

こんばんは。

そのうち某テレビ局が「粗品です、これからもうちを宜しくお願いします」
って、チューナーを配布して歩く日が来るかも(これこれ^^;)コピー
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月03日 01時16分12秒 ) パスワード

こんな記事を見付けて来ました:
12月2日(土) 7:00

新世紀到来!BSデジタル放送スタート

21世紀まであと1カ月となった1日、“新世紀のメディア”、BS
(放送衛星)デジタル放送の本放送が午前11時から全国で一斉にスター
トした。「カラー化以来のテレビの革命」と言われ、高画質、高音質、多
チャンネル、データ放送、双方向サービスなどが実現。期待感が高まる一
方で、早くも番組内容への不安や不満の声も上がっている。

開局したのは、NHKと民放系の5つのBS新局、WOWOWなど有料
放送2局の計8社、10チャンネル。東京・渋谷のNHKでは式典が行わ
れ、午前11時ちょうどに大画面に各局の映像が一斉に流れると、盛大な
拍手が起こった。

BSデジタル放送とは、現行のアナログBSに比べ、デジタル圧縮技術
を使い、圧倒的に多くの情報を伝えることができる。これにより、雑音な
どに強い安定した放送、高画質、高音質の放送が実現。さらに、文字情報
を主とするデータ放送のサービスも可能になった。データ放送では、天気
予報、リモコンによる銀行取引、ショッピング、クイズ番組への参加など
“見る”から“使う”テレビへと進化する。

この日、記念すべき第一号の番組となったのは、民放系共同制作番組。
デジタル放送の裏側に迫ったり、タレントがお祝いのメッセージを寄せ
た。各界で活躍する有名人も熱い視線を注いでいる。

「映画を作る者には魅力的なメディア」と語るのは、大森一樹監督。ハ
イビジョンは映画サイズに近く、フィルムとの互換性が高いことを上げ、
「テレビ用の映像をフィルムに変換し映画館で上映することも可能にな
る」と期待を寄せる。一方で「ちょっと気がかりなのは番組の中身。地上
波とは全く違う番組を並べないと、結局は視聴率競争になってしまう」と
いう危惧の念も。

放送メディアに詳しい水越伸・東大助教授は「技術面が先行し、新しい
表現の場としてのあり方や、文化論的に語られないのは残念」とし、「現
状では、民放キー5局の横並びの体質が変わっていない」と厳しい意見も
あった。

一般視聴者としてこの日の放送を楽しんだという東京・足立区に住む会
社員(42)は、「フジテレビの『われめDEポン』のような麻雀番組と
か、趣味的な番組に力を入れてほしい。ゴルフとか将棋とか24時間いつ
でも、自分の趣味に触れられるようなものを作ってもらいたい」と話して
いた。

★放送を見る主な方法

1・従来のカラーテレビにBSデジタルチューナーを接続する
 2・BSデジタル放送対応型テレビに専用チューナーを接続する
 3・専用チューナー内蔵型のテレビを購入するの3つ。ただし、いずれ
の場合もパラボラアンテナが必要だ。値段は専用チューナーが10万円前
後。対応テレビは10万円〜20万円台、チューナー内蔵型テレビは35
万円〜40万円台。アンテナは1万円ほど。
[8]アスパラGさんからのコメント(2000年12月03日 12時11分34秒 ) パスワード

私の分野ですが、裏事情を..

BSデジタルチューナは開発までに大変な試行錯誤をしておりまして、実際に
某メーカーが先陣を切って市場投入したものの致命的なバグ(言えませんが)
があったり石(オリジナルICなどの半導体)の供給が追いつかず生産できな
いと言う実情があります. 

日本のような半導体立国がどうして?と思えるのですが、技術的に非常に難し
く過去の受動的なRX(受信機)にはない双方向性という課題を高いレベルで
両立させねばなりません. 衛星からのTXと電話回線のタイムラグや画像や
音声制御にも3倍のビットレート、MPEG、iリンク(採用されない機種も
ある)等あの小さな筐体は先進技術の箱と言えます.

また基本設計をしているメーカーが数社しかなく、他の各社がOEM供給を受
けていたり、チューナー内蔵テレビ生産が優先されているなどの事情もあるよ
うです.
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.