新風会(アーツ) 小川もこ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100660 投稿日:2000年11月24日 00時27分50秒  パスワード
 お名前:服部 明子
今日は感謝祭

コメントの種類 :生活  パスワード

11月23日(木)

アメリカは感謝祭のお休みです。

時差17時間です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 00時30分30秒 ) パスワード
  

現在午前7時30分ちょっと前。

義兄がドレッシング(スタッフィング)を失敗したから
夫がマーケットに買いに行くことになりました。


註:詰め物のこと。七面鳥のお腹に入れて焼いて味を染み込ませます。
日本語でなんというのか知りません。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 00時32分18秒 ) パスワード
  

ドレッシング(スタッフィング)の材料は

パン粉+玉葱+その他(よく分からない)
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 00時34分43秒 ) パスワード
  

夫がマーケットに買いに行ってる間に
夫はパンプキン・パイ(カボチャのお菓子)を焼いてるので

8時半になったらオーブンから出してね〜

と言って出て行きました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 00時37分03秒 ) パスワード
  

夫が車迄行って
戻って来てこう付け足しました。


パイのクラスト(皮)がちゃんときつね色になってるか<確かめてから>ガスを切ってね


ふふふ


でも、その前に戻れるように行って来るけど。。。

ですって。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 00時39分47秒 ) パスワード
  

昨日、義兄は欝状態が酷くて、

明日、誰が七面鳥を焼くんだろう?と心配してましたけど
今朝は調子良いみたい。

昨日、欝状態でドレッシングの用意をしてた義兄なので
モロ、味付けを失敗したそうです。

良かった、立ち直ってくれて。。。
とんでもないのを食べさせられるトコでした。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 00時45分37秒 ) パスワード
  

義母は。。。
バターとマーガリンに差は無い、という人なのです。あるとすれば「値段だ」って。。。

バターとマーガリンの差ぐらい、色で分かる、と言うのはワタクシ。

味が全然違うだろうが、と言うのは義兄。


夫は、???、であります。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 05時55分38秒 ) パスワード
  

夫が台所に立つと義母がやって来て
お手伝いしたがるのですけど

体が不自由な人で
右手が使えないのに
お湯をガス台から流しに運ぼうとしたり

落としたら火傷です。

結局は夫が台所に行かなければ義母も来ないので
夫は台所から引き上げて来ました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 05時56分56秒 ) パスワード
  

義兄は欝が酷いらしくて
まだドレッシングを作っていません。

我が家の感謝祭は
今日はディナー無しみたいです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 05時59分19秒 ) パスワード
  

私は今日はディナーは無いと踏んだので

ピッツァを食べて
夫のかぼちゃのお菓子を食べて
それでもお腹が空いているので
豆腐を半丁食べました。

やっと空腹が収まった感じ。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 06時03分36秒 ) パスワード
  

夫の焼いたパンプキン・パイ(かぼちゃのお菓子)の美味しかったこと!

特に「皮」が美味しかった。
バターの香りがふわぁ〜っと広がって
パイって美味しいって久し振りに思い出しました。


今日は生クリームも2杯分食べました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 10時02分50秒 ) パスワード
  

1時過ぎに義兄が起きて来て(本日2回目のお目覚め)
ドレッシング作って

2時過ぎに夫と私とでドレッシングを七面鳥の中に詰めて
2時10分からオーブンで焼いています。
もうすぐ5時です。
後、2時間半ぐらい焼きます。

7時ぐらいになったら
グリーン・ピースを味付けしてパンを温めて
8時半ぐらいには食べられるかな?


今日は義兄も調子悪いし義母も恍惚度がひどいし
夫は義母に言われて七面鳥にスプレー式バターを吹き付けるのを見てましたが
このスプレー式バターって1年に1回使用するものなので

一体何年前のでしょう?10年は経ってないとは思うけど、
普通油モノの古いのは・・・・去年も大丈夫だったので今年も大丈夫でしょう。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年11月24日 21時13分04秒 ) パスワード
  

やっぱり夜中の3時に胃が重くて目が醒めてしまいました。
油の古いのはいけないと言いますがやっぱり良くなかったです。


七面鳥はスプレー・バターのお蔭でこんがり狐色に焼けて
皮もパリパリで美味しかったのですが。

今回良く分かりましたが
グリーン・ピースもヤム(赤い薩摩芋)も今回は缶詰めを使用しましたが
調理の手間は省けるけど!
微妙なお味が落ちますね。

ドレッシングはすっごくシットリうまく出来ました。
詰めた人(ワタクシ!)がうまかったのかな?
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年11月26日 14時45分08秒 ) パスワード
  

夫のお腹がこの2日間大変です。

やっぱり七面鳥が原因かも、ということで
夫が七面鳥をゴミ箱に捨てました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.