シャベリン(アーツ) 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100655 投稿日:2000年11月22日 23時26分33秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
DSLとは??
キーワード:2001年ネットの旅
コメントの種類 :その他  パスワード

今朝のasahicomのトップニュースは「12月、東京、大阪で
DSLサービススタート」でしたが、今見たら影も形もありません。
でもホントでしょう。

DSLってのはISDNでケーブルネット並の通信速度があるようですが、
下関ではそのサービス、いつ頃始まるのでしょう?
詳しい方、教えていただけません?

ケーブルネットは×になりましたので、やっぱフレッツISDNしか
ないな〜。TAとかルーターとか、よう分からんけど、いくらくらい
かかるんやろ?

[1]WESTさんからのコメント(2000年11月22日 23時40分20秒 ) パスワード
  

>TAとかルーターとか、よう分からんけど、いくらくらい
>かかるんやろ?

マイルストーンさん、こんばんは。

116へ申し込んだ時に(宇部)、
今回のTA料金は無料でした。(定価15800円)


[2]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月22日 23時46分37秒 ) パスワード
  


>>116へ申し込んだ時に(宇部)、
>>今回のTA料金は無料でした。(定価15800円)
ゲゲ!下関はどうなんでしょ?
明日TELしてみよ。
[3]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月23日 08時23分02秒 ) パスワード
  

SAGさん登場の前に素人ですが、、

私は昔ながらの方法で繋いでいます。
で、来春までこのままにしておくつもりです。
出来ればDSLにしたいと思ってます。
ブロバイダが昔加入したODN(日本テレコム)のままでして、
NTTや日本テレコム等大手は来春から本格スタートらしいです。
ちょっとした機械が必要ですが、TAもISDN化も必要ありません。
来春になれば、あれがいい、これがいい、と情報が満載されると思います。
そのあたりで変更しようかなっと思っています。
[4]サーパンスさんからのコメント(2000年11月23日 10時09分37秒 ) パスワード
  

たしか、今日放送のニュースステーションで特集あったような気がします。
#違ってたらごめんなさい
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月23日 11時57分29秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、サーパンスさんコンニチワ!
ホントだ!今夜のニュースステーションで特集組んでますね。
こりゃまたタイムリーで有り難いすね。
[7]SAGさんからのコメント(2000年11月23日 17時11分10秒 ) パスワード
  

はいはい、xDSLですね。
(ADSLとかSDSLとかVDSLとかいろいろありますが、総称してxDSLまたはDSLと呼んでます。ですが最近は、xDSLというと、ADSLのことが多いですね)

で xDSLというのは、なにかというと、アナログ回線(ISDNではなくて)のまま、NTTの交換機に入る前にインターネットに直結させて高速通信させるものです。
(モデムの速度限界は、電話線そのものの制限ではなくて、交換機内の周波数帯域が狭いことからくる制限なので、交換機に入る前で分岐させせインターネットに接続すればいいじゃんって発想です)


え?よ〜わからん?
ということで、プロバイダがどうしてるかという話はおいといて、利用者側の話をしましょう。

ISDNはデジタル回線ですが、ADSLはアナログ回線なのです。
ですから、ISDNの契約をしてる人はアナログ契約に戻さないといけません。
(このとき電話番号がかわるのが、今は問題になっていますが、NTTのADLS本格参入で事情はこれから変わってくるかもしれません。)

そして、壁のモジュラージャックと電話の間に スプリッタという弁当箱をかまします。
この弁当箱から通常の電話にいく線と、ADSLモデムと呼ばれるADSL専用のモデムにいく線が接続されます。

で、このADSLモデムからLANのケーブルで、パソコンに繋ぐわけです。
LANの口がないパソコンの場合、LANのカードをパソコンに増設する必要があります。
(LANの増設ができないパソコンもあるので、注意です)

電話は通常の電話として使えますし、インターネットと電話は同時利用できます。


これで、ISDNの10〜50倍以上の速度で、しかも常時接続(使い放題)になる訳です。
スプリッタやADSLモデムは接続業者からレンタルされ月額に使用料に含まれていますので、この当たりの事情やLANで接続するという環境はCATVと同じイメージです。
つまり、スプリッタやADSLモデムはレンタルされるが、LANカードの設置とパソコンのLANの設定は自力でやるか、業者にお願いすることになります。
最初からLAN(Ethernet/10BASE-T)が搭載されているパソコン(iMACとか)は楽ですね。

CATVに比べての利点は、CATVのサービスが受けられないマンションとか、CATVの電柱が道路をはさんでるのでケーブルが届かないといった住宅であっても、電話が引けないところというのは、まずありませんから、この点が有利なところです。
ただし、NTTのビル(電話局)からの距離の制限があるので、この制限でADSLのサービスが受けられない住宅というのは、あり得ます。

あと、さらに将来の話をすると、NTTは家庭までの配線を光ファイバー化するつもりですから そうなると、せっかく設置したADSLも、アナログ回線ですから、FTTH化のときに”捨て"になるのです。
まぁ、将来のこととかいろいろ考えると、この世界は何もできませんから、現状で選択できることから、一番いい方法をチョイスするという感じでいくべきかなと思います。

ということで、下関にADSLが来るのは、いつかなぁ???
ちなみに、北九州にはADSLサービスのベンチャー企業が立ち上がってるそうです。
[8]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月23日 23時42分45秒 ) パスワード
  

SAGさん、サンクスです。
つまり通話料加算の心配なしに思いっきりネットしたいという人は
現状ではフレッツISDNで十分ということですね。
ところで今夜のニュースステーション、「フジモリ騒動」のあおりで
「DSLって?」は先送りになってましたね。
世はまさにIT時代なのに・・・・ニュースステーションなんか
二度と見るもんか! (見たの久しぶりだけど)
[9]SAGさんからのコメント(2000年11月24日 00時02分52秒 ) パスワード
  

う〜ん。サービスが利用可能になれば、ADSLやCATVのほうが
そりゃ速度も速いし、いいことはいいと思います。

特にアナログ電話の人がフレッツISDNになるためには、工事費数千円とTA買わないといけないから、それ考えれば、CATVやADSLの工事費+LANカードは同じようなもんなので、いっそ速いADSLやCATVのほうがいいんじゃないかなと。

ただ、ADSLは現実的に下関はまだだし、CATVが利用可能でないお宅とか、
既にISDN化されていてTAも持っててお安く常時接続になりたいって場合は
フレッツISDNってことになりますかね。

ちなみに、CATVやADSLになった人で、いままでのプロバイダのメールアドレスを変えたくない人は、とりあえず両方加入しておけば、
CATVやADSLで接続してある状態で、いままでのプロバイダに届いたメールは取り出せます。
(例外なプロバイダもありますが)


#私もチェックしようとニュースステーション見てました。
#”キムタク”のあおりなんじゃ??(笑)
[10]寝る子さんからのコメント(2000年11月24日 00時09分21秒 ) パスワード
  

今日やっとフレッツISDNが使えるようになりました。

こちらでは工事費2100円。この度はTAは無料。
安くは上がりましたが、ド素人の私には結構くたくた・・・。

プロバイダも、まずIP接続コースというのに入って、それからこれまでの
コミコミコースを解約、ということで、無事終了。
あ、アドレスがちょっと変わりましたね。同じプロバイダでも。

上のお話はみんな難しい・・・。

と、とりあえず私みたいなのでもフレッツISDNが使えるようになった、という
お話でございます。(NTTに頼むと、2万ちょっとかかるとのことでした)
[11]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月24日 00時15分03秒 ) パスワード
  

>#”キムタク”のあおりなんじゃ??(笑)

ありゃ?そうでした?
私は10時半頃から見たんですが、DSLが出ないまま終わったので
ビデオを早送りしたのでした。
私的にはキムタクはどうでもいいですが、フジモリさんにエールを
送ってたAGPさんがチョイMEGEてるんじゃ?と心配しとります。
[12]サーパンスさんからのコメント(2000年11月24日 00時17分44秒 ) パスワード
  

ニュースステーション、如何でした!?
#見るの忘れました。トホホ
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月24日 00時18分40秒 ) パスワード
  

>(NTTに頼むと、2万ちょっとかかるとのことでした)
ちなみにチップスに頼むといくらで済むの?ころんさん。
[14]ウエストさんからのコメント(2000年11月24日 00時35分14秒 ) パスワード
  

>今日やっとフレッツISDNが使えるようになりました。

お疲れ様でした。



[15]ころんさんからのコメント(2000年11月24日 00時37分30秒 ) パスワード
  

>こちらでは工事費2100円。この度はTAは無料。

問題はTAの料金ってことだよねぇ>寝る子さん
工事費(ISDNの)はその家によって工事がまちまちなんで、一概には。。。
ってことになるのではないかと思います。が。。。
そういえば「今ならTAは無料だよ」って話しも聞いたような聞かないような。。。でもはっきりしないんで、確認しときます。
[16]寝る子さんからのコメント(2000年11月24日 00時41分18秒 ) パスワード
  

説明不足ですみません・・・。

なんでも、電話のモジュラー?から遠いと高くなるとのことでした。
うちのはへばりつくようにパソコンが置いてあるので、
1番安い工事費で済んだようです。

宇部ではTAは無料だ、と言われましたが、他のところではどうなんでしょう?
[17]ころんさんからのコメント(2000年11月24日 13時46分51秒 ) パスワード
  

朝から確認のためNTTさんに何度も何度も電話しました。
なんで何度もかけなきゃいけなかったのか・・・・は、ご想像におまかせいたします(泣)。ツカレタ・・・・・・。

で、料金の話。

まず、ISDNとフレッツISDNを同時に申し込むとして。。。
 初期費用は2,800円だそうです。
 (ただし、↑の寝る子さんのお話のとおり、一番安い工事で済んだ場合)

今現在ISDNで、新たにフレッツのみを申し込む場合。。。
 初期費用は2,000円とのことです。

ISDNのみを申し込む場合。。。
 最低で2,800円。
 (切り替え料が最低で2,000円。契約料が800円。)
 で、TAの設定やら配線やら、全部やってもらうと。。。
 15,000円〜20,000円かかるらしい。
 (この料金には契約料800円は含まれていないとのこと)

で、ここで疑問が。
同時にISDNとフレッツを申し込む料金(2,800円)と、
ISDNのみ申し込む料金(2,800円)が一緒というのは・・・なんで?サービス??と思ったのですが、それはサービスということです。はい。
(と、これだけのことを問い合わせるのに、朝から電話し続けて、振り回されて話は2転3転・・・)

で、上の料金にはすべて、TA本体の料金は含まれていません。
TAにもフレッツに対応している機種、していない機種があるらしいのです。
ちなみにうちのTAはメイトV-3なんですが、NTTさんのHPの対応構成例
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/setuzoku.html
を見ると「対応」(ただし、COMPAQ PRESARIO 2296でWindows 98 4.10.1998の場合)となっていますが、116では「全面的に非対応」との返答でした。
特にMacユーザーさんの場合はフレッツが使えない可能性が高いようで、ここらへんは十分注意が必要なようです。。。といっても、返答がいちいち違う場合はどこに聞けばいいんだ??

さらに問題の「TA無料?」の件ですが、これも今問い合わせ中です。
私、相当頭にきてます。

以上、ひとまず怒りの途中経過でした(泣)。
[18]寝る子さんからのコメント(2000年11月24日 14時05分27秒 ) パスワード
  

た、大変ですね、ころんさん・・・。

私と同居人は、ちょうどとあるショッピングセンターで「ご説明会」とやらを
NTTさんがやっていらして、「お話だけでもいかがですか?」
ということで、夫婦して座って飲み物を頂きながら、対面式でお話をしたのです。
(大量のお土産つき。キャンペーンって豪華ね、と話しながら帰りました)

分からない事や物はその辺のメモに書いたり出来ましたので、話は割とよくわかった
んですけど、電話で申し込まれた方や電話で説明をお受けになった方々は、
結構訳わかんなくて(説明が不十分・応対がなってない)
ころんさんのように苦労されたらしいです。

・・・あんなにコマーシャルなんかで宣伝しているんですから、もっとこちらサイドに
立ってきちんと説明できる人を窓口に置くべきじゃないかと思うんですけどねえ。

TAの設置についても、「いやあ、実に簡単ですよ」
と、おっしゃってましたけど、私なんかにはちんぷんかんぷん・・・。

同居人がいなかったら、窓からぶち投げてやろうか、と思ったに違いないのですけど。

問い合わせようにもサービスも平日でしょ。
彼がいないと私だけではどう説明していいやら・・・それさえもわかりませんでしたし。

私たちは日曜祭日ずーっと親切に相談にのってくださるプロバイダさんに、
この度は随分お世話になりました・・・。

・・・昨日は疲れた・・・。

[19]ころんさんからのコメント(2000年11月24日 15時31分22秒 ) パスワード
  

何が頭にくるかって、言うことがいちいち違うということです。
支店と116で言うことが違う。なんで?同じNTTでしょうに・・・と思うわけ。
ISDNとフレッツを同時に申し込む場合、支店の担当者の方に聞くと
2,800円プラス1,000円(フレッツの工事費)と言われ、116では2,800円と言われ。
たった1,000円のことですが、お客さんとして申し込む場合、気分悪いじゃないですか。それが例え結果「最初に聞いていたより安かった」になったとしても。
取り次ぎを行ううちから言わせてもらえば、聞いた金額と実際は違ってた・・・というのは、信用問題に関わってきますよね。

一番怖いのはTAが対応しているかどうかですよね。
今現在ISDNで使っていて(当然TAは持っているということですよね)、
フレッツの申し込みが2,000円で済むんなら申し込んでみようか。NTTに問い合わせるとこのTAも対応しているらしいし・・・って申し込んだとして、でも実はそのTAは非対応のものでした・・・なんてことになると、TAの買い換えということになるわけで、それは予定より遙かに高い料金が必要だということで。
今のNTTの対応の様子だと、そういう事態も起こりかねない・・・と感じました。

もう、頼むから・・・って感じです。
[20]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月25日 00時37分44秒 ) パスワード
  

ころんさん、ご足労(?)おかけしたようで、お疲れ様でした。
来月からチップスの会員にさせていただくことに決めましたので
そこんとこヨロシク! ん?あんたなんか来ていらん、って?
まあまあ。TAは1万台ですね。加入料とかと合わせて2万ちょっと
くらいかかるのかな? それくらいは覚悟してましたので
どうってことないです。定額でネットする気分いいだろな。
早いとこ味わいたいです。
[21]ころん@プンプンっさんからのコメント(2000年11月25日 03時40分11秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月25日 03時44分42秒
[22]なかにしさんからのコメント(2000年11月25日 03時48分43秒 ) パスワード
  

 どうも。ころんさんはユーザーとNTTの間にはさかってしまって大変ですね。彦熱でストレス発散しながら楽しくお仕事してくださいませ。というわけで、私のフレッツISDN、申し込んでおいてください(これこれ ^^;)。

 TAは・・・使ってみてダメだったら買い換えるって事でしょうねぇ。なんたって、元祖TAのメイトD1sですからねぇ。やっぱ、ダメかもねぇ。ダメだったときは、いったん、アナログに戻して、ISDNを再契約してTAをタダでもらった方が、トータルではお得なのかな???

 あれ??? 違うぞ・・・。

 うちのTAはアナログ電話とモデムにつながってるよ・・・。PCは ISDN-IF ですねぇ。アイオーデータの INS-B64/PCI ってのを使ってます。これは・・・使えるのかな??? 今さら、RS-232C 接続のTAもらっても、2ポートともふさがってるよ〜。

 さぁ、どうする、ころんさん(これこれ ^^;)
[23]ころん@眠くてタイプミスしちゃったぞさんからのコメント(2000年11月25日 03時51分30秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、せっかく聞いて下さったのに、
残念なお話をしなければなりません。

まず。。。。
116で問い合わせたところ、12月末までの間、ISDNとフレッツの契約を“同時”に申し込まれた場合に限り、“TAは無料”でもらえるそうです。
これがまた腹の立つところで。。。書いていいんだろか?えぇい、書いちゃえ!(笑)

うちはNTTの代理店(パートナーなんとか)なんですが、今日116に電話するまでTA無料の話は聞いていませんでした。
で、無料だとわかってすぐに支店に問い合わせ。。。でも返答は「うちではそんなのはやってない。それをやっているのは一部の代理店だ」とのこと。
116に電話して無料だと勧められるのにNTTではやってない。。。とおっしゃるわけ。
はぁ?って感じですよね。116ってNTTじゃないの?って。
一部の代理店が勝手にTAは無料でだそう!と決めてやるのなら、その会社の戦略なんでまぁよしとしても、それを116で案内しているというのは、代理店の差別じゃないの?
と頭にきたわけです。
で、それからまたあっちこっち電話して。。。で、大ゲンカ(笑)。
(今回は私が直接ケンカしてないからちょっと助かったけどね)
結果、「12月中はTA無料」はやはり一部の代理店。で、そこを通すと確かにTAは無料(通常なら12,800円のタワー型)とのこと。で、それはどこかというと。。。まぁ詳しくはお話しませんが、
「116で案内をしてもいい会社(代理店)」ということです。わかります?この意味。わかりにくいですか?(笑)

ようは代理店のほとんどは「無料」に勝ち目はないわけで、12月中は
契約は取れないということですよね。(ISDNとフレッツ同時の契約の場合のことですが)
まったくバカにされてるとしか思えない話。。。
それに「ほんとにその無料期間は12月中で終わるの?延期になったりするんじゃないの?」という疑問もある。。。
うち経由の申し込み分も「無料にしろ!」と迫ったのですが・・・それはダメなんですって。

例えばですね。NTTのサービスのことだからNTTに聞くのが一番だ!と思って116に電話をしたとします。
で、「TA無料」の話を聞いて、じゃぁ!とチップスに申し込みに行ったとします。でもそこでは「無料ではありません」という返事が返ってくる。。。
それじゃぁあんまりじゃないですか。でもそういうトラブルも起こりかねない。お客さんを無視したやり方ですよね。

で、チップスとしてはですね。
どう考えてもTA無料は出来そうにない(ある程度安くは出来たとしても無料とくらべたらそっちがいいに決まってるし)。でも、安く契約出来る方法を知っていて、それを隠してお客さんに契約して貰う事なんてとんでもないことで、それもできない。

だから。。。。
同時にISDNとフレッツを申し込みされたい方の場合は、NTTと直接契約することをお勧めすることにしました。
とても複雑な心境です。正直「ふぅ〜ん、そういう技使うの?絶対許さないぞ!」って気持ちです。

で、マイルストーンさんの場合はきっとこれからISDNにして同時にフレッツ・・・というお考えのようですから、116に電話した方がいいと思います。その方が安いもの。うまくいけば最低の2,800円で出来ます。
で、プロバイダとの契約をチップスでしていただければ、うちとしてはとってもありがたいことです。

その他の「ISDNのみ」「フレッツのみ」の申し込みについては、TA無料は関係ないとのこと(これもほんとかどうかちょっと疑っている)なので、うちのほうに申し込みしていただいてもNTTに申し込みしていただいても、料金は変わりません。

で、ここでも私の不満は残ります。
NTTは、現在ISDNで使っている方でTAがフレッツ非対応の方に「買い換えてくれ」と言っています。(116で実際にそう言われたました)
それもまた現在のお客さんを無視した話だと思うんですよね。
非対応のTAの主な機種は古いものらしいのですが、古いTAを使っている方というのは大抵ずっと前からISDNにしている方・・・と考えられます。TAだって昔は高かったでしょう?そういう方への優遇処置はないの?って思うわけです。

ちなみにフレッツの契約の初期費用(NTTに支払う分)については
NTTのホームページにものっていなかったようなので、お気をつけ下さいませ。

事情のご説明がてら、文句をたらたらと書いてしまって、いやなスレッドにしてしまったことをお詫びします。おまけに長すぎ。。。(笑)

あ〜、明日はいい日になればいいなっ(泣)
[24]ころんさんからのコメント(2000年11月25日 03時58分14秒 ) パスワード
  

> TAは・・・使ってみてダメだったら買い換えるって事でしょうねぇ。なんたって、元祖TAのメイトD1sですからねぇ。やっぱ、ダメかもねぇ。ダメだったときは、いったん、アナログに戻して、ISDNを再契約してTAをタダでもらった方が、トータルではお得なのかな???

なるほど。そういう手もアリですねぇ。
その場合は・・・どうなるんだろ?OKしてもらえるんだろうか?

>さぁ、どうする、ころんさん(これこれ ^^;)

どうしよう?
って、そこまで今頭がまわらん。。。しばしの間カンベンして(泣)。

>彦熱でストレス発散しながら楽しくお仕事してくださいませ。

あぁ、すみません。なんかシラケさせちゃいましたね。彦熱むきでないスレッドにしてしまった。。。
おまけにやたらと長文。。。(泣)
解りやすく説明しようと思っている私の頭が、一番パニクってるような気がするぞ(泣)。
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年11月25日 05時40分41秒 ) パスワード
  

そんなことないですよ>ころんさん

これからはそういう問題もドンドン起きて来るのですから
ころんさんの悩みも分かりますよ。

ホントにフラストレーション溜まりますね。

夜中っていうか夜明けまでお疲れさまでした。
[26]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月25日 07時54分08秒 ) パスワード
  

ころんさん、
言葉がないほど、お疲れ様でした。
すっごく分かります!?

古いTAありますよ。会社に。舶来品。
ええと、ビデオデッキよりも大きい!
[27]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月25日 11時39分22秒 ) パスワード
  

ころんさん、まっことお疲れ様でした。
さっき116に電話しました。
ISDNを申し込むとフレッツに関係なく
工事日までにTAを無料で送ってくれるそうです。

大手代理店の支払い方法はカードですよね。
チップスさんは山銀でOKということでしたから
私のようなカード嫌いにとっては大変ありがたいです。

チップスさんのフレッツ受け付け開始日(12月1日)前に
詳細が分かってよかったとも言えますね。
トラブルを事前に回避することが出来たわけですから。
[28]ころんさんからのコメント(2000年11月25日 12時49分20秒 ) パスワード
  

だから私も昨日の時点で「怪しいなぁ〜」と思っていたのですよ。>マイルストーンさん

今116に問い合わせると、おっしゃるとおり「住宅で新規でISDNを申し込むと
V30が無料」とのこと。これはフレッツの契約とは関係なく。

い〜かげんに・・・・・(はぁ・・・)

「昨日はコレコレ・・・と言われたのですが、1日で変わるんですか?」
と一言言っておきました。

教えてくださってありがとうございました。
[29]SAGさんからのコメント(2000年11月25日 18時44分10秒 ) パスワード
  

なんか、すごいことになってますねぇ。。

ところで、TAほしさにNTTに直接ISDNなりをお願いするとして、
その場合でも、フレッツISDNはTipsさんと契約できるのですよね?




[30]ころん代打某チップス関係者さんからのコメント(2000年11月25日 20時11分48秒 ) パスワード
  

ころんさんからの代打でコメントします。
チップス関係者のものです。

SAGさんの件ですが弊社(Tips)の会員様でしたら
もちろんご契約できます。

あくまでも弊社はNTT販売パートナーをやっておりますが
直接お客様がNTTさんへ申し込まれるケースも多大にありますので
問題なくできます。

ここで細かい事になりますが
ISDNとフレッツISDNの申し込みを同時にした方が
最初に掛かるNTTさんへ支払う初期費用(工事、契約手数料等)が
多少お安くなる事です。
なので、別々の日等に申し込まれた場合には
最初の初期費用も違ってくる様です。
この辺のところは上の方で話をしていますのでお分かりかと思いますが。
[31]ころん代打某チップス関係者さんからのコメント(2000年11月25日 20時33分15秒 ) パスワード
  

あっ、すいません。
上のコメントですが、NTT販売パートナーを
やっておりますので、フレッツISDNの申し込むは
は弊社(Tips)の会員様以外でも
ご契約できますので訂正です。
申し訳ございません。
[32]ウエストさんからのコメント(2000年11月25日 20時42分13秒 ) パスワード
  

すみません、わたくし事で・・・

11月 4日にNTTさんの116に正式に申し込みました。

・・・・・・わたしの聞いた話しの抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・
8日にISDNの工事をします。それまでにTAを送らせていただきます。
今回は無料でございます。
フレッツ・ISDNの申し込みはわたしが致します・・その他云々
ISDNの工事費はパソコンの場所によって異なりますが、2000円から
です。フレッツ・ISDNの工事費は800円でございます。
お客様の場合15日よりご使用頂けるかと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、実に丁寧に説明をしていただきました。

わたしの設定ミスで・・・繋がらんぞ!がありましたけど・・・
[33]ころんさんからのコメント(2000年11月25日 22時20分19秒 ) パスワード
  

あれ?なんかちょい上の方に、うちの「マジンガーZ」が・・・。
(解る人には解る内輪ネタ(笑))
ちょっとカタいぞ(笑)。

今日になってだいぶ落ち着いてきたころん(笑)。

え〜、で整理すると。。。
1.12月中に116にISDNの申し込みをするとTAが無料でついてくるらしい。
 (機種は決まっててV30らしい)
2.ISDNだけ申し込みすると初期費用が最低2,800円かかる。
3.フレッツだけ申し込むと初期費用が2,000円かかる。
4.ISDNとフレッツ両方申し込むと最低だと2,800円ですむらしい。

チップスの事を言うと、
1.フレッツの申し込みはチップスでも出来る。
ISDNの申し込みも出来るが12月中であってもTAは無料ではない(泣)。

で、残された疑問が、
1.現在のISDN回線を一度アナログ戻して12月中にISDNの申し込みをすると
 TAは無料でもらえるの?
2.その無料のTA、他の機種には変えられないの?他の機種の割引とかないの?
 (これは無理だろうな(笑))

って感じでしょうか?

あれ?でも確かISDN回線をアナログに戻すと電話番号が変わる・・・って
聞いたことがあるような・・・違う話だったかなぁ。。。
自宅の電話番号が変わるのは困っちゃいますよね。。。
[34]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月26日 00時59分59秒 ) パスワード
  

え〜、プロバイダによっては下関市での
受け付け(フレッツISDN)をすでに終了し、
次回の募集は未定というところもあるようです。

チップスさんは12月1日から受け付け開始だそうですから
私的には「あらま、丁度よかったな〜」という感じすね。
設定はころんさんが手取り足取り教えてくれるみたいだし。。。
[35]なかにしさんからのコメント(2000年11月26日 08時58分01秒 ) パスワード
  


>>自宅の電話番号が変わるのは困っちゃいますよね。。。

 やっぱ、困りますかねぇ???(これこれ ^^;)
 じゃ、TAは買うか・・・でも、安いのを買ってくればいいってもんじゃないんでしょ? どうせ買うなら無線がいいなぁ・・・。ノートでも気軽に使えるし。

 あ、ちょうどデオデオのオープンか・・・。
[36]ころんさんからのコメント(2000年11月26日 17時17分02秒 ) パスワード
  

>え〜、プロバイダによっては下関市での
受け付け(フレッツISDN)をすでに終了し、
次回の募集は未定というところもあるようです。

あぁ、そうなんだぁ。。。なるほど。。。。

>設定はころんさんが手取り足取り教えてくれるみたいだし。。。

え?え???(笑)
設定ですか?私が?
しょうがないですねぇ。じゃぁ伺いますが、私は高いよ(笑)。
って、うちは確か接続設定は出張しても1回目に限り無料でしたっけ(泣)。

> あ、ちょうどデオデオのオープンか・・・。

私、今日小倉にいまして、パソコンショップなんぞを回っていたのですが、
どうも以前より覇気がない気がして。
ヤマダ電器が小倉南、コジマが八幡に出来たんですってね。知りませんでした。で、ヤマダ電器へ行って。
広くて、結構安かったですよ。ポータブルCDプレイヤー買っちゃった。
[37]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月26日 18時42分58秒 ) パスワード
  

>設定ですか?私が?
>しょうがないですねぇ。じゃぁ伺いますが、私は高いよ(笑)。
>って、うちは確か接続設定は出張しても1回目に限り無料でしたっけ(泣)。

一応、自分でやってみますが、ギブアップした時はお願いします。
私はポータブルMDプレーヤーがちょっとだけ欲しいですね。

[38]WESTさんからのコメント(2000年11月26日 20時24分07秒 ) パスワード
  

>私、今日小倉にいまして、パソコンショップなんぞを回っていたのですが

わたしは今日、tipsさんの前を2回通っていたのです。(14時〜15時)
やっぱり、ころんさんはいらっしゃらなかったのですね。
若い女性はおふたり、いらっしゃいました。
う〜、残念!

↑おっと、((((((((((((((^^; 大逃げ!
[39]服部 明子さんからのコメント(2000年11月26日 22時11分12秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:

ただより高いものはない、って言いますよ。
豪華なお食事でも用意なさってて下さい。
ふふふ
[40]ころんさんからのコメント(2000年11月26日 23時53分10秒 ) パスワード
  

あれ?間違ってた。私が行ったのはコジマだ(笑)。
今、保証書みて気が付いたぞ。スペースワールドのすぐ近くで、でっかいのがデデ〜〜ンと建ってます。
買ったのはSONY D-E660ってものらしいです。8000円弱だった。これってお得?相場を知らないんですが。
車で聞けるようにってことで買ったんですが、いいですねぇ。
「ジョギングしてても音飛びしない」が売りのGナントカって機能がついてるんですが、ほんとに音飛びしません。驚いた(笑)。

>わたしは今日、tipsさんの前を2回通っていたのです。(14時〜15時)
やっぱり、ころんさんはいらっしゃらなかったのですね。

ありゃぁ!残念。
WESTさんは宇部の方でしたよね??下関に来られる用があったのですか?
今度もしそのようなチャンスがあれば、一声かけてください。
110円の缶コーヒーをごちそうします(笑)。
(うちの自販機、110円なのです)

>若い女性はおふたり、いらっしゃいました。

あ、そう。これで缶コーヒーは無しです(笑)。

>一応、自分でやってみますが、ギブアップした時はお願いします。
>>ただより高いものはない、って言いますよ。

あぁ、確かに(笑)。
すみませんね。私自身は高いです(?)が、意外と安上がりなオンナなので、
それほどの負担はおかけしないかと思いますよ(笑)。>マイルストーンさん
[41]WESTさんからのコメント(2000年11月27日 00時16分49秒 ) パスワード
  

>ありゃぁ!残念。
>WESTさんは宇部の方でしたよね??下関に来られる用があったのですか?
>今度もしそのようなチャンスがあれば、一声かけてください。
>110円の缶コーヒーをごちそうします(笑)。
>(うちの自販機、110円なのです)

>>若い女性はおふたり、いらっしゃいました。

>あ、そう。これで缶コーヒーは無しです(笑)。

12年振りに行ったのです・・・
(その頃は・・・娘ふたりは、生まれていない)
今日は下関三昧でした。

ころんさんとふく刺しには、逢えなかったっすが

なかにしさんと会えたっす。。。



[42]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月27日 01時21分19秒 ) パスワード
  

今までのお話、NTT西日本のお話かな。
今日の新聞折込チラシには、そんなこと書いてなかったです。こっちは。

私、カセットのウォークマンを買おうかなと思い続けていたら、
CDウォークマンになってしまい、
今では、MDになっちゃいました。
時代はDVDとか言ってますが、何〜にも持ってません。
最近っぽいのは、ケイタイを持っているぐらいです。
ビデオムービーもデジカメもない超時代遅れです。
今だにEOS。
あ、レコードたくさんあります(笑)
[43]ころんさんからのコメント(2000年11月27日 01時33分02秒 ) パスワード
  

>今までのお話、NTT西日本のお話かな。
今日の新聞折込チラシには、そんなこと書いてなかったです。こっちは。

そうそう。NTT西日本でのお話。。。でこちらの支店のお話。
で、「そんなこと」とはどんなこと?(笑)
料金のお話?TA無料のお話?

>今では、MDになっちゃいました。

私も未だにMDは持ってません(泣)
携帯はありますが、かける&受けるくらいしか操作出来ません(笑)
[44]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月27日 01時39分03秒 ) パスワード
  

TA無料のお話です。
料金は一緒のようです。

>携帯はありますが、かける&受けるくらいしか操作出来ません(笑)
へへ、メール出来るもんね。わたし(笑)
他の洒落たことは没です(泣)
[45]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月27日 01時50分57秒 ) パスワード
  

携帯はありますが、通話料0って月もありました。
ほとんど基本料金払ってるだけですね。
MDステレオは閉鎖したマルシンの思い出に
安く買いました。
パイオニア製で音もけっこういいです。
[46]ころんさんからのコメント(2000年11月27日 02時01分45秒 ) パスワード
  

>へへ、メール出来るもんね。わたし(笑)

J-phoneのときはやってました(えっへん!)
今ドコモでiモードの出来る機種ではないし、ショートメールも入ってないです(笑)

>MDステレオは閉鎖したマルシンの思い出に・・・

これはまたなんと粋な・・・(笑)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.