マイホームフォーラム 株式会社 エミ 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100636 投稿日:2000年11月14日 23時16分04秒  パスワード
 お名前:服部 明子
11月の雑談 その4

コメントの種類 :その他  パスワード

ネット・ニュースにこのような記事がありました。
大学生を持つと家計が大変というお話でございます。

年間140万5千円かかるそうです。
これは年収の32%を占めるそうです。

高校入学から大学卒業迄に989万円かかるそうです。
(国立大学なら772万8千円。私立の理系なら1110万円)
ですって。


[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月14日 23時17分56秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん宅はお子さんが4人ですから
4000万!

4000万なんて家が建てられるではありませんか!
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月14日 23時26分49秒 ) パスワード
  

普通は家のローンまたは賃貸費用をお給料の3分の1に押さえなさい
と言いますが、日本の場合は子供の教育費に3分の1出て行くのですか。

家賃+教育費の残りで生活しろって?


姪がKOの高校の時に帰国子女が沢山入って来まして
お兄さん・お姉さんはアメリカに残って大学生をやってるというクラスメートが多くて
それで「ウチの母はパートに出るんだって」と言ってたと聞きました。


神野桜子:私はビンボーが嫌なのっ!
[3]なかにしさんからのコメント(2000年11月15日 00時53分53秒 ) パスワード
  

 あと10年後には他人事ではないですね。

 私の勤めている会社では、部長クラスの人でも「子供が大学に行ってるから生活が苦しい」って、お互いにボヤキあいこしてます。・・・私の将来っていったい・・・(^^;)。

 ちなみに、私の場合は、親に学費や生活費を出してもらって、大学で楽しい6年間(!)を過ごさせてもらったので、子供にも同じような環境を提供してやろうと思ってます。勉強は別にね・・・本人がしたいときに、したい勉強をすればいいんだし・・・。
[4]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月15日 02時13分56秒 ) パスワード
  

 >子供にも同じような環境を提供してやろうと思ってます。
 
私どももそのような考えで、子どもが大学に行きたいならと無理しております。
もうすぐやっと半分終えます。
所得のうち三分の一が税金、三分の一が教育費、残りの三分の一で下関のものが暮らします(住宅費こみ)。
親は塩なめて暮らさなきゃの状態。(あんたのその脂肪は何なの???)

問題1:住宅費
現在 姉妹(今年からは姉弟)で借りているアパートが月125000円。
四年間で600万円ですからマンション買った方がお得かも。(でもやはり無理)
親元から通学出来る大学が一番かもしれません。(それとも親が引っ越す?)

問題2:授業料
税金分取り戻すために国立に入って欲しかったのですが、上三人とも私学。
私達の時代は、国立年間12000円、私立(文)で8万〜10万。
今は国立が30数万の時代ですから、昔ほど開きが無いにしても、
長女のとき128万、次女86万、長男76万(私立でも開きがある)ですから、
行きたい大学=親が面倒みれる大学 かどうか。

問題3:受験費用や入学までの費用
 受験料(今春)国立17000円×2 私立35000円×?
 交通費・滞在費 何回かに日がずれると相当
 入学金
 住居(礼金敷金)・引っ越し費用
 これら一時金が結構必要です。
 我が家では郵便局の学資保険と
 一人一人生まれた時から月3000円×10+ボーナス月10000×2の
 年間50000円を定額にしながら、こつこつ貯めてきたのをこれに当てました。
 10満期のお知らせを見ますと結構利子ついています。
 今の低金利ではこの方法はだめかな?
 学資保険に入れるのは こどもは小学六年ですが親は50才までです。
 長男の時の六年生というのが頭にあって、彼のが高校終了で満期になって
 入れ替わりに末娘のを追加しようと思いましたら、年令オーバーで駄目でした。
 彦熱の皆様はまだお若いから大丈夫ですが、
 我が家のように間を置いてポッコリということもありますから念の為。
[5]ころんさんからのコメント(2000年11月15日 03時01分21秒 ) パスワード
  

>学資保険に入れるのは こどもは小学六年ですが親は50才までです。

そういう決まりもあるんですか。。。。知らなかった。。。
(あったら使う!が信条の私。貯金などとは縁がない(泣))

>我が家のように間を置いてポッコリということもありますから念の為。

あれれ?他のスレッドでチラッと読んだんですが。。。
確か「足を温め合っている“だけ”の間柄」だったハズでは。。。??(笑)
そっかぁ〜、足を温め合うとポッコリになるんですね。なるほど〜(納得(笑))。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 03時11分26秒 ) パスワード
  

凄いですね〜(絶句)


アメリカ人の親にはとても出来ないと思います。
アメリカ人の親がすることは子供が奨学金を受けられるように
奔走して書類を集める
あたりですね。

私の友人は「我が家は低所得者で良かった」などと言ってます。
確か寮費+授業料+お小遣いで年間4万ドル出る大学だそうで
順調に成績が良ければ親は毎年書類集めだけで助かるそうです。


アメリカの親には子供を大学に行かせる余裕は無いです。

3分の1が税金。これは同じですよね。
3分の1がローンの支払い。
あと3分の1で保険を払って食費を払ったら
何にも残らないどころか
カード地獄で火の車の家庭がアメリカでは普通です。


親も子供に「高校を出たらあとは自分の人生なんだよ」とよく言い聞かせていますね。
大学に行きたかったら自分で働いて大学に行かなくてはなりません。

民族的には家族全員で出来の良い人を大学に行かせる為に協力するという形もあります。
だからこういう民族は家族を非常に大切にします。


日本から来ている人で会社や官庁から派遣されてる人は人間の生活をしていますが
自分で来ている人は大変です。
最近は日本円が強いから日本人は楽していますが
それでもやっぱり下宿代+授業料+食費+車+保険代で大変だと思います。


若い人達は例えばUCLAに行くとして
UCLAの寮に入ってる人の所に転がり込んで
寮費が月に1500ドルとして
1人月に150ドルとか払って10人ぐらいが1つの部屋に住んでた
というのを知っています。
食事はUCLAの寮の食堂で食べてたと聞きました。ただだった、って。


こうやって苦労してましたから、熱心に勉強してました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 10時46分03秒 ) パスワード
  

信じられない!


>■特報・ダイヤルQ2:男性が女性に貸した9千万が未返済 大阪  
 大阪市内の建築士の男性(53)が、ダイヤルQ2で知り合った自称「短大生」の大阪市内の女性(42)に、昨年までの6年間で約100回にわたり計約9000万円を貸したまま、返済を受けられないでいることが14日分かった。2人は、いまだに一度も会ったことがないという。男性は女性を詐欺容疑で府警に告訴する。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 11時52分11秒 ) パスワード
  

友人の板で連歌をやってるのですが

1首詠めなどと無理難題が。

それでこんなのでゴマカシました:


花屋にて 菊の香かほる ひと時の 秋色けぶる ロスの夕暮れ


なんてね、5・7・5・7・7に文字を突っ込んだだけってのがバレバレ←(^^;

[9]かほりさんからのコメント(2000年11月15日 14時27分37秒 ) パスワード
  

若干の数値の訂正をバ
まず授業料が国立では   約 48万円(学部問わず)
      私立の工学部で約160万円
仕送りは月10万円プラスアルファーがあると
セットで 二人も抱えると年500万円になりました。
よって 県外に出すと最低 国立でも
48+120+帰省費用=約200万円
自宅通でも付き合いとかで 結構の出費が・・
せっせと 蓄えておきましょう
親御さんへ
[10]パラディ〜ソさんからのコメント(2000年11月15日 22時00分46秒 ) パスワード
  

>学資保険に入れるのは こどもは小学六年ですが親は50才までです。

ここは色々と勉強になりますね。
まぁ、その時になったら考えるかな、生保の学資保険に似たのもやってるし
などと軽く考えていたわたしは、明日からはおそらく好きなことである
「酒・タバコ・ガソリン通勤・昼食・コーヒー」などをやめなければとても
学府には・・・無理かも(T_T)

>そういう決まりもあるんですか。。。。知らなかった。。。

ころんさん、わたしも知りませんでした。




[11]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年11月15日 22時39分25秒 ) パスワード
  

あぁ〜〜考えたくない…(泣)

大学どころか、高校の学費にびっくらこいてるあたしです。(大汗)

>学資保険に入れるのは こどもは小学六年ですが親は50才までです。
学資保険やってま〜す!
でもねぇもう一口入ろうかどうしようかと
先日郵便局でどのタイプがいくらって紙くださ〜いともらいました。

あれって親の年齢別に用紙が違うんですね〜
(親が亡くなった場合とかがあるからでしょうが…)

家でまじまじと用紙を見てて気付きました。
用紙の年齢枠…○○歳〜○○歳 
この中にすっぽり当てはまる年齢だったのよね〜
( ̄口 ̄;;)ガーーーン!!  ば・れ・て・る!!

あたしもまだ女子大生で通用するかしらん!?
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 23時10分35秒 ) パスワード
  

かほりさん+パラディーソさん:

凄いですね、学資。

私は親孝行だったな。
地元だったし4年しか行かなかったし。

そーか、結構親孝行だったんだ。。。 (^^;
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 23時12分40秒 ) パスワード
  

友人が私の句を受けて下記の歌を詠んでくれました。
さすが、ねれてる!


茜空 重ねて染むる セピア灯の 街の真砂は 赤羽根の菊


「愛知県渥美半島の赤羽根の電照菊を詠める」でございます。
[14]ころんさんからのコメント(2000年11月16日 01時21分02秒 ) パスワード
  

>ころんさん、わたしも知りませんでした。

お、私以外にもご存じでない方がいらっしゃいましたか。よかった(安心)。
・・・・あ、これがいけないのか。安心したって何にも変わらん(泣)。

取りあえず郵便局に行ってみるべきかな?>私

>地元だったし4年しか行かなかったし。

私の方がもっと親孝行ですね。行ってないんだから。(自慢することか?)

高校を卒業するときに、当時興味を持っていた方面の専門学校に行こうと思ったのですが、もうすっごく高くって。
両親にも話したんですけど「そんなお金はない」と言われ諦めたんですが、自分で稼ぎながらでも行きたい!とは考えつかなかったんで、きっとその程度の夢(興味)だったんでしょうね。。。と今振り返れば思います。
今はまったく違うお仕事してるし。。。。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年11月16日 01時44分11秒 ) パスワード
  

私は専門学校に行くのがいいと思っています。

スッチーになりたかったら、そういう学校があります。
ま、アメリカは19才以上で身長があって目が良くてデブでなかったら
養成学校に行かなくても一応採用にはなります。


日本はアメリカ並に意志があれば採用される時代になるでしょうか?
日本って年齢制限があるでしょ?
28才迄とか35才までとか。
あれなんとかならないですかねぇ?

子供さんの教育費の積み立て金だって
親の年齢が○X才迄
なんてモノ凄い差別ではありませんか。

子供はX○才までに作っておくべきものだ
という行政サイドの指導が見えて嫌ですねぇ。
[16]TAMAさんからのコメント(2000年11月16日 02時27分12秒 ) パスワード
  

>私の方がもっと親孝行ですね。行ってないんだから。(自慢することか?)

ころんさん、私も一緒です〜 
とても親に4年通わせてくれとはいえませんでした^_^;
うちは弟も工業高校を出て会社の寮に入りましたから
なかなか良い子達でしたか?(^^)

[17]寝る子さんからのコメント(2000年11月16日 08時36分42秒 ) パスワード
  

私は小・中といい子でしたが ^_^;

何と公立の高校受験の日、寝坊してしまいました。

母も気付いたようですが、
「どうせ途中で行ったってね」
って。・・・この親にしてこの子あり、ですね。

で、私立高校、美系の学校。
一見お嬢様風ですが、小遣いは少ないし、何より卒業したら自立しなさい、という
両親でしたので、卒業してから必死で働きました。

ひとりっこである私の両親の口癖は、幼い頃から
「親が死んだらあなたはひとり。自力で何とかしないと、生きていけないよ」
でしたから、自然そう思って大きくなりましたね。

病気がなければ、今でもシャカリキになって働いているかもしれません。

・・・さて、うちの娘はどうなるかな?
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年11月16日 10時25分37秒 ) パスワード
  

ワタクシの上記の1首の後にこんな書き込みを頂きました:


 始めまして。
某所にてここの所在を知り、興味を持って皆様の詩歌を拝見させて頂いております。

しかし、最近読まれる詩歌の多くは、様式はおろか文法さえも考慮せず、
ただ語感の美しさと語韻の定数に当て嵌めただけのものが多く見受けられます。

 無論、季語や枕詞の類の様式などは最早大した意味はない、
と言われれば私自身もそう思いますが、
「知っていて無視をする」のと「知らないから判らない」のではまるで意味が違います。

前者はひとつの技法となりますが、後者はただ無知の顕れです。
 また、作者自身が書いた「意訳」がなければ意味が通らない、
というのにも問題があるのではないでしょうか。

「詩歌」もまた、コミュニケーションの手法と考えるのであれば、それ単体で何らかの「言葉」が通じる必要があると思います。

素で読んで語感美しく、かつ感銘深く、また作者の思いを知り趣深く。
そういうものこそ素晴らしい詩歌と言えるのではないでしょうか。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年11月16日 10時35分34秒 ) パスワード
  

寝る子さん:

>私は小・中といい子でしたが ^_^;

ワタクシは小学校高学年で担任と衝突しまして大変でした。
<高学年>ですよ。
それで中学からは私学に行きました。

姪は1人っ子で、小学校の<低学年>にして担任と衝突しまして
中学からは私学に行かせるそうです。


母が言うには「明子はあの子に比べたらずっとおとなしかったと思う」だそうで

将来一体どうなるのやら?

そうそう幼稚園の時にディズニーの白雪姫のパンツを送ってやったら
(サイズが分からなかったので大きいのを送りました)
幼稚園に穿いて行って皆にスカートをたくし上げて見せて回ったそうでございます。
[20]寝る子さんからのコメント(2000年11月16日 13時13分23秒 ) パスワード
  

私は小・中といい子でしたが、(だあーっ、しつこいっ!)

うちの同居人は悪い子だったんですう。

一応親孝行コースで大学まで卒業したのに、
私と結婚して、娘が生まれてからまた「大学を受験する」なんて言っちゃって、
合格してしまっちゃったんです。
(学士入学ですので、一般教養は免除だったのですけれど)

・・・嬉しくない?と聞かれれば、嬉しいわよそりゃあ、と答えるしかない私・・・。

あの悪夢の数年間。(昼は仕事。夜は大学・・・)

うちはひとりっこじゃなかったんですね。
男の子をすでにひとり、大学に行かせたのでした・・・。

ああ、自分で自分を誉めてやりたい!(同居人は耳にタコ)

で、娘の学費は残っているのでしょうか?

・・・知らんぞ、私は。

[21]なかにしさんからのコメント(2000年11月18日 19時26分00秒 ) パスワード
  

 親がパソコンを買いました。
 これまでも、何度かパソコンは購入したのですが、ことごとく挫折した根性無しの親です。

 今回は、職場でコンピューターの教育が必須になったとのことで、会社からナンボか支援があっての購入だそうです。で、「インターネットの設定をしてくれ」というので、親の家に出かけてきたのですが・・・、マシンを見て(私としては)ビックリ。富士通のPentiumIII-600MHzの XGA 薄型A4ノート・・・・。

 う・・・うらやましい (^^;)。「これが初心者の使うマシンかい」って思いました。私のノートは 233MHzのXGA"厚型"ノート(これこれ ^^;)。液晶も断然明るいし・・・。
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年11月18日 21時19分48秒 ) パスワード
  

 うぅ〜〜あたしもおにゅうのNOTE欲しいですー!


 会社で使う必須単語に「ダイオキシン」って言うのがあるんですが
上司:D氏が取引先の人との会話で熱く語る時
どーも「ダイオシキン」って言ってるんですよね〜
      (↑キとシが逆転)

ちょいと年配なんですが…だ〜れも注意しない。^^;、
どうして他の人と違うって気付かないかな〜?
どうして書いてある通りに言えないかなー?っと思ってましたが

きのうD氏のノートを見てしまいました。
自筆で文書の所々に「ダイオシキン」と…(大汗)

Ah〜〜 自分の中の活字どうりに読んでたのねっ!

いつか教えてあげなければっ! 
  …ければっ! …ければっ! (← 弱気)
[23]WESTさんからのコメント(2000年11月18日 22時21分41秒 ) パスワード
  

>うぅ〜〜あたしもおにゅうのNOTE欲しいですー!

あっこちゃんさん、
おにゅうの算数のNOTEでしたらありますが・に・・・
それと、7年前の98NOTEが・・・

おお、アンディ・ウィリアムスの「味の素」のレコードが
「お宝・・鑑定団」で、1枚4000円だったとか聞きました。
わたしは2枚持っていました。今はなぜか1枚しかありません。

4億とは違いますよね?・・・4000円でしょ?


 
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年11月18日 22時54分44秒 ) パスワード
  

>PentiumIII-600MHzの XGA 薄型A4ノート・・・・。

ペンティアム3ですか。
それも600!

生意気ですねぇ〜
取り替えては?


それにしても必須になってしまったのですか。
大変!お気の毒!
カワイソウよね〜


でも、これで「彦熱」参加でしょうか?
(核爆)



あっっこちゃ〜ん:

ダイオシキンですか・・・
黙っていてあげては?
教えてあげても覚わらないですよ。。。
と思う。



WESTさん:

アンディ・ウイリアムズが味の素のコマーシャルに出てたのですか?
[25]なかにしさんからのコメント(2000年11月19日 02時19分59秒 ) パスワード
  


>>それにしても必須になってしまったのですか。
>>大変!お気の毒!
>>カワイソウよね〜

 なんか、つらい人には、相当つらい指示のようですねぇ。日本人はキーボードが打てないですからねぇ。まぁ、仕事だったら仕方ないのかなぁ〜。

 そういう私も、20年後くらいには、今の時代からは想像も出来ないようなみょうちくりんな機会の使い方を無理やり覚えさせられる・・・そんな時代が来るんでしょうかねぇ・・・。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年11月19日 02時49分37秒 ) パスワード
  

で、ワタクシの場合は、お仕事では「機械、駄目でぇ〜す!」と逃げて
家では1日中マシンの前で過ごしております。

こういうのがいいみたい。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.