くりらじ シャベリン(アーツ) 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100618 投稿日:2000年11月07日 13時55分30秒  パスワード
 お名前:寝る子
香りのお話

コメントの種類 :雑談  パスワード

香りに関する想い出って、どなたにもおありではないでしょうか?

子供の頃のおかあさんのエプロンの石鹸の香り。

思春期に隣に座った異性の「あれっ?」と感じる若い香り。

南の島の空港に降り立った途端、漂ってきた新鮮な甘い香り。

抱きしめられた時の、戸惑うような、苦しいような、少し哀しいような、恋の香り。

ん〜、女性だったら初めて買った香水の名前なんかはは忘れないでしょうね。

最近飲んだ冷酒の「かほり」から思いついたスレッドではありません、念のため!

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月07日 21時56分12秒 ) パスワード

>最近飲んだ冷酒の「かほり」から思いついたスレッドではありません、念のため!

このスレッドも時間の問題で「お酒」のお話に変化していくのは見えてるみたい。。。
ふふふ

ワタクシの好みはグリーン・ノートと言いますか
シトラス系でございますね。
柑橘類系。
さっぱりとしたのが好みでございます。

アメリカに来てからはクリスマスに義兄から、シャネルの19番をプレゼントして貰ってます。
シャネルでは22番も好きですし、ココも好きです。

シトラス系の次に好きなのは上に書きましたように甘いのも好き。
で、バニラ系の匂いが好きですね。

アメリカではバニラ・フィールズとかフルール(で、いいのかな?)が好きです。
これは安いのでクリスマス後のセールで1年分まとめて購入しています。

あとは、安いところではジーン・ナテーという黄色のアメリカ娘の入門編のオーデコロンでございますね。
これもクリスマス後の半額セールで1年分まとめて購入しています。

最近はクリスマス後のセールで買いたいモノを安く売ってないのでアチコチ回って確保しています。
それでも見当たらないです。景気が良いということなのでしょうか?

香り系は日本の母が趣味でしたから
子供の頃はいろいろ黙って10万円の「香水」とか勝手に使ってましたが
免税店で売ってるような香水は海外に出るようになってから興味がなくなりました。

バブルの時に免税店の中で日本人用に値段を貼り替えてるのを見てから
「高級品」とはそういう裏があるのか、と知ってしまいましたから
馬鹿らしくて自分のお財布から払うことはしなくなりました。

シャネルの19や22が切れると自分で買うぐらいです。
そうそう5も持ってますがこういう強烈な甘い匂いは好みではないので
紅茶色になって減って行く運命です。

男性用ではアラミスが好きです。
昔は自分でも使用してました。

嫌いなのはラルフ・ローレンというかポロの魚の腐ったような臭いのモノ。
あれは近くに来られると吐き気がしそう。

アメリカの雑誌や新聞には香水の宣伝の見本がついて来ますから
これで香水を買わなくて済ませてる人が多いです。
私は捨ててますが。

中国茶のジャスミン・ティは嫌いです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月07日 22時05分30秒 ) パスワード

ビバリーヒルズの香水で
「ジョルジオ」というブランドの、
黄色と白のストライプのパッケージに入った
スパイシーな香りの有名な香水がありますが

ワタクシも夫もノー・サンキュウでございますが
義兄に言わせると「男を狼にさせる匂い」なんだそうでございます。

ふぅ〜ん、そうなの?

一種独特の臭いでワタクシは好みではございませんが
女性の発情期の時の臭い?女性の発情ホルモンの臭い?
良く分かりませんが「襲いたくなる」匂いだそうでございますよ。

なかなか個性的な匂いです。
義兄の話を聞いてから、そういうことって有るらしい、と思うようになりました。
[3]しもさんからのコメント(2000年11月07日 23時14分23秒 ) パスワード

新しい建物の張りたてのリノリウム(ゴムっぽい床)の
匂いでスイッチ入ります。高校生のときの記憶や
感覚がぶわーーーーーと襲ってきます。僕の高校、
新設校だったので。

あまりにいろんなことが一度に頭に浮かんでくるので
ちょっと立ち尽くしたりしますね。

五感の中で嗅覚と言うのが一番記憶とリンクしている
らしいです。
[4]寝る子さんからのコメント(2000年11月07日 23時16分47秒 ) パスワード

「襲いたくなる」匂い・・・とはこりゃ怖い。

私は16歳の時、誕生日に初めてリナ・リッチのレール・デュタン、というトワレを
父に買ってもらったのが初めての香水ということになるでしょうか。

あのいかつい父が、どんな顔をしてお洒落なお店に入り、トワレを選んでリボンを
かけて貰い、花柄模様の可愛い包みを抱えて帰ったかと思うと・・・
もう可笑しいやら、有難いやら。

真っ赤な顔をして
「ヨーロッパでは16歳は社交界っちゅーところにデビューするらしい。お前も16じゃから、これをつけてみたらええ」
なんて言った父は、案外ロマンチストなのかも知れませんね。

社会人になるまでそれを使い、大人になって資生堂のインウイを、初めて自分で
買いました。
大人っぽい香りでね・・・その頃の背伸びしたい気持ちが出てますねえ。

結婚してからもしばらく使っていましたけど、その後やっぱり資生堂のウィアを。
残り香が好きで、普段に使っています。

恋人の部屋に初めて行った時、鏡の前にあったのがスカイ・トレイル?だったかな?
確か青いボトルで、カモメの絵が描いてあって。

あ、これが彼の香りなんだ、と思った途端、自分が彼の部屋にいることを猛烈に
意識して急に心臓がバクバク。

その後は・・・。

言えません。

だはは。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年11月07日 23時27分39秒 ) パスワード

しもさん:

リノリウムの匂い?
知りませんでした。

だから記憶に残っているのでしょうね。

寝る子さん:

インウイは知ってますがウイアは100%知りません。

義母はジョイが好きで引き出しに一杯入ってます。
「好きだ」というと皆がプレゼントにそれを買いますから
その結果です。

体は1つしかありませんから1瓶で充分なのに・・・
[6]しもさんからのコメント(2000年11月07日 23時34分29秒 ) パスワード

あ、まちがった。香りのスレッドだった。
匂いの話しちまったよ。

それではみなさん、
芋焼酎の香りの好み別性格分析について
お話いたします。
芋焼酎の香りと一言で申しましても色々
ございまして、なに芋臭いだけだ? とんでもない。
おいしい芋焼酎と言うのは・・・

つづく。

わけないか。それでは美しい香りの話を
お続けください。ぼくは、香水でも石鹸でも
ない人の香り(?)が好きです。たぶん皮脂の
匂いかな。ひとりひとり違うんですよね。
過敏なので強い香水は頭痛がしてきます。
[7]寝る子さんからのコメント(2000年11月07日 23時43分56秒 ) パスワード

・・・しもさんの登場と共に、ワインの香りが急に蘇ってきてしまいました・・・。

今、(今日買ってきたライトボディの2000年新酒)下の冷蔵庫に
冷やしてあるのを、ついグラスに入れてここまで持って来ちゃいました。

いい香りです。白(にごり)、赤、と試したので、次回はロゼ(にごり)
を買うつもりです。新酒は香りが命ですから、口を切ったら早く飲まなくてはね。
(・・・言い訳に取らないで下さい、皆さまがた・・・)

>五感の中で嗅覚というのが一番記憶とリンクしているらしい・・・

そうでしょうね。

目をつぶって、焦げたソースの匂いをかいだり、稲の匂いをかいだりすると、
あっという間に私もタイム・トラベラーですもん。

自分の中に赤ん坊の頃の私、(私は実に1歳前からの記憶があります)
幼児期の私、やんちゃだった子供時代の私などが次々と現れては消えてゆくのを、
そう不思議と思わないですものね。

それってものすごく不思議な事なのに・・・一瞬ですもん、本当に過去と現在を行き来
する時間って・・・。

スカイ・トレイルの香りはヤバイから嗅がないようにしようっと♪

[8]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月07日 23時52分19秒 ) パスワード

では流れに乗って、、

初めて香水を意識したのは、資生堂の禅。
今は「ZEN」に進化してますね。
母親のでございます。大昔のお話です。
時代は飛んで
次は当時ヒットしていたフィージーでしょうか。GUY LAROCHE。
彼女っぽい女性がつけておりました。
その方はアラミスもつけており、アメ横まで一緒に買いに行ったのを覚えております
というワタクシは全然使いません。
ふふふ・・・明子調でございました。
[9]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年11月08日 00時09分25秒 ) パスワード

ふぅ〜やっとここまで読めた…(;^_^A
きょうの我が家は「上善如水」の
香りがしています。

おっちゃんたちの年代ではタクティクスなんて流行ってませんでした?

香水・トワレは基本的に付けないあたし…
始めて使ったのっていつだったんだろ!?

何年も使わず取ってるものもあるけど
これってもう使えないんでしょうねぇ〜

明子さんに整理しろっ!としかられそう…。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 00時18分13秒 ) パスワード

あっこちゃん:

香水ってアルコールが自然に蒸発して濃くなって
減って行きます。

我が家のシャネル No.5 がその運命です。
捨てるべきでしょうね>あっこちゃん

おっちゃんさん:

アラミスって女性好みと思いますよ。
[11]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月08日 00時20分06秒 ) パスワード

>おっちゃんたちの年代ではタクティクスなんて流行ってませんでした?

はいはい。その通りでございまする。
正方形の白い瓶ですよね。
結構強烈な香りでした。

そう言えば昨年、デパートで売り場のおねえさんに
通りすがりなのに無理矢理エルメスの男性用香水をプシュッとドバ〜〜と
スプレーされまして、それがすごい量でして女房に臭くて恥ずかしいと
1日無視されました。ま、いつも無視されてますが(笑)
[12]ころんさんからのコメント(2000年11月08日 00時24分53秒 ) パスワード

あっこちゃんと近いかも。この系はきびしいなぁ(笑)。
まずブランドは解らない。名前も覚えてない。
高校生のときに使っていたのは、シーモールの木○館に売ってた、ナントカっていう名前の(笑)超フルーティなシリーズがあって、そのレモンを使ってました。本当にレモン。そのまんまレモンの香り(笑)。
今化粧台の上にあるのは・・・え〜と・・・(と読んでみる)・・・読めない(笑)PARISしか・・・(笑)
あ、裏にジーンフィリップ「2エリートオードトワレ」って書いてある・・・。あれ?表にはPARIS裏には原産国アメリカって・・・
う〜・・・・わからん・・・・(笑)
[13]寝る子さんからのコメント(2000年11月08日 00時27分37秒 ) パスワード

あっこちゃん、
「上善如水」とはあの冷酒の事でしょ?

ほお、やっぱり日本酒好きなんだ・・・。
私もちょっとだけ、ほろっと酔っている感じなのですが。

うちはねえ、母も、娘も香りに関係した名前がついているんですよお。
親子三代・・・勿論私もね。

私の場合、その「いかついロマンチスト」の父がつけたんですけど、
姓名判断も無視。気分でつけた、というからいい加減でしょ。

でも「いい香りというのはそばにほのかに漂っていると、人の心をなごますものだ。
決して主張し過ぎるものではなくて、形には見えないけれど、ああ、この人が
そばにいてくれてよかったな、と、思わせる、そんな女性に育って欲しくて」
とのことでしてね。

・・・名は体を表さない、代表みたいに育っちゃたんですけど・・・。

んで、そのまま枯れつつあるんですけど・・・。

[14]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年11月08日 00時41分05秒 ) パスワード

>捨てるべきでしょうね>あっこちゃん

(@@)げげっ!明子さんから言われてしまった。(爆)
そうだよねぇ〜 変色して煮詰まっちゃってるもんえぇ〜
皮膚につけても服に付けても変色しそうで使えません。

アルコールだから飲んでみるか???(笑)

寝る子さん
おぉ〜〜いぇ〜いっ!

通りすがりの人がいい香りさせてる事ってありません!?
何つけてるのか足元にすがりついて聞いてみたい
衝動にかられちゃいます〜。

香りは思い出せないけど有名な言葉は
「ん〜〜〜〜まんだむ」 (ずるっ)
[15]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月08日 00時49分34秒 ) パスワード

[12]のころんさん
こーいうの書かせたらころんさんの右に出る人いませんね。
も、とっても上手。情景が浮かぶし、なんせ素直。
ちょっと誉めすぎかなぁ(笑)んで、

わたしゃ最近字が遠くなって読めない(泣)
[16]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月08日 00時55分44秒 ) パスワード

>通りすがりの人がいい香りさせてる事ってありません!?

夕方ご出勤の綺麗な女性とエレベータで一緒になると、
もう「うぅぅっ」てなります。
お店で使えよな!といつも思ってます(笑)

>香りは思い出せないけど有名な言葉は
>「ん〜〜〜〜まんだむ」 (ずるっ)

笑っちゃいました。
ちょっと利き酒しとけば、覚えてたかもね!(バキボキもんだ〜)

[17]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 00時58分08秒 ) パスワード

あっこちゃん

私のは「オトコ」からのプレゼントなのですよ。
別にどうでも良い「オトコ」からなので捨てても良いのですが
シャネルの No.5 ですから
高価ですから
捨てられないだけのお話で

紅茶色通り越して今はコーラ色になってます。

高いから捨てられない、って整理魔せいちゃんから「アンタはケチだ」って言われそう。
[18]ころんさんからのコメント(2000年11月08日 00時58分14秒 ) パスワード

おっちゃんさん。
褒めていただくと調子に乗ります。もう今ならハンカチから鳩だって出せ。。。。るわけないじゃん(笑)。

>通りすがりの人がいい香りさせてる事ってありません!?

あるある!
呼び止めて首筋あたりをクンクンとしたくなる。「それは、なに?」って聞きたくなる。(怪しい人ではありません。けっして。(笑))
でもその逆の場合もありますよねぇ。
お願いだから近づかないで!(笑)って感じの香り。量の問題かもしれないですが。
[19]WESTさんからのコメント(2000年11月08日 01時10分35秒 ) パスワード

こんばんは。
某大手化粧品メーカーの「エロイカ・オードトワレ」は流行りましたよ。
自分自身には香りがわからないのですが・・・
当時のマドンナに「ウエストく〜ん、すっごくいい香りがするよ〜」
って言われたのですが。。。

さっぱり、ピンとこないです。
[20]おっちゃんさんからのコメント(2000年11月08日 01時13分38秒 ) パスワード

>呼び止めて首筋あたりをクンクンとしたくなる

あるある!
シャンプーなのかリンスなのか、朝とかにあります。
爽やかな残り香。
でも、クンクンはしないよ。

>紅茶色通り越して今はコーラ色になってます

実は私、小瓶のコーラが無くなると言うので、大昔のを1本取ってあるのです。
でも、今でも存在してます。ロゴとかは新しくなったけど。
中身のコーラはどうなってるんでしょうか。
整理魔ちゃんからは、口も聞いてくれそうにないですね(笑)
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 01時25分46秒 ) パスワード

夫の従弟に1人、鼻が全く匂いの分からないのがいます。

世の中こういう人間もいるのですね。

だから彼は偏見なくどんな食べ物でも挑戦出来ます。

今は日本に住んでいます。
[22]TAMAさんからのコメント(2000年11月08日 01時42分16秒 ) パスワード

昔、好きなスターさんの楽屋にいれて頂いて
帰りに握手して頂いた後自分の手に移ったその香りを
どきどきしながら大事に家まで持って帰った(?)のを思い出しました。
お子ちゃまだったんですねぇ…
[23]寝る子さんからのコメント(2000年11月08日 07時55分28秒 ) パスワード

私も1度浜田省吾さんとお話した事があったんですけど、
その時した握手が忘れられませんでしたねえ。

公園の芝生にひとり座っていらっしゃったんですが、本当に自然で。
誰も気付かなかったので、私だけだったんですけど、
「こっち来てちょっとお喋りしようか」と声をかけられ、最初はアブナイ人かと
思っちゃいましたよ・・・ははは。

かすかにコロンの香りがして(・・・うー、なんだかわからない・・・)
やっぱり大人だなー、と、ときめいてしまいました。

ところで今日彼のベスト盤が発売になるんですよね。

買いに行きたし、お金はなし。
うーむ、500円玉貯金から数枚抜き取って行こうかなあ・・・。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 08時29分38秒 ) パスワード

私の夫は「河合奈保子」さんです。

絶対手を洗わない!なんて頑張ってました。
ふふふ
[25]WESTさんからのコメント(2000年11月09日 12時43分38秒 ) パスワード

>過敏なので強い香水は頭痛がしてきます。

しもさん;
わたしは過敏なので強い香水はくしゃみが止まりません。

今はコーヒーの香りがしています。
これは大丈夫です。

大丈夫でないのがもうひとつ、わたしのパソコン・・・。
設定ミスなどで、インターネットができませ〜ん。
どなたか助けて下さ〜い。(笑)

と言う訳で、今日は禁じ手でござる。

[26]サーパンスさんからのコメント(2000年11月10日 01時37分09秒 ) パスワード

みなさんこんばんは。
某LIVEで最前列にてイギー・ポップの頭をわしづかみにしたときに一日だけ
手を洗わなかったことあります
私も香水は苦手。目は悪いけど鼻が良いんですよね。
自分は今は酒タバコくさいでしょう。たぶん。
[27]マイルストーンさんからのコメント(2000年11月10日 01時43分54秒 ) パスワード

サーパンスさん、次はエリザベス女王杯ですね。
また穴予想でいきます。
クイーン・エリザベスはどんな香水かな?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.