式日 シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100614 投稿日:2000年11月05日 06時14分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
11月第3木曜日:ボージョレー解禁

コメントの種類 :生活  パスワード

11月の第4木曜日は感謝祭の日です。
その1週間前にボージョレー・ヌーボーが解禁になります。

世界同時発売。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 06時17分37秒 ) パスワード
  

一昔前は「ボージョレーを飲む日」なんて騒いでいましたが
今は下火でしょうね。

整理してたら10年ほど前の切り抜きが出て来ました。

日本で3500円から4000円売りのボージョレーが
NYではたったの4ドルで売られている、というお話。

ロスでは15ドルぐらいだったかな?
[2]榎庵さんからのコメント(2000年11月08日 17時49分49秒 ) パスワード
  

私の旦那様はフランスの企業に勤めていますので毎年
ボジョレーヌーボーを頂いて来ます。しかし、私たちは
甘党でお酒を頂きません。今も台所のすみに置いたままです。
フランス語でヌーボーは新しいと言う意味だと思いますが
一年たったボジョレーはどうなんでしょうか?
ワインは何年も寝かして価値が出るものもあるようですが
お料理酒として使っても大丈夫ですよね???
何方かワインに詳しい方ご教授願います。
[3]しもさんからのコメント(2000年11月08日 20時15分08秒 ) パスワード
  

酸っぱくなければ大丈夫です。
台所の地下倉庫とか、戸棚の中とかに
入れてあれば一年くらいは普通は
平気ですよ。

ちょっと酸っぱくなった程度のやつは
香味野菜とお肉(鶏or牛)を一緒に煮込むのに
使うとおいしくなって好きです。

だ、旦那様にもよろしくお伝えくださいませ。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年11月08日 21時28分55秒 ) パスワード
  

ワインって封を切ってしまったら酸化しますけど
封を切らなければ何十年って良いのでは?

だって「XX年モノ」なんて古い古いワインを有り難がって飲みますから。
ただし横にして、保管場所は1年中気温の安定した地下、でしたっけ?
[5]榎庵さんからのコメント(2000年11月08日 22時46分51秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。まだ封は切っていませんが
立てて置いたままにしています。
お料理に使ってみます。酸っぱくなければ良いのですが…
[6]ムーミンさんからのコメント(2000年11月09日 03時25分42秒 ) パスワード
  

ボジョレーヌーボー、確かに一時期、大フィーバーでしたね。
あまりおいしいとは思えないんだけど・・・
私はワインが苦手です。特に酸っぱいのが。
白の甘口しか飲めません。
でも、パリで飲んだワインはうまかった。
おまけに、果物の生ジュースもうまかった。

なんであんなにおいしいんでしょう?
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 02時12分54秒 ) パスワード
  

ガレージを整理してたらこんな記事が出て来ましたのでこちらにも掲載致します。


ワインは同じワインでも2本目はグラスを替えること。
これは同じ年代の同じ銘柄でも
なった実がうねの上と下では水分に差があり
味が微妙に違って来るからである。

同じワインでも3本目を飲むともっとそのワインが分かるらしい。
[8]TAMAさんからのコメント(2000年11月11日 05時56分32秒 ) パスワード
  

>同じワインでも3本目を飲むともっとそのワインが分かるらしい。
酔って分からなくなりそ…って、一人で飲むわけじゃないか…(^_^;
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 11時32分02秒 ) パスワード
  

■ボージョレ・ヌーボー:関西国際空港で通関検査 16日解禁 日 11:11
 関西国際空港に到着したフランス・ボージョレ地方の当年産ワイン「ボージョレ・ヌーボ
ー」の通関検査が11日午前、同空港であった。同日朝までにエールフランス機などで届いた
ボージョレ約400トンを、大阪税関関西空港税関支署の職員が入念に検査した。売り出しは
毎年11月の第3木曜日が解禁日で今年は16日。
[10]寝る子さんからのコメント(2000年11月11日 23時49分20秒 ) パスワード
  

我が家は只今国産新酒に凝っておりまして、片っ端から2000年ワインを
飲みまくっています。

・・・ボジョレ・ヌーボーも毎年買いはするんですけど、(Gデュブッフが、ボジョレの
帝王とか言われてつい・・・)いやあ、国産も美味しくなってますよ。

何より安い!(1000円でお釣りが来る)
甘口から辛口まで種類も豊富。
みんなでわいわいやりながら飲むのが楽しい。

・・・ワインってちょっと苦手、と仰る方にも国産新酒、お薦めですよ。

ああ、鴨鍋に冷えた辛口、美味しかったなあ・・・。

私は「にごり」が特にお薦め!


[11]服部 明子さんからのコメント(2000年11月17日 23時31分06秒 ) パスワード
  

昨日は日本が木曜日でボージョレーを飲む会がニュースで紹介されました。

ラベルも20世紀最後のミレニアム記念ということでとっておくという人が映ってました。

アメリカは最初っから何にも騒いでいないし
今は選挙の事でゴタゴタしてるのでワインどころじゃないです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.