式日 シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100612 投稿日:2000年11月04日 23時57分50秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島11月の雑談 その3

コメントの種類 :その他  パスワード

ギリシアで日本人観光客ら33人の乗ったバスが襲われて
人質に取られているそうです。

早く無事に解放されますように!

[1]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年11月05日 00時11分20秒 ) パスワード
  

伝書鳩(?)って知ってますかぁ〜?

近所に鳩をたくさん飼ってる人がいます。
むか〜し、昔はことあるお祭りごとに鳩を飛ばしてたような気がします。
結婚式でも飛ばしてたような気がします。
これに使う鳩らしいです。
駅で糞だらけの鳩を見るといやになりますが、鳩そのものは白くてかわいいです。
そのうちの近くを通りかかったら、今でもたくさんの鳩を飼っていました。
近頃鳩を飛ばすのって見たことないなぁ〜・・・って思いました。

鳩飛ばし、見たことありますかぁ〜?
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 00時13分39秒 ) パスワード
  

運動会で飛ばした記憶があるような。。。?

私の小学校って派手好みだったのかしら?
[3]fumichan2号さんからのコメント(2000年11月05日 00時45分07秒 ) パスワード
  

 地球の裏側で大変なことが起こっているようですね。私のところも大変なことが起こりました。午後から出かけて、お互い疲れて、喧嘩になって、口もきかなかったのに、家の鍵を開けようと思ったら、鍵が無くなっていて、夫婦喧嘩が何処に行ってしまいました。
疲れるとイライラして、喧嘩腰になるので、いけないですね。
皆さんは、夫婦喧嘩はしてますか?
どうやって、仲直りしますか?どの位、喧嘩を続けますか?

[4]寝る子さんからのコメント(2000年11月05日 01時03分01秒 ) パスワード
  

夫婦喧嘩ですかあ・・・。

うちは3つ上ですけど、なんか相手にされてないというか、私が一人で騒いでいる
だけというか・・・。

昔売れっ子芸者だった、という粋なおばあさんに聞いたのですけど、
近くにいるときは結構けんか腰に好きなこと言っても良くて、
少し離れて喋る時は丁寧な言葉遣いで、優しいニュアンスで相手に話すといいそう
ですよ。その差が結構大きく2人の関係に影響してくるのだとか。

私はダメです。
お互いいまだに「○○さん」と呼び合っていて、電話でもお互い丁寧語。
何か頼むのでも「申し訳ないけど」だの、「すみませんけど」だの言ってしまい、
そういう抑揚がないのです。
・・・そういうのも色気のひとつか?などと思うのですが。

・・・実は着替えも彼のいる部屋では出来ないんですう・・・。

あれっ、これは関係ないか。

[5]服部 明子さんからのコメント(2000年11月05日 01時11分33秒 ) パスワード
  

ワタクシの場合は間に立った人の内の65歳の男の人が秘訣を伝授してくれました。


喧嘩するのは当たり前。

でも、その日の内に謝ること。
絶対喧嘩をしたまま寝ないこと。
ちゃんとキスしてから寝ること。
怒ったまま寝ては絶対いけない、と。


日頃はワタクシが女王さまでいますから喧嘩にはなりませんが
喧嘩になった場合は出来るだけ上記の言葉を思い出して早めに謝ります。

10分も続けません。


でも女性は特に30代の女性はPMSでカァ〜ッとなりますよね。
ああやって爆発しますね。
アメリカは幼稚園の子供にでも映画の中の台詞でPMSだからと言わせるぐらい
認識されてますからアメリカ人の男性は分かってますね。
彼女が理不尽に怒鳴るのはPMSだろう、って。


でも、どこかに遠出して・・・その場合・・・

日本人の夫は家に帰って「お茶!」「飯!」ってのが多いですね。

アメリカ人の場合は夫が奥さんに「お茶がいい?アイスクリームがいい?」と聞いて
さっさと台所に行かなくてはならないので、家に着く前に、途中でレストランに寄りますね。


こういう差はあるかも知れませんね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年11月06日 01時52分12秒 ) パスワード
  

10月29日?のフジテレビの番組の中で
竹村健一がこう言ってました。

知識→見識→胆識

知識を自分のモノにすることが見識を身に付けるということ。
見識を付けた政治家に必要なのが胆識、と。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年11月06日 01時59分40秒 ) パスワード
  

この番組の中で「不正軽油の実態」話をやってます。

全国で年間1500億の脱税。
県税事務所がしっかりやらないからだ、って。

闇の世界も絡んでて役人がヤクザに脅されてる、って。

軽油は税金が約半分なんだから、
その税金を払わないで済ませようと言うのだから大儲けだ、って。

そりゃぁ、ヤクザが入り込むでしょうねぇ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年11月06日 02時15分00秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


東京都の石原都知事が出演した番組ですね。
東京都が取り組んでいる不正軽油撲滅作戦の番組です。

東京都のホームページに詳しく書かれているようです。
大阪府も何か取り締まりをやっているようです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年11月09日 00時08分35秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


東京都が昨日7日に鳥取、沖縄と合同で軽油の脱税事犯の強制調査を実施したらしい。
これで東京は4月以降既に2度目。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 01時01分48秒 ) パスワード
  

食べ物には極力美味しい物を避けている私。
ヨーグルトは緑茶の葉を混ぜて食べるようにしています。

いつも同じD社のヨーグルトを買っています。

でも買う度に味が違うのです。
まずくて少量で充分のだったり
美味しくてもっともっと食べたいという時と。

買うのは常に「ノー・ファット」です。
製造直後だと甘くて時間が経つと酢っぱくなるのね、
と理解していました。

今朝判明!

なんのことはない。
酢っぱい方は味無しのプレインで
美味しい方はバニラ味でした。

私ってかなりの馬鹿。
オウム事件以来緑茶の葉を食べてるんだから5年間疑問だった。
(^^;
[11]なかにしさんからのコメント(2000年11月11日 04時34分20秒 ) パスワード
  

 昨日の朝、私が乗ってる電車が踏切事故に遭いました。

 私は上り電車に乗っていたのですが、下りの電車が踏みきりで軽自動車に衝突し、そのまま引きずってしばらく走行して停車して、下り電車にはねとばされて線路上にあった軽自動車に私の乗った上り電車が衝突した・・・という二重衝突事故でした。

 軽自動車に乗っていた人がどうなったかはわからないのですが、夕方の電車でJRの人が「今日は大変だった、ホームで進入してきた電車に接触して骨折したお客さんがいたし、事故で女の人が死んだ」という話をしていたので、亡くなられたのではないかと思います。

 少なくとも車は、原形をとどめないほどぐしゃぐしゃでした。

 ちょうど朝のラッシュ時間で、こちらの方としては運転密度の高い10分間隔の運転の時間帯(さらに、その間に貨物列車や九州行きの寝台特急が混じってる)だったので、かなり駅では混乱したようです。事故を起こした車内は車掌さんが一定間隔で車内放送をしていましたし、ビジネスマンより学生が多い路線と言うこともあって、トラブルもなく穏やかな雰囲気でした。下関駅は駅員さんの対応が的確でなかったために大混乱になっていたようですが・・・。
[12]TAMAさんからのコメント(2000年11月11日 05時04分54秒 ) パスワード
  

>昨日の朝、私が乗ってる電車が踏切事故に遭いました。

なかにしさん、ご無事で何よりでした。
それにしても、怖いですね〜。

 
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 05時05分43秒 ) パスワード
  

ご無事そうで良かったです。

でも大変でしたね。
2重事故でしたか。
上下共に事故では復旧に時間が掛かったことと思います。

お帰り時は大丈夫でしたか?
それ迄には片付いてたのかしら?

トニカクご無事で安堵致しました。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 13時04分21秒 ) パスワード
  

今日、変な男が我が家のご近所を迂路ついてました。

時々押し売りが来ます。
寄付の強要やら
本の押し売りやら
宗教の勧誘やら。

でも、そういう人って、それらしいモノを持参で一応来ます。

今日のは「野球関係の雑誌を売りたいけど雑誌を持ってないから見せられないけど」お金だけ払い込んで欲しいという意味不明の押し売りでした。


ああいうのって、物色に来た、と思うのが妥当なセンだと思います。
この家は不在かな?
どんな家族構成かな?
男は在宅かな?
など情報収集だと思いましたね。


5年前の休暇のことで同僚に3週間ハワイに行くと言ったところ
確かに私と夫がハワイに行ってる間の夜遅く
訳の分からない車が我が家のドライブウエーに入って来て
当時はまだ生きていた義父が銃を構えて出て行ったところ
その車は猛スピードで逃げて行ったそうです。

向こうもびっくりしたと思いますね。
明子は旦那とハワイに行ってるから家には誰もいない
と思ってやって来たのに。


今日の変な男もドアのブザーを鳴らしたら途端に義兄が返事をしたから驚いたことでしょう。

たまたま今日は義兄はドアのすぐの部屋にいたのです。
いつもはもう少し奥の部屋でテレビを見てて2階にいる私の方が先にドアに着くのですから。


1ヵ月ほど前に実はご近所で警察を呼ぶ事件があったのです。
実害は無かったらしくその家は立入り禁止にはなってませんでしたから。
パトカーが随分来てました。

アメリカは「自分は大丈夫」とは絶対思ってはいけない国なのです。
(次は自分か?)と警戒するほどでなくてはいけません。

メイドを残して家族全員で旅行に行くと戻って来たら
メイドと一緒に家の中が空っぽになっていた
という国です。

当分気を張っていなくてはいけません。
あ、同僚に休暇にどこに行くかぺらぺら喋ったのは私が阿呆だからです。
同僚だからと思って喋った私は危機管理意識ゼロだったのです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 13時19分10秒 ) パスワード
  

我が家も夫がまだ子供の時に泥棒が入ったことがあったそうです。

ガレージに置いてた冷凍庫に入れてた肉の塊を盗んで行ったそうです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年11月11日 13時32分04秒 ) パスワード
  

もっと凄い話を夫から聞いてしまいました。
サンタモニカの夫の会社で起きた事です。

1979年ごろ、会社がお休みの日に夫が会社に出掛けて行ったところ、
天井の明かり取りが開いてて真っ暗な建物に光が差し込んでいたそうです。

中二階で音がするので
夫は銃を持って来て弾を充填する音を立て
「銃で対応する」と宣言したそうです。

明かり取りから逃げて行く音がして
屋根伝いに逃げて行く音がしたそうです。

周りには車は無くて自転車が通りの向こうにあったそうです。

警察に電話して事情を話していたところ
その自転車が近づいて来たそうで
警察が職務質問をしたところ認めたそうです。

で、夫の目の前で逮捕、ということになったそうです。


今迄は夫の会社で1人切りでいたことがありました。
夫は嫌がってましたがなるほどそういうことがあったのでしたか。
納得。

ま、日本も最近はいろいろありますからアメリカだけが怖いという訳ではありませんが。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年11月12日 23時34分51秒 ) パスワード
  

オーストリアでスキー客を乗せたケーブルカーが故障炎上。

犠牲者170人のうち日本人も10人乗っていたようす。

お気の毒です。
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年11月14日 01時12分41秒 ) パスワード
  

日本人は殆どが学生さんだったのですねぇ。
中学生も参加していたんですねぇ。

トンネルの上に逃げたか下に逃げたかで明暗が分かれたそうですね。
そういうこともあったのですねぇ。

安全だと思っていたら安全ではなかった、
やりきれないです。

亡くなった方達のご冥福をお祈りいたします。
[19]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年11月14日 02時27分11秒 ) パスワード
  


 >安全だと思っていたら安全ではなかった、
 >やりきれないです。
 
 8月につれあいが次女と長男と三人で、スイスとイタリアを旅行しました。
 ツェルマットではやはり地下のケーブルカー、氷河特急ではいくつかのトンネル。
 今思うに 安全という保証はなかったのだ。
 シンガポール航空でしたし、、、
 個人旅行でしたので、万が一の時情報とかやはり不安ですね。

 
[20]なかにしさんからのコメント(2000年11月15日 00時57分34秒 ) パスワード
  

 今回のケーブルカーは窓の開かない「最新型」だったとか。

 最近は、鉄道車輌はもちろん、バスでさえ窓が開かない車輌が増えてますので、何かの時には不安ですね。新宿の事件みたいに、放火されたら逃げ口がない・・・。

 基本的に、トラブルが起きないように作ってるんでしょうけど、何か起きたときには、何か起きたときの対処方法を準備してないので乗客の1割も助からないんですねぇ。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年11月15日 02時12分39秒 ) パスワード
  

11人しか生存者がいなかったって。
170人ほど乗ってて11人しか助からなかった。

外に近い方が(列車の後ろの方が)燃えたのですからね
しかたなく前方に逃げたのでしょうかねぇ?

もうお気の毒です。
[22]ころんさんからのコメント(2000年11月15日 02時56分03秒 ) パスワード
  

角度がひどく急でしたよね。
火事と一緒で上に逃げちゃいけないってことですが、その場のパニック状態のときには考えてる余裕はないですよね。きっと。
今回の場合は特に下側から火の手が上がったようですので、
火に向かって行って逃げよう!とは思えなかったことでしょう。
まったくお気の毒です。。。

突然の災害に出来るだけ冷静かつ迅速に行動出来るように、日頃からシュミレーションしておくといいらしいです。
地震が起きたら・・・家の中でもっとも安全な場所はどこか。。。とか。
倒れてくるもの(タンスとか)の無い場所、崩れる可能性の無い場所(しっかりとした柱に囲まれている部屋とか)、ガラスで怪我しにくそうな場所とか。。。
頭で考えているだけでもかなり違うらしいですよ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.