株式会社 エミ シャベリン(アーツ) くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100598 投稿日:2000年10月31日 11時05分05秒  パスワード
 お名前:たえ
就職活動開始

コメントの種類 :生活  パスワード

みなさんこんにちわ(^-^)
今、ものすごく悩んでます。
たえははっきりとなりたいものがみえてません。

最近就職の話が沢山あって、かなりあせってきました。
自分が何をしたいのか?自分の今もってる力で何ができるのか?
仕事ってなんなのか・・・・・

「学生の間は沢山悩め」ってよく父にいわれるんですが、
悩むってことは自分をみつめろってことでしょ??自分をみつめて自分のことを
ちゃんとわからないと、これから社会に出ていけないですよね。

今まで、進学する学校は「なんとなく〜」できてるたえなんで、今本当にいっぱい
いっぱいです(((苦)))

みなさんは今、自分のいる状況をどういう風に感じていますか??
仕事をしていて、「こうしとけばよかった・・」とかってことはありますか??

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年10月31日 12時17分38秒 ) パスワード

衝撃の告白!

私は仕事を転々としました。

お給料が良くて責任が重かった仕事にも就きましたが・・・大変でした。
仕事が簡単で宿題が無くてというのはお給料も少なくて・・・悲しかったです。

知的レベルが高い人と一緒に働いた時はいろいろ勉強しました。背伸びしてたね。
責任の無い仕事に就いていた時は楽しく毎日を過ごしました。いつも笑ってた。

思えば一体いくつの仕事に就いたのでしょう?

今、自分を非常に反省しています。
友人達がまがりなりにも出世して確たる地位を築いたのを知って
泣きたいほどでした。

でも私は職を転々としたから私には地位は関係無いです。

私なんかより、一緒に働いていたのに出世出来なかった人の方がずっと辛いんだろうな、
と思ったらふっ切れました。

今はナンバー3あたりが1番気楽でいいや、と思っていますから
今の仕事は長続きしそうです。

私の場合は何をしたいかではなくて
どう人生を生きて行きたいか、で仕事に就いてると思います。
[2]なかにしさんからのコメント(2000年10月31日 12時37分36秒 ) パスワード

ん〜、私は仕事を転々としたいけど、雇ってくれるとこないし、家族を養わんといけないしで、身動き採れずに人生を終わりそうです(これこれ ^^;)。

仕事をしていて「こうしてればよかった」ってことはたくさんありますけど、よくよく考えてみると、学生の頃に自分にそこまでの発想を求めるのは無理な話・・・という場合がほとんどです。

はっきり言って、学生の持ってる力では、社会に出てもほとんど何も出来ないのではないかと思います。だから、「自分の力で・・・」ってのよりも、単純に自分が今やりたい仕事をする、それがいいんじゃないですかねぇ。社会人を10年やって、今そう思いました。

ただ、アルバイターではなく、きちんとした企業にには就いた方がいいと思いますよ。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月31日 13時10分40秒 ) パスワード

>私は仕事を転々としたいけど、雇ってくれるとこないし、

そうですね、なかにしさんの場合はつぶしが効かないから、転職しても同じ業種にしか行けないですね。
範囲が限られていますね。

私の場合はかなりつぶしが効くので転々としちゃいますね。
もうちょっと身長があって視力が良かったらスチュワーデスをやってる筈ですし。
性格悪いからスグ首ですが。。。

>アルバイターではなく

これは当然ですね。
学生の内はアルバイトでいいでしょうけど
卒業なさったら正社員として身分をはっきりさせた就職の方がいいです。

結婚しても出産しても辞めないように。
夫が死んでも自分で家族を養っていけるように。

実はね、亭主って、死ぬんですよ。
そういうのを数人見て来ました。

私の小学校以来の友人は歯医者になって開業して子供が生まれて死にました。
専業主婦の奥さんに残ったのは借金。

近所の42歳の男性は親不知を抜いて、その夜、死にました。

死んではいないけど
公務員だった友人がバブルで独立して
そしたら卒中で倒れて動けなくなりました。

自営業なので保障が無くて
子供は2人中学生で
それで専業主婦だった奥さんが動けない夫と子供を2人抱えて
パートに出ることになりました。

彼は今は椅子に座れるまでには回復したそうです?

幸せはパターンが同じだけど
不幸はいろいろあります。

夫に何が起きてもうろたえなくて済むように、
仕事のある、
女性になって欲しいです。
[4]fumichanさんからのコメント(2000年10月31日 13時35分22秒 ) パスワード

私も就職先を点々とした口です。それでも困らなかったのは専門職の免許をもっていたからだと思います。会社に勤めるのは、これからの時代、安穏とはしていられないと思います。自分のスキルアップを常に目指して、何かの資格をとっておくことが必要だと思います。
 ただ、そこまで一生懸命仕事をして、ある日ぽっくり逝っちゃった…てことがあると、その人の人生ってなんだったの?という事になってしまいます。これで飯が食えるし首もきられないだろうと思えるとこまで修業したら、あとは本人の人生観の問題だと思います。私は楽なほうを選びました。仕事はしょせん家族を養う手段に過ぎません。仕事が面白いのは確かですが、それにかまけて家族をなおざりにしてしまっては本末転倒なわけで…長々とすみません。
[5]たえさんからのコメント(2000年10月31日 14時37分49秒 ) パスワード

皆さん結構いろいろと経験してきてるわけですね(^-^)
資格って本当に大切ですよね・・・うちの短大は情報処理なんで検定が沢山
あります。たえも沢山トライしてはいるんですが・・・・・・・・・・・

>私の場合は何をしたいかではなくて
どう人生を生きて行きたいか、で仕事に就いてると思います。

これってすごくいい言葉ですね。
私、ちっちゃいころからラジオのパーソナリティになりたかったんです。
だけど、周りに色々言われてきてあきらめようかな・・・ってそればっかり
考えてるんです。でも、決めました。私、ラジオのパーソナリティにな
ります(^-^)なりたいから悩んでるんですよね。じゃぁ、なろうと思えばいい
ことですよね。なぁ〜んだ、簡単ジャン(^O^)

それにしても親不知抜いて亡くなるなんてことあるんですね・・
たえ、虫歯になってるらしくて今度抜くんですよね、怖ぁ〜

[6]SAGさんからのコメント(2000年10月31日 14時51分21秒 ) パスワード

資格を取るべきというのは、言えていると思います。
就職のことだけでなく、自分の自信にもつながります。

もし何かあっても、これさえあればなんとかならぁなぁって
気持ちになれますから。。。

それから、自分が、「ただ、なんとなく」で選んだ道でも、
少なからず何か魅力を感じたから選択肢に残ったのでしょうから、
そのときの自分の直感を信じて見るのも、一つじゃないですかね。

私も、37歳で妻子もいますが、未だに、これからどうするか悩んでます(笑)
[7]fumichanさんからのコメント(2000年10月31日 17時38分22秒 ) パスワード

>それにしても親不知抜いて亡くなるなんてことあるんですね・・
>たえ、虫歯になってるらしくて今度抜くんですよね、怖ぁ〜

たぶん、麻酔薬(キシロカイン)か、抗生剤のアレルギーによるものか、抜歯した後に敗血症をおこしたんでしょうね。
 キシロカインショックは、いつだったか新聞に美容整形の手術の際に死亡した例が載ってました。頻度はごく稀のはずなので心配いらないと思いますが、どうしても心配なら、キシロカインの皮内反応をしてもらってからでも良いでしょう。
 抗生剤のアレルギーは、注射薬なら必ず皮内反応試験をやって安全を確かめてからでないと危険ですが、内服薬の抗生剤は基本的にはアレルギー反応を確かめる必要はなく、安全です。
 敗血症ですが、人間の口の中ってすごく汚いのです。例えばいぬが人を噛んだときにはその傷はわざと縫いません。いくら消毒しても傷が必ず化膿するからです。(犬の口なら皆さん納得でしょう?)しかし、人間の口も負けず劣らず汚く、人が噛んだ傷口も縫ったりしません。(研修医時代、知らないで縫って怒られました)このばい菌が傷口からはいって敗血症を起こすのでしょうが、抗生剤を飲んでれば大丈夫です。スレッドに関係なく、長々とすみません。
[8]SAGさんからのコメント(2000年10月31日 18時15分54秒 ) パスワード

あ、すいません。
私の[6]は[4]の後に入れるつもりのコメントでした。

ラジオのパーソナリティーをあきらめて、学校の勉強に専念せよという意味ではないです。(失礼しました)

[9]ACCさんからのコメント(2000年10月31日 20時06分59秒 ) パスワード

>結婚しても出産しても辞めないように。
  夫が死んでも自分で家族を養っていけるように。

そうですよね。金銭的に自立していると、もしもの時に
助かります。

ですから嫁さんには今の仕事を辞めないように言ってます。
いつ死んでもいいように・・・
(只甲斐性が無いだけかな?)

しかも前向きなので、すぐに忘れてくれそうです。(爆)
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年10月31日 21時46分52秒 ) パスワード

SAGさんの場合は無限の可能性が広がってる職の方ですから
これからどうするか
飛躍なさりたいの、分かります。

IT関係+バイオ関係などの分野の方はまだまだいくらでも開拓の余地がございますから
迷うでしょうね。

ACCさんは楽しく奥さんと結婚生活なさってますね。
羨ましいとやっかまれていると思いますよ。
やっぱり女性も130万円未満のパートでなく
きちんと働いてなくてはと思いますね。

fumichanさん

私は心臓に雑音があるので(毛が生えているのか?)
歯石のクリーニングの前にはアモキシリン(←英語的発音)を飲まなければなりません。

口の中の雑菌対策だと聞きました。

アメリカの歯医者の中には親にどうしても医系の職に就て欲しいと言われ
比較的楽な歯医者にはなったものの、口の中なんて汚ないから、と文句言い言い
治療をやってる人達がいますが、縫ってはいけない、という話は初耳でした。
[11]SAGさんからのコメント(2000年10月31日 22時03分18秒 ) パスワード

>IT関係+バイオ関係などの分野の方はまだまだいくらでも開拓の余地がございますから迷うでしょうね。

う〜ん、そんな高尚な悩みではなくて、契約とか取引とか組織とかの、どろどろした悩みです(笑)
ま、食っていければなんでもいいやのノリで気楽にやってますけどね(笑)
[12]fumichanさんからのコメント(2000年10月31日 22時15分41秒 ) パスワード

研修医の頃、当直をやってたら老人保健施設の職員さんが、入所者にかまれて治療に来たことがあります。傷口が大きかったので、縫ってから家に帰したところ、咬傷はたとえ人であってもかならず化膿するから、きちんと縫ってしまうと排膿できなくなってしまうと教わりました。縫わないといっても、まったく縫わないわけではなく、大まかになら縫います。傷口を生食で洗ってから縫ってもも同じだそうです。人の口って汚いのです。
 これとは関係ないかもしれませんが、kissing diseaseというものがあります。思春期になって、異性と(同性でもいいのかもしれませんが)キスすることで移る病気があります。38℃の熱がでて、2.3ヶ月で自然に治まる病気です。恋の病ってこれのことかしら?
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年10月31日 22時38分07秒 ) パスワード

KISSING DISEASE=mononucleosis もことですね。

夫のいとこが最近2人かかりました。
2人とも成人ですが。

1人は細菌学者をやってた(現在は開業医)らしいです。

私が心配なのは歯周菌病の人とキスすると私も歯周菌にかかるのかしら?ということ。
特に糖尿の歯周菌病持ちの人の場合。
こういう人とはヘビーなキスは止めた方がいいのでしょうか?

はっはっは
[14]剣之介さんからのコメント(2000年11月01日 00時11分37秒 ) パスワード

たえさん 抜歯ですか?
がんばってください!
自分はここでかなり脅かされまして・・・

抜歯はやっぱり大変でした。
今度もう一本抜きます がんばりましょう!
[15]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年11月01日 00時26分32秒 ) パスワード

たえさん 就職活動開始ですかっ

今 どんな方向に進もうか確かな考えを持ってる人って
そんなにいないんじゃないでしょうか?

大人でさえ… ねぇ…

それに今目指す物があっても
時代の流れとともに人の考えも変わっていくんだから!

仕事にしろ趣味にしろ今からいろんな事に
チャレンジできるんだから羨ましいなー。

… 等と書いてるけど ↑ あっちではKISSのお話し。
[16]たえさんからのコメント(2000年11月01日 12時25分18秒 ) パスワード

・・・自分のやりたいことがあるんだから、やらないで後悔するより
やってから後悔した方がいいですよね・・・★
頑張ります(^O^)/
[17]fumichanさんからのコメント(2000年11月01日 13時19分57秒 ) パスワード

)やらないで後悔するよりやってから後悔した方がいいですよね・・・

たえさんへ
 そのとおり!若いんだからやり直しはいつでもできます。人生なんて塞翁が馬です。かならずいいようになります。仮に失敗しても、やらないで一生後悔するよりはましです。

〉どう人生を生きていきたいか、で仕事に就いていると思います。

その通りだと思います。30歳になって子供が二人できてやっとそう悟れました(笑)出世してカッコつけるだけが人生ではないと思える年になりました(ちょっと早すぎるか) 
 アモキシシリン、心雑音、感染症対策ですか・・・服部さん、たいへんですね。(心雑音と抗生剤が関係あるかしら・・・と思いましたが、確かにあります、思い出しました。1病理の授業でやりました。循環器の医者なら常識なんでしょうが、消化器専門なもんで気がつかなかった・・・ありがとうございます)
[18]fumichanさんからのコメント(2000年11月01日 13時23分03秒 ) パスワード

↑ 上記カキコの30歳は31歳の間違いです。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年11月01日 21時39分14秒 ) パスワード

fumichanさん:

ありがとうございました。
やっと納得行きました。

>出世してカッコつけるだけが人生ではないと思える年になりました

上のいとこは夫のいとこですが
私の日本の方のことを書きますと

野心があった従兄なので(いずれ教授になりたい)と思って本人も頑張ってたのですが
上が権力闘争に負け(これでは教授の椅子は自分には回って来ない)とメドがついて
結局は開業医に転向したのがいます。

収入は0が多くつくようになったけど町医者に落ちてヒトコロがっくりしてましたが
最近は財テクに励んでいるようです。景気の良い話を聞きます。

生活は格段に良くなったようですがプライドは地に落ちてしまったままですね。
官高民低の日本は<歪んでいる>って思います。

せっせと節税対策をやってるようですよ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.