小川もこ Rapha 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100584 投稿日:2000年10月28日 20時58分07秒  パスワード
 お名前:寝る子
お酒の話を続けましょう (日本酒人気投票)
キーワード:熱燗 ぬるい 常温 冷やい
コメントの種類 :雑談  パスワード

「肌寒い夜は、お酒の話をしませんか?」
のスレッドが50を越えましたので新しいスレッドを立てました。

お酒の話を続けましょう。

日本酒人気投票も、宜しくお願い致します。

あっ、お一人様何票でもいいですよ。

(全21項目)[投票総数:101票]
順位 票数 グラフ  
124
.23.8%
苗加屋
222
.21.8%
十四代 本丸
315
.14.9%
久保田
47
.6.9%
55
.5.0%
剣菱
64
.4.0%
加賀鳶 藍
64
.4.0%
出羽桜 雪漫々 大吟醸 三年熟成
83
.3.0%
〆張鶴
83
.3.0%
雪中梅
102
.2.0%
千福
102
.2.0%
獺祭
121
.1.0%
菊姫・先一杯
121
.1.0%
奥播磨
121
.1.0%
鶴の友
121
.1.0%
上酒屋
121
.1.0%
山頭火
121
.1.0%
越の寒梅
121
.1.0%
一ノ蔵超辛口純米酒
121
.1.0%
黄桜
121
.1.0%
金将門
121
.1.0%
賀茂鶴
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]WESTさんからのコメント(2000年10月28日 22時32分51秒 ) パスワード
  

あっ、マイルストーンさん。

「悪酔いしないで、美味しく飲める術」を伝授していただけますか?

「100年早い!おととい来い」と仰らずに・・・

たのも〜、ドン ドン(門を叩く音)

[2]サーパンスさんからのコメント(2000年10月28日 22時37分58秒 ) パスワード
  

こんばんは。
剣菱に一票投じました。

初めて飲む人はたいしておいしくないとか言われるのですが、
あのどしっとした飲み応えが好きです。
常温で湯飲みになみなみとそそいで呑みます。

興味本位ですが、越の寒梅を一度呑んでみたいですね。
松ノ井が似た味だと言われて買ったことがありますが、おいしかったです。
[3]寝る子さんからのコメント(2000年10月28日 22時48分15秒 ) パスワード
  

・・・これ、「成り行き」ってことで、不本意なスレッドなんですけど・・・。

ちなみに今日は「金将門」という安くて少し甘口の日本酒を頂きました。

話は全然違いますが、昨日35万画素の可愛いデジカメをとうとう手に入れました。

定価は1万ちょっと、ということだったんですけれど、
店員さんとお話をしているうちに、随分お安くして頂けることになったのです。
数千円も値段が下がり、ついに買うことを決意。
ちっちゃいのにシルバーメタリックのボディがなかなかお洒落です。

映像も想像より良くて、オートストロボ、セルフタイマー、マクロモードなどなど、
機能も満載。何よりパソコンとの接続がワンタッチでできるケーブルもついており、
画像の加工や編集も簡単です。(127枚まで撮れるそうです)

娘も喜んでハムスターを撮りまくり、40枚中3枚ほど私の写真もとってくれた
ようです・・・(この年になると母親は被写体には向かないらしい・・・)

マイルストーンさんも確か購入されたんでしたよね。
私のはおもちゃ的なデジカメですが、パソコンに取り入れるとそれなりに写って
いるような気がしては・・・いるんですが・・・。

そこで、お願いが。
まだ画像を送る、ということをやっていませんので、送った画像を客観的に
見てこれをどうしたらいい、など、アドバイスを下さる方、いらっしゃいませんか?
(送れるかどうかも自信がありませんが・・・)

特典は、「寝る子」が見れる・・・かもよ。(あっ、皆さん引かないで・・・)

但し女性に限ります。
中間の人は・・・応、相談です。

どうぞよろしく!

[4]WESTさんからのコメント(2000年10月28日 23時00分56秒 ) パスワード
  

サーパンスさん、まいど。

剣菱、この酒だけは少し飲めるのです。
但し100mlが限度ですが。。。

これを飲みながら、サーパンスさんは牛さし?
いやいや、差し馬でしょうか?

マイルストーンさんは、辛口で鯨ですか?
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年10月28日 23時16分57秒 ) パスワード
  

サーパンスさん:

越の寒梅は手に入れるのが難しいですね。
「幻の名酒」と言われてますね。
私も何度も新潟に行きましたがなかなか手に入りませんでした。
正面からは無理ですね。

闇のルートでないと。。。 (^^;
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年10月28日 23時18分25秒 ) パスワード
  

寝る子さん:

画像が自由に扱えるようになったら教えてくださいね。
[7]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月28日 23時21分12秒 ) パスワード
  

呑んじゃぁ〜寝 呑んじゃぁ〜寝してる間に
お酒のスレッド変わってる。r(^^;)

ここ数日はおいしくない悪酔いする安物のワインの
消費に追われてます。(T_T)

日本酒にしろ料理にしろ呑めりゃぁ〜いい口なので
どれと言われましても…。

やっぱり「関娘」かなぁ〜
 ↑ 何か送ってくれないかなぁ〜(爆)

時々行く料理屋さんに「利き酒セット」と言う
その時々で「八海山」や「久保田」や「男山」や…あとなんだっけ?
八種類ほど少量づつのセットにしたのがあるんですが
それ呑む時は こっちはこっちより甘いね。とかこれ呑みやすいねとか
思うんだけど
後になってみるとさっぱり覚えてない!これの繰り返しです。r(^^;)

寝る子さ〜ん!
うちにもハムちゃん(ジャンガリ)いまーす!
送って!送って!寝る子さんのお顔。(^o^)
[8]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月28日 23時36分34秒 ) パスワード
  

銘柄には、それほどこだわりません。
甘くないやつ。という注文かな。
剣菱は、旨い高級な酒というイメージがあります。
ジョニクロみたいな感じ。
カウンター越しに、剣菱のラベルがずら〜と並んでいると綺麗ですよね。
機会があれば、是非一度ご一緒させてください。

越の寒梅は、会社の関係で何度も飲んだことあります。頂くんです。
行きつけの飲み屋さんに持ち込みます。
美味しいですよ。でもみんなで飲むので、最初の1〜2杯であとは。。

お酒は、体調の良いときに、美味い肴で、燗でいかがですか。
強い人と一緒だと飲み方も知ってるから、反対にいいと思いますよ>WESTさん
[9]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月28日 23時46分02秒 ) パスワード
  

>中間の人は・・・応、相談です。

該当しそうなのですが(笑)

加工をどうのこうのの前に、普通の写真と同じで、
まず初めは、気軽に撮られたらいかがですか。
フィルム代がかからないし、撮り慣れると構図なんかも上手になりますよ。
[10]寝る子さんからのコメント(2000年10月28日 23時46分25秒 ) パスワード
  

アキコ姫はお詳しそうですね。

頼りにさせて頂きたいっ!

私、まだパソコン購入して7ヶ月。メールとインターネット専用機としか
利用する事が出来ませんで・・・。

あっこちゃんが1晩で消費するワインの量とは?

よく酒屋さんで見かける、あのでっかいボトルでも購入されたのかな?
私も1度あれを買って、苦労しました・・・。
取っ手のついたやつ。
ゴミ出しでも結構恥ずかしいしね。

うちはジャンガリアンを2匹飼っていましたが、先月お亡くなりに・・・。

で、娘の涙(甘いんだなあ、じいちゃんばあちゃんは)のお陰で、もう次のハムが
やって来ました。

今度のはゴールデン。でもすっごく目が離れていて、鼻が赤くて広がっていて・・・
その上、でかいっ。娘は審美眼がはっきり言ってないっ。牛みたいな感じ・・・。
個人的には前の方がかわゆいっ!って思っているんですが。

私の顔より面白いゴールデンの「あけび」の方が受けるかなあ。

でも飲みながら眺めると、結構オツな顔してるって言えるかもね。


[11]寝る子さんからのコメント(2000年10月28日 23時49分08秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、アドバイス有難うございます。

うちの同居人は冷たくて・・・(うるうる)

「自分でやれるでしょ」で、ほったらかされてるんですう。

でも勇気凛々、アンパンマン!(なんじゃそれは)

明日から色々挑戦してみます!
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年10月29日 00時53分16秒 ) パスワード
  

>うちの同居人は冷たくて・・・(うるうる)

我が家の同居人は「大好き」なのです。
私に使えないマシンなど許せん!ということで
ムキになっていろいろやってくれますが
こちらはついて行けません。

貼付で写真を送って来る場合2種類いらっしゃいます。
すぐ開く写真。
全然開かない写真。

全然開かない写真を送ってくれる人がいますが
ハッキリ言って
迷惑です。

私の力じゃ開かないし
夫に頼んで開けて貰って実は夫に見られてまずい写真だったら困ります。
ははは。。。

こういうこと考えて送ってよね>整理魔せいちゃん!
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月29日 01時12分26秒 ) パスワード
  

酒はいろいろ飲みましたね。
久保田、越の寒梅、各種鬼ころし・・・・
剣菱の場合、黒松だったら飲めますが、安い方のは
ちょっと甘いです。
今は一ノ蔵超辛口純米酒がお気に入りです。
酒の味を言葉で表現するのは難しいですが、
スキッと辛い、これが私の好みですね。
WESTさん、無理して日本酒飲むことないですよ。
飲んで「旨い!」と感じるアルコールを楽しめばイイと思います。

寝る子さん、デジカメの画像待ってます。(^^)
[14]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月29日 12時29分05秒 ) パスワード
  

寝る子さん
我が家に今あるワインは
恥ずかしながら…デカイ紙パック1800mlのワインです。
友達が2パックも置いて行きましたので
捨てるわけにもいかず呑んでま〜す。
誰か来たら呑むの手伝ってもらおう!( ̄ー ̄)ニヤリ

>「自分でやれるでしょ」で、ほったらかされてるんですう。
いい同居人さんじゃぁ〜ないですか!

手取り足取りやってもらうより自分で失敗&悪戦苦闘しながら
覚えた方が断然いいと思いまーす!

>WESTさん、無理して日本酒飲むことないですよ。
そうですよ〜 WESTさん!
人には向き不向き…いや…合う合わないがありますからねぇ〜

なんでもござれのこのあたしも
ぢ・ぢ・ぢつは〜 ビールだけは飲めません。r(^^;)

[15]しもさんからのコメント(2000年10月29日 21時31分23秒 ) パスワード
  

週末はオフラインで遊びまくってます、しもです。
みなさんちょっぴりご無沙汰でした。こんばんわ。

僕はみなさんにこっそり(?)教えたいお酒に
1票いれます。

「獺祭(だっさい)」
 玖珂郡旭酒造のお酒

この香りはすごいです。
なんでも、数年前、全国新酒品評会に初出品された
とき、審査委員が「とんでもない酒が出てきたな・・・」
と、うなったとか。全国でも超レアと言われている
らしく、県内でもなかなか手に入らないそうです。
この近くでは防府の藤吉酒店さんで手に入るそうですが。
でも、蔵まで直接買いに行くのも良いですよ。
とっても自然の豊かなところで、蔵元もとても親切。
利き酒をさせて頂きながら、酒談義。醸造の様子まで
見せて頂きました。ココの地ビール「オッターフェスト」
もすごくおいしいのです!

行きたいという方、ご紹介orご案内しますよ。
いえいえ、お礼なんて。一升でいいです!!?!!?
[16]しもさんからのコメント(2000年10月29日 22時27分35秒 ) パスワード
  

WESTさん

マイルストーンさんのおっしゃる通り!
おいしく飲めるお酒をおいしく楽しく頂きましょ。
どうしても日本酒を飲みたーいと言われるなら、
今度ご案内しましょう。日本酒の世界へ。
お出かけ前に牛乳を飲んどくと良いですよ。
牛乳は後に飲むのも良いらしいですが、先に飲むと
胃に油膜ができて、アルコールの吸収がゆっくりに
なるらしいです。


ひみつのあっこちゃんさん

ビール飲めたらなーと思われることって
ありますか?もしそうなら、
ベルギービールの果実系(クランベリーやフランボワーズ)
を試してみてはいかがでしょう。ビールと言われれば
そんな気もするけどこれは新種のお酒でしょう、と思わせる
独特のお酒です。発泡ワインなんかがお好きならいけるかも。
もちろんビールに興味がおありならという話ですけど。
安赤ワインは「ガロ」(カリフォルニア)のカラーラベル
なんかおすすめ。同じ「ガロ」の赤でもセピア色のラベルのは
だめでした。

だめだ。酒の話は止まりません。
誰か泊めて もとい 止めて〜
[17]寝る子さんからのコメント(2000年10月29日 22時32分13秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんのデジカメは凄い高級品のようで、さすがです。

私は娘が撮ってくれるんですけど、ぶれるんですよね・・・。多分被写体が怖い、という
性もあるとは思うんですが・・・。(ホント言うと小さいから結構難しいみたいです)

ちゃんと撮れたらお送りしますので、見てやってください。
(何が届くかはお楽しみ!)

あっこちゃんのは、実は私もよく買い置きして時々飲んでます。
その他にも色々使い道もあるもんね。
赤だったらビーフシチューを煮込んでもよし、ケチャップ料理に使うもよし、
あれだったらどぼどぼ使えちゃいますからね。
白は「ここは日本酒かな?」と言う料理にちょっと入れたりすると、またいい
んですよねー。
ホレ、カレーに仕上げにちょいとお醤油をたらすみたいな、そんな感じで。

うちの同居人は技術系なんですけど、「自分でやってごらん」が口癖の人間で、
・・・お陰で多少は出来るようになって来つつあるので感謝するべきなのかな?
・・・実は彼は頭の中で出来るだけだったりして(怒)

しもさんは、飲んでますねえ・・・。
そのタフさ、知識と味覚の素晴らしさに、カンパーイ!

・・・あ、こういうとまた飲んじゃうか。

で、風邪は良くなられましたか?
無理しちゃいけませんよ。お大事に。

[18]寝る子さんからのコメント(2000年10月29日 22時34分23秒 ) パスワード
  

↑・・・怖い性、という間違いは、自分でも怖かったです。

怖いせい、ということにしてやっておいて下さいまし。
[19]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月29日 22時59分41秒 ) パスワード
  

しもさんのグルメぶりは、掲示板への書き込みや
ホームページを拝見して了解済みでしたが、
日本酒通とはビックリです。
「だっさい」って酒、飲んでみたいですね〜。
ところで宇部新川のジャズスポット「ボブ」へは
行かれました? 日本酒は置いてないようですが・・・・。

寝る子さん、何事にも‘産みの苦しみ‘ってありますね。
私もパソコン歴9ヶ月の初心者です。
ミレニアムに踊らされて(?)購入しました。
新たな機器を仕入れる度、マイパソと格闘しとります。
そこがまた面白さでもありますね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年10月29日 23時56分56秒 ) パスワード
  

>新たな機器を仕入れる度、マイパソと格闘しとります。

ワタクシは「新しいの導入はんたぁ〜い!」と叫んでおります。
面倒なの駄目!
覚えるの駄目!
[21]剣之介さんからのコメント(2000年10月30日 00時08分25秒 ) パスワード
  

「窓の梅」ってご存知でしょうか?
たしか佐賀県のお酒だったと思うのですが・・・
これはなぜだか二日酔いにならない!
日本酒ってけっこう飲みすぎると翌日つらくなるのですが
この「窓の梅」ってやつは、なぜか翌日もすっきりしています。
自分だけかもしれないですが・・・
飲んべぇさんにもなかなかいいのではと思います。

日本酒は辛口がいいですね いつもは「澤の鶴」です。
でもまぁ自分はなんでもいいです 飲めれば・・・。
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月30日 00時23分43秒 ) パスワード
  

うえっぷ!
お好み焼き食べ過ぎてこの時間になっても
直角に座れない状態です。(;^_^A

しもさん
ありがとうございます。
とりあえず他のアルコールが飲めるので
何がなんでもビール飲むぞ!とは思わない今日この頃です。

ビール飲めたらなぁ〜?と思うのは
「乾杯」の時だけですね。
なぜに「乾杯」=ビールなんでしょう???

ビール飲めなくて良い所は
その「乾杯」でウーロン茶やジュースを飲んでますので

飲めないかわゆい奴!

と思ってもらえるところでしょうか? o(゜^゜)○☆バキッ!
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年10月30日 00時31分43秒 ) パスワード
  

>飲めないかわゆい奴!

私もかまととやります。
ふふふ

矢張り血は争えない?>あっこちゃん
[24]BLさんからのコメント(2000年11月02日 03時08分38秒 ) パスワード
  

BLですぅ。ちょっと酔ってますぅ(笑)
こっちにスレッドがたってたのですね・・・
ということでもう一度。
僕の好きなお酒は「上酒屋」です。
紫苑(純米吟醸かな)でも4合瓶2000円以下で手に入ります。
この値段でこのレベル!旨いです。

> 「獺祭(だっさい)」
  玖珂郡旭酒造のお酒

しもさんさすが、よくご存じですねえ。
オッターフェストビールは飲んだことありますけど。
周東町獺越の酒蔵さんですね。
[25]HIROさんからのコメント(2002年02月08日 22時12分39秒 ) パスワード
  

おお、日本酒のスレが出来てる・・・・
私は日本酒の事なら、1日中話せるくらい大好きなんですよ。
もう、日本の有名所の地酒は全部呑んでます。
気合を入れて腰を据えて呑む時は、一升瓶を転がしますよ。

私は、7年前くらいに「越の寒梅」を飲んだことがあるのですが、
味は端麗辛口で、私には合いませんでした。
日本酒って(まあ、他の酒もそうなのですが)、
値段と味は関係無いという悪い例でした。

「獺祭(だっさい)」
このお酒に対抗できそうなお酒が「雨後の月」です。
物凄く香りが良いですよ。

私の個人的な酒の産地は、石川、広島、福岡ですね。
今日は、この辺にしときます。
では。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.