株式会社 エミ Rapha くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100573 投稿日:2000年10月24日 23時34分02秒  パスワード
 お名前:エミリア
一高の体育祭

コメントの種類 :雑談  パスワード

なぜ一高の体育祭は彦島ウォークなのでしょう?
彦島に住んでいる僕としては普段歩きなれているので、
見たことのある景色ばかりです。
体育祭は彦島探索など歴史的な見学がいいと思っています。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年10月24日 23時37分10秒 ) パスワード
  

エミリアさん

初めまして。
いらっしゃいませ。

[2]fumichanさんからのコメント(2000年10月25日 11時44分46秒 ) パスワード
  

 こんにちわ。初めまして。体育祭で彦島ウオークするって、体育祭の日に島内を歩くのですか?一日中かかりそうに思いますが、これだけで体育祭が終わってしまいそうに思うんですが、かけっこや騎馬戦はないんでしょうか?うちの高校でも、『30kmハイク』があって、東駅〜長府〜内日の水源池〜新下関〜山の田〜東駅と歩きましたが、体育祭とは別でしたが、一校は違うんでしょうか。
[3]マモルさんからのコメント(2000年10月25日 12時28分32秒 ) パスワード
  

始めまして。一高って体育祭のときは彦島を歩いてたんですか。うちの兄も一高
でしたけどこれは初めて聞きました。たいへんですねぇー 僕はもう高校は卒業
したんですけど体育祭なんてめんどくさいって言ってさぼってましたよ。先生も
体育祭と文化祭を隔年実施しろ、とかいってたし。
[4]TEKOさんからのコメント(2000年10月25日 23時38分15秒 ) パスワード
  

一高の体育祭、変わったんですねえ。

わたしが一高1年生の時にあったクラス全員出場リレーのような競技、
あまりにもだらけた展開になったため、翌年からなくなりました。

3年生の時は雨天決行中だったのですが、雨があまりにもひどくなり、
運動場退避、体育館でフォークダンスと仮装行列がありました。
[5]エミリアさんからのコメント(2000年10月28日 13時07分33秒 ) パスワード
  

う〜ん。
正確にいうと体育祭が彦島ウォークじゃなくて、
体育祭がないから彦島ウォークなんです。
ちょっと変わってると思いますが・・・

昔は一高にも体育祭があったんですねぇ
(TEKOさんのコメントより)
[6]fumichan2号さんからのコメント(2000年10月28日 22時26分28秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月28日 22時33分03秒
[7]fumichanさんからのコメント(2000年10月28日 22時34分22秒 ) パスワード
  

 体育祭に生徒がまじめに参加しなくなって、消滅したということなんでしょうね。わたしも高校の時は朝の出席だけとったら外に遊びに行くかしてましたねえ(笑)。ほかの人も同じようにやってました。(これも一種の学級崩壊ですね)ということは、我々の世代(今31歳)も今の学級崩壊の遠因を作ったということで、責任があるということか… ちょっと反省。
  
 
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月29日 22時25分56秒 ) パスワード
  

fumichan さん

私も時々やらかします。
ふふふ
クッキーが使ってあるから「うっかり」違う名前でやってしまいます。
[10]ころんさんからのコメント(2000年10月29日 23時48分26秒 ) パスワード
  

ども、エミリアさん
初めまして。

一高の体育祭は彦島ウォーク・・・一般的に言う体育祭はないんですか。。。
ほぉ。知りませんでした。
昔はだらだらしつつもなんとかやってて、うちなんかは女子校だったんで、
他校の男性方がよく見学に来られていたもんです(笑)。
そこで友達の輪が広がったりしたもんですけどね(笑)。
そんな体育祭とは別に遠くまで歩かされる行事や、寒い中マラソンさせられる行事もありましたが。。。。

当時はもちろんイヤでイヤでたまらなかった行事ですけど、
今となっては懐かしい思い出です。fumichanさん世代(私とあんまり変わらないけど)にしても「学級崩壊の遠因になったのかしら?」って思い出す
懐かしい思い出になっているのではと思うのですが、そうやって後になって思い出す出来事が減ってしまっているのはかわいそうなことだと思います。
#当時はもちろん「ない方がいい!」と思っていましたが。
[11]なかにしさんからのコメント(2000年10月29日 23時51分36秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんばんは。

 私も学校は違いますが、35歳の私も高校で体育祭には3年間出ませんでした。朝のホームルームのあと、部室で本読んでました(これこれ ^^;)。

 まぁ、今考えると、十代の頃なんかに「やりたくないことも我慢してする」練習をしておかなければならなかったんですよね。それを避けて通ったから、本人や、その子供達の世代になって、成人式や学級が崩壊しちゃうんですね。

#でも、やっぱり私はやりたくないことはしない(これこれ ^^;)
[12]あさかぜさんからのコメント(2000年10月30日 00時02分00秒 ) パスワード
  

>昔は一高にも体育祭があったんですねぇ
私が一高3年のときに体育祭が復活してのですが、今はないのですか? 13期生より
[13]ころんさんからのコメント(2000年10月30日 00時12分48秒 ) パスワード
  

#でも、やっぱり私はやりたくないことはしない(これこれ ^^;)

私の場合、やりたくないことをさんざんやらされた反動で
やりたくないことはやりたくない!と主張してしまう性格になったのかも。

それも困ったもんだ(笑)。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年10月30日 00時29分16秒 ) パスワード
  

>やりたくないことはやりたくない!と主張してしまう性格になったのかも。

私も同じです。
困った性格です。

矢張り血は争えない?>ころんさん
[15]ころんさんからのコメント(2000年10月30日 01時12分29秒 ) パスワード
  

>矢張り血は争えない?>ころんさん

きょうだいって似るもんですね(はぁと)。

一時期その性格を「悪い」と思っていて、抑制していた時もあったのですが
今全開かもしれません(笑)。
仕事のなかでもそれは発揮されてしまいます。
「こうこうだから、これは私はやらない」って。
最近周囲の方がその性格を把握して下さっていますので
「これはさせないから大丈夫」
と先に言ってくれます(笑)。
[16]エミリアさんからのコメント(2000年11月02日 03時14分22秒 ) パスワード
  

彦島ウォークは、11月4日、つまり明後日です。
もうすぐですよ。
一高の生徒がジャージ姿で歩くことと思います。
それではまた・・・
[17]ちゅきみ。さんからのコメント(2002年09月08日 21時30分05秒 ) パスワード
  

初カキコです。

一高、体育祭なくなったんですかー。。。。。
私たちのころはたのしかったんですけどね。
打ち上げとかw

リンボーダンスが競技で在ったこともありました。
参加者だけが楽しくて他の人は面白くなかったようですが。。。

どんどん変わっていってしまうんですね。
さみしい。。。。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.