竹つぼ 株式会社 エミ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100564 投稿日:2000年10月21日 01時33分45秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ガレージ整理整頓戦争開始

コメントの種類 :生活  パスワード

日本人がロスで家を売るのに気を付けなければならないのは
日本人の家はやたらコマゴマしたモノが溢れていることだそうです。

こちらの不動産屋さんはそんな日本人に「それでは高く売れません」と
アドバイスします。

それから台所もゴチャゴチャ物が溢れている。
ゴミ箱も目に入らない所にしまいなさい、と。


最後のパンチ:1週間使わなかった物は始末しなさい!
ですって。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年10月21日 01時37分40秒 ) パスワード
  

整理魔せいちゃんとは相変わらずメールでの応酬が続いています。

ガレージの2階の写真を送ったらどう言うだろう。
「明子って鼠なんだ」
かな?

自分でもそう思ってるのよね。。。


本日の宣言:1ヵ月以内にガレージの2階の写真が公開出来ますように。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年10月21日 05時54分42秒 ) パスワード
  

整理魔せいちゃんとの会話:


私:
『最近は良い本もゴミ箱に捨ててます。』


せいちゃん:
実は私も良い本も悪い本も、会社に持って行く以外は捨てます。
ですから、たまに「しまった!」という本があります。


私:
『本を頂けてしまうなんて周りの人はラッキーね。』


せいちゃん:
そういう考えもあるんだね。
預けると思えば、気が楽になる。
文庫本は、100%預けていますよ。


私:
『お宅さまでは小説は居間の本棚にしまっていらっしゃるのかしらと
思っておりました。 』


せいちゃん:
本当にいい本は、居間の本棚ではなく戸棚に入っています。
ですから、外から本は見えません。


私:
『持ってらっしゃる本は、あの書斎の本の数だけでございますの?』


せいちゃん:
私専用で、私に必要な本はあの数だけです。



私:
『せいちゃんには矢張り負けます。』


せいちゃん:
あんたには勝るでしょう。
あんたが少なくしたら、私はもっと捨てる。


私:
『日本から大変なお金を掛けて送り
アメリカに着いてからも同じぐらいの金額を掛けて税関から許可された
そういう高価な本でございますから中々捨てられません。』


せいちゃん:
それは単に、無駄金を使っただけで本に価値が有るか無いかの問題じゃないね。
捨てる捨てないは、個人の考え。
本は備品か消耗品か。
私は消耗品と考えているから捨て易いんです。



じゃ、今からガレージに行って本を捨てて来るかなぁ。。。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月21日 08時31分07秒 ) パスワード
  

ガレージに行って2時間ぐらい整理して来ました。

切り抜きを処分して来ました。

リスがドタバタ屋根の上を走り回ってました。
早速シルバー・フィッシュという変な虫が本の間に入り込んでました。
殺してやったけど。。。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年10月21日 23時31分37秒 ) パスワード
  

ここに整理の済んだ理想的な姿の写真3枚を転写しておきます。

今日もガレージの整理をせねば。
早く写真が公開できるように!

私のマシン周り

整理魔せいちゃんマシン周り

夫のマシン周り

私のアルバムと資料周り
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年10月22日 08時05分25秒 ) パスワード
  

2時間ガレージの片付けをしてきました。

今は切り抜きを整理しています。
昔溜め込んだ切り抜きの整理です。

どうしてもとって置きたいモノだけ残します。
[6]なかにしさんからのコメント(2000年10月22日 22時32分17秒 ) パスワード
  

 我が家がなぜ片づかないかわかったような気がしました。

 例の、書斎に最適の北東角部屋なのに納戸になってる部屋を片づけてるんですけど、私のガラクタを処分してきれいになっても、一週間経つとその場所に細君の荷物が置いてある・・・。

 これを繰り返すうちに、しまいには、私は片づけるものさえなくなるのに部屋は散らかっているという手の付けられない状態になるのでした・・・。

 ちなみに、私にとっては本は備品です。私は読書家ではないですけど、普通の勤め人の中ではよく読む方ではないかと自分では思ってます。で、ほぼ100%の本は自分で購入するのですが、本棚に並んでるそれらの本が自分の歴史のような気がして捨てられません。結構私は過去に向かって生きていくタイプですので(笑)。

 新聞の切り抜きも良くやりますけど、それらはすべてパソコンに画像データとして入れちゃいます。切り抜いた新聞記事を取り出して読むことは滅多にないけど、パソコンの中ならじゃまにならないし。

 雑誌も一時期はすべて保管してたんですけど、さすがに毎月本屋さんから一抱えも届けられる雑誌を保管することは不可能になってきて、こちらはバンバン捨てるようになりました。

 ただ、捨てることによってできたスペースには、最近は、鉄道模型とか、買っただけのプラモデルなんかが・・・全然、細君のことを文句言う資格のない自分に気が付いたりして・・・。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年10月22日 23時55分39秒 ) パスワード
  

夫と妻のガラクタ同士が同居というのがいけないのです。
これは絶対別居させねば。

棚が必需品ですね。
全面棚を作って
真ん中にも棚を作って

こっちは夫用、そっちは妻用、ってはっきり決めないと
敵はどんどん侵入して来ますね。
[8]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月23日 00時17分55秒 ) パスワード
  

ん〜〜すごいっ!明子さん。

捨て魔のあたしの第一声です。(笑)
一番下の写真のように棚にいろんな物が飾ってあるのは
あたしは… ダメ!です。

ほこりがたまる構造は × で〜す。
ざざ〜〜っと一気に拭けないと…(ただのものぐさ!?)

うちの母はいろいろ取っておく性分でしたが
いいかげんに捨てればいいのにっ!ってな物 結構ありました。
数年前家を建て替えた時に
「頼むから自殺するくらいの気持ちで家の物処分してちょうだいっ!」と
頼んだほどでした。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月23日 00時40分16秒 ) パスワード
  

あっこちゃん

私の父親が捨て魔。
母がとっとき魔。

この差はすごいですよ。

で、夫の母親が捨て魔。
夫の父方が凄いとっとき魔。


私の夫は「捨てるな!」です。
夫の従兄弟姉妹も凄いとっとき魔です。
スミス家と結婚した人間は大変です。

私もいつの間にかとっとき魔です。

いずれ捨てるのだから今捨てればいいのに
それが出来なくて
現在3つ目のスレッドで自己洗脳中です。
[10]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年10月23日 01時03分29秒 ) パスワード
  

 服部様の提起により、お蔭様にてダイエットだけでなく+整理にも着手いたしました。

 いつか使うだろうなんてとっておいたデパート等の紙袋が結局そのまま物入れを占領しておりました。月曜のゴミの日にバッサリ捨てるよう片づけました。
 次はメモ用紙か計算用紙に使うだろうとため込んでいたプリントミス等の紙、使うよりどんどんたまりますのでこれもバッサリ。

 明日からは古着に着手です。
 汚かったりならポイと捨てられるのですが、結構かわいくて、思い出もありとなるとゴミには出来なかったのです。カンボジア難民に夏服を送る事業(曹洞宗の団体だったか)があった時は、きれいにアイロンかけて、送料分の寄附も入れて使ってもらっていたのですが、今はたまる一方。なんとかしなくては、、、、
 
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月23日 01時20分20秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさま:

良い傾向でございますね。(^^)
矢張り宣言方式が良いようですね。


>明日からは古着に着手です。

私は去年日本に帰った時に日本の親の家に置いてた洋服をスーツケース3つに
持って来ました。

黒猫大和で頼んで帰りの飛行機会社に運んでもらいました。
凄くお金がかかりました。
税関に引っ掛かったら古着といえど税金が凄いので
演技して免れました。

結局はクローゼットに今は積んであります。

着物(喪服も)はここ10年ぐらい引き出しさえ開けていません。
結婚当初は夫も紋付きでお正月を過ごしましたが
今は何にもしていません。

時々気が向くと樟脳を引き出しに放り込むぐらいです。


結婚当初、洋服はクローゼットの中に全部掛けていたら
重みでポールが折れてしまいました。

今は絶対着ない服は段ボール箱に入れて積んであります。
数えに行きました。
着ない服が15箱積んでありました。
(恥)


ガレージが終わったらなんとかします。。。
今年の大晦日迄に。。。。
[12]TAMAさんからのコメント(2000年10月23日 01時49分04秒 ) パスワード
  

>今年の大晦日迄に。。。。

もう、こんな言葉が出る時季なんですね…
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年10月23日 02時34分26秒 ) パスワード
  

TAMAさん

まだ10月31日のハロウィーンも終わっていないし
11月の感謝祭も終わっていないのに
お店にはクリスマスの包み紙が並べられています。

もうそろそろ来年の準備をしなくては。。。かな?
[14]TAMAさんからのコメント(2000年10月23日 03時26分03秒 ) パスワード
  

今、鬼が笑ったかも…
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年10月23日 05時06分21秒 ) パスワード
  

ちょっとガレージ片付けて来ました。
ちょっとだけ。

切り抜きも時間が経ってから読み直してみるとただの紙屑が多かったです。

明日は英語の本を処分しなくては。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年10月23日 08時05分30秒 ) パスワード
  

それにしても切り抜きって時間が経って読み直すとなんでこんなモノを大事に持ってたのだろう?と自己嫌悪であります。

それで友人に送る予定だった切り抜きをゴミ箱に処分しました。
これで送料が助かりました。
[17]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年10月23日 17時48分08秒 ) パスワード
  

 古着の整理をはじめました。
 私のもの=ダイエットが成功するかもしれないと考え出したら捨てきれませんでした。
 
 長男のもの=去年きていたものは東京に送りました。週末東京で処分します。
       それ以前のはゴミの袋に入れました。
 
 長女、次女のもの=「もう着ない」と東京から送り返されたものですから、三女に要るかどうか聞いて、要らなければ捨てます。
 
 三女のもの=上からのおさがりはきっと要らないと言うでしょうし、小学までのも要らないでしょうし、ほとんど処分ですね。

 夫のもの=結構長いこと着てるし、すこし窮屈そうかなというかんじなので、本来なら捨てたいのですが、彼の場合だけ絶対量が不足気味なので、経済的に補充は出来ないとタンスに戻しました。

 結局子どものものが少し減っただけでした。
       
 
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年10月23日 22時28分16秒 ) パスワード
  

自分のモノは確かに捨てられませんね。
ふふふ


目安:

>私のもの=ダイエットが成功するかもしれないと考え出したら捨てきれませんでした。

ダイエットに成功したら、流行のモノを買いたくなりますから捨てましょう!

。。。って、人さまのことは書けるのですが。。。



ワタシは「夫のモノ」はバンバン捨ててしまいます。
サイズがすぐに大きくなりますから「要りません」から。
でも自分のは捨てるつもりでも、ついつい考えてしまって、捨てられなくなります。
自分のモノでスグに捨てられるのは素材が合成繊維だけですね。


ワタシは親戚中で1番チビでしたから(若いのはまだ2人いるのですが)
着道楽の従姉達でしたから
くれるの・くれるの!
モノ凄い量でした。


アメリカではここ10年ぐらいは夏はTシャツにジーンズ・冬はスエットの上下なので
お出掛けの時のがちょっと必要なのですがアメリカ人向けはサイズが合わない。

結局は日本で作ったモノを着ることになってます。


で、木綿とシルクは基本的に捨てるなと言いますよね。
木綿は掃除用の捨て雑巾にしています。
シルクは染みが出来ても染めれば3代は着られるとか言うし
それで捨てられないですねぇ。。。誰も染めてまで着る人間はいないですが。  

ま、衣類は12月になったら捨てます。
あっこちゃんのおっしゃるように自殺する気で。。。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年10月27日 03時25分18秒 ) パスワード
  

では、今からガレージの2階に行ってちょっと捨ててきます。

[20]服部 明子さんからのコメント(2000年10月27日 05時43分02秒 ) パスワード
  

本を捨てて新聞の切り抜きをだいぶ捨てました。

本はだんだん捨てられないのになって来ました。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年10月28日 09時57分09秒 ) パスワード
  

あっちのモノをこっちに持って来て
こっちのモノをあっちに持って行って、と
馬鹿なことを今日もしていました。。。

今日は遠出したので
そのついでに
夫にどんな所に住みたいか
考えているマンションを見せました。

夫はマンションなんていや、と言いますが
ペントハウスならいいんじゃないかな?
上に誰もいないんだから。

でも隣に変なのがいては大変。。。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年10月29日 06時52分21秒 ) パスワード
  

では今からちょっと片付けてきます。

なかなか捨てられません。
自分でも引っ越す時に捨てるモノばかりだとは分かっているのに捨てられない。

またまた整理魔せいちゃんに怒鳴られそう。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年10月29日 09時24分49秒 ) パスワード
  

で、結局捨てたのは本1冊でした。

3点ほどガレージから家に持って来たものあり。

私ってどーしよーもない!
[24]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月29日 12時24分19秒 ) パスワード
  

携帯電話が壊れてしまって
今まで取っておいたmailやお気に入りの留守電の声
それに全てのメモリーがぜ〜んぶ消えてしまいました。

パパちゃんの携帯NOすらわからない。(;^_^A

でも消そうと思ってもなかなか消せなかったいろんなものが
ぜ〜〜んぶ消えてきれいさっぱり
整理整頓できました。(^o^)V (←ちょっと意味違う?)

明子さん 今まで使ってなかった物は
中身をチェックせず一気にポイッ!ってのはどう?

性格上出来ないんでしょーか? 
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年10月29日 13時27分38秒 ) パスワード
  

>中身をチェックせず一気にポイッ!ってのはどう?

ふふふ
中身を見ては本当に捨てられませんね。

性格上出来ませんね。
近くになかにしさんとかいらっしゃれば私の本を押しつけるんですが。。。

どうせ古い本ですし、貰っても困るでしょうけど。。。
1番古い本は明治18年初版で昭和12年に7円で売ってた人名辞典です。
これなんか骨董品でしょうね。

本も中を見てしまうと捨てられませんね。
[26]ころんさんからのコメント(2000年10月30日 00時06分31秒 ) パスワード
  

みなさん、物にもよりません?捨てられる、捨てられないって。

私の場合は、本は結構捨てられる方かもしれないです。
欲しいときにもう一度買える(かも)と思うから。
服はだめですねぇ。自分の趣味や体型に合う物ってなかなか見つけられないような気がして。
しかし、最近は捨てるようにしています。
私の友人が「“一枚買ったら一枚捨てる”を心がけている」と言っているのを聞いてから、そこまでは出来なくても捨てるようにしています。
確かに、しまうスペースには限りがありますもんね。。。
あと、CDは捨てられないですねぇ。滅多に聞かないCDでもダメです。
おかげで数えたことはないけれど、今100枚くらいが棚に入っていて、入りきらない50枚くらいが部屋のあちこちに散乱してます(笑)。
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年10月30日 00時38分24秒 ) パスワード
  

私も服は(も)捨てられません。
特に今住んでる所では私のサイズがありませんから。

外国に住んでるとサイズのあるモノには本当に困ります。(泣)

でもCDなら1つ1つが大きくないですからいいですね。
それにしても150もあるのですか。。。。
凄い大金を費やしたのですねぇ。。。

[28]ころんさんからのコメント(2000年10月30日 01時08分41秒 ) パスワード
  

>凄い大金を費やしたのですねぇ。。。

きっとそうなんでしょうけど、自覚がないからまた買うんでしょうね(笑)。
そういう意味ではたばこと一緒かもです。

最近品揃えというよりも近いという理由から重宝していた
ベストのレンタルがなくなったので、
CDを聞こうと思ったら買うしかなくて。。。(泣)
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年10月30日 06時31分20秒 ) パスワード
  

>そういう意味ではたばこと一緒かもです。

こちらでは煙草が値上がりして1カートン(10パック入り)が
40ドルあたりします。
煙草吸ってるというより税金で煙りにしてるって感じで
もったいないって思います。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.