アクアジャンクション 小川もこ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100554 投稿日:2000年10月17日 13時39分01秒  パスワード
 お名前:寝る子
秋です。恋のお話はいかが?

コメントの種類 :雑談  パスワード

「ニュー・シネマ・パラダイス」のサントラを聞いていて、ふと思ったんですけど、
みなさんはこの映画のラストシーンを覚えていらっしゃるでしょうか。

映画監督になった主人公が1人映画館(試写室?)で観る、モノクロの映像。
そこで彼が目を潤ませて見つめ続けるのは、古い映画のラブシーン。
名画のキスシーンばかりを編集してある、1本のフィルムです。
時代を超えて恋人達が交わす熱い抱擁は、時代を超え、私達に語りかけてきます。

それは少しだけ哀しくて、永遠に美しいままの世界でした。
誰にもある、涙が溢れそうになる、胸の痛みと甘い想いとが混じりあった確かな記憶。

普段私達が忘れている、そんな感情、ふと思い出しませんか?

[1]WESTさんからのコメント(2000年10月17日 21時32分57秒 ) パスワード
  

寝る子さん、こんばんは。

この映画を観たことがありませんので、よくわかりませんが、
お話を聞いているだけでも、何か、いいものが伝わってきますね。

あっ、ここは女性のチャンネルでしたネ。
ごめんなさい。
[2]寝る子さんからのコメント(2000年10月17日 22時12分13秒 ) パスワード
  

別に女性男性問わないですよー。

なんなら、男性に恋した男性の話でも・・・。恋は恋。

この映画は私が泣きはらしたと言う、「海の上のピアニスト」の監督もされた
ジュゼッペ・トルナトーレの、素晴らしい代表作です。
これこそが映画なんだ、という名画中の名画です。
まだご覧になっていらっしゃらない方、是非お薦めします。

音楽は盟友エンリオ・モリコーネ。
心震わす音楽に、うっとりする事請け合いです。

勿論現役恋愛中の方のお話も大歓迎!

でも、自分の恋の話はちょとしにくいかなあ・・・?
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月17日 22時21分58秒 ) パスワード
  

恋はいつもしています。。。
思春期に男子から隔離された反動でしょう、
オトコに対して絶望が無いですね、
ワタクシのバヤイ。


夫に言わせると
同じような環境で教育を受けるアメリカのカトリック学校出身の女の子達も私に似ていて
「変だ」
って言います。


現実のオトコの姿を知らないですから。
でもねぇ、共学に行った姪2人がオトコに全く興味が無いというのも困ったもんです。

とても私の姪には思えない。
[4]寝る子さんからのコメント(2000年10月17日 22時49分07秒 ) パスワード
  

>思春期に男子から隔離された反動でしょう

おっ、アキコ姫もですか!
私も女子ばっかりのミッションスクール。でもカトリックではなかったので、
比較的校風は自由でした。

他校の男子生徒とも自由に交流がありましたし、学校外では大学生、高校生問わず
男性の友人ばかりでしたので、電話がかかるたび、うちの母が
「また男の子からよ」と、呆れ顔でした。
男性、女性の区別がつかなかったものと思われます。
というか、成長が遅い?

でもそれが良くなかったようで・・・。
今日も知人の心療内科医と話したんですけど、
「君の場合はそういう(色々ある)環境で育ったからエロスがないんだよ」
と、断言され、ショックを受けました・・・。

じゃあ、私のしてきた恋はなんだったのでしょう?

ザックリ袈裟がけされた、素浪人の気持ちがわかります・・・。

うっ、うっ、スレッドを書いたときは、気分がハイだったのにい!

[5]WESTさんからのコメント(2000年10月17日 22時59分03秒 ) パスワード
  

あの〜、もう寝ますけど。。。

お話は続けてくださいね。



[6]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 00時09分10秒 ) パスワード
  

>「君の場合はそういう(色々ある)環境で育ったからエロスがないんだよ」


全くおなじでございますね。
カトリックの女の園にいたので却て女らしさに欠けます。
これからは「エロスが無い」という表現にしますね。


男子部はあったのですが
1キロくらい離れて建ってまして
私は馬鹿にしてました。
[7]寝る子さんからのコメント(2000年10月18日 00時16分03秒 ) パスワード
  

男性の皆さんは「女子高生」なんて聞くと、ときめく方も多いとは思いますが、
実際はかなり違った生き物なのであります。

私達は体育の授業の後、若い独身の先生が教科書を片手に入ってくると、
いっせいにスカートの裾を膝上までたくし上げ、知らん顔をして机の上では
ノートを取ったり、問題を解いたりしておりました・・・。
素朴な先生ですと、真っ赤な顔をして授業を進めておられました。

中にはスカートをはかず、ブルマーのまま授業を受けるツワモノも。

男性を男性と見なくなる傾向、確かにあったような気がします。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 00時29分05秒 ) パスワード
  

ワタクシでございますね、当時Bが88だったのですよ、
(Wは83か?)
別に重いと思ってた訳では無いですが

胸を机の上に置いて
その上に顎を乗せてました。

今、思いますと、何とお行儀の悪い。
最初っから教師なんてオトコと思ってませんから
考えたことも無かったです。


ウチの学校の机は見えないように板が張ってありましたから
スカートをたくし上げるということはしませんでしたが

ワタクシはいつも大股開きでございましたねぇ。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 05時13分01秒 ) パスワード
  

>男性を男性と見なくなる傾向、確かにあったような気がします。

大学では共学だったんです。

大学ではそれまでの6年間の反動で
見るオトコ見るオトコに恋を感じていましたねぇ。

意識してまくってました。


だってオトコがご飯を食べるなんて大学の学食に行く迄知らなかったのですから。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 05時16分09秒 ) パスワード
  

1〜2年迄はもてまくってました。

でも3年になった途端に先輩達が消えてオトコが声を掛けてくれなくなりました。

4年生は就職で忙しいし。

お蔭で学業に専念することが出来ました。


アンタ、大学に何しに行ってたの?>自分
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 05時19分47秒 ) パスワード
  

ウチの親は夜が早いので
6時〜7時迄の電話は取り接いでくれるんですが
8時過ぎは掛けて来た人に文句を言うので
「君んち、電話すると怖いんだよね」
と誰も掛けなくなりました。


かなりオトコ逃がしたぞ>自分
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 05時24分20秒 ) パスワード
  

結局は入学時点からの出来ないグループの男の子3人+アルファと4年間べったり一緒でした。

結局私に残ったオトコ達は相応の男の子達でありました。
(^^;
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 05時26分06秒 ) パスワード
  

それがね、血液型A+B+O+ABと4種類ちゃんと揃ってました。


私って全血液型対応?
[14]寝る子さんからのコメント(2000年10月18日 07時49分53秒 ) パスワード
  

オールマイティ!素晴らしい!

「恋」で、1番切ない想いをしたのは、かつて恋人だった彼が、結婚を約束したと
風の便りに聞いた女性と、楽しげにドライブしていたのを見かけたことでしたね。

当時は手術の後しばらくたっていたこともあり、私は色々な事を諦めて
「生きる為に」辛い副作用と闘いながら仕事に没頭しようとしていた頃で、
たまたまその時は、建物の外でしゃがんでゴミの仕分けを吐き気(これも副作用)
を、こらえながら仕分けをしていたのでした。

そこに見覚えのある車が通りがかり、ふと顔を上げると、何か楽しそうに笑いあう
2人の姿が唐突に私の目に飛び込んできたのです。

いくつもの黒いビニール袋に隠された小さな私の姿など彼らの目に入る筈もなく、
2人を乗せた車はゆっくりと走り去って行きました・・・。

その幸せそうな車内の空間は、永遠に私の中で硬いしこりとなって、今でも時々
浮き上がって来ては、私を責めるかのようにゆらゆらと漂う事があります。

病気になったことを理由にして、どうして私は逃げたのだろうか。
(子供が産めないと思ったから?)
自分はできるだけのことを、本当にやったのか。
(彼が期待された長男だったからそれだけで諦めた?)
頭でしか彼との事を考えていなかったのではないだろうか。
(1番大切だったのは、実は何だったのだろう・・・?)

・・・今となってはひとつの昔話ですけどね。

でも、内膜症の若い女性の苦しみを聞くたび、あの時ゴミ袋に隠れて涙をこらえた
私の姿と、幸せそうだった2人の姿をふと思い出してしまうのです。

「ニュー・シネマ・パラダイス」の主人公が流した涙は、
きっとそんな私と同じ苦い味だったかも・・・?

[15]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月18日 08時58分22秒 ) パスワード
  

>あっ、ここは女性のチャンネルでしたネ。
WESTさんの言うとおり。お邪魔出来ないよ(笑)

古い映画ですが、チャップリンの街の灯とか、ビビアンリーの哀愁とか
若いときに見たのに、泣けたなぁ〜〜
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 09時21分27秒 ) パスワード
  

寝る子さん:これは辛い。


>結婚を約束したと風の便りに聞いた女性と、
>楽しげにドライブしていたのを見かけたことでしたね。


普通、女性って、自分の周りの男の子が自分以外の女の子と知らない間に仲良くなったと
知ると、何で私に報告が無いのよ!と不愉快になりません?

それが自分の病気で自分から諦めなくてはいけない恋の場合は
辛さ無限大でしょうね。

これは辛い・・・
[17]しもさんからのコメント(2000年10月18日 09時25分33秒 ) パスワード
  

トトが最後に流す涙は、アルフレードの映画への情熱、
やさしさに触れたからだと思っています。大人になって
初めて触れることが出来たアルフレードのこころ。
固まり始めた自分の心を溶かしてくれるような。
過ぎ去ってしまったことへの寂しさや悲しみが含まれて
いるとも感じますが、あの涙は暖かいものであったと
思います(思いたい)。

様々なかたちで過ぎ去ってしまった人々に今でも
やさしさや大人になるための材料をもらえること、
感謝しています。

大事な人にとって僕が過ぎ去った人になっても
その人にとって少しでも心の糧になれますように。
そう願って僕は足跡を消して歩くような生き方を
改めようと思ったのでした まる


ニューシネマパラダイス ビデオ2本も持ってたのに
ノーカット版(コピー)が引越しのドサクサでなくなった〜
はううう 久しぶりにサントラもひっぱり出してみようかな。

なんか後で読み返して恥ずかしくなって書きこみ
消しちゃいそうだな。そのときはご勘弁を。
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 10時30分51秒 ) パスワード
  

>それがね、血液型A+B+O+ABと4種類ちゃんと揃ってました。


続き

<A型のオトコ>
主導権を握らせたら口うるさくて大変

<B型のオトコ>
基本的な誠実さが欠けてる欠陥者

<AB型のオトコ>
何を考えてるのか掴めない

<O型のオトコ>
気楽


結局はO型のオトコが反応が同じで波長が合います。
[19]寝る子さんからのコメント(2000年10月18日 10時37分06秒 ) パスワード
  

しもさん、お願い!消さないで!

>大事な人にとって僕が過ぎ去った人になっても
その人にとって少しでも心の糧になれますように。
そう願って僕は足跡を消して歩くような生き方を
改めようと思ったのでした。

・・・もう、寝る子、ウルウル(泣)

素敵な男性ですね。
きっといい恋をなさったんだろうな。

私もあの涙はとびきりのお酒のように、苦さの中に芳醇な暖かな香りと記憶が
確かに存在していたと思います。

いやー、こんなコメントを下さる男性がいらっしゃるなんて・・・。

やっぱりノーカット版がお薦めですよね。
サントラ、聞いてください。嬉しいっ!

アキコ姫。

女だったことも寝る子はあったのですね・・・。
女の気持ちを語らせたら他に出るものはいない、アキコ姫ならではのコメント。
心の傷にそっと最上の薬のように塗らせて頂きます・・・。

おっちゃんさん。

初めて彦熱にスレッドを立てたら、なんだか新規開店の店主のような気持ちです。
いらしてくださって、有難うございます!

私は「望郷」という映画も(確かモノクロでしたよね)泣けました。
ラストで彼女の名前を呼んだ、まさにその時、
無情にも汽笛は鳴ってしまい、彼女は耳をふさいで、彼の声を聞く事が出来ない
のでした・・・。
ですけど、なぜかこういうことの方が心に深く残ったりするんですよね。
人間って、不思議な生き物だと思われません?

こうなってくると、ハッピーエンドだけが幸せの結末ではない、って気すら
してくるのが不思議。
皆さんのお話が聞けるって、幸せなことですね!
[20]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月18日 18時40分04秒 ) パスワード
  

 潜在意識(?)で明子さんの出したスレッドだと思ってましたが
寝る子さんでしたね。

>あっ、ここは女性のチャンネルでしたネ。

男性がお話してくれてもいいじゃぁ〜ないですか。
こういうスレッドでもないと話さないでしょうし…

春にする恋のお話と秋にする恋のお話って
なんだか対称的な感じですね。

あたしは今脳みそ開けると
記憶というものが欠落してピンクに腐食した状態だと思いますので
傍観しておきます。r(^^;)
[21]寝る子さんからのコメント(2000年10月18日 19時48分02秒 ) パスワード
  

あっこちゃーん!今晩は。

潜在的に?私が出したかもしれないスレッドだったかもしれません・・・。

>あたしは今脳みそ開けると
記憶というものが欠落してピンクに腐食した状態だと思いますので

・・・ピンクに腐食?・・・ううっ、聞きたいっ!

さては、恋の真っ最中だな・・・?
図星?
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 21時42分55秒 ) パスワード
  

寝る子さん:

あっこちゃんは旦那さまとラブラブですから。
頭の中はピンク・モードなのですよ。
ふふふ


秋は枯れ葉散る季節ですから
春の恋のイメージとは180度違いますね。
切ないけどやっぱり甘い恋の想い出を語りたいですね。

私にも青春があった!って。
[23]寝る子さんからのコメント(2000年10月18日 23時30分56秒 ) パスワード
  

そうですねー。うんうん。

じゃ、もうひとつ行きますか。

私、高校の頃、ちょっと憧れていた大学生のお兄さんがいて、彼は友人のBFの
お友達、ってことでいろいろな所へ一緒に遊びに行っていたりしたんですけど、
初めて、「なんか私って、変・・・」なーんて感じが訪れたのですね。

恋は最初のときめきに気づく時が、かなりいいでしょ。
まだわからない。だけど、自分の前には無限の未来と可能性が広がっている、
ちょっと不安だけども、もうどうしようもないあの気持ち。

でも、ザアーっと冷水を浴びせられたような気持ちになる出来事が・・・。

そのお兄さんとは本当に仲が良くて、電話でも毎日話してはいましたけど、
手もつないだ事もなく、まあ言うなれば私の片想いってな感じだったんです。

それがある日、突然知らない大人の女性から電話がかかってきました。
「あら、こんにちは。寝る子ちゃんね。いつも彼から妹みたい、って、話を聞いている
のよ。今度私達結婚するんだけど、妹同然の貴女にも是非出席して欲しいの。
お食事も一緒にしない?私もお顔を見たいわ。ね、どう?」

・・・子供の私は沈黙するより他なかったのです。

彼女は大人の女性の余裕を見せ付け、明るい声で、まるで小さな女の子にでも
話して聞かせるように言いたいことだけ言って、電話を切ってしまいました。
呆然と電話の前で立ちすくむ私・・・。

その夜、お兄さんから慌てた様子で電話がかかってきて、
「ごめん。本当に悪かった。実は彼女と付き合っていたんだけど、僕が昨日君の事を
話して別れたい、と言ったら彼女パニックになっちゃって。
僕は君と付き合いたい。彼女が酷い事を言ったかも知れないけれど、みんな僕の
責任だから。はっきりさせるから待っててくれないか?」

そうは言われても、私はすっかり傷ついてしまっていました・・・。
そしてあの、何よりも大切だ、と想っていた気持ちも・・・。

幼い小さな初恋はこれでおしまい。

私がもし、大人の女性だったら、彼女のような色々な方法を知っていて、なんとか
出来た事かもしれません。
でも私はウブな高校生でしたからね。

当時は悲しかったけれど、今はちょっと違います。
純だったあの頃が懐かしくって。

不器用で、自分の気持ちすらきちんと言えない、そんな自分が初めて人を好きに
なったことを宝物のように想っています。
2度と帰らないあの頃のことは、ふっと秋になると想い出す、懐かしい想い出です。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 23時56分35秒 ) パスワード
  

こういう女性だから彼は別れたかったって思いますね。
彼の電話は本心でしょうね。

でも・・・女の子はオトコの過去も全て独占したいのよね。

自分と知り合う前に「女性」がいたなんて許せない。
それも「好きだった女性」は許せない。


オトコって絶対自分の過去は女性に漏れてはいけないですよね。
それがオトコのエチケット!
[25]しもさんからのコメント(2000年10月19日 00時17分20秒 ) パスワード
  

しもです
寝る子さん あんまし持ち上げないで。はずかしいっす。
「男性」←これが一番ドキドキする。ううう ぴよぴよ

> <A型のオトコ> 主導権を握らせたら口うるさくて大変
> <B型のオトコ> 基本的な誠実さが欠けてる欠陥者
> <AB型のオトコ>何を考えてるのか掴めない
> <O型のオトコ> 気楽

がっはっは。あたっとる。さて僕、何型でしょう。


> オトコって絶対自分の過去は女性に漏れてはいけないですよね。
> それがオトコのエチケット!

僕の場合、漏れ漏れな気がする。
男の人は逆の場合どうですか? 平気? 僕は結構とりゃーです。
でも内緒にされるより全部話してほしい。でも遠くを見つめ、
微笑みながら話してほしくはない。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年10月19日 00時29分09秒 ) パスワード
  

イタリアオトコの口説きのテクニックは女性にしゃべらせることだそうです。
一生懸命彼女のお話を聞きそれから攻略にかかるそうです。


日本のオトコは自分からしゃべり過ぎね。
女性って、「もてなかった」って告白するオトコに<同情して>というのアリですから
「君の前は女性はいなかった」
で通すべきですね。


[27]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月19日 00時38分56秒 ) パスワード
  

>「君の前は女性はいなかった」
てなこと私が口にしたとしたら・・・・
「あ!この人、やっぱりヘンタイだったんだ〜」
100%そう思われちゃうでしょうね(大自爆)。
嗚呼、しもさんの歳にもどりたい。
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年10月19日 00時52分17秒 ) パスワード
  

そーねー・・・マイルストーンさんの場合は
「108回目のプロポーズって知ってる?君がそれなの」で通すのがいいでしょうね。
[29]ころんさんからのコメント(2000年10月19日 01時35分07秒 ) パスワード
  

しもさん、服部さんのお言葉、胸にささるものがありますねぇ。。。
いやぁ、どの部分とは申し上げられませんが。。。。(笑)

寝る子さんのお話は、また映像が浮かんでくるようなお話ばかりで。。。
きゅ〜んときちゃいました。

「結婚します」「結婚しました」報告には、複雑なものがありますよねぇ。

私の場合は・・・
高校生の時に「二度と私の前に顔を出すな」(コワ〜)と言い放って別れた男性がいたのですが、数年後、その「結婚しました」はがきが来たんですよ。なぜか。
私もうちの母もびっくり仰天でした。
なんでこんなものが。。。。????って。
ちょっとそら恐ろしかったですね。
で、見れば奥様のお名前が私の本名にとっても似てて。。。
ほんとにビビリました(笑)。
いったいなんだったんだぁ〜〜〜?

・・・あ、温かい雰囲気に水を差してしまって、そーりーです(泣)。
[30]服部 明子さんからのコメント(2000年10月19日 01時58分54秒 ) パスワード
  

>見れば奥様のお名前が私の本名にとっても似てて。。。

矢張り縁があったのでしょうね。
ところで、そのお2人は今でも無事にご夫婦でしょうか?
気になりました。

それとも「ヤッパリ」でしょうか?
[31]ハンスさんからのコメント(2000年10月19日 06時45分15秒 ) パスワード
  

出遅れてしまった。
ニューシネマパラダイスといえば・・・私をお忘れなく(笑)。

トトが小さい頃、神父の検閲で見ることが許されなかったキスシーン。
映写室のアルフレッドからこっそりフィルムを取っていこうとするけど叱られる。
彼は「キス」ていうのはまだ興味本位でしか見てなかったんでしょうね。
でもトトの映画の情熱に負けてしまったのか、そのキスシーンをトトのために
編集していた。これはもしかしたら将来を見越していたのかな?
シネマパラダイスが火事になって失明したアルフレッドをトトが階段から必死に
引きずるシーンがありましたね。あの時、そのフィルムの缶が落ちてましたよね。
その編集フィルムかどーかはわかんないけど、スローで落ちていた(?)から
何かその伏線じゃないかと今でも勝手に確信してます。

・・・んで最後のシーンですね。僕はいつも泣いてしまいます。なんだか言葉が
出てこなくて・・・。
トトは映画が好きになってホントによかったなって思ったのでしょうね。
アルフレッドの存在、映画が唯一の娯楽だったあの村の雰囲気。トトのその時の
思いはこの映画の前半部分にフィードバックしてしまったのでしょうかね。

つい独断偏見な解説してしまいました(笑)。DVDでも劇場公開版と完全版が
出てますね。僕はカットされた劇場公開版がどちらかといえば好きです。
そういえば・・・返してください、はまかわさん。

付き合ってた子が結婚していた。この年になればいくつも(?)聞こえてきます。
確かに複雑な気持ちになるけど、ああもう昔々のことになってしまったのだなって
なつかしい思いがこみ上げてきますが・・・

> オトコって絶対自分の過去は女性に漏れてはいけないですよね。
> それがオトコのエチケット!
べらべらしゃべっちゃいそうなので止めときます(笑)。

でも服部様、あなたと僕じゃ波長が合わないわ〜(B型)。残念っ。
[32]服部 明子さんからのコメント(2000年10月19日 07時50分41秒 ) パスワード
  

>そういえば・・・返してください、はまかわさん。

諦めた方がいいですよ。


>あなたと僕じゃ波長が合わないわ〜(B型)。残念っ。

BのオトコとOのオンナは相性バッチリなんですけどね。
おない年のBオトコの嘘はミエミエだから許せないの。
これ、読んでる?IK!

でも年上のO女性と年下のB男の子というのは良いかもよ。
可愛いから嘘も許せると思うから。
そこが可愛いの、って。

でも、ころんさんに譲るわ。
[33]服部 明子さんからのコメント(2000年10月19日 08時18分37秒 ) パスワード
  

私は年上の男性ってXです。

なるべく年が近くて私より年上でなきゃ嫌。
1つか2つ離れているのがいい。
3つも年上というのはコントロールされるみたいで窮屈です。

でもね、1度6歳年下の男の子と結構いい線行きましたが
我が家は母親からのお達しで年下はXなので
後ろめたくて自然消滅しました。

今、思うと、ひょっとすると「オンナ」やってるかもしれない。
女装した時に私のドレスを貸してあげたんだけど
すっごく似合ってました。

女の子の仕草がすっごく可愛かった。
同じ年の女の子達にはキャーキャー言われてたけど
私にいつもべったりくっついてたから
マザコンかニューハーフのどっちかになってるかも。
[34]寝る子さんからのコメント(2000年10月19日 08時48分11秒 ) パスワード
  

朝起きて、沢山の方々のお話を目にすることの出来る幸せといったら!

マイルストーンさん。

ゆっくり静かな気持ちで他の2つのスレッド、読ませて頂きました。
19歳年下の恋人のお話・・・こんな私でもその時のお気持ち、よくわかる気がします。

・・・そうですね。心に枝葉があるとしたら、その先端の葉っぱがぴりぴり震えるような、そんな想いでマイルストーンさんが書いておられたお言葉を噛み締めながら、
丁寧に読ませて頂きました。

人生の秋に入ろうとする自分が「私もそれでよかったんだ」と納得できるようで、
生きてるっていいなあ、ってつくづく思った次第です。

辛い恋は、いい恋ですよね。私も今、そう想っています。

ころんさん。

・・・その方の奥様のお名前がころんさんのお名前とよく似ていらしたとか?

私はゴミ袋にまぎれて見た彼が、結婚後、自分の娘に私の名前を付けた事を知り、
ちょっと違うかもしれませんが、嬉しいような、もうこうやってどんどん
取り戻せなくなっていくんだな、という感じで自分がいっぱいになっていくのを
感じた事があります。

名前、っていうのも考えてみると深いですよね。
(私の名前は単純ですが)
うーん、親は何を想って子供に名前を付けたりしているのでしょう・・・。

ハンスさん、多分初めまして、ですね。

「ニュー・シネマ・パラダイス」の伏線のお話、さすがだな、と思って読ませて
頂きました。そうですね・・・あのスローの場面は、言われてみるとまさにそうですね。

劇場公開版で、いっきにのめり込み、ノーカット版でなるほど、そういうことも
あったからなのか、と思い・・・。
でも切り捨てていくからこそ光るものがある、ということがよくわかりました。
うんうん。それで劇場公開版がいい訳ですよね。

・・・両方観たからこそ思うことなのでしょうか?

しもさん。

・・・ううう、ぴよぴよ、・・・って、ど、どういう?

でも本当ですよ。すっごい素敵なお話、本当に有難うございました。
女性軍はみな感動の嵐じゃないかな?
別れた男性にこう思っていて貰えると、きっと離れ離れになっても幸せにお互い
生きていけるんじゃないかな、なんて思っちゃいました。

彦熱は素敵な人ばっかりですね!もうだーい好き!

[35]寝る子さんからのコメント(2000年10月19日 08時50分07秒 ) パスワード
  

・・・アキコ姫。

私はB型の蠍座なんですけど、
・・・合う男って、果たしているのでしょうか?
[36]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月19日 08時56分39秒 ) パスワード
  

ただ、隣にいるだけで、なんとなく安心するオトコ。
・・・ご主人かな。
安心感と、ときめき感をず〜と同居させるの難しいです(笑)

昨日の夜中は、盛り上がったんですね。
夜中に酔って帰宅し、爆睡してました。残念!
[37]寝る子さんからのコメント(2000年10月19日 09時18分58秒 ) パスワード
  

>安心感と、ときめき感をず〜と同居させるの難しいです(笑)

・・・同感です(笑)

で、おっちゃんさんの恋の話は?

なんなら、前のドジ話でも結構なんですけど?
(・・・女はいつまでも覚えている・・・)
[38]しもさんからのコメント(2000年10月20日 00時02分02秒 ) パスワード
  

しもです。つれづれに。

ニューシネマパラダイス
オープニング、ラストシーン、葬儀の参列のシーン
どこを思い出そうとしても主人公の顔がクリントン
大統領になってしまう。なんで?似てたかな?
サントラ、テープで持ってたんですけど聴けない…。
テープのプレーヤーがないのです。
無理してもCD買っときゃよかったです。。当時は
学生で金がなかったので。今もないけど。

「ううう ぴよぴよ」 について
ぼくなんてまだまだピヨピヨひよこちゃんなのに
「男性」なんて言われるとはずかしいです、って
いう意味です。

本当に素敵な人って言うのは、
なぜだろう、この人といるとなーんとなく心地良い
のよね、って相手に思わせる「やさしいと感じさせ
ないやさしさ」とか「それとは感じさせない理念」
なんてものを持ってる人のことを言うんだと僕は思
ってます。僕はネタばらしして相手の気を引いちゃ
うタイプです、たぶん。うーん、精進精進。
>皆さんにとって本当のやさしさって何?

最初の僕の書きこみは男女の仲についてだけ言った
つもりではないのですが、そう言えば僕は付き合い
だすのはいつも秋です。生まれたのも秋。
僕にとって秋はワクワクする始まりの季節なのです。

秋深し 飽き尽くすまで 秋探し 

おそまつ。
[39]寝る子さんからのコメント(2000年10月20日 00時30分33秒 ) パスワード
  

生まれたのは私も11月。

秋真っ盛り、ってとこでしょうか?(来月また年を取る・・・ふう・・・)

トトこと、サルバトーレ・カシオ君は私はすっかり俳優さんになっているものと
思っていましたら、なんとシシリー島の地元のスーパーで働いているとの
ことでした。

・・・これが、なんか嬉しいんだなっ!

しもさん、お若いのに深いですねえ。
十分に立派な男性でいらっしゃると思うのですが・・・。
皆さんもきっとそう思われますよね?

お姉さん・・・m(__)mもとい、もうちょっと年上のお姉さん(まだ、ダメ?)は、
本当に勉強になります・・・。

今、「イマージュ」というCDが癒し系の音楽として売れに売れていて、
各CDショップで多分どこでも試聴できると思います。

その中の曲で、サウンドトラック盤とは違うのですが、素敵なヴァイオリニストの
演奏と、素敵なピアノで、またしっとりと「ニュー・シネマ・パラダイス」
を、聞かせてくれています。

これは音楽的にも結構お薦めです。

1度聞いてみられては如何でしょう?

[40]TAMAさんからのコメント(2000年10月20日 00時45分39秒 ) パスワード
  

あら、寝る子さん、こんばんは。

>生まれたのは私も11月。
奇遇ですねぇ…私も11月です。

[41]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月20日 00時52分04秒 ) パスワード
  

私はサーパンスさんと同じ11月3日ですが、
本当に生まれたのは10月5日だそうです。
で、名前はAKIOであります。
[42]ハンスさんからのコメント(2000年10月20日 01時13分35秒 ) パスワード
  

>でも年上のO女性と年下のB男の子というのは良いかもよ。
>可愛いから嘘も許せると思うから。
>そこが可愛いの、って。
あらまっ!じゃぁ可愛がってくださ〜い(笑)。

>トトこと、サルバトーレ・カシオ君は私はすっかり俳優さんになって
>いるものと思っていましたら、なんとシシリー島の地元のスーパーで
>働いているとのことでした。
へぇー!そうなんですか。まぁ子役でちょっと売れただけでちやほやされ、
身を滅ぼす誰かさんよりかはいい選択かもしれませんね。

あっ、そうです。はじめまして>寝る子さん。
両方見ましたが、やっぱり年をとってからエレナ(でしたっけ?)に会うのは
なんだか残念でした。なぜバス停に現れなかったのか説明されるのはすこし
興ざめっていうかなんていうか・・・。昔の恋の思い出は思い出のままで終わって
ほしかったなというのが正直な気持ちです。
でも、ヨーロッパでは完全版のほうが劇場で公開されてたみたいで、日本と
アメリカがカットされてたほうですね。
[43]ハンスさんからのコメント(2000年10月20日 01時20分49秒 ) パスワード
  

あっ、kaerukunは村上春樹の「神の子はみな踊る」のかえるくんからでしょうか?
>寝る子さん
[44]寝る子さんからのコメント(2000年10月20日 07時10分32秒 ) パスワード
  

あ、TAMAさん、(^o^)丿ございます!

TAMAさんに映画の話を読んで頂くのは、なんか恥ずかしいんですよね・・・。
生まれも育ちも違うって感じで・・・ははーっ。

また何か間違い、へーきな顔をして書いてませんでした?(照)
私は蠍座の女ですので、怖がられるんですけど(?)
TAMAさんはそんなことは、ないんでしょうねえ。・・・イメージがいいですもんねえ。

マイルストーンさん、おはようございます!

11月3日生まれで、本当は10月5日でいらっしゃるんですか?
・・・ますます謎の多い、AKIOさんですねえ。
・・・五木寛之に似ていらっしゃるという噂は、本当なのでしょうか・・・。

渋いっ!

・・・ハンスさん、鋭い・・・。
鋭すぎる・・・。
どうしてそう思われたか、聞きたいですが・・・聞くのが怖い・・・。
この本、お読みになりました?


[45]TAMAさんからのコメント(2000年10月20日 09時51分04秒 ) パスワード
  

寝る子さん、おっはようございま〜す!

>TAMAさんに映画の話を読んで頂くのは、なんか恥ずかしいんですよね・・・。
生まれも育ちも違うって感じで・・・ははーっ。

なんで〜?
私はそんな詳しくないですよ〜。
私の場合はかなり偏っていますから…(^_^)
寝る子さんは蠍座なんですね?
私は思い込んだらまっしぐらの射手座です。
血液型は明子さんと同じO型です。
詳しい方占ってくださいます?(^^)

>イメージがいいですもんねえ
寝る子さんから見る私ってどう言うイメージなんでしょう?
私はいっつも穴があったら入りたいって思ってるんですけど…?
結構…と言うより
かなりドジです…^_^;
[46]寝る子さんからのコメント(2000年10月20日 13時29分56秒 ) パスワード
  

ええーっ、TAMAさんがドジ?うそーお!

TAMAさん、かの有名なシェークスピアの大家じゃありませんか!
絶対私なんかとは違いますって。

追っかけのケネス・ブラナーだって、王立演劇院で主席卒業でしょ。
(ロイヤル・シェークスピア・カンパニーで、劇団史上最年少で、ヘンリー5世を
演じた、って、最近本で読みました。主演は勿論、演出も、舞台もこなす、知的な
才能溢れる大スターですってね・・・。)

TAMAさんは私よりずっとお若いようなのに、どっかノーブルなイメージがあるんです
よね。文章を読ませて頂いていても感じることですし・・・。

うん、そうそう、かの「フランケンシュタイン」も彼の監督作品でしたね。
R・デ・ニーロをああいう風に扱えるのかあ、と、若きブラナーの才能に
ビックリした事を思い出しました。

とにかく違いますって!

・・・ドジには自信のある、寝る子からでした。
[47]TAMAさんからのコメント(2000年10月20日 23時47分24秒 ) パスワード
  

寝る子さん
妄想が一人歩きしてますよぉ…
誤解ですって…^_^; 
まぁ、ブラナーは天才だと思いますけど…(ナンテ)
[48]寝る子さんからのコメント(2000年10月21日 00時11分38秒 ) パスワード
  

・・・そうかなあ。

違うと想うけどなあ・・・。

TAMAさんはケネス・ブラナーのどこに1番ぞっこんなのか伺っていいですか?
またオトコの趣味の話、と、言われちゃうかしらん・・・。

でも、魅力のある男性って、うまく説明は出来ないですけど、
なんかこう、ハートウォーミングなところって、絶対ありますよね。

私の事で恐縮ですが、自分がまだ若くて健康で、
「頑張ればある程度、不可能という事はない!」
って思っていた頃好きになった男性は、
きっと今と違っているんだろうなあ、なんて、ふと思うんですよ。

・・・でも、それもあっていいんですよね。
失敗、とか、あやまち、なんて言葉は若さには失礼な感じがするんですけど。

丸ごと自分も愛せるように、人を愛したいな、と願うばかりの寝る子なのですが。

・・・で、TAMAさん、恋人はいらっしゃるの?
(ストレート!)

[49]TAMAさんからのコメント(2000年10月21日 01時07分41秒 ) パスワード
  

>TAMAさんはケネス・ブラナーのどこに1番ぞっこんなのか伺っていいですか?
こんな所で改まって聞かれても照れますけど…
ん〜、やっぱり演技力でしょうね。
眉一つ動かさず、瞬き一つせず、
はらはらと涙をこぼしたりするんですよね。
『フランケンシュタイン』ご覧になったようですけど、
出ていく恋人を引き止めるシーン、憶えてます?
ああ言うところでしょうね。
悲しいとか、辛いとかいう事をこの人が表現すると
こんな風になってしまうんだ…といつも思いますね。
あと、シェイクスピアをやってるときのパワフルさとか、
監督作に漂うあたたかさとか…
他の方が退屈するからこのくらいにしますね ^^;

>・・・で、TAMAさん、恋人はいらっしゃるの?
寝る子さん、年齢設定に問題がありますよ〜
一応これでも人妻でございます…^_^;

[50]寝る子さんからのコメント(2000年10月21日 07時02分14秒 ) パスワード
  

これまたしんずれい致しましたっ・・・!

・・・私も人妻でございますが・・・

まっ、気にしないで好きなこと書いちゃいましょう!
[51]服部 明子さんからのコメント(2000年10月21日 07時58分59秒 ) パスワード
  

>まっ、気にしないで好きなこと書いちゃいましょう!

元祖「好きなこと書いちゃう」人間であります。 r(^^)
[52]ハンスさんからのコメント(2000年10月24日 00時08分41秒 ) パスワード
  

遅レスで恐縮です。
>・・・ハンスさん、鋭い・・・。
>鋭すぎる・・・。
>どうしてそう思われたか、聞きたいですが・・・聞くのが怖い・・・。
>この本、お読みになりました?

ああっ、心に「グサッ」とくる質問でしたか?そうだったらすみません。
いや、そういう登場人物(?)がいたなぁ〜っていうくらいです。

もちろん読みました。「神の子どもたちはみな踊る」が正しかったですね。ははっ。
「かえるくん・・・」はちょっと僕にはよくわかりませんでした。東京を襲う壊滅的な
地震から守るため「みみずくん」と戦う。う〜ん・・・。

「アイロンのある風景」だっけ?好きです。世俗から逃げたおじさんと若い子が
夜の浜辺で焚き木をして、たわいのない話から自分達の過去そして自分自身を
見つめていく。
・・・こういうこと一度でいいからやってみたい。

最後のストーリーもゾクッときました。大学からの友達づきあいの男女が、
離婚を契機に愛が芽生えていく。なんか自分もこういうこと起こりうるんじゃない
かなってちょっと期待したりして(笑)。
[53]ころんさんからのコメント(2000年10月24日 00時21分43秒 ) パスワード
  

>最後のストーリーもゾクッときました。大学からの友達づきあいの男女が、
離婚を契機に愛が芽生えていく。なんか自分もこういうこと起こりうるんじゃない
かなってちょっと期待したりして(笑)。

じゃぁはんすくんの場合はまず結婚して、離婚しなきゃ(笑)。
その点じゃぁ私には権利ありだけど、その前に大学行かなきゃ(笑)。

あ、明日靴下買いに行っとくね。(私信モード)
[54]ハンスさんからのコメント(2000年10月24日 01時03分37秒 ) パスワード
  

>じゃぁはんすくんの場合はまず結婚して、離婚しなきゃ(笑)。
うっ、でも僕は結婚しなくてもいいのだ(笑)。

説明不足だったね。主人公とその友達(男と女)は大学の時に知り合ってから
ずっと友達だったけど、その友達同士で結婚しちゃって(ここが俺的に複雑で
微妙)主人公は自分の好きな道(小説家)を目指してある程度成功したの。その
間もずっとその主人公と友達夫婦は仲良しだったけど、30過ぎてちょっとした
ことで夫婦は離婚。その夫が「実は妻はおまえに惹かれていたんだ」って。

「おいおいそりゃないぜー!でも実際そんなことあったらいいなぁ〜」って読んだ
時一人で盛り上がってた(笑)。

この本貸してやろうか?収録の時持っていくよ>ころんさん(私信モード)。
[55]ころんさんからのコメント(2000年10月24日 01時18分20秒 ) パスワード
  

>「おいおいそりゃないぜー!でも実際そんなことあったらいいなぁ〜」って読んだ
時一人で盛り上がってた(笑)。

なるほど。それって現実と思いっきりダブらせているでしょ?(笑)
でもあり得ない話じゃないよねぇ。。。。

貸して。かえるくんに興味あるっ。
[56]寝る子さんからのコメント(2000年10月24日 08時14分12秒 ) パスワード
  

あっ、あのっ。

かえるくんは凄く特殊なキャラなんで・・・。

それをアドレスにつけた私をどうぞ誤解なさらないように、ぜひともお願い
致します・・・。

「かえるさん」と呼ばれると、必ず「かえるくん、です」
と言い直させるところなど、非常に変で、生真面目で、うちの娘がファンなんです。

焚き火の話と、蜂蜜パイは良かったですねー。

ころんさんも是非読んでご感想をお聞かせくださいませ。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.