竹つぼ マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100549 投稿日:2000年10月15日 21時39分52秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島10月の雑談 その9

コメントの種類 :生活  パスワード

長野知事選:田中康夫氏の初当選確実に  10月15日

任期満了に伴う長野県知事選が15日、投開票が行われ、
小説「なんとなく、クリスタル」や阪神大震災のボランティア活動で知られる
作家の田中康夫氏(44)=無所属=の初当選が確実になった。


長野県の古い体質が批判されたってことですね。
長野の人って教育熱心で議論が好きのようです。
今回の結果を見て、あ〜、やっぱり、と思いました。
長野の前向きの県民性が出てるな、って。

[1]なかにしさんからのコメント(2000年10月15日 22時50分17秒 ) パスワード
  

 田中さんは、なんで「長野」で立候補したんです??
 当選しちゃうってのも凄いなぁ、って、なかにし的には思うんですが (^^;)。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 23時07分30秒 ) パスワード
  

もともとは学校が長野だったんですって。

長野って、
現職の知事がまだ在任してるのに「次は自分の部下のXX君で」とまで言ってたそうです。

更に地方の村長さん達が票の取りまとめを公文書で郵送までしてた、と。
予算の配分がありますからね。

凄い体質の地域のようですよ。
矢張り「新しい血を入れなきゃ」ってコトだったのでしょうね。
ちょっとは風通しが良くなるかも。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月15日 23時12分25秒 ) パスワード
  

以下に出てましたね。
これから日本の選挙の在り方で凄い争点になって行くのですねぇ。


長野県知事選:
田中康夫氏の初当選確実に 投票率
69・57%
 任期満了に伴う長野県知事選は15日、投開票が行われ、小説
「なんとなく、クリスタル」や阪神大震災のボランティア活動で
知られる作家の田中康夫氏(44)=無所属=が、前副知事の池
田典隆氏(58)=同=ら3人を破り、初当選を確実にした。同
県では故西沢権一郎氏、今期で引退する吉村午良氏が副知事から
知事になり、41年間にわたって「官僚出身県政」が続き、「官
主導」の県政の継続か、「民主導」に転換するのかが選挙の争点
∂ になった。
[4]なかにしさんからのコメント(2000年10月15日 23時30分21秒 ) パスワード
  

 なるほどねぇ、「官主導」から「民主導」ですか。それなら納得ですねぇ。

 県政と市政では違うとは思いますが、この近くにも、商工会議所なんかが熱心になって、商工会議所の大御所の同級生の官僚を市長に祭り上げたところがありますけど(官僚が県知事ではなくて市長選に出るのは前代未聞のことだったらしいですが・・・)、やっぱ、イマイチ街が盛り上がりってないようですからねぇ。長野県民も、やはり思うところがあったんでしょうねぇ。

 全然話題とは関係ないですが、今日道ばたでのスナップです。



オレンジ色のコスモスってきれいですね。来年はうちも植えようと思いました。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月15日 23時46分56秒 ) パスワード
  

「なんとなく、クリスタル」は昔読んだような気がしますが
内容はなんとなく忘れてしまいました。
田中康夫氏は以前頻繁にテレビ出演してましたね。
知名度は抜群だったわけです。
私的には「またぞろタレント知事の誕生か。大丈夫かいな?」
てな感じです。なんとなく、ですが。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年10月16日 00時05分58秒 ) パスワード
  

コスモスの咲く道ですか。。。
綺麗な道ですね。
ほっとしますね。

でもオレンジ色のコスモスは初めてです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年10月16日 00時09分50秒 ) パスワード
  

「なんとなく、クリスタル」って内容が無くて、なんなの?と思いました。

思えば日本がバブルに突入していく前兆の作品だったのですね。
ブランドのオンパレードでびっくりしました。

読んで時間の無駄だったと思いました。


だからバイクに乗ってボランティア活動する田中康夫と
「なんとなく、クリスタル」の田中康夫は別人だと思ってました。


やっぱり時代の先を見てる人なのかな?と。
[8]なかにしさんからのコメント(2000年10月16日 00時20分39秒 ) パスワード
  

>だからバイクに乗ってボランティア活動する田中康夫と
>「なんとなく、クリスタル」の田中康夫は別人だと思ってました。

 同感です。
 というか、「この人何かたくらんでるんじゃない??」って、思っちゃいました。自分の心の狭さを反省・・・。

「なんとなく、クリスタル」とか、作者は違うけど「ノルウエイの森」とか「マジソン郡の橋」とか・・・はやり物ってのはどうも私には合わないようです。どれを読んでもおもしろいと感じない・・・。

 そのくせ、赤川次郎なんかは好んで読んでるんですから、私の感性自体がチープなのかも知れませんが。

[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月16日 00時41分28秒 ) パスワード
  

>「なんとなく、クリスタル」とか、作者は違うけど「ノルウエイの森」とか
>「マジソン郡の橋」とか・・・

>はやり物ってのはどうも私には合わないようです。どれを読んでもおもしろいと感じない・・・。


私も流行の物は見たり読んだり着たり食べたりしません。

サンタモニカの図書館に日本の本が沢山あるので借りて読むだけですが
「ノルウエーの森」もみんなが読んで泣いてるのが分からなかったけど
トラック事故をしてから「落ち込む人間の気持ち」が分かって
それでやっと「ノルウエーの森」が理解出来ました。

その効果で夏目漱石の「こころ」が読めました。

若くて元気な時は漱石の「心」というのが分かりませんでした。
あれ以来「明暗」も面白く読めました。水村美苗の「続・明暗」も面白かったです。


でも、田中康夫の価値が以前から分かってた人って、凄いな、って思いますね。
私には文学はやっぱり読めないと思いました。


赤川次郎の「聖子+正輝+ひろみ+二谷白川夫婦+その他」のパロディの殺人事件を読んだ時に
この人って凄い!と思いました。
それ迄は文章が単純だから深く考えず読み流していたので。


それで最近は大衆の支持を受けるモノは読んでおく価値があるんだ、とか思うようになってます。

読書の秋だから何か読もうかと思ってます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年10月16日 08時40分04秒 ) パスワード
  

元プレイボーイ誌のモデルのアナ・ニコル・スミスさんが
90代のおじいちゃんと結婚して1年半辺り?で未亡人になり
遺産がじいさんの息子に行ってしまってから訴えていた事件は
先日彼女にも遺産相続の権利があると判決がありました。

90代のおじいさんは石油富豪のハワード・マーシャル・ジュニアさんで
彼女には遺産の1部の450億ドルを受け取る権利がある、
と判決が出たそうです。

約5兆円ですね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月16日 08時54分39秒 ) パスワード
  

こちらの無料誌に色による食材の記事が出ていました。


赤:血や肉となり、身体を作る:肉;赤身魚;たこ;人参;柿;トマト;苺など

白:身体を動かすエネルギーの素:ご飯;パン;牛乳;もやし;大根;貝;バナナ;リンゴ;豆腐など

黄:免疫力や抵抗力を高める:納豆;味噌;油揚げ;湯葉;レモン;オレンジ;かぼちゃ;チーズなど

緑:身体の機能を円滑に保つ:ピーマン;ほうれんそう;小松菜;キャベツ;長ねぎ;キウィなど

黒:不調を改善し健康な身体を保つ:ワカメ;昆布;海苔;しいたけ;黒胡麻;こんにゃくなど
[12]なかにしさんからのコメント(2000年10月16日 23時53分27秒 ) パスワード
  

 食材といえば、アメリカで、食材のピラミッドとかなんとかいうのが発表されて、注目されたみたいですね。最近知りました。

 底辺が穀物、その上が野菜・果物、その上が肉・乳製品、頂上が油脂・砂糖、の四層になっていて、ピラミッドの上層に行くほど、その面積に応じて食べる量を減らさないといけないと言うことが一目瞭然なんだそうです。

 日本でも確か、18年ぶりか何かで、栄養成分表(??)が書き換えられて、季節の食材なども取り込まれるそうで、同じ食材でも季節によって含まれる成分量が違ったりするのも考慮されるんだそうです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年10月17日 00時19分53秒 ) パスワード
  

「食材のピラミッド」

日本にも紹介されていたのですか?


1)ピラミッドの1番下がパン、シリアル、米、パスタ類。
2)その次が果物と野菜。
この2種類をしっかり食べなさい、と言うのです。

3a)乳製品(ミルク・ヨーグルト・チーズ)は控えなさい。
3b)肉類、鶏肉、魚、乾燥豆類、玉子、ナッツ類も控えなさい。
この2種類はほんの少しでいいですよ、と。

4)1番上が脂肪、油、菓子で、毎日食べるほどじゃないって感じですね。


私の夫は逆ピラミッドですね。
4が1番多くて、1と2はいつ食べたのだろう?という食生活です。
[14]なかにしさんからのコメント(2000年10月17日 00時29分08秒 ) パスワード
  

 いえ、アメリカで発表されて、そのわかりやすさから、世界中で注目されたんですよ、ということを、どこかの偉い先生が学術雑誌のコラム欄に書いておられました。ですから、原文の紹介もないし、私も知らないんです。服部さんの説明で、よりよくわかりました。

 月並みではありますが、この先生も、日本食をすすめておられました。お米と魚。これが日本人の「健康寿命」が世界一であるゆえんだと。七十何歳ですよね。海外では紛争のために、健康寿命がわずか、25歳ほどの国もあるとか・・・。

 もっとも、長生きするが故に「介護保険料が払えないから、こんなものは違法だ」と、70前後にもなったお年寄りが、県(何県だったか忘れましたけど)相手に集団訴訟を起こすなんて、問題も出てきますね。

#んなこと言ってたら、見ず知らずの年寄りを食わせるために、自分の子供の教育費を削ってる私の立場はどうなるんだ!! みたいに、心の中では思います。 払うお金がないからそういう算出は違法だ、ってのもムチャクチャな論理ですね(アメリカ的なのかな??)。 本当にお金がないなら、気持ちは分からないでもないけど、訴訟を起こすお金はあるんだから・・・。
[15]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月17日 09時30分18秒 ) パスワード
  

昨日、送別会がありまして、ミニウニどんぶりが出ました。
美味かった〜〜あ。
大分の焼酎で、大酔っぱらいでした。
カロリーとかコレステロールとか、み〜〜んな忘却!
[16]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年10月17日 19時04分35秒 ) パスワード
  

久しぶりに書き込みをさせていただきます。

私の母は今年80歳。毎日、自分の食べるものを買いに
元気にスーパーマーケットに通っています。でも、持病
は持っていますから、一病息災というところでしょうか?
自分の体の具合と相談しながら生活を送れたら、と母をみて
思うことがあります。

食事? 肉は若い間から余り食べませんでしたね。魚中心。
野菜中心で、間食も余りせずですね。

若いころからスリムでした。今ももちろんです。ひじきや
芋の茎、冬瓜、かぼちゃなど、ぼくも一緒に食べてきましたから、
これらをみるとごちそうと思ってしまいます。

先日、友人の大学の先生から芋の茎をいただきました。家庭菜園
で取れたとか? その先生は趣味は家庭菜園で汗をながすこととか。
私もやってみたい。。。。

ちなみに、その先生、コンピューターのプログラミングの先生です。
こういう高尚な趣味を持つ社会科学関係の先生にはいたかなぁ?
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年10月17日 22時10分25秒 ) パスワード
  

>これらをみるとごちそうと思ってしまいます。

これらを見ると悲しかったです。
食べたくなかったです。

でも今はそういうのが頂きたいです。

魚は月に2回八百半に行き
鯖とか秋刀魚などを買います。
(調理済みのものですが。。。恥)
[18]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年10月18日 01時28分00秒 ) パスワード
  

鯖や秋刀魚がお好きなんですか?

鯖はアレルギー体質のためだめなんです。大分のホテルに泊まったとき
朝食バイキングに関サバの刺身があったのですけど、食べられなくって(悲)。

秋刀魚は好きです。でも、私変わっているとよく言われます。秋刀魚は刺身か、
お寿司しか食べれないんです。焼いて大根おろしで食べる食べ方はだめ(悲)。

少し脂がおちているけど新鮮なさんまでないと刺身やお寿司ねたに秋刀魚はできないですから注文が多ということですよね?

おちゃんさんこんにちわ? 今日、お土産におすしを買って帰ったのですが、いくらとうにどちらを女房と分け合う争いました。女房がうにが良いというので仕方なく譲りました。うにといくらどっちを選ぶかといえば、ぼくもうにを選びたい。。。。(泣)。


[19]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 03時44分49秒 ) パスワード
  

鯖と秋刀魚:

こういうコッテリ脂の乗ったのが好物でございます。
最近はDHAが青モノには多いと知りエバッて頂いています。

でも最近は鯖に対してアレルギー反応を起こしますからたくさんは頂けません。
鯖のバッテラは大好物なのですが。


ウニとイクラでしたら、矢張り、雲丹でございましょうね。
でも両方大好きです!
[20]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月18日 08時51分53秒 ) パスワード
  

ハイサイおじさん、こんにちは
ウニとイクラ、いつも迷います。でも結局、雲丹かなぁ。
昨日言い忘れたのですが、お刺身に下関のふくが出ました。
一人ずつのお刺身の盛り合わせでしたが、一人5切、5片、5枚?という
もうダイヤモンド的な価値でした(笑)
雲丹は山口県産とのこと。
幽霊島民としては、縁をかみ締めて味わいました。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 09時10分53秒 ) パスワード
  

>お刺身に下関のふくが出ました。

秋ですね。
贅沢な秋!
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月18日 18時42分52秒 ) パスワード
  

 きのうの夕食は秋サバのお刺身を食べましたよぉ〜
季節ですねぇ〜 旬ですねぇ〜

あたしの一番好きなおさかなさんは
サバとアジでーす!
…ふくのおいしさをまだ見出せないあたし…(;^_^A
ふくのお刺身よりアジのお刺身の方がスキ☆彡

昨晩はごはん時のサバのお刺身を夜の晩酌用に
取っておいたので
TVを見ながらちびりちびり…

パパちゃんの帰るコール(死語?)より前に
爆睡しておりましたー(大汗)

 お酒って怖い!!
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年10月18日 21時13分57秒 ) パスワード
  

始まりましたね。


長野県知事選:前副知事への投票依頼で県職員を逮捕
 15日に投開票された長野県知事選に絡み、県警捜査2課と長野南署は18日、落選した前副知事の池田典隆氏への投票を部下に依頼したとして、長野市松代町柴、県長野建設事務所次長兼総務課長、久保田栄一容疑者(54)を公職選挙法違反(公務員等の地位利用)の疑いで逮捕した。同知事選での逮捕者は初めて。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.