くりらじ シャベリン(アーツ) 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100530 投稿日:2000年10月09日 10時54分36秒  パスワード
 お名前:リトルベアー
あなたの心に残る「NHKみんなの歌」
キーワード:みんなの歌
コメントの種類 :生活  パスワード










少年、少女時代歌っていた「みんなの歌」、
子供を育てていた頃子供と一緒に歌っていた「みんなの歌」、
しかし、年月が経つとサビの部分しか覚えていなくて
「ん、あの歌なんだったのだろう?」つて思ったまま
の歌はありませんか?

私の場合「汗、拭き拭き登る」の付近しか分からず
何の歌だったのか謎になったままの歌がありました。

先日、専用のHPにたどり着き、質問をしておいたところ
数日前回答があり「野を越え 丘越え ランランラン」と
言う題であるとの事でした。

そんな人のためのホームページです

http://www.geocities.co.jp/Milano/1858/uta/

「みんなの歌」の中で、ちょっと好きだった歌とか
気になる歌とか ありませんか?

[1]リトルベアーさんからのコメント(2000年10月09日 11時19分39秒 ) パスワード
  

ミスタイプがあったので アップし直したら上が空きすぎてしまいました。

時折 ふと思い出すけれど 首を傾げたまま
「...んんん..歌詞が...」で終わっている歌、とか
好きだった歌とかありますか?


私の好きな歌は

山口さんちのツトム君 はじめてのぼくです 南の島のハメハメハ
少年海賊団 ドラキュラの歌 北風小僧の寒太郎 ひなげしゴケジャバル
虫歯の子供の誕生日 だるまさんがころんだ ポンタ物語 わたしは豆腐です
天使のパンツ 等です。

     

[2]服部 明子さんからのコメント(2000年10月09日 11時29分15秒 ) パスワード
  

私は「ラ・ノビア」です。


白く輝く花嫁衣装に
心を託した・・・

以下分かりません。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月09日 23時48分52秒 ) パスワード
  

美しい その人の?
その涙の訳を
私は知っている


アベ・マリア〜???
[4]namiさんからのコメント(2000年10月10日 00時10分35秒 ) パスワード
  

切手のない贈り物が 好きです

中学1年生のころ 教育実習にやってきたキレイな先生が
オルガンをひきながらホームルームで歌ってくれたのを
今も思い出します

[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月10日 00時13分26秒 ) パスワード
  

「ひょっこりひょうたん島」はバツですか?
子供の頃は歌謡曲派でして、みんなの歌は
あまり見ていませんでした。
中1までテレビもなかったし・・・・。
[6]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年10月10日 00時13分59秒 ) パスワード
  

 「みんなの歌」って古くからあったのですね。
 20数年位かとおもっていました、、、
 長子を背負い、「角角一本赤鬼どん、角角二本青鬼どん・・・」とか「北風こぞおーの・・・」と歌いあやしながら夕飯の仕度していたの思い出します。

 「ラ・ノビア」もみんなの歌だったのですか?
 そーの眼にあふうれーる・・????
 ペギー葉山のレコード持っていました。
[7]リトルベアーさんからのコメント(2000年10月10日 00時17分26秒 ) パスワード
  

明子さん
す、すごい、熱唱!

でも「NHKみんなの歌」で ラ.ノビアがあったかなぁ?
いや 有ったかもしれない
いや 有ったような気がする
いや 有ったに違いない

誰も「みんなの歌」は 小、中学生の頃の思い出の一部分になっていないのかなぁ?
[8]リトルベアーさんからのコメント(2000年10月10日 00時37分06秒 ) パスワード
  



namiさん
>切手のない贈り物が 好きです

私からあなたへ この歌をとどけよう 広い世界にたった一人の〜ですね。

マイルストーンさん
>「ひょっこりひょうたん島」はバツですか?

おっ なつかしい。「ひょっこりひょうたん島」の前が「チロリン村とクルミの木」
その前が「孫悟空」だったような気がする。


オランダシシガシラさーん

お久しぶりです。「赤鬼と青鬼のタンゴ」尾藤イサオ最高でしたね。


[9]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月10日 00時58分41秒 ) パスワード
  

みんなの歌、子供ニュース、連続もの(ひょうたん島)、
さらに、連続ドラマ(和洋あり)とかありましたよね。
突然、思い出しました。
[10]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月10日 01時31分34秒 ) パスワード
  

リトルベアーさん お久しぶりです。
みんなの歌…あんまり知りません…(;^_^A

おっかしぃなぁ〜 見てなかったのかなー?
でも知ってるのもわずかにあるんですけどね。

時々ヒット曲がでるんですよね〜

[11]リトルベアーさんからのコメント(2000年10月10日 01時38分00秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

連続ドラマって 洋は「名犬ラッシー」で
和は「月光仮面」か「風小僧」でしょうか?
[12]リトルベアーさんからのコメント(2000年10月10日 01時45分20秒 ) パスワード
  

ひみつのあっこちゃん

>おっかしぃなぁ〜 見てなかったのかなー?

多分、家の方が夕方のニュースとか、天気予報とか見ておられたから
見れなかったんじゃないのかなぁ。

(おじさんにありがちな、勝手な推測と結論)
[13]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月10日 15時21分53秒 ) パスワード
  

連ドラって、記憶が曖昧なのですが、
洋モノは、「タイムトンネル」「サンダーバード」
和モノは、???、名古屋放送児童劇団とかがするやつ(笑)
その後流行ったのは、「タイムトラベラー」「つぶやき岩の秘密」。

私、タイムトラベラーの後、ラベンダーの香りを一生懸命探しました(笑)
つぶやき岩は、「遠い海の記憶」という石川セリの主題歌が、
一部のマニアでは、大流行しました。
石川セリは、井上陽水の奥様。「八月の濡れた砂」というヒット曲があります
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年10月10日 21時04分50秒 ) パスワード
  

>和モノは、???、名古屋放送児童劇団とかがするやつ(笑)

「中学生日記」のことでございましょうか?
昔では竹下景子、最近では伊藤麻衣子が出てるそうです。
[15]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月10日 22時04分55秒 ) パスワード
  

をを〜〜石川セリちゃん!
「ムーンライトサーファー」がスキです。 (#^.^#)
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月11日 01時18分05秒 ) パスワード
  

ラベンダーといえば思い出すのは「ハシラベンダー」
牝馬でした。ハシハーミットは確か菊花賞馬。
すぐに競馬を連想しちゃう悪いクセです。ペコ

「時をかける少女」でタイムトラベルの素はラベンダーの香りでした?
原田知世ちゃん、可愛かったですね。ん?またスレッド違い?
酔っ払ってます。もう寝ます。ZZZZZZ。。。。。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.