マイホームフォーラム 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100524 投稿日:2000年10月08日 21時18分02秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島10月の雑談 その5

コメントの種類 :その他  パスワード

秋らしい話題がありましたのでご紹介致します。


■秋の伝統行事「鹿の角きり」が奈良公園で始まる   10月8日 
秋の伝統行事「鹿の角きり」が8日、奈良公園で始まった。
走り回る雄鹿を法被姿の勢子が取り押さえると、
観客約1000人から大歓声が上がった。

角を切っても痛みはない。
人や他の鹿を傷つけないよう約330年前に始まり、一時途絶えたが、恒例になった。

今月の9日、14日、15日にも行われる。

[1]なかにしさんからのコメント(2000年10月08日 23時23分38秒 ) パスワード
  

 結局今日もオリンピック漬け・・・(^^;)。

 BSで13時からやってた10時間ぶっ続け総集編みたいなのを見ていました。体操のエクシビションを見逃していたので興味深かったです。やたら柔道に時間を割いていたのには閉口しましたが・・・。

 ま、人気投票で番組を構成しているらしいので仕方ないですね。でも、ボートとか、乗馬とか、自転車とかもいっぱい見たかったなぁ〜。
[2]なかにしさんからのコメント(2000年10月09日 00時57分24秒 ) パスワード
  

 すごい雨と風ですね。
 せっかくの連休なのに〜。
[3]サーパンスさんからのコメント(2000年10月09日 01時54分09秒 ) パスワード
  

>角を切っても痛みはない。
爪を切るような感じなのでしょうか。
オスのほうが、角が大きいんでしたっけ。たしか。

秋らしいと言えば、車での出張帰り山道で、山手のほうからの虫の鳴き声が良く
聞こえていました。
秋の虫の鳴き声はなんか涼しげで良いですねー。
[4]LOVE MEさんからのコメント(2000年10月09日 01時59分13秒 ) パスワード
  

>すごい雨と風ですね。
>せっかくの連休なのに〜。

ほんとにイヤですね〜っ!
でも、夜の風が強いのは ワクワクします! (^O^)
私は明日も予定なし・・・。
一人寂しく、お家で遊んでいる事でしょう! (^O^)
ちと、悲し・・・。 (T-T)ウルルン・・・

[5]服部 明子さんからのコメント(2000年10月09日 02時31分42秒 ) パスワード
  

サーパンスさん:

メスは無いんじゃないですか?
我が家は先日来た鹿のティーンエージャーのカップルは
男の子の方はかわいらしい角がありました。

まだ1歳かそれぐらい。
キャシャは体つきでした。
[6]なかにしさんからのコメント(2000年10月09日 02時46分52秒 ) パスワード
  

 雨やみましたね。
[7]サーパンスさんからのコメント(2000年10月09日 02時53分45秒 ) パスワード
  

>メスは無いんじゃないですか?
うーむ。なんか、そういえばそうだったような気がします。
服部さんち、鹿が来たんですか???・・・(^^;;;
[8]なかにしさんからのコメント(2000年10月09日 03時04分05秒 ) パスワード
  

 雨がやんだら、今度は風がすごい強くなってきた・・・
[9]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月09日 03時09分04秒 ) パスワード
  

こんばんは!

こんな時間に天気の実況してる〜。
[10]なかにしさんからのコメント(2000年10月09日 03時11分45秒 ) パスワード
  

 なんか・・・サッシがメキメキ言ってるし・・・、網戸がレールの上を右に左に行ったり来たり・・・。メーカーの人は、「サッシが風で何センチか内側にたわんでも大丈夫ですよ」って言ってたけど、やっぱ怖いですねぇ。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月09日 03時21分39秒 ) パスワード
  

サーパンスさん:

我が家は山の中なのでいろいろ来ます。

鹿・あらい熊・りす・野兎・コヨーテ・うずら・ハミングバード+その他各種蜂類

うちには来ないモノ:ガラガラ蛇・孔雀・スカンク・タランチュラ(蜘蛛)

鹿は多い時は13頭とか16頭とか集団で来て庭の薔薇を全滅にして去って行きます。

あらい熊が我が家の暖炉の煙突で子供を5匹くらい生んだ時はお礼に蚤を一杯
置いて出て行きました。(困)
[12]ハンスさんからのコメント(2000年10月09日 22時22分42秒 ) パスワード
  

くぅ〜〜っ!風邪ひいちまったぁ。
無理してインラインスケートするんじゃなかった。
・・・と書きこんでいる今、鼻水がだら〜んと(泣)

今日はこれまで。寝るぞ!
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年10月09日 22時56分38秒 ) パスワード
  

ハンスさん:お大事に!


さっきのフジテレビのニュースでアメリカ・イリノイ州在住の日系
天才少年の紹介をしていました。

IQ200以上ですって。
9歳の矢野ショウ君です。
4歳でピアノを始めてショパンの幻想即興曲弾いちゃうんだものねぇ。

将来は医者になって遺伝子の研究をしたいそうです。

読むのが好きで、読んで「こんなこと知らなかった」って知るのが好きなんですって。

4歳の時には他の子と違うって分かってたそうです。
ワタクシも他の子と違うって言われてましたが。。。
o(゜^゜)○☆バキッ!
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年10月10日 00時34分43秒 ) パスワード
  

同じくフジテレビのニュースで「千代田生命」が会社更生法を申請?

木村太郎さんが「早過ぎた0金利解除の結果じゃないか?」
とおっしゃってました。
景気の2番底が来る可能性があるかも、って。

3兆円の負債?
日本の景気はまだまだ回復出来ないようですね。
[15]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月10日 01時41分40秒 ) パスワード
  

ハンスさん 
インラインで「風邪」で良かったですね。(笑)

きょうロスのちょいと南の方に住んでる
いとこからメールが来てました。

なんとかダグラスと言うアメリカ人さんと結婚して
3年ほど前に離婚したんですが
昨年だったか?一昨年だったか?
グリーンカード取れなかったら帰って来ると言ってたんです。

今回の連絡は結婚するので二人で帰ってくるってのでした。

<ふぉんと大> なぬっ!! </ふぉんと>
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年10月10日 08時00分13秒 ) パスワード
  

>今回の連絡は結婚するので二人で帰ってくるってのでした。

今度のお相手は日本人?
[17]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月10日 22時04分23秒 ) パスワード
  

正しくは結婚=再婚ですね〜。
今回もアメリカ人さんです。
若いっていいなぁ〜〜 うらやましいなぁ〜!

これで半永久的に日本に移住帰国しないことを祈ってます。

…そしたらあたしが移住したい時
お世話になれる宿が有るってことだし。いひっ!
[18]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年10月10日 23時09分32秒 ) パスワード
  

さ、ひさしぶりに書きこもうかな。

今日のお昼前、市内の国道沿いでヒッチハイカーを発見!
いったん通りすぎ、後戻りして彼をピックアップしました(笑)

ナカナカ捕まらなかったようで満面の笑みで乗りこんできました。
あれだけ喜んでもらうと悪い気はしないですねぇ(^^;

札幌から来た青年でしたが、いろいろ話をすると、
千葉に置いてある車を取りに行くんだそうで、
その後は運転して実家の札幌に戻るんだそうです。

どうやってここまで来たの?って聞いたら、
岩内からフェリーで新潟県の直江津、さらにフェリーを乗り継いで博多に到着。
どうして直江津から千葉を目指さなかったの?って聞いたら、
ホークスの優勝を知って博多ラーメンが食いたくなったから、だって(笑)

そのフェリー航路はワタクシが4年前に北海道に行ったコースの逆だったので、
急に親近感が湧いて、その後の話は弾みっぱなし。
ワタクシ、千葉に半年住んだ経験もあったので、
最寄の駅を言ったら、彼はスゴク近くに住んでたようです(笑)
う〜ン、世の中ってホントに狭い(爆)

結局、山陽町の「みちしお」まで乗せていってあげました。
別れ際に彼の背負ってるザックを見たら、
ワタクシの愛用するザックのモデルチェンジ版でした。
おいおい、オレ達そうとう気が合いそうだゾ(^^;
"カレ"が"カノジョ"だったら、結婚してたかもしれませんヘ(__ヘ)☆\(^^;)

さてさて、今ごろはどこで野宿していることやら・・・・・
なんか、ウラヤマシイ。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年10月10日 23時25分02秒 ) パスワード
  

>"カレ"が"カノジョ"だったら、結婚してたかもしれませんヘ(__ヘ)☆\(^^;)

カヤックの世界に引き込んだりして。。。

それにしても凄い偶然の一致ですね。
[20]TAMAさんからのコメント(2000年10月11日 02時46分04秒 ) パスワード
  

>どうして直江津から千葉を目指さなかったの?って聞いたら、
ホークスの優勝を知って博多ラーメンが食いたくなったから、だって(笑)

羨ましいようなステキな人生を送っていらっしゃいますねぇ♪
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.