竹つぼ くりらじ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100522 投稿日:2000年10月08日 13時57分55秒  パスワード
 お名前:服部 明子
タツゾウの日本アッチコッチ その2

コメントの種類 :生活  パスワード

タツゾウさんのお仕事は修羅場も見てしまうのですねぇ。
神戸大震災では辛くも被災を免れたかと思うと現場に10回ですか。
トラウマになりますね。
地震国ニッポンですから地震があるのは分かっていましたが
テレビで神戸が燃えてるのを見て血の気が引きました。

今回の鳥取大地震は火災を免れて、その部分だけは本当に良かったと思います。
被災地への救援、頑張ってくださいね、健康と安全に気を付けて。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年10月10日 21時26分49秒 ) パスワード
  

>早速、明日は鳥取県の淀江町へ行ってきます。

米子の北東ですね。
皆来温泉の近くで名和の近くでもある。

いつもこの名和という場所は後醍醐天皇を迎えに行った南朝の忠臣の名和一族出身の地
なのかな?と。

ではではお気を付けていってらっしゃいませ。
[2]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月10日 22時06分54秒 ) パスワード
  

タツゾウさん
行ってらっしゃいましぃ〜〜!

まだ震度4級の地震が時折あるようですので
気を付けてぇ〜 (⌒0⌒)/~~
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月14日 02時54分13秒 ) パスワード
  

タツゾウさん

「下熱」の方で下関〜小郡SL「みらい号」の試乗案内が出てます。
でもこういうのには参加出来ないですね。
葉書きで応募しなきゃいけないですから。

当たっても突然仕事が入って地方に行かなきゃならないかも知れないですしね。
[4]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月19日 21時35分00秒 ) パスワード
  

あれあれ??
いつの間にか「あっちこっち2」が出来てるぞぉ??
ここんとこ、仕事が忙しくてなかなか書く時間が
なかったんで。。。かなりビックリしてます。

服部さん:
>米子の北東ですね。
 皆来温泉の近くで名和の近くでもある。

 いつもこの名和という場所は後醍醐天皇を迎えに行った南朝の忠臣の名和一族出身 の地
 なのかな?と。

服部さんは、何でも知っているんですね。
「服部さんの世界あっちこっち」の方がいいのでは。

>まだ震度4級の地震が時折あるようですので
 気を付けてぇ〜 (⌒0⌒)/~~

ひみつのあっこちゃんさん、おひさです。
そうです。僕が鳥取に行った時にも、前日に震度4の余震があって、突き上げるような
揺れで、大変怖い思いをされたと聞きまして、積み込み後は早々に退散しました。
やっぱ、まだ死にたくないし。。。(本音)


[5]服部 明子さんからのコメント(2000年10月19日 21時50分26秒 ) パスワード
  

さっき日本の恩師から送って貰った鳥取地震関係の新聞を読んでいたのですが

地面から土と水が吹き上げて水浸しになった道路の写真がありました。
液状化現象というのだそうです。
地面の亀裂から吹き出すのだそうです。

言葉は知っていましたが
写真で見るのは初めてでした。

上記の恩師のお宅は神戸なのですが
神戸地震の時には死者が1人出ただけという幸運な垂水区ですが
今回の地震で(神戸は震度4)とうとう襖の立て付けに今頃不具合が出てるそうです。

と言っても神戸地震の時は屋根の瓦が落ちて修理も必要でしたが
今回は襖の立て付けが悪くなったぐらいなので、まぁ、いいでしょう。


でもお家が壊れてしまった方は本当にお気の毒です。


ロスの地震でも余震が1ヵ月ほど続いていましたから
鳥取もまだまだ続くのでしょうね?

気をつけて下さいね。
[6]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月19日 23時39分32秒 ) パスワード
  

ところで、地震ネタはTAMAさんにお任せして。。。

10月16日から、愛媛県の東宇和郡肱川町という所に行って来たんですが、
はじめて、しまなみ海道を通ってみました。

実は、僕は極度の高所恐怖症で、この前も生まれて初めて瀬戸大橋に挑戦
したばっかりで。。。ぶっちゃけた話し、ぶち怖かったぁ〜!

で、今度は「しまなみ海道」でしょ・・・仕事だから仕方ないんですけどね。

今までは、橋が無かったから当然のごとくフェリ−で渡ってたんですが、
なんせ、橋は安い!船賃の半分で渡れるから、今回も勇気を出して1・2・の3
で渡ってきました。

実際、瀬戸大橋よりは短いし、3回くらい高速を降りて島の道を通ってはまた
短い橋を渡る。っと、この繰り返しで「楽勝じゃん」っと思ったら大間違い!
四国側の最後の「来島海峡大橋」、これが曲者で、長い・高い・怖いの3点セット
!いやぁ〜参った参った。

ちなみに料金は、トレ−ラ−で全線合計で16000円弱だったと思います。
乗用車については。。。覚えてません。。アイムソ−リ−。森ソ−リ−!(寒)
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年10月19日 23時49分13秒 ) パスワード
  

景色見てる余裕は無かったようですね。

私は乗り物の中とか建物の中だったら大丈夫です。
でも1600メートル真下が見えるという山に登った時は腰が抜けました。
しゃがんで頂上まで行きました。

「しまなみ海道」
行きたいです。
[8]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月20日 21時48分32秒 ) パスワード
  

しまなみ海道は、行ってみる価値は有ると思いましたね。いろんな観光名所が
有って、確かに景色も良かったし。(横目でちらっと見ただけなんですが)
広島側の尾道市なんかも、映画の舞台になったりしてるみたいで、一泊旅行
には、もってこいかなと。。。

でも、橋ができるまでは竹原市からフェリーで今治港へ渡っていたんですが、
それはそれで、また違った旅の楽しみじゃないかなって思いますよ。
去年しまなみ関係の仕事で今治市に行った時は、長男の竜治を連れて行って
彼も「生まれてはじめての船旅」に感動してたみたいで、すごくはしゃいで
いました。船旅って言っても、一時間半くらいのもんなんですけどね。。。

今度は家族でマイカ−小旅行にでも行ってみようかと思っていますが。。。
何時になる事やら。。。

P.S 愛媛県の東予市だったか、国道56号線沿いの喫茶店ではモ−ニング
  (朝定)が、なんと350円!!結構な量で飲み物は指定できてですよ。
   いまどきビックリでした! 
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月20日 22時29分44秒 ) パスワード
  

宇高連絡船の時代の話ですが。

私はホーバークラフトには乗ったことがあるけど
宇高連絡船は乗ったこと無いです。

昔、あのあたりの海で戦いがあって、
見える人には見えるそうで
船の後にぞろぞろ武者達がついて行く、と。

それでいつも乗ってる人は船から食べるモノを投げてやる、とか読みました。

瀬戸内海って美しい景色ですよね。
瀬戸大橋が出来て、上から瀬戸内の島の様子を見て、感激しました。
[10]ACCさんからのコメント(2000年10月20日 23時03分32秒 ) パスワード
  

昨年は歩きで来島第1大橋を渡ったので、今年は
レンタルサイクルで第3大橋まで(大島まで)渡り
ました。


[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月20日 23時21分44秒 ) パスワード
  

淡くていい色彩ですね。

こんな風に自転車で渡れるっていいですね。
時間があれば歩きたいです。
[12]ACCさんからのコメント(2000年10月20日 23時27分03秒 ) パスワード
  

>時間があれば歩きたいです。

気持ち良いですよ。途中の小島に寄って休めますし。
ご覧のように腕まくりで居た為に見事に被爆しました。
(爆)
ちなみに自転車は電動アシスト付きでした。
(じいさんなもので)
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年10月20日 23時35分12秒 ) パスワード
  

>ちなみに自転車は電動アシスト付きでした。
> (じいさんなもので)


いいですね。
電動自転車ならワタシでも大丈夫ですね。
(ばあさんなもので)

でも、、、日焼けは、、、したくないなぁ。
そうねぇ、しっかり焼けそうですね。

やっぱり自動車で、かなぁ。
日差し、強そうだもの。
[14]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月21日 15時04分42秒 ) パスワード
  

ACCさん、はじめまして。
素晴らしい写真、拝見しました。まさに、青春真っ盛りって感じですね。
腕まくりもとってもお似合いで。

しかし、凄い!!高所恐怖症の僕には、とてもとても。。。
想像しただけでも・・・めまいが・・・(気絶)

先日しまなみ海道を通った時でも、橋の端に側道があって、最初は四車線
かなっと思っていたんですが、なんとビックリ!人が歩いてるではありませんか!
もしかして自殺?なんて思ったりもして。。。まったくお恥ずかしい話で。。。
僕には関門橋が精一杯です。はい。

服部さん: 
ホーバークラフトに乗ったんですか?彦島で?
10数年前に彦島の造船所で一度見た事はあります。聞いた話では、かなり
騒音が激しいとか。。。

で、宇高連絡船とは玉野市の宇野港から高松港に渡る国道フェリーのことですか?
僕らは、重量物を運んで四国に渡る時には国道フェリーを利用するんですが、
今は、瀬戸大橋が値下げしてどっちが安いかわかりませんが、5〜6年前は10t
車では船の方が若干安かったはずです。
でも、さらに安く渡る方法があったんです。国道フェリーと同じ航路を走る、
日通フェリーってのがあって、国道フェリーと同じように領収を書いてくれて
運転手に一割バックがあったんですよ。今もやってるかどうかは不明ですけど。
10トン車やトレーラーの船賃の一割バックっていったら、その日の昼飯代
くらいにはなるから、ちょくちょく利用してましたね。
ナイショですよ。(バレバレ?)


[15]服部 明子さんからのコメント(2000年10月21日 21時50分08秒 ) パスワード
  

タツゾウさん:

ホーバークラフトに乗ったのは「宇野〜高松」です。
ぶっ飛んで行く、って感じでした。
騒音も揺れも凄かったです。
10t車では無理ですね。
ふふふ


料金が値下げになって良かったですね。
道に料金をかけるなんて昔の関所と同じじゃないですかねぇ。
[16]ACCさんからのコメント(2000年10月21日 22時53分26秒 ) パスワード
  

上杉タツゾウさん初めまして。

やはりいつも高い運転席から見下ろしていても
高い所は苦手みたいですね。
来島大橋は高過ぎて実感無いというのが本音です。
落ちたら確実に・・・ですから。

服部さん>
それは国鉄時代の宇野航路ですね。
海の上を飛んでいくやつですね。人だけでしたよね?
乗りたかったですね。もう無いですが・・・

えっと高さが分かるのはこの写真かな?


[17]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月22日 15時01分54秒 ) パスワード
  

>料金が値下げになって良かったですね。
 道に料金をかけるなんて昔の関所と同じじゃないですかねぇ。
服部さん:
とんでもないっすよ!値下げさえしなかったら、快適な船旅ができたのに。。。
僕は恨みますよ、本四連絡橋公団を。
っと言っても、一回通ればなんてことないんですけどね。へへへ!(汗)

> やはりいつも高い運転席から見下ろしていても
 高い所は苦手みたいですね。
ACCさん、またまた素晴らしく恐怖感を煽る写真、どうもっす。
トラックの運転台は、せいぜい2Mくらいのもんでして。。。はい。

去年、新潟の佐渡島に行ったんですけど、親不知子不知(おやしらずこしらず)
と言う名の峠?かな、日本海沿いの国道8号線にあって、断崖絶壁に道を作った
感じの所なんですが、約10キロくらい外の見えるトンネル(ロックシェルター)
を通る難所です。
行く時は、真夜中で「なんと長いトンネルやなぁ」としか、思わなかったんですが
帰りは昼間で、青い海、白い波、眼下に小さく見える漁船。右カーブの時に微かに
見える、断崖絶壁。ん〜・・・見るんじゃなかった〜って叫んだのは言うまでも
ありません。もう8号線は嫌だと思い、次に行った時には北陸自動車道を通った
んですが、高速もなが〜いトンネル続きで、やっと外の明りが見えたかと思うと
親不知インターは、なんと海の上!トンネル・橋・トンネル・橋。

そのうち、何処にも行けない運転手になりそうです。 トホホ・・・
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年10月22日 21時25分56秒 ) パスワード
  

親不知は昔からの難所ですよね。

私の夫は高い所大好き人間です。
この佐渡の話をしたら喜びそうです。

以前1600メートル真下が見えるという岩山に登った時
私が腰抜かしてるのを不思議がってました。

最近こうやって書きまくってるので
ちょっと平気になって?来ました。ような?

タツゾウさんもいろいろ「高くて怖かったお話」をお書きになったら
良いかも。


ACCさん
それにしてもブルーがいいですね〜!
汚されていないブルー、って思います。
空気が綺麗なんでしょうね〜。
[19]なかにしさんからのコメント(2000年10月22日 22時05分01秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんばんは。

 しまなみ海道ですか〜。尾道は、良く言われるように、昔の下関に似ているのだそうで(もっとも今は尾道も開発が進んだそうですね)、小津安二郎(こんな字でOKでしたっけ?)監督の「東京物語」を大学生の時に見て、「ぉぉ、いぃなぁ」と感動し、その後何度か遊びに行きました。聞くところによると、うちの祖父母は彦島に来る前は、尾道の対岸の因島にいたことがあるそうで、また、あっちの方も探検してみたいなぁとは思ってます。

 ついでに、うちは、高松の志度(ここも源平の合戦の地ですね)に親戚がいるので瀬戸大橋は何度も渡っていますが、やっぱ、怖いですねぇ。ちなみに、関門橋でさえ「渡ってる最中に橋が落ちたらどうしよう・・・」と考えて結構怖いです。出来ればいつも地べたの上を運転したいもんです (^^;)。
[20]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月22日 23時58分22秒 ) パスワード
  

>タツゾウさんもいろいろ「高くて怖かったお話」をお書きになったら
良いかも。

服部さん: 
高くて怖い話しなら、山のようにありますよ。
飲み屋でボッタクられた事や、今回の長男の入院費などなど。。。?違う?
失礼しました。

>それにしてもブルーがいいですね〜!
 
親不知もブルーでしたよ、目が眩むほど。ついでに、僕もブルー入ってました(笑)

なかにしさん:
おひさしぶりです。瀬戸大橋!こっち(本土)から渡るには、トンネル抜けたら
いきなり橋の上だから、「行くしかない!」と、勢いで行けるんですが、問題は
帰り道。香川県側からは、ちょっとカーブしてて、橋の全貌が見えるから「これからこの橋を渡るんかいな」と思うと・・・心拍数が急上昇して・・・。
聞いた話ですが、瀬戸大橋は電車も一緒でしょ、電車が走ると橋が2Mくらい
しなる(たわむ)ようですよ。

>出来ればいつも地べたの上を運転したいもんです (^^;)。
 
ズバリそのとうりです!
やっぱ、しっかりと大地に足を踏ん張って生きて行きます、僕は。はい。


[21]服部 明子さんからのコメント(2000年10月23日 00時13分10秒 ) パスワード
  

>瀬戸大橋は電車も一緒でしょ、
>電車が走ると橋が2Mくらいしなる(たわむ)ようですよ。


これは怖いですね。

普通の乗用車はもともと視線が低いですからあんまり感じないでしょうが
[22]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月25日 23時50分54秒 ) パスワード
  

瀬戸大橋が出来て間なしの頃に、橋の中ほどで電車が
故障かなんかで止まるという事故があったと思うんですが
その時その電車に僕の知人が乗っていて、とても怖かった
と聞いたように記憶してます。もう十年以上前の事ですが。
想像しただけで、めまいがしてきますよ。

当時の現場では、橋がうねって(波打って)いたんでしょうね。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 00時07分59秒 ) パスワード
  

ロープウエーで時々止まったりする事件が起きますが
瀬戸大橋でも電車が動かなくなったことがあったのですか?

怖いですね。
橋が落ちたらどうしよう?

瀬戸内海なら波が静かかな?
落ちた瞬間気絶しないようにして
窓から脱出して泳ぐ、

なんて手順を考えてしまいましたが
窓って最近のは開かないから
あの列車の窓って開いたっけ?と考えてしまいました。
[24]剣之介さんからのコメント(2000年10月26日 00時10分12秒 ) パスワード
  

タツゾウさん これから自分もあっちこっち行ってきますよ!

まず明日は仙台〜盛岡 明後日は秋田です。
昨日は群馬県下仁田で蒟蒻を買ってきたので
明日は仙台で牛タンを買って・・・
秋田はきりたんぽ だったかな・・・?
盛岡は何があるんだろう?

といってもみんな仕事ですけどね(泣)
最近 出張にはすすんで志願しています。
秋田は日本酒も・・・いけますかねぇ?


[25]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 01時06分47秒 ) パスワード
  

>盛岡は何があるんだろう?

わんこ蕎麦ですよ。
それから塩羊羮とかあったんじゃないかな?

では「剣之介の日本あっちこっち」のスレッド立てますね。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 01時15分49秒 ) パスワード
  

ではそろそろ<その3>を立てますね。
[27]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月26日 22時02分42秒 ) パスワード
  

>明日は仙台で牛タンを買って・・・
 秋田はきりたんぽ だったかな・・・?
 盛岡は何があるんだろう?

 といってもみんな仕事ですけどね(泣)
 最近 出張にはすすんで志願しています。
 秋田は日本酒も・・・いけますかねぇ?

剣之介さん、お久しぶりです。
出張ですか!飛行機?新幹線?いいですねぇ。
仙台、盛岡、秋田、東北方面はめったに行く事が無いんですよ。
もう寒いんじゃないかなぁ?気を付けて行ってらっしゃいませ。
僕は福島県の、手前までしか行った事ないので土産話し待ってます。
ついでにお土産もあると嬉しいんですが。。。秋田小町でいいです。(笑)

>ではそろそろ<その3>を立てますね。

服部さん:
提案なんですが、剣之介さんと合同ってのはどうでしょうか?
なんせ、仕事が暇なもんで、広島市内あっちこっちになってしまいますから。

ねっ、剣之介さん!?
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 22時26分22秒 ) パスワード
  

では「剣之介の日本アッチコッチ」で当分「広島編」を同居させましょう。
[29]ACCさんからのコメント(2000年10月26日 22時29分50秒 ) パスワード
  

うーん、ブルーが強過ぎたかな?(笑)
[30]服部 明子さんからのコメント(2000年10月26日 23時30分22秒 ) パスワード
  

そんなことないですよ。
素敵なブルーのバリエーションで
美しい瀬戸内海地方の大気の特徴が良く出てるって思います。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.