新風会(アーツ) 小川もこ 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100519 投稿日:2000年10月08日 10時13分17秒  パスワード
 お名前:なかにし
弟子待の日石三菱

コメントの種類 :生活  パスワード

 弟子待の坂を海に向かって下った真正面にあった日石三菱がいつの間にか更地になってました。

 最後にあのあたりに行ったのは、去年の今頃でしたっけねぇ・・・。弟子待といえば、数えられないほどの石油タンクが海沿いや山の斜面に並んで、各社の油槽所があって、細い道をタンクローリーがひっきりなしに行き交っていましたが、とうとう、小さな油槽所(?)一カ所を残してすべて無くなってしまいましたね。

[1]LOVE MEさんからのコメント(2000年10月08日 12時08分53秒 ) パスワード
  

あれ? ひこかんさんに言ってなかったっけ?
私が お仕事で彦島に行ってて 迷子になったのここの現場に行く為だったんだよ!
(昔の私の迷子のスレット 参照 )
私、仕事で行って 壊されて更地になるまでを ず〜っと見てました・・・。
昔の面影がある建物がなくなるの寂しいものですね・・・。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年10月08日 12時25分08秒 ) パスワード
  

>細い道をタンクローリーがひっきりなしに行き交っていましたが

更地になって何に利用されるのでしょうね?
火災や爆発などの危険性は無くなって安心でしょうが
どうなって行くのでしょうかねぇ。

憩いの地になるといいのですが。。。

折角美しい海を臨む彦島ですからそのような利用のされ方をすると嬉しいのですが。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月08日 12時51分06秒 ) パスワード
  

弟子待・・・・「でしまち」って読んでましたが、
「でしまつ」だそうですね。
更地の左側にドラム缶みたいなのがゴロゴロ
転がってるところがありましたが、
油槽所ってアレのことですね。
その油槽所脇の道をどんどん登って行くと
道がだんだん細くなって「危険、コレラ・・・検疫」
てな小さい立て札がありましたが、アレは何でしょう?
細い道(20センチくらいで周りは草むら)を降って行くと
造船所の端っこの上方に出ました。
お家が2軒あって、そちらの庭からは巌流島が見渡せます。
許可を得て庭から写真を撮らせていただきました。
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月11日 00時43分49秒 ) パスワード
  

>「危険、コレラ・・・・検疫」
あの立て札の下方に彦島措置場があるんですね。
インターネット彦島で確認しました。
そうではないかと思ってましたが、両脇、上方、
どこからも彦島措置場を見ること不可ですね。
ま、謎は解けました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.