竹つぼ 新風会(アーツ) Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100516 投稿日:2000年10月06日 13時43分21秒  パスワード
 お名前:TAMA
地震

コメントの種類 :生活  パスワード

地震大丈夫でしたか?
鳥取西・震度6強だそうです。

[1]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月06日 14時06分44秒 ) パスワード
  

早い情報ありがとうございます。
とりあえず。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月06日 14時22分03秒 ) パスワード
  

こちらは震度4だそうです。
12時半頃ちょっと揺れました。
「もしかして地震?」て思いましたが、
不安を感じるほどの揺れではなかったです。
1時半頃のは、かなりの横揺れでした。
10数秒間だったでしょうか。
蛍光灯のスイッチのヒモもかなり揺れてました。
津波の心配はないそうです。
[3]TAMAさんからのコメント(2000年10月06日 14時32分36秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、マイルストーンさん、
ご無事で良かったです。
境港が一番ひどかったようですね。
大阪も4でした。
結構長かったです。
[4]Nowhere Manさんからのコメント(2000年10月06日 15時47分35秒 ) パスワード
  

皆様、大変御無沙汰しておりました。
先程日本本社から連絡があり、地震の事を知りました。
兵庫県も震度4だったようです。
震度4程度なら、あまり大きな被害はでていないと
思いますが、被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年10月06日 20時45分40秒 ) パスワード
  

起きて来たらネット新聞で大きく地震が取り上げられていました。

被災者の方々へ心よりお見まい申し上げます。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年10月06日 21時21分12秒 ) パスワード
  

境港がひどかったとか?
鳥取になるのですか?
島根になるのですか?
県境なのでちょっと分かりません。

死者が出なくて良かったです。
お怪我なさった方達は1日も早く回復なさいますように。
[7]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月06日 21時51分46秒 ) パスワード
  

明子さ〜ん!
境港は鳥取県です。
震源地の西伯の海側にあたるようです。
鳥取県の西部に位置しますがわかりづらいですね。

震源地の西伯で保母さんをしてるネットフレンドがいるんですが
すごかったそうですよ〜〜

震源地が西伯とか溝口(知らないが…)あたりで
山間部にあたるのと
お昼の支度の「火」を使ってたところが少なく
阪神大震災や鳥取大震災(知らない…^^;、)ほど
被害が無かったとのことでしたぁ〜

# 被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
[8]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月06日 22時18分44秒 ) パスワード
  

タイムリ〜に岡山で震度5を体感してまったぜ〜。

なんかなし微ゆれにわらってたところがどんどんひどくなって止まらないから怖くなって「この建物大丈夫?」って言いながら友達と抱き合って動けなかった。
他の人はみんな飛び出してたそうな・・・。
っで、テレビをつけたらあらびっくり。大変なことになってましたね。
電話もしばらくかからないし、携帯が一番遅くてメールは夕方まで使えなかったですよ。連絡ができないって辛いです。

それにしても怖かったです〜。

っで、帰ろうと思ったら新幹線が動いてない(;^_^A
仕方なく車で岩国まで帰ってそこから3時間半遅れの新幹線にのりかえて、10時に新下関に無事到着。お迎えが来ておうちに到〜着!

うちのお姉さんは、電話してきて「水道管破裂らしいよ。」
あたし「水道管の心配よりあたしの心配は?」
お姉さん「あぁ〜、大丈夫?」
あたし「うん」

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月06日 22時32分09秒 ) パスワード
  

あっこちゃん、境港は鳥取ですか。
県境なのでどっちかな?と思ってました。
ワタシ的には島根なので「島根県の境港は」なんて書かなくて良かった。
境港って有名な漁港ですよね。
知ってたのはそれぐらいでした。
何せ地理駄目人間だから。



し〜姉さん:
大変でしたね。
でもご無事でお家に着けてなによりでした。

岡山というか山陽新幹線は大変だったらしいですね。

私は神戸と大阪の知人+親戚に早速電話しました。
出てくれたので安心しました。
出なかったら心配するところでした。


今、フジテレビのニュースで地震の報告がありました。
[10]寝る子さんからのコメント(2000年10月06日 23時30分24秒 ) パスワード
  

ちょうどTAMAさんにレスを書いていたところで地震!

パソコンと一緒にしばらく揺れていました・・・時間が長くて怖かった!

最初はここだけかと(よく周防沖で・・・なんて発表があるものですから)
思ってのんきにしていたんですけど、ニュースを見てビックリ。

まだ余震が何度も起こっていますね。
被害に遭われた方、申し上げる言葉もありません。
心よりお見舞い申し上げます・・・。


TAMAさん、凄い写真、有難うございました!
・・・どうやって手に入れられたの?

[11]TAMAさんからのコメント(2000年10月07日 00時58分19秒 ) パスワード
  

皆さん、し〜姉さん
ご無事で何よりでした〜。
うちのマンションは免震構造になっているので、
めったに揺れないのですが、今日のは何時になく揺れが大きくて
時間も長かったので、阪神大震災のことを思い出して
慌ててTVをつけました。
あの時も大阪にいたのですが、
4〜5だったと思いますがそれでもうちの前の家は箪笥が倒れて
子供さんが下敷きになってしまいました。
幸いけがは大した事はありませんでしたが
同じ場所でも家具の配置や向きによって被害が違ってくるのだと言う事を
あの時初めて知りました。

被災者の方々、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致します。

寝る子さん、こんばんは。
お昼は失礼しました。
驚きました?
何処にも、誰にも追っかけはいるのです。
タレントさんは大変ですね (^_-)☆


[12]服部 明子さんからのコメント(2000年10月07日 01時09分30秒 ) パスワード
  

(^_-)☆
これいいですね。
いただき!
(^_-)☆
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年10月07日 06時16分45秒 ) パスワード
  

今回O震の情報です。

HPの入り口+P波の伝わった速度+どのように世界中に伝達したか3つ紹介します。

発生時刻 04:31:45.70 からパサデナ(PAS)へ 04:42:49.71 に到着しました
11分4秒で伝わってますね。(地学駄目だったのでこれ以上分かりません。)



http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/001006043023.HTML


http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/P0010060430.html

http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/T001006043018.html
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年10月07日 06時36分41秒 ) パスワード
  


日本語が滅茶苦茶ですね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年10月07日 12時53分10秒 ) パスワード
  

どんどん増えていますね。
お気の毒です。


■鳥取地震:1府8県で負傷者110人など被害拡大  10月7日 12:36
 鳥取県西部地震の被害は7日、同県を中心に拡大し、大阪府を含む1府8県で負傷者110
人、家屋の全半壊や一部損壊は約2000棟に上り、避難者数は2900人に迫った。鳥取県
西部では、同日午前4時59分に震度4を観測するなど余震が続き、午前10時現在、震度1
以上の余震は計282回に達した。
[16]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年10月08日 07時15分55秒 ) パスワード
  

震源地の西伯に住む友人ですが地震の直後から避難すると聞いてたし
旦那さまが単身赴任中〜〜
お子ちゃまが幼稚園児を頭に3人いるという事もあって
家族との連絡が第1と思い
満足に充電できるかどうか判らない携帯&imodeへ
こちらからの連絡は控えておりましたが

きのう家に行ってみたそうですが
パソコン・台所全滅・時計・食器棚・ビデオラック・電話機・蛍光灯(全部天井から落ちた)
などなど、家財道具全滅だそうです。
また一から揃えないと… パソコンが一番後回し(T_T)のようですが…

何か送ってあげたいけど…まだ家に帰れないようなので
もうちょっと待ってみます。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年10月08日 10時05分42秒 ) パスワード
  

大変ですね。

94年のロス地震の時サンタモニカの夫の会社は中身全部ひっくり返ってました。

テレビも吹き飛んでました。
蛍光燈も落ちてましたね。
日中でしたら私は真下にいたと思うので直撃だったと思います。

悲しいですね。
[18]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月08日 12時01分51秒 ) パスワード
  

TAMAさんをはじめ、みなさんはじめまして。お久しぶりの方も、皆さん
ご無事でなによりです。

広島も、震度4〜5でした。ちょうど家に居て、初めての体験で思わず
食器棚とパソコンを必死で押えていました。
うちは7階建てマンションの2階だけど、かなりの揺れで6階の知人から
すぐ電話があって、上はかなり揺れて食器が割れたらしいですよ。
確か免震構造のはずなんだけどなぁ。。。

震源地は鳥取県の日野町だったと思いますが、山間部の谷間の街だった
と思いますよ。

阪神大震災の時は、前日まで大阪便の予定で、直前に長崎便に変更になって
命拾いをしました。しかし、災害復旧の為に緊急車両として、重機を積んで
10回くらいは行きました。
とても悲惨な状況で、目を覆いたくなったのを覚えています。

おそらく、災害復旧の物資輸送でこれから鳥取便が増えると思います。
被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。
[19]TAMAさんからのコメント(2000年10月08日 17時16分07秒 ) パスワード
  

上杉タツゾウさん、はじめまして。
タツゾウの日本あっちこっち…いつも拝見しています。
タツゾウさんもご無事で何よりでした。

>確か免震構造のはずなんだけどなぁ
免震構造…揺れないという事ではないようです…
うちも今回は揺れました。
うちの場合は地震があると建物が横にスライドするようです。
はじめに聞いた時は阪神級でも大丈夫ということでしたが
入居してから、設計を担当された方にうかがいますと
横揺れだったら大丈夫、でも直下型が来たらわからない
ということでした。
大手の会社の話なので、どこもそんなものなのかも知れませんね。
地震保険は入っておいた方が良いようです…

[20]服部 明子さんからのコメント(2000年10月08日 21時24分28秒 ) パスワード
  

>はじめに聞いた時は阪神級でも大丈夫ということでしたが
>入居してから、設計を担当された方にうかがいますと
>横揺れだったら大丈夫、
>でも直下型が来たらわからないということでした。


そういうことですか。。。

私の千葉の友人は千葉の27階で働いているけど
数分間ゆ〜らゆ〜ら揺れてて気持ち悪かった
と書いています。

東京の両親のマンションはなんとも無かったそうです。

免震構造ってなかなか面白い性格を持ってるらしい?
[21]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月10日 19時54分52秒 ) パスワード
  

>はじめに聞いた時は阪神級でも大丈夫ということでしたが
入居してから、設計を担当された方にうかがいますと
横揺れだったら大丈夫、でも直下型が来たらわからない
ということでした。

TAMAさん、うちも確かそんな説明を受けたような気がします。
三菱のマンションなんですが、リコ−ルのお知らせが来たりして。。。
んなわっきゃないかっ!(三菱にお勤めの方、ごめんなさい。)

地震の翌朝、5時頃、軽い余震があったんですが、僕の子供が入院してる
病室が8階の為、ちょっとの揺れでもフワフワした感じで気持悪かったです。

早速、明日は鳥取県の淀江町へ行ってきます。
ではでは。。。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年10月10日 21時22分50秒 ) パスワード
  

>早速、明日は鳥取県の淀江町へ行ってきます。

はい。
行ってらっしゃぁ〜い!
お気を付けて。
[23]TAMAさんからのコメント(2000年10月11日 02時22分11秒 ) パスワード
  

>地震の翌朝、5時頃、軽い余震があったんですが、僕の子供が入院してる
>病室が8階の為、ちょっとの揺れでもフワフワした感じで気持悪かったです。

8階ですか…上に行くほど揺れますものねぇ…
阪神の後も何だか絶えず揺れてる気がして(気のせいだと思うんですが)
暫く気持ち悪かったです。

>早速、明日は鳥取県の淀江町へ行ってきます。
お仕事大変ですね。
体に気をつけて頑張って下さい。
息子さんも早く良くなるといいですね。
そうそう、また彦熱に遊びに来てもらって下さい。
[24]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月13日 20時23分13秒 ) パスワード
  

TAMAさん:
>お仕事大変ですね。
 体に気をつけて頑張って下さい。
 息子さんも早く良くなるといいですね。
 そうそう、また彦熱に遊びに来てもらって下さい。

有り難いお言葉、感謝いたします。子供にまで。。。(うるうる)
「あっちこっち」にも書いたんですが、国道180号、181号など、日野町や
溝口町近辺では通行止めや、片側交互通行が数箇所あって、10トン車くらい
までなら迂回路も通れるみたいですが、僕らのような幅広トレ−ラ−なんかは
、ちょっと困難では、と聞いていますよ。通ってみたわけじゃないからなんとも
言えないんですが。。。しばらくは無理かと。

今回は災害復旧関係じゃなかったんで、次回、関係工事で行った時にでも。
ではでは。
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年10月22日 12時53分12秒 ) パスワード
  

<13>のコメントにレスを頂きました:


アメリカや他の研究機関で計測された地震の規模と、
気象庁が発表した規模がだいぶ違っていたようです。

どうやら気象庁の計測した地点は偏りが大きく、誤差がでてしまったようです。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年10月22日 21時17分19秒 ) パスワード
  

それでマグニチュードを下方修正するだの
発表があったり
バタバタしてたのでしょうか?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.