竹つぼ 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100508 投稿日:2000年10月02日 02時46分35秒  パスワード
 お名前:服部 明子
大阪五輪:どこで何を開催したらいい?

コメントの種類 :その他  パスワード

シドニー・オリンピック終わってしまいましたね。

次回はアテネですか?
まさか<古代の種目に限る>なんてことはないでしょうね?


さて、大阪が開催地に名乗りを挙げていますが
あの人口密集地の大阪でやるとしたら
どこに何の競技場を作ると良いでしょう?


皆さんのお智慧を拝借して
大阪オリンピック開催招致委員会に参考として意見を出しましょう。

(全14項目)[投票総数:10票]
順位 票数 グラフ  
12
.20.0%
お好み焼きのへらで卓球
21
.10.0%
姫路城前の公園で乗馬競技
21
.10.0%
名物・鳴門の渦潮でカヤック競技
21
.10.0%
道頓堀にて飛び込み
21
.10.0%
五重塔駆け上がり競争
21
.10.0%
清水の舞台からバンジ−
21
.10.0%
宗右衛門町耐久マラソン(笑)
21
.10.0%
港から大阪城を巡るマラソンコース
21
.10.0%
甲子園球場で野球
100
0.0%
ビル・クライミング
100
0.0%
琵琶湖でボート競技
100
0.0%
2008年のオリンピック開催国は中国に1
100
0.0%
ボートは淀川
100
0.0%
バンジーは通天閣で
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]なかにしさんからのコメント(2000年10月02日 21時25分07秒 ) パスワード
  

 競技場は、舞ナンタラっていう埋立地の人工島に建設するみたいですよ。駅のポスターにはそう書いてあります。運河を挟んだ対岸の超高層ビルから会場予定地を見下ろしたことがありますが、かなり広いです。

 あとは、ボート関係は琵琶湖でしょうねぇ。お好み焼きのへらで卓球ってのも(私が投票したんじゃないけど)参考競技としていいかも。競技の名前を付けないといけないですね。え〜「GEISYA」って競技名はどうでしょう?「SUKIYAKI」でもいいけど(これこれ ^^;)。

#玉はやっぱり、タコの足でしょうか?? (^^;)

 「ビルクライミング」ってのは、どうかな??
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 21時34分15秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:
あまりに肥大化したから、
次のアテネでは競技数を増やさないことに決めたと、
聞きました。

アテネは第一回大会開催地、ということで、由緒ある地ですが、
よく知らないけど、規模はそれほど大きな都市ではないようですね。
これを機に、オリンピックの本質が問われるといいですね。
お金をかけずに、選手が気持ちよくプレイできるオリンピックになるといいです。

新聞で見ましたが、あの柔道の篠原の決勝戦の主審を勤めた方、
日本人の脅迫とも言える攻撃(メールなどでしょう)に遭って、
夫婦そろって国外に避難したそうです。
試合の時の解説者も「これは誤審だ」を連発して、人々をあおったのでは、
という意見も載っていました。
メディア、ネットって怖い。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 21時37分10秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:その2


競技数を絞るとすれば・・・もともと格闘技系の大会だから

・格闘技
・陸上、水泳など、競争系
・球技
でいいんじゃない?


体操のように芸術点を競うのは別の大会にした方がいい。

とうぜん飛び込み、シンクロはそっち。


それから、冬季オリンピックも考え直したいね。
自然破壊してまでアルペンやノルディックのコースを作るなら、
もうやめたほうがいいと思うよ。
[4]なかにしさんからのコメント(2000年10月02日 22時38分37秒 ) パスワード
  

 でも、いろんな競技が集まってるオリンピックだからこそ、世界の一流選手が集まるんじゃないですかねぇ〜?? お金を、あっちこっちの大会に分散して使うと結局は、虻蜂取らず・・・ってことになるのでは??

 あと、冬季オリンピックも、私は自然破壊主義者(そんなんいるんかい?? ^^;)ではありませんが、世界中の人が楽しむためですから、ある程度の開発もやむを得ないんじゃないですかねぇ。自然破壊が嫌だからって、家でじっとしてる人生なんて、つまんないじゃないですか。

 自然を大切にしつつ、自然の恵みを一部は人間のために使わせてもらって、大自然の中でスポーツをする、見る、いぃことだとおもいますけど。
[5]ACCさんからのコメント(2000年10月02日 23時25分06秒 ) パスワード
  

シロート参加酔っ払い対抗道頓堀飛び込みがええですね。

琵琶湖までOKなら、五重塔駆け上がり競争なんてのはどう
ですか?
清水の舞台からバンジ−もいいでしょう。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 23時49分27秒 ) パスワード
  

ACCさん:

面白過ぎ!バンジーなんて加えるべきですね。
「清水の舞台から飛び降りる」
これは絶対大阪でオリンピックを開催して頂かなくては!
[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月03日 00時14分20秒 ) パスワード
  

楽しみにしてたオリンピックも終わり、
何だか秋の物悲しさを感じる今日この頃です。
マイルストーンもちょっぴりトーンダウンしとります。
4年後はギリシャのアテネですか。
オリンピック発祥の地ですね。
なら、8年後は4000年の歴史、4大文明の最古参
中国での開催がいいのでは?なんちゅーとブーイング
食らいそうですが、世界平和ってな柄にもない見地に
気まぐれに立ってみると、やっぱり中国かな〜〜。
私的には中国好きです。元コウ(字がない!)やったのは
フビライだし、日本の文化文明の源は中国ですからね。
2008年のオリンピック開催国は中国に1票!!
[8]カンちゃんさんからのコメント(2000年10月03日 00時49分11秒 ) パスワード
  

すいません。2年前まで大阪府民だったカンちゃんです。
実は大阪は2004年のオリンピックを目指していて
アジアの指名競争で北京に負けたので2008年に立候補したんです。
なもんで、気の早い関西人。施設のほとんどはもうできあがっているんです。
なかにしさんが書かれていたのは、舞州(まいしま)スポーツアイランドの
事だとおもいます。あそこには陸上、室内競技、水泳など開催できない
スポーツは無いのではと思わせるぐらい施設ができています。
競泳用プールは確か一般市民が利用できる施設になってたように記憶してます。
舞州以外にもいろんなとこにいろんな施設ができていて、私の住んでた近所にも
なみはやドームなるものができました。(これは国体用)
とにかくいますぐオリンピックを開催しても施設の不安はないのでは。

ちなみにボート競技は淀川で行われます。あと、清水は大阪ではないので
バンジーがあればやはり通天閣ではないでしょうか。
大阪の人はあくまで大阪にこだわるので。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月03日 01時59分09秒 ) パスワード
  

>バンジーがあればやはり通天閣ではないでしょうか。

高さがちょっとあんまり怖くないですが
ではバンジーは通天で。
(^^)
[10]TAMAさんからのコメント(2000年10月03日 02時19分17秒 ) パスワード
  

>競技場は、舞ナンタラっていう埋立地の人工島に建設するみたいですよ
そんなことだろうと思いました。
何かというとすぐ埋め立てたがる大阪人です (^^ゞ

>施設のほとんどはもうできあがっているんです
そうなんですか…
6年も不在にしていると情報が…
それでも半年に1度は帰阪していたんですが、やっぱりその度に
やれ、なみはやドームだ、大阪ドームだと、次々巨大な箱物が出来上がっていて
驚かされました。
最近では梅田の真中に観覧車が出現していましたが…
東京のパレットタウンに負けたくなかったんでしょうか?
何かというと東京と張り合いたがるのも大阪人でして…
確か料金も700円だか900円だか、結構お高かったような…?

>ちなみにボート競技は淀川で
横山やすしさんを思い出してしまいました ^_^;

>自然を大切にしつつ
今朝新聞にイギリスのホーキング博士の話が載っていました
1000年後には人類は絶滅する可能性があるとか…
温暖化の影響だそうですが、別の星への移住を考えるべきだと…
発言者がホーキング博士だけにぞっとしましたが…
(いい加減な事をいうとは思えないので…)
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月03日 02時39分33秒 ) パスワード
  

>1000年後には人類は絶滅する可能性があるとか…

おやおや1000年も先の予測ですか。
数十年後というのはちょっと早いと思ってましたが
200年後には地球はパンクしてると思ってました。

ホーキング博士って4肢が不自由な宇宙学者のことですか?
アインシュタイン以来の天才と呼ばれているスティーブン・ホーキング博士?
[12]TAMAさんからのコメント(2000年10月03日 03時27分40秒 ) パスワード
  

そうです。
そのホーキング博士です。10/2の読売新聞です。

車椅子の世界的な宇宙物理学者、英ケンブリッジ大学の
スティーブン・ホーキング博士が最近の英エディンバラでの講演で、
「千年以内の人類滅亡」の恐れを指摘していたことが一日分かった。
博士は滅亡を回避するには、別の惑星に移住するしかないと主張している。
英PA通信によると、講演で博士は「地球温暖化で気温が上昇を続け、
地球が金星のようになる事態を懸念している」と強調。
「宇宙(の別の惑星)に移住しないと、人類は今後千年以内に
滅亡する恐れがある」と断言した。
続けて博士は、惑星移住も根本的な解決にはならないが、
滅亡の危機を避けるためには、人類に残された唯一の方法だ、
と語った。

とあります。

宇宙ステーションの研究も進んでいるようですし、
SFの世界がどんどん現実化していきますね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年10月03日 04時50分30秒 ) パスワード
  

>SFの世界がどんどん現実化していきますね。

既にフィクションのお話ではないのですねぇ。
[14]なかにしさんからのコメント(2000年10月04日 01時18分29秒 ) パスワード
  

TAMAさん、こんばんは。

>最近では梅田の真中に観覧車が出現していましたが…
>東京のパレットタウンに負けたくなかったんでしょうか?

 ナビオですね。もう、何度も乗りましたけど、爽快ですよ。昼は、天保山や京都(?)の方まで見渡せますし、夜は、まわりのネオンサインを見下ろすのが最高です。伊丹発着の飛行機も意外と近いところをすり抜けますし。

 観覧車といえば、彦島の近くだと、小倉砂津に結構大きいのが今度オープンしますね。スペースワールドのスペースアイはまわりに高い建物がないので、イマイチ景色に変化がなかったです。でも、スペースアイは夜景がムチャクチャきれいですよ〜。あれは、乗るものではなくて見るものですねぇ(これこれ ^^;)。
[15]TAMAさんからのコメント(2000年10月04日 01時43分32秒 ) パスワード
  

なかにしさん、こんばんは。

>ナビオですね。
そうです、そうです。

夜の観覧車って綺麗ですよね♪
[16]なかにしさんからのコメント(2000年10月04日 01時52分47秒 ) パスワード
  


 観覧車の夜間のライトアップも最近のってすごい凝ってますよねぇ。観覧車に取り付けられたネオン管が、チッカチッカ、「タイムショック」みたいに動くだけでも感動でしたが、最近のは、花火みたいにアニメーションしますからねぇ。すごいです。

 ナビオは、見た目はそれほどでもないですよね。そもそも、よく見えないし。あれは、のって楽しむタイプの観覧車ですね。ビルから外にはみ出すのがダイナミックで、ナイスですね。

 恋人同士で乗ると最高かもしれないですねぇ〜。あ〜、そんな気分って、もう十数年忘れてるよ〜。
[17]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月04日 02時01分37秒 ) パスワード
  

TAMAさん、今夜は私もまだ起きてます。
実はちょっと飲みに行ってました。
☆観覧車 渡る世間を 観覧者(つまらん?)

マリンランド(今は祭りの後ですが)の観覧車見たいです?
[18]TAMAさんからのコメント(2000年10月04日 02時07分28秒 ) パスワード
  

>ナビオは、見た目はそれほどでもないですよね。そもそも、よく見えないし
なんであそこに作ったのかが、一番の疑問です。
ナビオだけでも十分目立ってたのに…
でも、15分で700円は高くないです? 

>観覧車の夜間のライトアップも最近のってすごい凝ってますよねぇ
東京のパレットタウンのも綺麗ですよ。
ホンットに花火みたい。こっちは海の端だし…

そうそう、「タイムショック」、又始まるそうですね。
加賀丈史さん(字、あってます?)が司会とか…
賞金もアップしたそうですし♪
どなたかチャレンジされてみては?(視聴者参加型だっけ?)
[19]TAMAさんからのコメント(2000年10月04日 02時20分36秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは。

>☆観覧車 渡る世間を 観覧者
!(^^)! 座布団2枚でいかがでしょう♪

>マリンランド(今は祭りの後ですが)の観覧車見たいです?
何処でしたっけ?でも、見たいです〜♪

>TAMAさん、今夜は私もまだ起きてます。
この不規則な生活を何とかしなくっちゃ…と思いつつ…

>実はちょっと飲みに行ってました。
いいですねぇ。

[20]なかにしさんからのコメント(2000年10月04日 23時07分42秒 ) パスワード
  

 どうも。

>なんであそこに作ったのかが、一番の疑問です。
>ナビオだけでも十分目立ってたのに…

 なんででしょうねぇ・・・。観覧車が欲しかったという単純な理由では??(これこれ ^^;)。
 ただ、観覧車自体は目立たないですけど、観覧車に乗ると、大阪駅などが眼下ですから、結構楽しいですよ。

>でも、15分で700円は高くないです? 

 このへんは、誰と乗るのかによって、高いと感じたり、安いと感じたりするのかも(笑)。ちなみに、いつ行っても、完璧にアベックばっかりですねぇ・・・。私は恋人同士のフリして妹と乗ってます (^^;)。 観覧車好きなんですけど、とても、一人で乗れるような雰囲気ではないので、いつも、無理やり誘い出してます(これこれ ^^;)。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年10月04日 23時36分47秒 ) パスワード
  

>このへんは、誰と乗るのかによって、高いと感じたり、安いと感じたりするのかも(笑)

恋人では安いし家族とでは高い?
ちょっと問題発言。
[22]TAMAさんからのコメント(2000年10月05日 10時08分06秒 ) パスワード
  

>ただ、観覧車自体は目立たないですけど、観覧車に乗ると、大阪駅などが眼下です>から、結構楽しいですよ
 (^.^) 今度、乗ってみたいと思います♪
いつでも行ける…と先延ばしにしてしまうのは、
地元の悪い癖ですね…。

>なんであそこに作ったのか
やっぱり道頓堀のカニさんや
シマシマ服の眼鏡のお兄さん(おじさん?)
的な発想でしょうか…?

[23]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年10月06日 02時25分51秒 ) パスワード
  

ボートコースは淀川に出来たのですか?

時の流れを感じますね。

昔は大川(堂島川と土佐堀川の上流)にボートコースがあって
ボート競技がよく行われていたのですけど。。。。。

造幣局の桜の開花時期にボートの競技。風情がありましたね。

マラソンは阪神高速を通行止めにして港から大阪城をめぐるコース
なんて設定すると面白いかも!
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年10月10日 12時01分36秒 ) パスワード
  

大阪に限らず日本で開催するとなると
5月か10月でしょうね?

4月じゃバタバタしてるし
9月じゃ台風が来るし。

東京オリンピックが10月だったから
大阪は5月でしょうか?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.