Rapha 竹つぼ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100507 投稿日:2000年10月02日 01時43分48秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島10月の雑談 その3

コメントの種類 :その他  パスワード

昨日10月1日(日)は日本全国で運動会の開かれた所が多かったようですね。
皆様、お疲れさまでした。

頑張って走って転んですり剥いた、
なんてございませんでしたか?

あるくさんはカヤックの紹介プログラムに急用が出来て参加出来ず
次に漕ぐのは来春?

[1]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年10月02日 03時04分15秒 ) パスワード
  

10月からスポーツセンターに通うことにしました。
 入会金(1万円)のサービス期間でしたのでやっと決心しました。
 月会費5800円のデイ会員(土日を除く午後五時まで)にしようか、7800円のレギュラー会員になろうか迷いましたが、いつでも利用できるレギュラー会員になりました。
 で、早速行ってきました。バイキングの好きなオバサンはスポーツ教室でもどれを受けてもいいとなると、俄然張り切って
 午前中プールで「ダイエットウォーク&ジョグ」と「肩も腰もらくらくストレッチ」というのを受け、
 夫と子の昼食のため一旦家に帰り、
 午後又出かけて、ジムの色んな道具の使い方を習ってちょこっと試してみて、
 3時からスタジオで「かんたんエアロ」(初めてで手も足も目茶苦茶)を一時間してしっかり汗をかき、
 その後又プールで「がんばるヌードル」(長い浮き棒を使っての水中運動)と「へらさなくっちゃ脂肪」と又「肩も腰もらくらくストレツチ」をして、最後サウナとお風呂に入って帰りました。
 何ヶ月分もの運動をしたので、晩ご飯の後眠ってしまい、先ほど起きました。
 うーっ。肩が痛い。内股の筋肉?が痛い。いま○○○パスはりました。
 つれあいからは「運動しては食べ、食べては寝てしてれば、ますます相撲部屋だ」と嘲りを受けております。
 うーっ。絶対やせてやるー。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 03時34分07秒 ) パスワード
  

>うーっ。絶対やせてやるー。

頑張って続けて下さい。

私は我が家にある機械ではウオーキング・マシーンを使うくらいです。
去年迄はプールで毎日泳いでいましたが。日に焼けるのが難点ですね。。。
30歳以降はモロにシミが定着しますから。

ウオーキング・マシーンで45分ゆっくり歩くのが良いです。
両手を90度の角度で前後に振って。
背中とお腹の両横がてきめんにすっきりして行きます。

でも毎日45分はなかなか続きません。
テレビを見ながらというのが良いのでしょうね。

ウオーキングは既に7〜8年のキャリアがありますが
元の体型がQPちゃんですからたいしたことはありませんが
年と共に体型がまともに近づいています。

最近はおへそが縦に長くなって線まで出て来ました。

朝ご飯をやめて野菜と果物にしたことはお腹を小さくするのに1番の早道だったみたいです。
日本のお米は体重が増えますね。
ここのところ3食目をお寿司にしていたら3日目には2キロ増えました。

主婦は捨てるのが惜しくて胃の中に処理するのがいけませんね。。。。
でも頑張りましょうね。そして見返してやりましょう。
[3]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年10月02日 15時45分31秒 ) パスワード
  

今日は立ち働けないかと心配でしたが、ちゃんとストレッチしていたので、心地よい疲労感の下、元気に働いています。

 >主婦は捨てるのが惜しくて胃の中に処理するのがいけませんね。。。。
 はい 今朝も家族の残りものまで平らげていました。
(皆が終わるまで自分のはおあづけに てのができないのです。)
 今日は月曜でスポーツセンターが休館日ですので、残念です。

 肥満を除けば、まあまあ健康的ですのでよしとしなければ、、、、
 (薬のスレッドの寝る子さんのお話からも、自分が贅沢過ぎて申し訳なく、あちらにはとてもレスなど出来ませんでした。)
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 21時27分53秒 ) パスワード
  

(薬のスレッドの寝る子さんのお話からも、自分が贅沢過ぎて申し訳なく、
あちらにはとてもレスなど出来ませんでした。)

七転八倒の苦しみのことは聞いて知っていましたが
それも「結婚すれば治るのよ」という無責任なことを聞かされてもいました。

ご当人の「痛み」の「苦しさ」は経験したことの無い者には安っぽい同情は書けませんね。

それに大変なのは「痛み」だけでは無かったと知って、言葉もありません。
[5]寝る子さんからのコメント(2000年10月02日 21時56分48秒 ) パスワード
  

乱入です!

・・・でも暴れたりしませんので、ご安心下さいませ。

ちょっとシビアな話を沢山書いてしまったので、かえって皆さんにご迷惑を
おかけしたかな・・・と、反省していたところです。

私の病気は、ケースバイケースで、人それぞれ、というところもありまして、
骨盤内臓器がカチンカチンに一塊になっていても痛みを感じない人もいるし、
とても小さな病巣でも、「切ってー。内臓全部抉り出してー」
と、叫ばねばならない人もいる、不思議な病気でもあるのです。

私は見かけより(こらこら)ちょっと年齢がいっているので、ホルモンも段々
下降気味らしく、最近は前よりずっと楽になったんですよ。
ご心配かけて、ごめんなさい。

本当は脳天気なただのおばさんなんですけど・・・。
また是非寄らせてくださいねっ。

[6]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 22時14分21秒 ) パスワード
  

寝る子さん:

ご遠慮なく書き込んで下さい。
啓蒙になります。


私は今朝は不思議な痛みで悲鳴を挙げています。
寝違いだと思いますが。。。丁度首の筋を違えたような???

今朝は腰痛でなく胸のあたりの筋肉が痛くて痛くて
アドヴィルを2錠・水と一緒に飲もうとしましたが
痛くて痛くて(飲むのに)のけぞれないし
水も持ち上げられないし

2時半からのセラピーに行くにはアドヴィルで痛みが去らなきゃコーディーンを飲まねば。


痛みってホント不思議です。
自分でも不思議なのですから
個人差で人になかなか理解して貰えないっていうの分かります。

そういう「理解」を女性の間で確立しましょうよ。
女性の敵が女性ということのないように。
[7]なかにしさんからのコメント(2000年10月02日 22時33分33秒 ) パスワード
  

 今日は雨が降ってますが、なんか、涼しくなりましたねぇ。

 風呂上がりで「暑いなぁ〜」と思って、エアコンいれたのに、まわりが涼しいから、全然動いてくれない・・・。「自動−6」でやっと動きました。自動モードではこれ以上冷やせない設定です (^^;)。

 持ち主が暑いって言ってんだから、スイッチ入れたらさっさと動け>ビーバーエアコン (これこれ ^^;)

[8]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 22時47分01秒 ) パスワード
  

ビーバーエアコン曰く、
「なら、水風呂に入ったら?」
と言われそう。

ふふふ
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 22時57分03秒 ) パスワード
  

日本でもロトが始まるそうですね。
賞金最高限度額は4億円。

日本で限度額があるのは
投票代の200万倍までという制限があるからだそうです。
それで4億円が限度額。

こういうところも規制を排すべきと思いますがねぇ。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 23時37分54秒 ) パスワード
  

フジテレビの特番「秋の食べ放題ツアー」を見ました。

主婦が日帰りで東京から長野やら千葉に山の幸・海の幸を食べに行くのですが
「食べ放題」
ということで食べまくってました。<気持ちは分かります。元取らなきゃ、というの。

皆さん、体型が、おばさんしてました。

私は1回「食べ放題」に行きますと6ヵ月は体重が戻りませんから
「彦熱」に書き込むようになってから「食べ放題」には2年行ってません。
2年前の6月が最後だったと思います。

元がデブなのですぐに体重オーバーになります。
最近は戻らないですからねぇ。

折角先週43キロを割ったのに3日甘やかして寿司食べたら元に戻りましたよ。
ここで踏み止どまらないと。。。

42キロが私のベスト体調だと思うので頑張って朝食抜きダイエット。
朝は野菜と果物だけです。
いいみたいですよ。
お腹が小さくなりますし
胃も小さくなって
最近お寿司は1人前で満腹ですから。<ふふふ
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年10月02日 23時42分42秒 ) パスワード
  

今朝のニュースに「下関でふくの解禁」の話題が出てました。

南風泊りの市の様子が紹介されてました。

今年は豊漁で平成元年以来の安値だと言ってました。

キロあたり2万円から6000円ですって。
去年比?7000円から8000円安いそうです。


今年は「ふく料理」なんていかがでしょう?
[12]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月03日 00時42分06秒 ) パスワード
  

南風泊りに行くと「ふく」をさばいて食べるとこがありますよね。
結構お安かったと思いますし、今年のふくはまた安いときたら・・・。

あぁ〜、行きたい。

水族館にもいっぱいふくがあったよな〜。。。。
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月03日 01時12分54秒 ) パスワード
  

>水族館にもいっぱいふくがあったよな〜。。。。
し〜姉ちゃん、もしかして、あなたは酔賊漢?
女性に対して失礼でしたね。ゴメンチャイ(^^)
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年10月03日 02時07分34秒 ) パスワード
  

>水族館にもいっぱいふくがあったよな〜。。。。

水族館のふくを狙ってはいけません。
でも時々美味しそうなのが泳いでいたりしますよね。


酔賊漢とは。。。
[15]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年10月04日 00時56分39秒 ) パスワード
  

>「食べ放題」
ということで食べまくってました。<気持ちは分かります。元取らなきゃ、という の。

皆さん、体型が、おばさんしてました。

下関でそんな企画があったら わたしも勿論、、、、
 
 3日もスポーツクラブに行って来ました。
 スタジオで「なんとかしようお腹とお尻」を30分、「みやすいステップで脂肪よさよなら!」を1時間受け、ジムでウオーキング・マシン(これも初体験)で20分ほど歩きました。
 明日も「はじめてエアロ」というのに行ってみようかと思っています。
 これはと思ったのを一通り覗いてみようと思っています。

 スタジオの鏡に写る自分の体型のすごさに驚き、一汗流す労力を思うと、食欲を押さえなきゃとやっと決心。
 と言いながら、これが最後と残っていたシュークリーム食べてしまいました。
 さっきレッスンを思い出しながらやってみたら、またまたつれあいから「土俵入りやってんのか」と言われました。
 
 今年は鍋は絶対止めよう。(あーっ。手抜き献立がなくなる・・・私が食べなきゃ良いだけの事か)
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月04日 02時18分11秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、何故か映画「一本刀土俵入り」
の数シーンを思い出してしまいました。
勿論、主演は長谷川一夫です。古すぎですね。
あの映画、ビデオ屋さんにあるでしょうか?
観たくなっちゃいました。懐かしい〜〜!
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年10月04日 04時42分08秒 ) パスワード
  

>これが最後と残っていたシュークリーム食べてしまいました。

これがいけないんですよね。
ウオーキングで減らしたカロリーが相殺されてしまいました。

我が家のウオーキング・マシーンは歩いた距離と消費したカロリーが表示されますが
(どの機械でもそうだと思いますが)
150カロリー分歩いて消してケーキを食べて結局はどっちか言うと摂取カロリーの方が多い。

それにしても2時間も頑張ってらっしゃるのですか。
私は45分のウオーキングでさえ大変です。
やっぱりお金を払うのが良いのかも、です。


[18]fumichanさんからのコメント(2000年10月04日 12時06分44秒 ) パスワード
  

 >れがいけないんですよね。ウオーキングで減らしたカロリーが相殺されてしまいました。 我が家のウオーキング・マシーンは歩いた距離と消費したカロリーが表示されますが(どの機械でもそうだと思いますが)150カロリー分歩いて消してケーキを食べて結局はどっちか言うと摂取カロリーの方が多い。



 食べて運動で消費する、この繰り返しが(きっと)いいのです(笑)運動すれば基礎代謝量の維持につながるし、筋肉のインスリン感受性も上がって糖尿病の予防にもなります。食べないかわりに動きもしないというのは基礎代謝量も落ちるし、いいことないですね。人のことを言えませんが…(笑)
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年10月04日 12時43分33秒 ) パスワード
  

>運動すれば基礎代謝量の維持につながるし、
>筋肉のインスリン感受性も上がって糖尿病の予防にもなります。

オランダシシガシラさん良かったですね。
ふふふ
[20]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年10月04日 14時49分09秒 ) パスワード
  

「さわやかストレッチ」30分、「はじめてエアロ」1時間、ウオーキング25分してきました。
 明日あたりはプールをとも思うのですが、カルチャーセンターの方にも興味のあるのがあったりして、どちらに行こうか・・・
 いつから有閑マダム(古い?)に、、、
 夜中にワープロ打ったし、事務所の草取りもしたし、給料分は働いたから見逃してもらおう。
 PTAの役から解放されたらこんなに時間があったのだと自分の為にだけ使う時間を楽しんでいます。

 マイルストーンさんこんにちは!
 あと数日で人生○○年+2才となりますから私の方がずーっと年上のはず。
 子どもの時東映とかのチャンバラ映画よく連れて行ってもらいましたが、記憶にあるのは大川橋蔵ぐらいからでしょうか。
 ウソウソ、市川歌右衛門の旗本退屈男も見に行ってました。

 シーモールのぼたもち屋さんから誕生日プレゼントがあるとの案内のはがきが届きました。
 うーーーーっ。どうしようーーーー。



[21]服部 明子さんからのコメント(2000年10月04日 21時17分56秒 ) パスワード
  

「ぼたもち」エネルギーは充分消費出来るから貰いに行らっしゃたら良いと思いますよ。

和菓子系は砂糖系から出るカロリーなので消費し易いですから大丈夫ですよ。
ケーキやシュークリームは動物性脂肪系のカロリーのクリームやバターを使用しているのでナカナカ消費出来ませんけど。

でも毎日2時間なんて凄いですねぇ。
[22]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月05日 00時34分18秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、「学園闘争を実体験した世代です」という
数ヶ月前のコメント、しっかり憶えていますですよ。
ところで60年?それとも70年安保ですか?

大川橋蔵といえば思い出すのは「新吾(?)十番勝負」です。
詳しい内容は失念いたしましたが、私怨から決闘を繰り返し、
人を殺め続ける自分に疑念を抱きながらも、次なる敵に
挑み続ける、そんなハナシだったでしょうか?
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年10月05日 03時12分25秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:

60年安保世代ではスポーツセンターに通ったりしませんよ。
とっくに開き直ってますよ。


[24]マイルストーンさんからのコメント(2000年10月05日 17時50分37秒 ) パスワード
  

>ずーっと年上
の「ずーっと」が、何年なのか見当つかなかったもんすから・・・・。
失礼しました、オランダシシガシラさん。
「酔賊漢」は私自身ですね。
[25]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年10月06日 01時27分23秒 ) パスワード
  

 いえいえ どういたしまして、
 >60年安保世代ではスポーツセンターに通ったりしませんよ。
 結構年配の方もいらっしゃってますよ。
 私の15上の長姉はヨガみたいな体操をしたり、ゴマのすり潰したのを食べたりしてとても柔らかい体ですし、
 13上の次姉もスイムに通ったり、こどもがアメリカで暮らしているのでパソコンしたりで、心も体も若々しいです。
 五人姉妹の一番下の私が、体型的にも一番オバサンしてます。

 二三日前の朝日新聞夕刊の「21世紀旗手」で歌人の道浦母都子さんのことが書かれていました。
 昔をしみじみ思い出しました。
(つれあいは横で大鼾で寝ていて、ちょっと興ざめでしたが)
 学資の仕送りは止められ、福井の機屋のぼんぼんとの結婚という道も逃れ、神田川生活。
 パチンコ店の玉だし(50円毎に一回ガチャンとレバー押す)・レコードかけのバイトもしました。夕方からだと食事つきで時給もよく、休日、正月出勤だと大入り袋も出てました。ワケアリの夫婦やら、ヒモつきのおねえさんやら色んな人に出会いました。
 あっ私もヒモつきみたいなものか。
 当時のヒモが今では鵜飼いの紐に変わって、お蔭様にて今では楽させてもらっております。

 3日坊主を一日越え、4日目はカルチャーセンターに時間がとられたので、「肩こりバイバイストレッチ」20分、ウオーキングマシンで40分歩き、他に五つほど器械使って運動してきました。

 >やっぱりお金を払うのが良いのかも、です。
 はい、元を取らなきゃとは思いますが、、、、
 かつて、料理・菓子・テニス・スイムとか行っていた時、つれあいから「あんたは消費するものばっかりで何か後に残るものは習わんのか」と言われ、
 それじゃあと、友人のやっていたアートフラワー(染め花)の教室に通って、続きそうだと思いアイロン(電気こて)とか道具を揃えて、家でもとなったとたん『何だか内職してるみたい』と滅入っていて、何万かの道具は屋根裏行き。
 方や、つれあいはというと、なにごとか始める時、二三冊本を必ず買って来ます。次にあれこれ道具を買って来ます。そして実際には時間が無いと言って何もしません。
 前例をはねのけ、持続出来るか?
 何か成果があれば励みになるのでしょうが、
 減った体重も食べればすぐに戻っていますから、、、、
 継続は力なり! 明日(もう今日だ)も行こう。
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年10月06日 04時02分19秒 ) パスワード
  

>他に五つほど器械使って運動してきました。

凄いですね。
私の職場の綺麗な体をした女の子達は毎朝出勤前に2時間ジムに行く
と行ってますが、なるほど。

自分1人でウォーキング・マシンで歩いてもつまらないですからね。
やっぱり仲間がいないと。
[27]おっちゃんさんからのコメント(2000年10月06日 13時22分34秒 ) パスワード
  

>60年安保世代ではスポーツセンターに通ったりしませんよ。

そんなこったないです。
元の上司の奥さんは、現役のかなりのアマボーラー(ボーリング)
毎日セッセとジムに通うそうです。
上司は「うちのばーさん、ミニスカートだぞ!」と喜んでます(笑)
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年10月06日 13時32分04秒 ) パスワード
  

>上司は「うちのばーさん、ミニスカートだぞ!」と喜んでます(笑)

「亭主の好きなミニスカ」
ということで?
o(゜^゜)○☆バキッ!


最近は主婦が元気だと言いますがホントにそうみたいですね。
平和だってことでしょうか?
あ、豊かということもありますね。




 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.