株式会社 エミ 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100495 投稿日:2000年09月26日 00時25分16秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
「彦島を歩く・竹の子島編」をUPしました

コメントの種類 :生活  パスワード

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/walk_take/index.htm

 恒例の?? 「彦島を歩く」シリーズ、弟子待、六連島に続く第三弾は竹の子島です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年09月26日 00時39分24秒 ) パスワード
  

見て来ました。
不思議な島ですね。

ラッキョの瓶があったり
登る道がなくて海を歩いたりロープにつかまったり

でも海が綺麗で景色がいいですね。
嶋屋ヨハチさんは息子さんなのでしょうかねぇ?
[2]なかにしさんからのコメント(2000年09月26日 00時46分03秒 ) パスワード
  

 ありがとうございました。

 あの、ラッキョのビンは、同行者(彦熱の常連さんがたですが)の間でも話題になりました。「なんなの?これ?」みたいな。あのラッキョのビンの中に実はとてつもない宝物が隠してあるんじゃないか? とか(笑)。

 道は、無いところもありましたけど、概して、景色を楽しみながら歩けるコースでした。ホント、水が澄んでて、海がきれいなんですよ。

 嶋屋さんって、小倉の商人のようなんですけどねぇ・・・。彦島の歴史の中でも、辰岩関連で、与七さんが登場するだけじゃないかと思うのですが・・・。

 けど、信号所の方も、一人で、与八さんと並んでお仕事なんて、怖いんじゃないんですかねぇ???
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年09月26日 00時52分16秒 ) パスワード
  

「化石層」ってあんなにクッキリ分かるモノなんですか・・・

自然が手つかずで
ぼぉ〜っとするのにいいですね。

別荘が欲しくなりますねぇ〜
[4]なかにしさんからのコメント(2000年09月26日 01時02分18秒 ) パスワード
  

 化石層にも色々あって、必死で探さないと見つからないものから、貝殻山積みの物まで色々ありますね。あのあたりでは、貝の化石は珍しくないんです。サメの歯とかを見つけると結構ウレシイ感じなのですが。

 あと、写真には写ってないですが、海は確かにきれいなのですが、浜辺は、ムチャクチャ汚いのですよ。潮の流れの関係か、ゴミの漂着がものすごいんです。対岸の北九州から来るのか、山陰から来るのか、はたまた、船や韓国・中国から来るのか、その辺は定かではないですが。

 基本的に、日本のゴミですが、中国のボトルなども紛れています。
[5]TAMAさんからのコメント(2000年09月26日 01時36分57秒 ) パスワード
  

飛行機に乗って逢いに行きたくなるようなメッセージは入っていないんですか?(^_^)
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年09月26日 03時29分17秒 ) パスワード
  

>ゴミの漂着がものすごいんです
島の人達にはお気の毒です。


>飛行機に乗って逢いに行きたくなるようなメッセージは入っていないんですか?(^_^)

何か良いモノが流れ着くといいですね。
でもやっぱりゴミでしょうねぇ。。。
困ったモンです。
[7]剣之介さんからのコメント(2000年09月26日 22時47分43秒 ) パスワード
  

とても懐かしい風景ですね
自分が釣りキチ少年だった頃・・・
“竹の子島に行けば釣れる!!!”などと騒ぎ
夜が明けぬうちから仲間と釣り竿持ってチャリンコこいで
何度か通った思い出があります。
あの頃は、とにかく遠くまでいけば なんだか大漁なんじゃないかな・・・
なんて思ってましたが・・・
また タケノコジマ という響きがまた 少年の頃の
冒険心をかきたてましたね。

[8]服部 明子さんからのコメント(2000年09月26日 23時54分12秒 ) パスワード
  

>また タケノコジマ という響きがまた 少年の頃の冒険心をかきたてましたね。

はい。
子供の遊び場の延長のような名前の島ですね。
[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月27日 00時11分12秒 ) パスワード
  

遅れ馳せながら見てきました。あ〜面白かった!
写真がいっぱいって、地形とか分かりやすいし楽しいですね。
六連島行った時はカメラに興味なかったもんな〜。
(独り言です)
[10]おっちゃんさんからのコメント(2000年09月27日 00時58分08秒 ) パスワード
  

行って来ました。ワクワクしました。
ラッキョ、謎ですねぇ。
あれ、X国の暗号ですよ。きっと(笑)
記憶がかすれているのですが、島と島の橋の静かなとこで
タツノオトシゴが居まして、島民の方に採ってもらいました。
ネスカフェの空き瓶に入れて持って帰りました。
今でも住んでいるのでしょうかね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.