くりらじ 株式会社 エミ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100482 投稿日:2000年09月21日 22時31分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島9月の雑談 その9

コメントの種類 :その他  パスワード

今回のシドニー・オリンピックはニッポン頑張ってますね。

参加することに意義があると言ってもヤッパリ金メダル獲得ですと
自分のメダルじゃないのに嬉しいですよね。

ソフトもメダルが視野に入ってますし
ひょっとするとサッカーも?

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 23時05分00秒 ) パスワード
  

所信表明演説:
5年後に情報通信の最先端国家に 森
首相
 第150臨時国会が21日開会し、森喜朗首相が同日午後、衆
参両院本会議で所信表明演説を行った。首相は、内閣の重要政策
課題の2本柱にIT(情報技術)革命と教育改革を掲げ、特にI
T関係では「超高速インターネットを整備して、5年後に情報通
信の最先端国家に仕上げる」と表明した。


規制を撤廃すれば5年後なんて待たなくても済むと思うのですがね。
ホントこの人って分かってないって思う。
[2]なかにしさんからのコメント(2000年09月21日 23時47分51秒 ) パスワード
  

 森さんは、この分野の5年後がどうなってるか、頭に思い描けてるんですかねぇ〜。少なくとも私には想像できませんが。

 テレビを見ていた限りで判断すると、目標としては、5年後にメールが使えて、Webが閲覧できて、学校に高速の回線が入る・・・という風に理解したのですが・・・遅すぎませんか???

 ちなみに、森さん、ずっと下向いてないで少しはカメラ目線すればいいのにね、森さんの演説を見ていると、ゴリラが、自分に付いてるノミをつぶしているみたいです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 00時43分16秒 ) パスワード
  

5年後なんて。。。
半年後が分からない分野なのに。

どんどん変わって行く分野は政府が鼻を突っ込むのは止めて欲しいですよね。
政府に鼻を出されるとそれだけ世界の進歩から遅れるってことなのに。

足引っ張ってるって自覚が無いから困りますね。
ご本人はいいご機嫌なのでしょうが。

[4]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年09月22日 02時26分17秒 ) パスワード
  

>規制を撤廃すれば5年後なんて待たなくても済むと思うのですがね。

その通りだと思います。徹底して自由化路線を進めてほしいです。
保護主義の撤廃・規制の緩和もう一つは、定額料金制の実現です。すでに日本は
アメリカをITの分野では凌駕しています。AOLとNTTドコモの提携。
これでアメリカの携帯電話もインターネットがつきます。
[5]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 21時34分55秒 ) パスワード
  

 ヤフーのオリンピック柔道の掲示板と、ニュージーランド大使館のカウンターの上がり方がすごいですねぇ〜。

http://embassy.kcom.ne.jp/newzealand/index-j.htm

[6]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 21時37分11秒 ) パスワード
  

 なんか、日本人に対するニュージーランド人の人種差別問題まで飛び出してます。これが、サッカーの試合だったら、今頃、下関競艇場では暴動が起きてたかも(これこれ ^^;)。
[7]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 21時42分16秒 ) パスワード
  

 NHKの有働アナウンサー、オーストラリアからの中継で原稿読みながら泣いてましたね。驚きましたし、報道のプロといっても日本人なんだと思い感動しました。

 日経ではすでに誤審報道してます。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20000922CIII103222.html

 ニュースステーションが楽しみですね(これこれ ^^;)。
[8]Rodyさんからのコメント(2000年09月22日 21時46分58秒 ) パスワード
  

有働アナウンサーの意志のある報道態度に共感しました。
ネットの世界はいまごろすごいやろな・・と思いながら
あちこちは見てませんが、気が済まないのでNHKに
eメールしてみたりしました(えへへ性格なのね〜)

そうこうしてたら「くりらじ」のメルマガが。
「ジンギスカンを食べる量を半分に」
あはー、じゃあ私も。
[9]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 21時54分39秒 ) パスワード
  

 ヤフーの掲示板は大混乱ですねぇ〜。
 書き込みのペースに、読むスピードが追いつかない (^^;)。
 それでも、サーバーのスピードがほとんど落ちませんねぇ〜、ヤフーに負けてるぞ>Click Times(これこれ ^^;)
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 22時00分50秒 ) パスワード
  

それにしても篠原は態度が見事ですね。
1997年にもパリの世界選手権で誤審されてるそうですね。

こちらはアメリカ人がメダル圏に入ってない競技は放送されないので

見られるとしたら早くて今朝。多分明日のフジテレビのニュースで。。。
って明日は放送ないよぉ。。。(涙)
[11]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 22時01分36秒 ) パスワード
  

 篠原選手に有志で金メダルをあげよう、とか、森首相の出番だ、とか、ニュージーランド製品の不買運動とか(不買ったって、普段からニュージーランド製品なんて買ってない ^^;)、主審のジャッジは篠原の有効だったけど、電光掲示板係が、フランス人でフランス側のポイントにしたとか、ヤフーの掲示板も内容にバリエーションが出てきました。
[12]ウエストさんからのコメント(2000年09月22日 22時03分26秒 ) パスワード
  

どこかにも書き込みましたが・・・

今日の判定には驚きましたね!

「こんなん、あり?!」です。

まったく・・・
[13]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 22時03分38秒 ) パスワード
  

 毎日インタラクティブが、この件について意見を募り始めました
http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/debate/05/form.html
[14]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 22時08分42秒 ) パスワード
  

 篠原選手は試合後「弱いから負けたんです」とコメントしたそうですね(NHK地上波より)。ウダウダ言わないところが立派ですね。
[15]ウエストさんからのコメント(2000年09月22日 22時11分43秒 ) パスワード
  

柔道のルールをマスターしていない主審や副審がいては・・・

今度ばかりは・・・怒っています!

なかにしさんも、怒ってますよね!

いやいや、みなさんも!
[16]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 22時15分24秒 ) パスワード
  

 今、VTRを見ると、ドゥイエ選手も、篠原の技が決まったのは瞬間にわかったみたいですね。「負けた〜(涙)」って表情してました。

 スポーツ選手っていうのは、こういう場合、自分で真実を自己申告するのと、審判の指示に黙って従うのの、どちらがスポーツマンシップなんでしょうかねぇ??

 ニュージーランド大使館のサイトは、1時間でトップページのみでも1万アクセス突破ですねぇ (^^;)。
[17]Rodyさんからのコメント(2000年09月22日 22時21分23秒 ) パスワード
  

>篠原選手は試合後「弱いから負けたんです」とコメントしたそうですね(NHK地上波より)。

ああ〜かっこいいですね。今回の柔道代表はどの人も堂々としてて実際強いし、礼儀正しく、しかもておまけに表彰台の上での笑顔まで魅力的で、世界に日本男児のかっこよさをアピールしてる〜と思ってました。

ミスジャッジのスキがないほどダントツに強くなかったのが悪いってか・・。
惚れるぅ〜・・。
[18]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 22時24分37秒 ) パスワード
  

 別に私は怒ってませんよ。

 ミスジャッジのあと、篠原が、背負い投げみたいな、シロウトの審判にもわかる技で1本取れば良かったのですから・・・なんてことを書くと、非難ごうごうかな? (^^;)

 でも、明日、街でフランス車、シトロエンとか、ルノーとかプジョーとかを見つけたら、無意識のうちに煽るかも(これこれ ^^;)。

[19]Rodyさんからのコメント(2000年09月22日 22時37分21秒 ) パスワード
  

>スポーツ選手っていうのは、こういう場合、自分で真実を自己申告するのと、>審判の指示に黙って従うのの、どちらがスポーツマンシップなんでしょうかね>ぇ??

選手本人が審判の顔を潰すのはやっぱり良くないんだろうと思いました。

と思いつつ、表彰式で何か起こらないかな・・。と見守ってました。
ドゥイエが首からメダルを外して、「これはあんたのだぜ」みたいな(^^;)
まああの場ではまず無いでしょうが・・。

でも表彰式の時も、ドゥイエは篠原を気にして何度も見てましたね。
[20]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 22時41分58秒 ) パスワード
  

 あれ? なんか、ヤフー掲示板の話題が、田村亮子選手非難になってる・・・?? なんか、テレビで、今回のミスジャッジ関連でファンのひんしゅくを買うマズイ態度をとったらしいですねぇ・・・。こりゃ、チャンネルの数だけテレビが必要ですねぇ(これこれ ^^;)。
[21]ウエストさんからのコメント(2000年09月22日 22時42分00秒 ) パスワード
  

あ!みんな怒っていると思い、つい「怒った」を・・・

ちょっと書きすぎました。すみませんでした。
[22]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 22時47分22秒 ) パスワード
  

 どういたしまして。

 スポーツなのですから、定められたルールの元で行うのは当然のことだから、審判が畳から降りたらそれでオシマイ、という規則があるのだから仕方ないですよね。
[23]Rodyさんからのコメント(2000年09月22日 22時49分07秒 ) パスワード
  

チャンネルの数だけテレビがあったら、なかにしさんならほんとに
全部の情報を収集できそうですね・・。一度屋根裏からのぞいてみたい・・。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 22時51分21秒 ) パスワード
  

審判によっては「内股すかし」はポイントにしない
というような書き込みがあったような。

柔道の詳しい人はここにはいらっしゃらないでしょうか?
[25]なかにしさんからのコメント(2000年09月22日 23時02分45秒 ) パスワード
  

 う〜、ヤフーも2ちゃんねるも、あまりに書き込みが多すぎて、もう追跡不能なので、シャワーに行きます(これこれ ^^;)。

 なんにしても、せっかく「明日は休日、今夜は徹夜でオリンピック観戦だ!」と思ってたのに、なんか、見る気しなくなってしまいました・・・。

[26]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 23時21分41秒 ) パスワード
  

こちらです↓もう1000を越えてると思います。


http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835573&tid=bcd86aaabcja4r1fe1ga47a4ha4a6&sid=1835573&mid=1&type=date&first=1
[27]Rodyさんからのコメント(2000年09月22日 23時36分13秒 ) パスワード
  

今NHK総合で初戦から順番にやってますね。(山下選手と篠原選手)
くやしいけどもう一度見ます。
[28]Rodyさんからのコメント(2000年09月22日 23時40分11秒 ) パスワード
  

>審判によっては「内股すかし」はポイントにしない
>というような書き込みがあったような。

ちょっとだけ詳しい人が帰宅したので聞きました。
柔道のルールは単純で、背中がパンとついた方が負けだそうです。
[29]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月23日 00時13分59秒 ) パスワード
  

今回の柔道、全般に不透明かつ不手際なジャッジが目立ちました。
48Kg級の3位決定戦で北朝鮮の選手が負けた時間切れ寸前の
判定もおかしかったし・・・・。柔道をやったこともないような
人が審判をやっているのでは?と思ってしまいました。
篠原選手が2度目に有効をとられたのも普通はポイントなしでしょう。
篠原は腹ばいでしたし。
野球でも誤審はたまにありますが、私が今までいろんな試合を見た中で
最悪のミスジャッジです。
ただ、表彰台の篠原選手には、むしろ轟然と胸を張っていてほしかったです。
「審判に負けたけど真の世界チャンピオンはオレだ!」と。
判定は覆らないでしょうが、日本人のほとんどは帰ってきた篠原選手を
金メダリストとして迎えるでしょう。
4年後のオリンピックでは誤審に泣く選手が出ないよう、審判たちの
レベルアップに期待します。
[30]ハイサイおじさん@柔道をかじったさんからのコメント(2000年09月24日 07時35分33秒 ) パスワード
  

>柔道のルールは単純で、背中がパンとついた方が負けだそうです。

おっしゃるとおりです。しばらく柔道を習ったことがありますので。

でも、ぼくが興味をもったのは、こういう誤判を生み出したルールの
もとの考え方というか、システムのほうです。

審判に抗議をすることが事実上できない柔道のルール。それを作り出したの
は日本人。日本人のルールに対する考え方ももう一度見直すきっかけになって
ほしんですけど、ならないでしょうね?

篠原かわいそうそう論一色で終わりそう。そして、あなたはこんなミスジャッジ
でも耐えた。 偉いと。 サムライ道はまだまだ健在なんでしょうね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.