マイホームフォーラム 株式会社 エミ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100479 投稿日:2000年09月19日 23時32分12秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島9月の雑談 その8

コメントの種類 :その他  パスワード

「下熱」に立てられたスレッドに「IT振興権(券)」の話題があります。

20歳以上の1億人にITに参加をさせようと
3000億円の大盤振舞いだそうです。

それで講習会が12回。。。

言われなくたって興味のある人はネットに参加しますし
20歳でメールも出来ない機械音痴は12回の講習会じゃ覚わらないと思いますがね。

機械駄目人間の発想だと思いました。

[1]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月19日 23時57分30秒 ) パスワード
  

そ〜なんですよね。
言われなくたって興味のある人はネットに参加しますよね。

うちの会社のおやじ連中はまったくしないです。
しかも、36歳ですでにおやじ組みですよ。

仕方がないので、パソコン教室を試みることにしました。
どうなることやら、講師の先生にかかってるって感じです。
先生ごめんなさいって言っとこうかな。笑
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年09月20日 00時27分16秒 ) パスワード
  

ウチの母は今年70歳ですが
自分だけがメールを送れないので
必死にローマ字の練習をしているそうです。

去年日本に行った時は
マシンの前に正座してじっと座ってるので
気味悪かったです。

なんか仏壇の前に座ってるって感じで。
五目並べをしていたそうですが。

父は老人会で老人相手に教えているそうです。
でも機械が古くて・・・
[3]サーパンスさんからのコメント(2000年09月20日 00時36分03秒 ) パスワード
  

興味のある人、必要な人は自分からパソコンを勉強するのでは?

その気のない人は、年間12回の講習で覚えれるわけ無い。絶対に。
その気のある人も、年間12回の講習では足りない。

実は私はある講習会に行ったことがありますが、求めている知識と違って
いましたので、何習ったか次の日には忘れていました。

パソコンに限らず、自分で苦労しつつ覚えて行くものでは、ないでしょうか。
個人で¥2000くらいのパソコン本を読んで自分で勉強すれば良いでしょうに。
それを3000億円の大盤振舞いでOKとは、すごおく安易だと思います。

そのお金、もっと有意義に使えるだろうに。もったいない。
[4]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月20日 00時49分54秒 ) パスワード
  

そ〜なんですよね。
あたしもわざわざ先導して教えるのがいやになったりします。
(あたしは、教えられないですが)
しかし、気のいい先生で65歳の最年長を1年計画で教えてくれるって言ってました。(携帯はかけるのみで着信履歴、留守電を理解してません)
この最年長が来年の今ごろに果たしているかが心配になってきました。
手取り足はとらないですが、教える価値があるかどうか・・・。
あぁ〜、あんまり言うと先生に心配かけてるかも・・・。

でも、3000億円はもったいないですね〜。
もっと使いやすい環境を整備してくれれば、利用者も増えるんではないかと思いますけど、どうなんでしょうかねぇ。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年09月20日 00時57分28秒 ) パスワード
  

計算が面白かったです。

20歳以上1億人が対象。
6000円の援助だったら6000億でしょ。
それが3000億ということは???

政府は20歳以上の<5000万人>がネットしたい・習いたいと思っているようですね。

で、この何割かの人達が興味を持てばいくらの経済効果が生まれる、って算盤はじいているのかな?と。

半額個人負担というのもねぇ。。。
[6]サーパンスさんからのコメント(2000年09月20日 01時13分23秒 ) パスワード
  

あくまで、いち酔っ払いの思いつきですが・・・
3000億円を講習会などドブに捨てるように使うより、

コンピュータ無料利用施設を作ってくれたら、良いかもと思います。
利用者は、好きに使って可。インタネット利用料は、時間料金のみ。
施設のエンジニア、インストラクタなんかは公務員ですね。
私の周りには、PCは使ってみたいが、購入するだけの予算が無いという
人が結構いるんですよね。実際触ってみて、どんな物かを体験してもらい
たいですね。

学校にPC寄贈も可。
これからの世代に、しっかり勉強してもらいましょう。
3000億円なら、PCは3000000台は買えますね。

地域振興券(そんなもの見たことも無い)なぞで大失敗しているような輩の
浅知恵は、世論が黙っていないのですが、彼らは聞いているのでしょうか?
所詮PCなぞ使ったことも無く、机上の空論を唱えるだけの人なんでしょう。

#ウチは地域振興券は貰えなかったです。
#IT振興権(券)もダメでしょう。(みんな使えるから)
#なんか不公平じゃないか??
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年09月20日 08時38分24秒 ) パスワード
  

我が家の鼠騒動:

今日外に行ったら罠に何か掛かってました。
罠の紐を引っ張って見たら鼠ではなく「りす」でした。

この「りす」はカリフォルニアの「りす」ではなく
どこか全く別な地域からの「りす」のようなので
いつも庭で遊んでる姿に微笑ましく見ていましたが
今日は鼠取りに首を見事に挟まれて即死状態でした。

即死状態だから。。。それが慰めですが
義兄は「死」に耐えられない精神状態なので
とても悲しんでご近所に聞こえるような叫びを挙げていました。


夫もショックで「あのりすを捕まえるつもりじゃなかったのに」と。


で、結局処分したのは、このワタクシ。
我が家の男達は触れないのです。
ま、たいてい汚ない仕事は私に回って来ますが。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年09月20日 11時22分41秒 ) パスワード
  

夫が WINDOWS Me にしたいので夫の兄のマシンを貰って来ました。

いろいろやっていますが中々うまく行きません。
特にメールが返信モードが使えません。

今日夫が私のマシンをごちょごちょやってる間に義兄のマシンで遊ぼうと思い
マシンに向かったところCドライブが満杯なので何か減らす事
と出ていました。

今の私のマシンは2GBあります。
新しいのは10GBあるとか?

夫の兄のは(元ワタクシのマシンは)540MB・HDDなんだって。
ふふふ
古いから。


私はブックマークとメールにメモリーがいるあたりなのですがねぇ。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年09月20日 13時59分08秒 ) パスワード
  

夫が「りす」を殺したことに罪の意識をまだ感じています。

可愛いりすでした。
ピーナッツ・バターが好きらしく
瓶入りのまま庭に置いてたらジャーを噛み切って食べていました。

鼠取りの餌がピーナッツ・バターだったのです。
だから引っ掛かったと思います。

チーズだったら引っ掛からなかったかも。。。?
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 11時25分12秒 ) パスワード
  

オリンピック選手を見ていると自分の弱さがつくづく嫌になります。

喘息持ちで金メダル
交通事故の骨折を乗り越え銀メダル
目の不自由な人も来ているようですよ。
体操選手でも骨折を乗り越えてるし。

昨日の放送の紹介で見た女子体操の中国人の女の子は
去年の?コンペで寝たきりに。

それでもリハビリに励んでいました。
強いなぁ。
[11]ころんさんからのコメント(2000年09月21日 12時42分29秒 ) パスワード
  

昨日の柔道の吉田選手のケガ、見ました??
驚きました。人間の関節があんな風に曲がるなんて!
事故などのシーンで(実物は見たことがないので)命に関わる時に
あぁなるのは見ていて多少うなずけるところはあるのですが
スポーツやってて生きている丈夫そうな人があぁなると
すごいショックですね。。。。

一度見ただけで、「もういいから!」って感じです。
ニュースなどで何度も流れてましたが、そのたびにチャンネル変えてました。

全治5週間。。。。
早く良くなって欲しいの願うのみです。
[12]異文化の惑星さんからのコメント(2000年09月21日 19時11分31秒 ) パスワード
  

もりちゃんにスネークメールを書きましょう?
「祝・IT振興券構想」というようなタイトルで。。。。

書き出しは「I’m  eager to  learn how to use PC。」の書き出しで。

最後は「私の夢はいつ実現されるのでしょう?」と結ぶことにしましょう。

70歳 匿名希望 異文化の惑星住人よりと。
[13]ACCさんからのコメント(2000年09月21日 20時15分53秒 ) パスワード
  

本日の独り言。(久しぶりだね、これ)

昨日、自宅の近くで警察が大勢大挙。
理由を聞けば某宗教団体の幹部が越してきたとのこと。

おかげで、道路は渋滞、バスは時間通り来ない。
まるでお祭り騒ぎです。(TT)
[14]なかにしさんからのコメント(2000年09月21日 21時07分44秒 ) パスワード
  

 ソフトボールの高山樹里投手、かっこいぃですねぇ〜。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 21時38分32秒 ) パスワード
  

ACCさん:

上祐ってACCの近くに越したのですか?
マンションから追い出されてどこにいったのだろう?と思ってましたが。

変な人には申し訳ないですが
自分の家の近くに来られるのは私は嫌です。
[16]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月21日 21時47分47秒 ) パスワード
  

こんばんは〜!
本日ちょっと、ショックです。&ブルーです。
いつだったか、BBSで新幹線で眠って乗り越しに注意するように言われましたが、なななななぁ〜〜〜んと、今日は乗り越してしまいました。
しかも、高速道路で降りるとこをです!
高速から出る頃に、なんか景色が違うな〜って思ったら、地名まで違うんですよ。
普通ではないこの状況にかなりショックで元気がないです。
っで、仕方ないので国道から戻りました。かなりのロス。(;^_^A
そ〜と〜遠いので仕事先で訴えたところ、なんと2つも乗り越してました。2つもです。遠いはずでしょ。気づかんあたしもあたし。
高速をユーターンしようかとも思ったけど1つだからって思って戻ったところ2つなんだから。・・・寝ながら運転なんてしてないですよ。(きっぱり)
じゃあなんで?って感じ。

うぅ〜〜〜、うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜わん!・・・意味不明
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 21時57分51秒 ) パスワード
  

うっかり降り損なうって誰にでもあると思いますよ。

アメリカなんて時々反対車線走る人がいますから
事故責任の内で済んでいるなら
あんまり落ち込まないで下さい。

でも2つとはかなり遠くまで行ってしまったのですね。
お疲れさまでした。
[18]ACCさんからのコメント(2000年09月21日 22時04分21秒 ) パスワード
  

>上祐ってACCの近くに越したのですか?

そうですね。歩いて10分くらいですかね。
しかも警察署の裏だったりします。(爆)

癪なので報道にピースサインで写ってやろうかなと
思ったりします。

[19]ころんさんからのコメント(2000年09月21日 22時09分55秒 ) パスワード
  

>癪なので報道にピースサインで写ってやろうかなと

ををを!やってください。ぜひ。
見たいなぁ。ACCさんのその姿。。。
なんなら東京支部長として、優作映画祭の宣伝してくれてもいいです(笑)。
[20]ウエストさんからのコメント(2000年09月21日 22時13分16秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、おつかれ!

休憩しながら走らんといけんで!
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 22時23分43秒 ) パスワード
  

歩いて10分ですか。。。
すぐ近くじゃないですか。。。

警察署の近くっていいですね。
上祐にすれば番犬飼ってると同じ。

ってこんな事書いていいのかな?


ころんさん:

吉田さんの怪我ってひょっとすると「腕がぶらぶら」なのですか?
[22]なかにしさんからのコメント(2000年09月21日 23時52分38秒 ) パスワード
  

 そういえば、昨夜でしたか、常磐の方で、75歳のお年寄りが、原付で高速道路の追い越し車線を逆走して、車にぶつかって亡くなっておられましたね。

 夜中の11時過ぎだったようですが、そんな時間に、75歳のお年寄りが・・・ってのは、どういうことなんでしょうねぇ??? 追い越し車線を走っていたそうなので、本人は、きちんと左側通行していたつもりだったんでしょうねぇ。ぶつかった方も、いぃ迷惑ですねぇ。
[23]ころんさんからのコメント(2000年09月22日 00時20分34秒 ) パスワード
  

>吉田さんの怪我ってひょっとすると「腕がぶらぶら」なのですか?

肘の脱臼のようでした。
投げられたときにこらえようとして、自分と相手の体重が一気に畳についた片腕1本にかかったようです。
立ち上がった状態を見ていないので、ぶらぶらかどうかよくわかりませんでしたが、ぶらぶらっぽかったです。反対側に曲がってましたから。
恐ろしかったです。。。。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 00時26分20秒 ) パスワード
  

>反対側に曲がってましたから。

う〜。。。
漢字を「見ただけで」背筋が冷やっとしました。
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 00時29分34秒 ) パスワード
  

この人かしら?

9月18日(月) の記事より:


ヤワラちゃんに結婚話、浮上!?

シドニー五輪で念願の金メダルを獲得した“ヤワラちゃん”こと田村亮子
(25)に結婚話が浮上した。
「週刊ポスト」が報じたもので、相手はナント、柔道90キロ級に出場する吉田秀彦(31=バルセロナ五輪金メダル)だという。
[26]TAMAさんからのコメント(2000年09月22日 01時44分15秒 ) パスワード
  

ヤワラちゃん、
結婚したら柔道はもういい
って言ってましたよね。
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 02時55分00秒 ) パスワード
  

TAMA さん:

25歳ですからね。
いつまでも選手ではいられないですよね。

次回のオリンピックは29歳ですから
今回が引退の花道かも?

それより才能ある子孫を残す方が良いと思います。
男の子・女の子たくさん生んで欲しいです。
それで日本の柔道を守って欲しい。

日本が確実に金が取れるのが柔道しかないので
特にそう思います。

やわらちゃん2世がオリンピックの男子・女子の金を独占なんて夢があるなぁ。。。
[28]ころんさんからのコメント(2000年09月22日 10時27分24秒 ) パスワード
  

服部さん
そうそう、その方です。
私もちらと本屋さんの前で見かけましたが
本当だったらいいかなぁなんて思ってます(はぁと)。

>結婚したら柔道はもういい
って言ってましたよね。

女子柔道では今回出産後に復帰された方がいらっしゃいましたよね?
日本では初めてだとか。
そういう方を間近で見ちゃって、並大抵の努力ではだめだってことが
いやっていうほど解っちゃったのかなぁ。。。
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年09月22日 13時11分07秒 ) パスワード
  

是非後進を育てて頂きたいです。
きっと良いコーチになると思うんです。

夫と2人で道場を開くというのもいいですよね。
[30]ウエストさんからのコメント(2000年09月22日 21時15分34秒 ) パスワード
  

高山選手はすごいですね!

今日の結果がわかりませんが・・・

[31]ウエストさんからのコメント(2000年09月22日 21時21分35秒 ) パスワード
  

柔道100kg超級の篠原選手!

決勝戦は、どう見ても「一本勝ち」ですよね!
う〜ん、おかしいなぁ!?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.