竹つぼ 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100456 投稿日:2000年09月12日 02時16分29秒  パスワード
 お名前:ころん
おみそ汁の具は何が好き?
キーワード:おみそ汁
コメントの種類 :生活  パスワード

「彦島みそ」スレッドからの発展系。

>う〜ん! 具沢山のは 美味しいぞ〜〜〜っ! (^O^) (by LOVE MEさん)

うんうん。私もおみそ汁好きぃ。具沢山ばんざ〜い(笑)。
おみそ汁の具、みなさんの「これぞベスト」はなんですか?

(全14項目)[投票総数:19票]
順位 票数 グラフ  
14
.21.1%
お豆腐とわかめ
23
.15.8%
あさり
31
.5.3%
豆腐と油揚げ
31
.5.3%
もち
31
.5.3%
豆腐と油揚げと小葱
31
.5.3%
じゃがいも
31
.5.3%
じゃが゜いも
31
.5.3%
たまねぎ
31
.5.3%
大根と油揚げ
31
.5.3%
なめこ
31
.5.3%
サツマイモ
31
.5.3%
根深葱
31
.5.3%
きゃべつ
31
.5.3%
かぼちゃ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2000年09月12日 02時19分41秒 ) パスワード
  

私はやっぱり「お豆腐とわかめ」かなぁ。
でも「じゃがいもとタマネギ」も捨てがたい。。。。
沢山作って、余ったおみそ汁に卵をいれて食べるのが好きですぅ(笑)。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年09月12日 02時44分26秒 ) パスワード
  

「玉葱+キャベツ+卵」が好きです。

「茄子」は大嫌い。
味も臭いも色も、み〜んな嫌い。
[3]LOVE MEさんからのコメント(2000年09月12日 03時03分35秒 ) パスワード
  

うちの定番は・・・


「エノキ+しめじ+揚げ+小ねぎ」かな〜っ!?

でも 魚の塩焼きがつく時は 大根おろしの関係上
「大根+揚げ+小ねぎ」     

でもでも あっさり料理だと
「豆腐+わかめ+小ねぎ」

田舎から しじみが届くと
「しじみ+小ねぎ」

あさりをつまみに作りわすれると 次の日は
「あさり+小ねぎ」  (つまみ用に いつも完備してるので)


う〜ん!? みんな 好きだな〜っ!
なるべくは ころころ変えるようにしてるから・・・・・・。
飲んだ次の日は 味噌汁か恋しいの・・・・・・・。 (^O^)
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月12日 09時18分05秒 ) パスワード
  

考えたらゴハン、味噌汁、漬物ってのは
何万回たべても飽きがこないですね。
一番すきなのは貝汁で、2番目がジャガイモかな。
それにしても、ころんさんとLOVE MEさんは
一日何時間、睡眠をとってるんですか?
[5]おっちゃんさんからのコメント(2000年09月12日 12時09分56秒 ) パスワード
  

すごい、すごい。
LOVE MEさんは、お料理が好きなんですね。

>飲んだ次の日は 味噌汁か恋しいの・・・・・・・。 (^O^)

私もおんなじです。直後のラーメンも美味しい!
味噌汁とおにぎりだけの小さなお店がありまして、よ〜く行ってました。
飲んだあと。
上手く酔っている人しか入れないという、名物のおばちゃんのお店でした。
何十種類もありまして、注文の都度作ってくれました。
数年前、駅前再開発でお店は無くなってしまいましたが、
似たようなお店は他では見たことありません。
そちらでどなたかオープンしませんか?
[6]サーパンスさんからのコメント(2000年09月12日 22時35分55秒 ) パスワード
  

こんばんは。味噌汁ですかー。

あさりとねぎ
鯛あらとねぎ
ぶりあらとねぎ
が、甲乙つけがたく好きです。
いずれも、ねぎが欠かせません。ねぎがないとうまさ半減。

>飲んだ次の日は 味噌汁か恋しいの・・・・・・・。 (^O^)
私の場合は、氷水が恋しいです。
一気にコップ3杯は行きます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年09月12日 23時34分52秒 ) パスワード
  

サーパンスさんは贅沢なのですねぇ。
葱のお味噌汁に鯛だのアサリだのブリ?
我が家は「葱」だけか、せいぜい「卵入り葱」の味噌汁でした。

服部家は食生活が貧しかったのがバレバレ。 (^^;
[8]サーパンスさんからのコメント(2000年09月12日 23時56分29秒 ) パスワード
  

>贅沢なのですねぇ。
そんなことはないですよ。
「あら」って、頭だの尻尾だの骨だの、本来捨てるところを魚屋で安く
売ってるのを買います。いい脂とだしが出るのです。
身は、食べてもぱさぱさになりますのであんまり好きではないし。
冬なら、やけどするくらいに熱くしたのが最高にうまいですよ。

意外に、あさりが一番高いかもしれません(^^)

私は、ゴハンには汁物が欲しい派です。
汁がおいしければ汁だけでも満足。
[9]サーパンスさんからのコメント(2000年09月13日 00時00分28秒 ) パスワード
  

あ、いえ、やっぱり贅沢です
[10]LOVE MEさんからのコメント(2000年09月13日 00時52分20秒 ) パスワード
  

えっ・・・、贅沢???
ねぎは 欠かさず入れてる私は? (^_^;)?
私の場合 小ねぎが安い時に買いだめして、薬味ように小口に切って
冷凍庫行き〜〜〜っ!!!
で、使うだけ出して鍋の中にです! だから、常時あるのだ〜〜〜っ!

「あら」は安いし、美味しいですよ!
私は 味噌汁にするより 醤油の味付けのあら煮が好きで よく作りますよ!
お酒のつまみに めっちゃいいので〜〜〜す!
おかずにするなら ぶりのあら大根にして 大根に味がしみて これがまた絶品です!

>意外に、あさりが一番高いかもしれません(^^)

う〜〜〜ん? どうなんだろう? (^_^;)?
いつも行くスーパーで あさり・ぶりのあら 同じ位の値段だったような・・・・。

ちなみに、私もゴハンには汁物が欲しい派で〜〜〜す!
サーパンスさんと同じだ〜〜〜〜〜〜っ!!!

 (^O^)にゃはははは・・・・・・


[11]サーパンスさんからのコメント(2000年09月13日 01時10分36秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん、こんばんは。
ああ、ねぎ・・・

>薬味ように小口に切って冷凍庫行き〜〜〜っ!!!
ウチでは余ったら水入れたコップにさしてます。

ねぎ美味しいですよね。嫌いな人も多いですが。
ねぎ用プランター買ってねぎを植えて大事に育てたいくらい好きです。

薬味なら、奴におろし生姜とか、スパゲティににんにくとか、
うどんに唐辛子、南蛮漬けに生玉葱もいいですね。

>あさりが一番高いかもしれません
ちょっと自信が無くなってきました。買い物は結婚してからあまり
行かないもので・・・
独身の頃は、結構行ってましたけど。
[12]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月13日 01時14分27秒 ) パスワード
  

あら炊き、私も大好きで時々酒の肴に買ってかえりますが、
肉がほとんど付いてないことがありますね。
どこ探しても肉がない・・・・アラ、アラ〜ってな感じで
仕方ないから骨をガリガリかじったり・・・・すんまへん。
これがホントのアラ探し? 意味ちがうジャンですね。
[13]おっちゃんさんからのコメント(2000年09月13日 01時16分40秒 ) パスワード
  

あさりは、酒蒸しも好きです。
なんせ、簡単だもん。
日本酒+ねぎ=和風
ワイン+パセリ=洋風
老酒+しょうが=中華風
です。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月13日 01時24分10秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、この時期のあさりは
身が小さいですね。
フックラとしたあさりの酒蒸し食べたいです。
[15]おっちゃんさんからのコメント(2000年09月13日 01時34分44秒 ) パスワード
  

>フックラとしたあさり
たまんないっすね〜。

日曜日、スーパーの目玉商品でウィンナーの缶詰が
1缶50円で売ってまして、ついつい2缶買ってしまいました。
で、マイルストーンさのお顔がフッと浮かびました。
お会いしたことないのに、これ持って行って1杯やっか!
と思ったんです(笑)
さんまの缶詰も50円でした。
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月13日 02時02分59秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、私好みのウインナーは
シャウ◯◯センです。
塩コショウかけて炒めてマヨネーズつけて
酒の肴にします。さんまも好きです。
機会あれば一杯やりましょう。
[17]ころんさんからのコメント(2000年09月13日 03時10分28秒 ) パスワード
  

ちょっと目を離したスキに、酒の肴スレッドになっているぅ〜(笑)。

>薬味ように小口に切って冷凍庫行き〜〜〜っ!!!

私もやってます。わけぎがスキですねぇ。おみそ汁とそーめんには欠かせませんっ。

>ウチでは余ったら水入れたコップにさしてます。
ねぎ用プランター買ってねぎを植えて大事に育てたいくらい好きです。

私もコップにさしてたことがあります。でも使う量が多くて成長が追いつかない。。。(泣)
これやってると、色が薄くなりません?私だけかなぁ。。。。

>あさりは、酒蒸しも好きです。

私、バター焼き!(はぁと)

さんまの缶詰、ときどき無性に食べたくなります。これ、汁気をきってチャーハンに入れたりすると、意外とよかったりします。

>塩コショウかけて炒めてマヨネーズつけて

これもいいですねぇ。朝食で食べるときはボイルして粒マスタードつけてます。あのプリッ!とした食感が。。。あ〜ん、お腹空いたぞぉ(笑)。
[18]ころんさんからのコメント(2000年09月13日 03時11分48秒 ) パスワード
  

一番大事なところは忘れてた。。。

>機会あれば一杯やりましょう。

そのときはぜひお仲間に混ぜてくださいませ。。。。
[19]kazuさんからのコメント(2000年09月13日 23時36分04秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年09月13日 23時37分16秒
[20]kazuさんからのコメント(2000年09月13日 23時36分26秒 ) パスワード
  

皆さまこんばんは。kazuです。
お味噌汁の具、私は、サツマイモと長ネギが好きです。
田舎の祖母が作ってくれたお味噌、サツマイモ、長ネギ・・・。
あぁ、思い出しただけでお腹が空いてきます。
まさに「おばあちゃんの味」です。

お味噌と言えば、最近、豚肉とこんにゃくのみそ煮、サバのみそ煮、
もう少し寒くなったら石狩鍋と、お味噌を使った料理を食べる機会が
増えました。
日本人だなぁ〜。
[21]kazuさんからのコメント(2000年09月13日 23時38分38秒 ) パスワード
  

す、すみません。(;^_^A
久々の投稿で、[19]は失敗しました。
申し訳ないです・・・。
[22]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月14日 00時16分04秒 ) パスワード
  

kazuさん、ノー・プロブレム!
私なんかいつも失敗だらけですよ。
失敗は成功の元、とも言いますし・・・・。
[23]ころんさんからのコメント(2000年09月14日 00時16分43秒 ) パスワード
  

あ、kazuさんお久しぶりっす。忙しいですか??

サバのみそ煮、最近食べてないです。あと、まながつおなどをみそ漬けなんていうのもいいですよね。食べたいなぁ。。。。
(自分で作ればいいって?そりゃそうだ。)

前、雑誌で読んだんですが、ひと味違うおみそ汁・・・ってことで。
具がね。結構はじけてました(笑)。
ブロッコリーの茎とウインナーとか・・・・。
やってみると意外と美味しいのかなぁ・・・ちょっと勇気無いけど。
[24]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月14日 00時25分36秒 ) パスワード
  

お味噌汁は、・・・海系であさり、ふくとかアンコウとかもいいけど
豆腐にねぎ、豆腐に麩もいいし、豚汁、だご汁の具沢山も・・・・・。


ブロッコリーって良いような気もしますが、なぜ茎?
ちょうどあるんだな、これが。
明日の朝試してみよ〜。
[25]なかにしさんからのコメント(2000年09月14日 00時26分23秒 ) パスワード
  

 どうもこんばんは。
 なめこに投票しました。
 豆腐+わかめ や ひきわり納豆も好きですが、やっぱなめこですねぇ。
[26]サーパンスさんからのコメント(2000年09月14日 00時27分53秒 ) パスワード
  

>「おばあちゃんの味」
私にもおばあちゃんがいますが、最近おばあちゃんの味噌汁は食べてないですね。
具がナスのみの、煮干だしの、薄味の味噌汁が美味しかったです。

>サバのみそ煮
缶詰は懐かしい味が・・・
味噌といえば味噌豚をカリカリのウェルダン風に香ばしく焼いたのが好きです。

>ブロッコリーの茎とウインナーとか・・・・。
ウチのシチューではコレがあります。
味噌汁では勇気がいりそうですね。

叔父さんが作った食事でおなか壊したことがあります。
レシピ:美味しい味噌汁つくるべく
1.煮干でだしを取る
2.ジャガイモ、ワカメ、玉葱、しいたけ投入
3.味噌が無い
4.カレー粉投入
5.ライスにかけました。
うえ。
[27]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月14日 00時28分41秒 ) パスワード
  

ノー・プロブレムは日本語ですね。
英語のNo problemは「問題になる,
手に負えない」とあります。
何でこうなるの??
[28]ころんさんからのコメント(2000年09月14日 00時31分12秒 ) パスワード
  

私、なめこはダメ。ぬるぬる&ぬるっは全般ダメ。
納豆もだめ。おくらもだめ。長芋もだめ。もずくもだめ(泣)。
[29]ハンスさんからのコメント(2000年09月14日 02時32分03秒 ) パスワード
  

>お味噌汁の具、私は、サツマイモと長ネギが好きです。
僕もサツマイモの具が入ったのは好きです。納豆はダメです。

>英語のNo problemは「問題になる,
>手に負えない」とあります。
>何でこうなるの??
???
日本語のとおりでよかったんじゃないですか??
反語的表現???
[30]服部 明子さんからのコメント(2000年09月14日 02時41分25秒 ) パスワード
  

KAZUさん:
さつまいものお味噌汁は甘くておいしそうですね。

ハンスさん:
マイルストーンさんはお酒がはいってるんですよ。
それで混乱してるんだと思います。
ふふふ
[31]kazuさんからのコメント(2000年09月14日 08時23分13秒 ) パスワード
  

皆さん、夜更かしさんですね。(^_^;)

マイルストーンさん
>失敗は成功の元、とも言いますし・・・・。

そうですよね!!失敗を恐れていては駄目ですね。
何事も経験です(笑)。

ころんさん
>あ、kazuさんお久しぶりっす。忙しいですか??

お久しぶりです。色々忙しいですね・・・。
ゆっくりできる日が欲しいです。

服部さん
>さつまいものお味噌汁は甘くておいしそうですね。
甘くて美味しいですよ。祖母のお味噌がほんのり甘いので、
本当に美味しいです。(*^^*)


[32]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月14日 22時55分27秒 ) パスワード
  

>マイルストーンさんはお酒がはいってるんですよ。
ありゃ?確かに・・・・(笑い)。
ノー・プロブレム!と書き込んだあと、念のため
愛用のデータ・ディスクマンで確認したワケでしたが
違うところを見ていました。
やっぱり酔うと頭がまわりませんね(シラフでも大差ないですが)。
今夜もすでに酩酊寸前です。(^^)
[33]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月16日 21時38分40秒 ) パスワード
  

>>ブロッコリーの茎とウインナーとか・・・・。
>ウチのシチューではコレがあります。
>味噌汁では勇気がいりそうですね。


ナイスと思います。
結構うまいですよ!
[34]ウエストさんからのコメント(2000年09月16日 21時54分57秒 ) パスワード
  

こんばんは!

最近では「減塩味噌汁」が主流です!

30代後半っすから、塩分には・・・(^^ゞ

あっ!マイルストーンさん!秘密です!
[35]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月16日 22時51分58秒 ) パスワード
  

>30代後半っすから
お!もしかしてウエストさんと私は同級生?
もっとも私のバヤイは自称30半ばでありますが・・・(^^)
[36]ころんさんからのコメント(2000年09月16日 22時57分11秒 ) パスワード
  

>結構うまいですよ!

を!し〜姉ちゃんさん、試されたのですか?
ブロッコリーの茎&ウィンナーのおみそ汁。
[37]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月16日 23時19分11秒 ) パスワード
  

>ブロッコリーの茎&ウィンナーのおみそ汁。

はい!今日。
この2〜3日遊びほうけてたんで、今晩彦熱見ておぉっと、思い出しました。

なんせ、今日は栗ご飯だったんですが、ちと合わんかとも思いましたが、
迷わずやりましたよ。
ただし、何で茎なのかわかりそうでわからない。
だもんで、全部ぶっこんで、茎だけ汁と葉っぱのほう汁で食べ比べ。
そ〜したら、どっちも同じ味でした。笑
[38]ころんさんからのコメント(2000年09月17日 00時06分48秒 ) パスワード
  

なんで茎なのか・・・・

おそらく、火が通り過ぎると葉っぱ(花?)の部分はポロポロになっちゃうから??・・・・なぁ〜んて、いうのではなくぅ!(笑)
茎って捨てちゃいがちなのがもったいない!って事だったと思いますよん。
[39]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月17日 00時22分19秒 ) パスワード
  

>茎って捨てちゃいがちなのがもったいない!

あ〜、そう言えばそうですね。・・・しかし、捨てないです。
味噌汁に入れるときも、沸く直前に入れてすぐ火を止めて・・・。

あ〜、久しぶりに作ってみました。
姉は、嫌がってました。
[40]LOVE MEさんからのコメント(2000年09月17日 00時23分48秒 ) パスワード
  

>茎って捨てちゃいがちなのがもったいない!

そうそう・・・。 もったいない!オバケが出るぞ〜〜〜っ! (^O^)
うちでは、なぜか?リオちゃんが 好きで・・・、奪われます!
猫なのに変でしょう! やっぱり、ママに似たのかな〜っ? (^_^;)?
[41]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年09月21日 19時20分23秒 ) パスワード
  

おじゃましま〜す。

一週間の出張から帰ってきましたが、宇部から東京まで各地の朝御飯を食べてきました。
お味噌汁!7食たべたけど、長野県だったか、岐阜県だったか、木曽福島って言う所の
「SS食堂」で食べた味噌汁?のようなもの(笑)が、今までに食べた事の無いような
不思議な味で、でもまた食べたくなるような味でした。一応美味しかったです。

名古屋の味噌汁はちょっと苦手ですねぇ。どの味噌汁も、具体的な具なんかは覚えて
ないんですが。。。。

やっぱ、その土地の味噌の味でしょうね。うどんやラ−メンにしても、関東はダシが
濃くて真っ黒。関西は薄味で美味い。みたいに、その土地の味があるから、さまざま
なんでしょうね。

私は、個人的には「あさげ」かな!・・・ちがう?
失礼致しました。ジャガイモとたまねぎ派です。

しかし、ころんさんの味噌汁・・?想像つかない・・・・・
[42]ころんさんからのコメント(2000年09月21日 21時58分37秒 ) パスワード
  

>しかし、ころんさんの味噌汁・・?想像つかない・・・・・

・・・・ほっといてくれ(笑)。
こんなに大和撫子な私なのに。。。。(笑)。

いやぁ、長い長い旅(仕事か)でしたね。おつかれさまでした。
土地でみそ汁の味が違う・・・か。
うちは鹿児島の親戚から送ってもらったみそを使ってます。
[43]浅葱さんからのコメント(2000年09月21日 22時02分06秒 ) パスワード
  

あさぎです。同じ「浅葱」と書いても葱の「あさつき」のほうではありません。

具の種類もいいですが、味噌汁の美味しさとはすなわち「作りたて」かな。
なのにどうして給食に出すのかなぁ〜 >栄養士
近頃のこどもは家で味噌汁作ってもらっていないのかな?

ちょっと前のメニューに「味噌スープ」とかいう洋風味噌汁がありましたが、あれって最近出て来ない(作り方忘れた^^;)ところから察するに、こどもたちには不評だったのだろうと思っています。浅葱は結構好きでしたが…
[44]服部 明子さんからのコメント(2000年09月21日 22時14分59秒 ) パスワード
  

>「味噌スープ」とかいう洋風味噌汁

見当つきません。。。 (^^;
[45]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年09月25日 20時55分04秒 ) パスワード
  

>こんなに大和撫子な私なのに。。。。(笑)。

ころんさんが大和撫子?戦艦大和の間違いじゃ・・ないよねぇ。はい。(反省)

>「味噌スープ」とかいう洋風味噌汁

浅葱さんはじめまして、タツゾウといいます。洋風?かどうか、ぼくも、女房が用事で居ない時は、よく子供達にせがまれて、台所にあるものを色々ぶち込んで、適当に味噌を溶かして、特製の「多国籍味噌汁」を作りますが、なかなか好評です。ちなみにブロッコリ−の茎もいれたことあります。
今のところ、みんな元気です。(笑)

  

[46]剣之介さんからのコメント(2000年09月25日 22時57分11秒 ) パスワード
  

いろいろありますねぇ・・・
自分はやっぱり“あさり”が一番好きです。
あと“かわはぎ”(メンボっていいましたっけ?)

自分とこは味噌スープって感じじゃないのですが
きゅうりが入っていて冷たくした味噌汁!
(これは味噌スープって言ったほうがいいかな?)
たまに少し氷もはいっていて、
真夏にはなかなかいいですよ。
[47]なかにしさんからのコメント(2000年09月26日 00時34分01秒 ) パスワード
  

 浅葱さん、こんにちは。

 給食にみそ汁・・・作りたてかどうかはともかく、違和感のあるメニューではありましたね。私が小学生だった、二十数年前にもメニューにありましたが みそ汁があるならもう一品、なんかボリュームのある惣菜が欲しいところでした。最近は、時々給食のメニューを見ることがありますが、今の小学生はうらやましすぎです〜(これこれ ^^;)。
[48]浅葱さんからのコメント(2000年09月26日 00時35分35秒 ) パスワード
  

こちらこそはじめまして〜>たつぞうさん

学校給食の味噌スープは牛乳が入ってるんです。(^^;)
さらっとした感じのポタージュに味噌で味を加えたような…
由緒正しい味噌汁とは違って具も洋風だったと思います。
[49]浅葱さんからのコメント(2000年09月26日 00時37分34秒 ) パスワード
  

すみません、ひらがなになっていました。>タツゾウさん

あっなかにしさんとニアミスだ。(^^)
[50]服部 明子さんからのコメント(2000年09月26日 00時45分49秒 ) パスワード
  

>学校給食の味噌スープは牛乳が入ってるんです。(^^;)

牛乳ですか。。。味噌ポタージュ?
う〜。。。ちょっと。。。

私は自分が手を出さなくて済む食べ物なら何でも遠慮無くの方ですが
味噌スープはちょっと。。。

名古屋人も真っ青でしょうか>fumichanさん
[51]なかにしさんからのコメント(2000年09月26日 00時46分54秒 ) パスワード
  

 今、子供の給食の献立表を探したけど、無かった・・・。
[52]なかにしさんからのコメント(2000年09月26日 00時53分08秒 ) パスワード
  

 コンソメスープと牛乳の1:1はおいしいですよね?
 みそ汁+牛乳はやったことないので、今度トライしてみます。
[53]ころんさんからのコメント(2000年09月26日 01時01分19秒 ) パスワード
  

献立表ありましたよ。
ざっと見てみると・・・今月は変わった者は特に無さそうですが、
なんだかおしゃれですよね。
シーフードスパゲティとかマーボー茄子、ハヤシライス、インディアンスパゲティ・・・・
私たちの子供の時に、スパゲティに種類がいくつもありました??(笑)
サラダだって、和風サラダに海草サラダ、くらげのサラダ、フレンチサラダ・・・
私たちの子供の時に、サラダに種類が・・・・・・・・・(笑)
モロヘイヤのスープ?これはあんまり食べたくないなぁ。
子供じゃなくてよかったぞ(笑)。
[54]なかにしさんからのコメント(2000年09月26日 01時09分02秒 ) パスワード
  

 夏休み前は、確か、「七夕そうめん」とか・・・あと、エスニック料理みたいナノもあったような気がします。けっこう、こってますよね。

 モロヘイヤのスープ??? モロヘイヤって、名前は良く聞くけど口にしたことはないような気がします。

 ちなみに給食ネタはこちらにもあります。
  http://bbs.c-studio.net/hikoshima/100104.html
  http://bbs.c-studio.net/hikoshima/100129.html
[55]服部 明子さんからのコメント(2000年09月26日 03時17分07秒 ) パスワード
  

ころんさんの書き込みの中で私が経験したメニューはハヤシライスだけ。
もう1回給食世代に戻りたい。

私の時代は「おいしい」給食なんてのじゃなくて
どっちか言うと欠食児童を無くそうの時代でしたから
お腹に入ればいいんだっていう給食でした。

でもいくつか好きなのあった。
ハヤシライスとか。
こんなんご馳走の方だった。

って、あたしゃ何年生まれだ?!
[56]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年09月26日 19時50分58秒 ) パスワード
  

味噌汁から、給食の話題になっていますが、今、子供に聞いてみたらすごいですね。
長男は、パンが美味しくないって言いますが、どんなパンかと思えば、ド−ナツみたいなのやら、メロンパンもどき、真中にチ−ズが乗っかったパンなどなど・・・

僕らの頃は、味のない細長い「ど-だ、パンだ!」って感じのだったのに。
それでも週に何度かは、スペシャルな「けつパン」って言うのが有ったなぁ。
「けつパン」と言っても、いつものパンが二つくっついて「お尻」に見えただけですが。。。

牛乳パックも昔は三角だったけど、今は四角。

脱脂粉乳?は、さすがに口にした事ないですねぇ。どんな味なんやろ?
どなたかご存知ですか?
[57]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月26日 20時58分49秒 ) パスワード
  

近頃、三角パックの牛乳はコンビニに売ってますね。
紙製じゃあないけどね。
さすがに、脱脂粉乳は知らない。・・・と思う。

今日のお味噌汁!

おかずが考えられなかったんで、お味噌汁をまず作ろうと思ったけど、材料が無くてまず目に付いたもの。・・・マカロニ
っで、冷蔵庫に大根、もやし、ソーセージ・・・目の前に乾燥しいたけ。
彦島味噌にあとは、おあげにねぎ。

さ〜て、どんな味でしょう!ほほほ

普通は、ごったごったに混ぜたわけのわからんものを作るのが好きだけど、自分で口にすることはまず無くて、だまくらかしながら人に食べさせます。
でも結構おいしかったりしますよ。笑
今日は食べてくれる人がいないので仕方なく食べました。あぁ〜、おいしいです〜。

残念ながら二度と作れないですが、まじめに作りなさいって感じですね。
(うぅ〜、食いたくね〜〜〜)
[58]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年09月29日 20時00分27秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんさん、三角パック牛乳は飲んだ後、もう一度膨らませて
破裂させたりしてませんでした?ぼくらの頃はよくやったもんですが。

>残念ながら二度と作れないですが

そうそう!僕の多国籍味噌汁も、二度と同じ味が出せないんですよ。(笑)
[59]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月30日 20時14分15秒 ) パスワード
  

>三角パック牛乳は飲んだ後、もう一度膨らませて・・・

あたしのときは、紙パックでした(;^_^A
もう一度膨らせますか?・・・・・

>僕の多国籍味噌汁も、二度と同じ味が出せないんですよ。(笑)

そうねぇ〜、多国籍味噌汁だったんですよ。笑
[60]上杉タツゾウさんからのコメント(2000年10月01日 13時27分11秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんさん、僕等の頃も紙パックだったですよ。
普通に飲めばパックはしぼまないんですが、最後までズズズ〜っと吸い取らないと
破裂した時に牛乳が飛び散るから、ぺちゃんこになるまで吸い取って、もう一回
膨らませてパ〜ンっとやってたんです。もう二十ウン年前のことですが・・・。
[61]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年10月01日 13時49分45秒 ) パスワード
  

あぁ〜、な〜るほど〜。
でも、破裂するまでですか?

そんなことやってたかなぁ〜。

とーい昔過ぎて記憶が・・・今度やってみよ。
[62]服部 明子さんからのコメント(2000年10月01日 14時07分09秒 ) パスワード
  

私もやりましたよ。
三角のはテトラとか呼んでました。

私の頃は最初アルミのカップに変なミルクで次が瓶入り牛乳でその後が紙袋入り牛乳でした。

だんだん給食当番の負担がカルクなって行きました。

でも給食で味噌汁は無かったと思います。
1番好きだったのは「鱈のスティック」ってフライです。
今でも食べたいです。
マックのフィッシュ・バーガーが近いかなと思って最近はフィッシュ・バーガーを食べてます。

こちらの友人が言うにはマックのフィッシュは「なまず」だとか。
味盲なので分かりません。
[63]みるくや本舗さんからのコメント(2000年10月01日 21時42分09秒 ) パスワード
  

吉野屋の味噌汁は七味ぶっ掛けで美味しい

下関青果市場の「一休」の味噌汁は具が崩れているけどいつもアツアツ

唐戸市場「よし」はおふくろの味と常連さんへの差別化と心配り

でも、下関の料理屋の「味噌汁」レベルは全国的に高レベルだと思います。

なぜならば、下関の「母」「嫁」「おかみさん」などなどがかなりの高得点を出しているからだと思う。

彦島味噌もレベル高いけど、手作り味噌もかなりの確立で浸透してきています。
それは、下関の「おかみさん」「奥さん」の地道な努力だと思う。

地元主婦からの意見です。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.