マイホームフォーラム くりらじ 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100453 投稿日:2000年09月11日 01時30分50秒  パスワード
 お名前:服部 明子
タメグチ・トーク

コメントの種類 :その他  パスワード

今朝のフジテレビの番組で中曽根元総理が今の日本の教育は。。。
と嘆いていました。

背骨のある仕付けと教育をしなきゃいけない。
英語の公用語問題なんてずっと先の話だ。


中曽根元総理が「ウチの孫でも、女の子なのに、おじいさんやおとうさんにも
敬意を払わない話し方をするから困ったもんだ」と語ってました。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年09月11日 01時35分55秒 ) パスワード
  

ウチの職場で4年くらい前に入って来た中国系のエージェントは
乗客のお客さまのことを「 This guy... 」と言いました。

日本語にしたら「こいつが。。。」って感じかしら。

一緒に働いていた同僚達は一瞬固まってしまいました。

当時私はまだ新人のウチだったので態度を小さくしていた頃でしたから黙ってましたが
日本人の先輩が「 This gentleman とか This lady と言え!」と叱ってました。


アメリカでもタメグチでしゃべるって客商売はXです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年09月11日 01時40分09秒 ) パスワード
  

免税店で働いてるXちゃんが
「最近は若い女の子達がタメグチで話し掛けてくるけど
あれってどういう意味なんだろう?」と言うのです。


「タメグチ」で話し掛けるってことは
「タメグチ」で答えて欲しいって事?と。

いやぁ〜、それはまずいんじゃないの?
と私。


なんか良く分からないです。。。
[3]非文化人代表さんからのコメント(2000年09月11日 12時49分44秒 ) パスワード
  

最近の若者について、極めて好意的に言えば、戦後50年以上経って、ようやくにして、文化を創造していこう、真・善・美を追求してみよう、といった「ほんまもん」の意欲が感じられるようになった、とも言えるのでは。もちろん、タメグチは頂けませんし、病んでいる部分もありますが、かつての戦後の若者たち(ということは彼らの親たちを含む)よりは、深いところではかなりマシになっているのではないかと…。彼らの親たちも、若者の頃いろいろあがいてはいたものの、なんかあがき方が皮相的だった。今の若者のほうが断然、方向性が見えているのではないかと…。タメグチも含め、いい意味での壮大な集団心理的うねりの中で模索中・実験中なのではないかと…。というような面も、ほんの、ほんの少しだけ(笑)あるのでは。

さて、この「創造的な若者たち」のエネルギーの結末(ということは日本の将来)、どうなりますことやら…。
へっへっへっ(意味不明)
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年09月11日 13時29分27秒 ) パスワード
  

彼らの親たちも、若者の頃いろいろあがいてはいたものの、なんかあがき方が皮相的だった。今の若者のほうが断然、方向性が見えているのではないかと…。タメグチも含め、いい意味での壮大な集団心理的うねりの中で模索中・実験中なのではないかと…。


言えますね。

昔の過激派学生も社会に埋没して今はリストラに脅えていることでしょうから。
それに比べたら今の青年達の本音は裏が無いようですから。親達の世代と違って本音と建て前の間で悩んでないところは羨ましいです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.