Rapha 株式会社 エミ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100425 投稿日:2000年08月31日 13時31分42秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島9月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

岸和田の学校用地買収で、24年間放って置いて、利子が28億にもなった
という記事がありました。用地購入自体は10億ちょっとらしいですけど。

我が家の近所は馬を飼ってる家が多く、
裏の通りには馬場があってここで皆さん楽しんでいるのですが
実はこの馬場がロスの教育委員会が持ってる土地だそうで
問題になっています。

ロスの学校区では1番高価な土地だそうで(1400万ドル)
税金の無駄使いだと新聞に出ていました。

結局は裏の100軒あまりの家で買収して自分達の子供の学校を建てる、
という話になるようです。



岸和田の話も余りに金額が凄くて私にはピンと来ません。

[1]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月01日 01時09分10秒 ) パスワード
  

なんと、想像もつかない金額ですね。・・・9月と言うのに。
・・・関係なかったですね。笑


皆さん、少々眠いですが、残暑お見舞い申し上げます。
でも、雨がちらほらですんごい蒸し暑いですね。

っで、今日は夕方から今までず〜〜〜〜〜っと、メールしてました。笑

その間に、妊婦のお姉さんと「はりはり鍋」をしてみました。
ちょっと、違うような気もしますが、・・・はりはりかな?
っで、食べた後ですが、やっぱり味が違うような気がしました(;^_^A
皆さんは、どうやって作りますか?
[2]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年09月01日 10時56分24秒 ) パスワード
  

>結局は裏の100軒あまりの家で買収して自分達の子供の学校を建てる、
>という話になるようです。

 アメリカらしい解決方法方法のような気がしますね。

でも、土地を先行取得して寝かさざるをえない。今は全国的な傾向ですよね。
それも、別法人を作って先行取得するという形が一般的ですから、実態はなか
なか掴みきれないようですよ。岸和田よりももっとすごいのがあるかもしれま
せんね。

でも、この話題は個人的には口にチャックかな?

岸和田といえば「だんじり祭り」の季節ですね? あれは勇壮で熱気むんむん。
迫力もそれはそれは。。。。ぼくは博多の山笠どころじゃないような印象を
持っています。岸和田という名前を聞いて懐かしくなりました。

それから、岸和田と聞いて村雨という和菓子も食べたくなってきました。
米の粉を原料に蒸して作った上品な和菓子。どうも食い意地ばかりが先行。

それから大阪湾って昔はちぬに海といわれたぐらいきれいな海だったところ。
日本は昔はどこでもそうだったですね。

ここで朝獲れたいわしをよく街に売りにきた行商の人たちがいました。
「ててかむいわしはいらんかね?」「ててかむ」いわしも食べたくなって
きました。

どうも、税金の使い道の話が食い意地の話になってすみません。
食欲の秋ですから、「はりはり」に「いわし」、次は何がでてくるかな?





[3]服部 明子さんからのコメント(2000年09月01日 12時05分02秒 ) パスワード
  

「ててかむ鰯」とは想像が出来ません。

てて=父?


「だんじり祭り」は雄壮ですね。
恐いです。
引かれるんじゃないか?ってハラハラします。


長野?善光寺さん?の木に乗って山の斜面を降りる神事も恐いですが
日本のいろいろな所に男意気を試すお祭りがあって
男子と生まれるのも辛いな、と思います。
ふふふ
[4]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年09月01日 14時24分10秒 ) パスワード
  

ててかむ鰯の「てて」って?

これにはいろいろな説があるようです。
大阪、特に泉州では昔は鰯が大量に獲れました。

この鰯を調理するのにしょうがを利かせて甘辛く煮る方法が
おこなわれているようです。

このようにして調理した鰯を食べると頭の先から
尻尾の先まで鰯を美味しく食べれ、ついつい鰯を
つまんだ手の先まで思わず食べてしまいそうなぐらい
美味しくって、新鮮な鰯だよ!

という意味で「手手」、「てて」かむ鰯という言葉
が使われるようになったという説が一般的に信じられいるよう
ですね。

>「だんじり祭り」は雄壮ですね。
>恐いです。
>引かれるんじゃないか?ってハラハラします。

見物人が轢かれるということは余り聞いたことは僕は
ないんですが、舵がないため、交差点などをまわる時
だんじりの方向を変えるために車輪にてこみたいなものをあてる
んですよね。その人たちと引き手のタイミングが合わないと横転
する事故は聞きますね。また、民家の軒先にだんじりの一部が衝突し、
民家の軒先を損傷させる事故はけっこう多いです。

一番怖いのはだんじりにのる人かな? ほんと男はつらい。
だんじりに限らず日本の祭りは男女の出会いの場でもありますよね。

だんじりもそういう祭りの一つの側面もあったようで、いろいろだんじりに
まつわる話もあるようですよ。






[5]服部 明子さんからのコメント(2000年09月01日 21時45分27秒 ) パスワード
  

「ててかむ鰯」は「お手々を噛んじゃいそうなほど美味しい鰯」でしたか。
名古屋では「てぇ〜て」と訛りますから全く「手」とは想像しませんでした。

岡山の「ままかり」でもおいしいですからね。
でも「鰯」は足が早い(?)ですから今の時代には新鮮な「鰯」を頂くのは
難しくなっているでしょうね。


>だんじりに限らず日本の祭りは男女の出会いの場でもありますよね。

はい。
特に「だんじり祭り」のように「いいオトコ」「カッコいいオトコ」を見せられては
女性が惚れてしまうのは簡単でしょうね。

ふふふ
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年09月01日 23時45分53秒 ) パスワード
  

昨日あるお店でカードを見ていました。

「あなたは私にとって」というテーマのカードがありました。

運動スタイルの絵。。。あなたはコーチ
学校の絵。。。。。。。あなたは先生

最後に

ベッドの上での絵。。。あなたは therapist と書かれていました。

でも字がひどいので the rapist って読んでしまいました。
ふふふ


therapist。。。。。肩もんでくれたりさすってくれる人ですよね
the rapist 。。。。レイプする人(恐ろしい)
[7]ころんさんからのコメント(2000年09月02日 01時31分23秒 ) パスワード
  

>このようにして調理した鰯を食べると頭の先から
尻尾の先まで鰯を美味しく食べれ、ついつい鰯を
つまんだ手の先まで思わず食べてしまいそうなぐらい
美味しくって、新鮮な鰯だよ!

そうだったんですねぇ。何かの本で大阪の商店街の様子を表現している部分に
「ててかむ鰯」の話が出ていたんですが、
私は「もうイキが良すぎちゃって、捕まえようとしたら手を噛まれちゃう!」ほどの新鮮な鰯・・・だと思いこんでいました(笑)。
へ〜〜〜鰯って凶暴なのね・・・・と(泣)。

>therapist。。。。。肩もんでくれたりさすってくれる人ですよね
the rapist 。。。。レイプする人(恐ろしい)

これはあまりに極端な違いで恐ろしい・・・・。
でももしかするとですねぇ。。。。本当にもしかしたらですが、
(男性の方々、気を悪くなさらないでくださいねっ)
男の人の心の中には、ある場合には同時に両方が願望として存在しているのかもしれませんよ。ははは。。。。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年09月02日 03時44分50秒 ) パスワード
  

>男の人の心の中には、ある場合には同時に両方が願望として存在しているのかも
>しれませんよ。ははは。。。。


世の男性諸君:
バレてる。。。
[9]ハンスさんからのコメント(2000年09月02日 06時33分44秒 ) パスワード
  

自分の心にいる天使と悪魔は天使がいっつも勝ちます!
絶対!・・・?・・・多分・・・
・・・・・・あわよくば・・・・・・・・・
・・・☆・・・・・・・・・・・・mmm
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年09月02日 08時44分46秒 ) パスワード
  

ハンスさんはそうでしょうね。
正義感強いから「正義の味方」のハンスくんが勝つ。
ふふふ
[11]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年09月02日 12時35分33秒 ) パスワード
  

>でももしかするとですねぇ。。。。本当にもしかしたらですが、
>(男性の方々、気を悪くなさらないでくださいねっ)
>男の人の心の中には、ある場合には同時に両方が願望として存在しているのかもし>れませんよ。ははは。。。。

>>世の男性諸君:
   バレてる。。。

ぎく!

そういえば、夫婦間のあいだでもレイプ罪の成立を認めている国があったですね。
これ以上は。。。。。。(禁)。


[12]服部 明子さんからのコメント(2000年09月02日 13時41分39秒 ) パスワード
  

therapist = the+rapist

これには夫も驚いていました。
暫くこの単語で遊べます。

って、どーゆー英語力じゃ?
[13]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年09月02日 18時32分12秒 ) パスワード
  

昨日、大學近くのスーパーにいくと、ミニ沖縄物産展が開催中でした。
大好きな「海ぶどう」がある。思わず買ってしまいました。

沖縄といえば、2千円札、銀行で眠って市中になかなかでまわっていないらしい
ですね?

ATM含め機械が新二千円札に対応できていないからとか。実は2千円札一枚
手に入れました。おつりでもらったんです。

第一印象。ちょっと違和感。全体的に。でも、流通が一般的になれば、そうでも
なくなるでしょうね? でも、まだ新500円硬貨に出会っていない(泣)。
早く見たいよ〜!
[14]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月02日 21時26分42秒 ) パスワード
  

>大好きな「海ぶどう」がある。

海ぶどうを沖縄でいただきました。
あのプチプチ感が面白いのですよね。
うぅ〜〜〜、沖縄に行きたいよ〜〜〜。


>沖縄といえば、2千円札

2千円札は、使いました。
4千円の整体屋さんで、2千円札を2枚。
なんか変な感じでしたが、貰うほうも変な感じだったみたいです。

新500円も回ってきましたが、ニセコインのようですぐに使っちゃいました。
もうそろそろ出回ってくるんでしょうね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年09月02日 22時09分10秒 ) パスワード
  

私はアメリカで20ドル札中心の生活ですから
日本でも慣れれば2000円札が便利だと分かるようになると思います。

私は50ドル札と100ドル札を持ってると早く両替したくなります。

アメリカはニセ札が多いですから恐いのです。
でもまだ引っ掛かったことはありません。



と言う事は50ドル札と100ドル札とは縁の無い生活してるって
バレバレ?
[16]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年09月02日 23時20分39秒 ) パスワード
  

この夏やり残したことが
まだまだあるのに
もう「その2」になってる…。

ふぅ〜〜〜〜〜〜
[17]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年09月03日 11時33分58秒 ) パスワード
  

>アメリカはニセ札が多いですから恐いのです。

50ドル札をだすと、レジのかたが蛍光ペンのよう
ものを札にふれさすようなことをする光景を見かける
ことがあるのですけど、偽ドル対策なんですか?

50ドル以上のドルを使用するとき、旅行者でも気が引けますね。

日本国内で両替するときは20ドル、10ドルが中心になりますから、
財布がふくらんじゃうこと。

[18]服部 明子さんからのコメント(2000年09月03日 12時24分46秒 ) パスワード
  

はい。

あのペンでこすると黄色のインクが偽札の場合は黒くなりますが
本物の場合は暫くすると色が消えます。

それで真贋を見分けます。

多くのお店が50ドル以上の大きなお札を嫌がります。
偽札をつかまされる可能性が大きくなりますから。

スーパーマーケットは細かいことを言わないので私は大きな紙幣は
ここで使用します。

やはり旅行者は20ドル札を持って行くのが都合が良いと思います。
他にお店が嫌がる他のモノは「小切手」ですね。不渡りになりますから。

クレジットカードは手数料はかかりますが発行者が責任を持って払ってくれるので
歓迎されています。
偽札問題も関係ないですからお店にとってリスクが小さいということになります。
[19]なかにしさんからのコメント(2000年09月03日 23時36分35秒 ) パスワード
  

 山口県教育庁発行の「ふれあい夢通信」というのが、床に落ちてました (^^;)。

 山口県では、小学校1年生の36人以上の生徒がいるクラスには4月から、週3日でサポート先生を配置して、2人先生体制で授業を行っているそうです。

 へぇ〜、そうなんですか。子供の授業参観に行っても、「先生一人では大変だなぁ」と授業風景から感じますので、ぜひとも全クラスに広げていっていただきたいものですね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年09月04日 00時39分39秒 ) パスワード
  

>山口県では、小学校1年生の36人以上の生徒がいるクラスには
>4月から、週3日でサポート先生を配置して、2人先生体制で
>授業を行っているそうです。


小学校の<1年生>が対象なんですか。
これって団体行動が取れないから?

それで、1年生の内にしつけよう、ってことですか?

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.