くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100409 投稿日:2000年08月22日 14時17分52秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
私の古里
キーワード:うさぎ追いし♪
コメントの種類 :その他  パスワード

ひまつぶしに検索で私の郷里の町を打ってみたら
なんとホームページが出来ていました。
田川市郡では初めてだそうです。
観光ガイドは写真いっぱいで、けっこう楽しめますよ。
リンクを貼っておきます。
おひまな〜ら〜見てよね〜♪(なかにしさんのパクリ)

  http://www.chikuhou.or.jp/soeda/

(全1項目)[投票総数:1票]
順位 票数 グラフ  
11
.100.0%
市町村のHPとしては80点
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月22日 20時31分05秒 ) パスワード
  

見に行ってきましたよぉ〜。

でマイルストーンさん宅はどのあたりなのですか?
[2]ボニさんからのコメント(2000年08月22日 22時03分42秒 ) パスワード
  

私もみてきましたよぉ〜。
天狗の里なんですね〜。かわいらしいHPでした。
をを!英彦山って九州北部の地図を手書きして名前を書きこんだところのような気がします。
HPの中の英彦山の参道の雪景色が風情あって綺麗ですね〜〜〜。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月22日 23時35分04秒 ) パスワード
  

服部さん、ボニさん、ありがとうございます。
小さな田舎町にHP、なんだか嬉しくなって
お知らせしたくなっちゃいました。
やっぱり世はIT時代ですね。

>でマイルストーンさん宅はどのあたりなのですか?
母親の実家は英彦山麓の落合ってところですが、現在は
添田の町中で暮らしています。

>天狗の里なんですね〜。
修験道の山伏を天狗に見たててるのだと思います。
英彦山ガラガラってご存知ないでしょうね?
土鈴の一種ですが・・・・。
[4]だいさんからのコメント(2000年08月23日 00時13分27秒 ) パスワード
  

ぼくも見てきました!

吉井町や日田市には、行ったことがあるのですが・・・
近いうちに、添田町にも行ってみたいですね。

インターネットって、すごいですね。
単なる町のPRで終わらないですからね。
まちづくりに興味のあるぼくにとっては、
とても興味のあるところです。

ところで、マイルストーンさん。
町木が樫の木であるのは、なぜなんでしょう?
わかります?
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月23日 00時36分31秒 ) パスワード
  

だいさん、お久!!(笑)
カモンFMけっこう聴いてるんですが、
なかなか会えませんね。
私自身、町木が樫の木だったことを初めて知りました。
なんか町民性が堅いですからね、で、樫の木かな??

戦国時代、岩石山頂(標高440M)に岩石城ってのがあって
芥悪郎兵衛という、ちっぽけな戦国大名が一帯を治めていたそうです。
秀吉軍に滅ぼされる寸前に知人に鎧兜を預けたそうで、2年ほど前、
「なんでも鑑定団」に登場しました。
1200万円の値が付きましたよ。
[6]だいさんからのコメント(2000年08月23日 00時46分56秒 ) パスワード
  

>1200万円の値が付きましたよ。

そりゃすごい!
1200万円も値がつくなんて、すごいですね。

秀吉に滅ぼされたということは、降伏しなかった
ということですよね。
芥悪郎兵衛という人、
なんか、好きになりそう。

>なかなか会えませんね。

そうですね。(笑)
いつかご一緒してくださいね。
ぼくは、日本酒でも大丈夫です。(笑)
今度のオフ会は、
都合が悪く、無理なんですけど・・・(泣)
今、いろいろとバタバタしてまして・・・(苦笑)



[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月23日 01時15分09秒 ) パスワード
  

だいさん:
>1200万円も値がつくなんて、すごいですね。
今年の4月、岩石山麓の添田公園内に復元された
岩石城に行ってみました。
小さな美術館内に例の鎧兜が展示されていました。
京都の著名な甲冑作りに依頼したものだそうです。

今度のオフ会は私も仕事で行けません(泣)。
一緒に飲んで語れる機会を楽しみにしています。
[8]だいさんからのコメント(2000年08月23日 01時22分48秒 ) パスワード
  

>京都の著名な甲冑作りに依頼したものだそうです。

芥悪郎兵衛という人、
ちっぽけな大名にしては、当時の都に人脈を持っていた
ということなんでしょうか?
なんか、よくわからん人ですね。(笑)
ますます気に入りました!!

おやすみなさい。(笑)
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年08月23日 01時33分52秒 ) パスワード
  

>芥悪郎兵衛という、ちっぽけな戦国大名が一帯を治めていたそうです。

あくた・あくろべえさんですか。

初耳でしたが
こころいきは大きな男だった、って感じがします。

それに440メートルの山城なんて凄いですね。
[10]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月23日 02時09分33秒 ) パスワード
  

服部さん、芥悪郎兵衛は当時、北・中九州一帯を
牛耳っていた大友宗麟の輩下では?と思っていますが、
定かではありません(勉強不足で済みません)。
落城の折り、姫は城内の井戸に身を投じたという伝説が
ありますが、これまた定かではありません。
来週、帰郷しますので、調べてみます。おやすみなさい。ZZZZZ〜。
[11]ウエストさんからのコメント(2000年08月23日 20時49分31秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは。

わたしも見てきました。

以前、田川後藤寺駅まで行った事がありますが
あの駅には日田彦山線以外にも、後藤寺線や
糸田線?があったのを覚えています。
初めて行った時にはSLが止まっていたのも
覚えています。(貨物車用ですが)
[12]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月23日 21時12分06秒 ) パスワード
  

こんばんは!

添田町は、天ヶ瀬温泉に行くときに通ったような気がします。
っが、ここの地図からはわからなかったです。

うそかな〜?


日田彦山線を電車に揺られてことこと走るのも良いでしょうね。

[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月23日 21時47分29秒 ) パスワード
  

ウエストさん、ド〜モです。
昔は添田線もありました。
添田駅←→香春駅でほとんどSL、高校の通学列車でした。
20数年前、廃線になりました。懐かしいです。

し〜姉ちゃん、天ヶ瀬温泉へは車で行かれたんですか?
列車だったら日田彦山線で添田→日田→天ヶ瀬ですね。
車でも添田町は通ると思います。
[14]サーパンスさんからのコメント(2000年08月24日 00時20分20秒 ) パスワード
  

こんばんは。

彦山は登ったことありますよ。子供の頃。
石段数えたら、五千数百段あったような・・・。
普通はそこまで数えないと思いますが(^^;

天瀬温泉、三年前に行きました。
かっこいい特急電車で。なんて名前かは忘れましたが、すごく乗りごこち
が良かったのを覚えています。電車でのんびり旅するのも良いものですね。
温泉に入ったら、ケツにぶつぶつができました(^^;

あまり関係無いですが、以前、日田ICはしょっちゅう利用してました。
近くに金毘羅うどんってうどん屋さんがあるのですが、メチャうまでした。
麺もスープもおいしかった。

会社の後輩に田川出身がいます。
とてもいいやつです。

では。
[15]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月24日 00時43分38秒 ) パスワード
  

サーパンスさん、英彦山駅の近くから階段を登ったのですか?
五千数百段・・・・う〜ん、あるでしょうね。
英彦山には何回も登ってますが、麓から階段を上り詰めたことは
一度もありません。凄い根性ですね。
中学の頃、自転車で登ったことがありました。
まだ舗装されてなく石コロだらけのバラス(砂利)道で、登りも
きつかったけど、下りは命がけでした。
猛スピードでガタガタガタガタガタガタ、ゴ〜〜。
下りきったら両腕がシビレまくってました。
少年は冒険好きですからね〜〜。
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月24日 00時49分18秒 ) パスワード
  

あ!階段というより石段でしたね。
酔っとります。イカン、イカン(笑い)。
[17]サーパンスさんからのコメント(2000年08月24日 00時50分40秒 ) パスワード
  

>中学の頃、自転車で登ったことがありました。
>下りは命がけでした。
こういうの、大好きです(笑)

>少年は冒険好きですからね〜〜。
ですよね〜〜

添田町、機会があれば是非寄り道します!
[18]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月24日 13時05分15秒 ) パスワード
  

ほのぼのとして、いいところですね。
ずっと前、英彦山に登ったことありますから、
行ったことあるのかも知れません。
そういえば、
自転車で登るおにいちゃんがいる!とすれ違ったっけ(^^ゞ
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年08月24日 13時48分56秒 ) パスワード
  

そのおにいちゃんは若き日のマイルストーンさんだったのか?
はたまた蛮カラ気風な土地なのか?
[20]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月24日 23時36分03秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん:
>自転車で登るおにいちゃんがいる!
中学時代の私だったかも?(謎)

ところで私の知り合いのMINIMIちゃんは
無事インターネット・デビューを果せたでしょうか?(謎×2)
[21]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月25日 00時31分09秒 ) パスワード
  

ありゃ? MINAMIちゃんの間違いでした。
私信です。済みません。
[22]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月26日 21時10分35秒 ) パスワード
  

>し〜姉ちゃん、天ヶ瀬温泉へは車で行かれたんですか?

車で行きましたよ。
この最近に2回行きました。
知り合いの別荘に招待でしたが、黒いお湯で驚きました。

次に行くときには、ちょっと添田町に行ってみますね。
[23]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月26日 23時44分58秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、残暑でザンショ(すんまへん、またもや
ダジャレでんす)
私、天ヶ瀬温泉へは行ったことないのです。
湯布院は一泊したことがありますが。

>次に行くときには、ちょっと添田町に行ってみますね。
「鬼杉」って地酒、けっこうイケますよ。
天狗の英彦山ガラガラもオススメです。(私は持っています)
添田中学校には田川市郡で唯一のHPがありました。(中学校で)

[24]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月27日 00時36分59秒 ) パスワード
  

>「鬼杉」って地酒、けっこうイケますよ。

メモしときます。
しかし、次はいつ呼んでもらえるんだろう?
[25]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月30日 23時58分25秒 ) パスワード
  

約束どおり芥田悪六兵衛(芥悪郎兵衛は記憶違いでした)
について調べてきました。

岩石城は保元2(1157)年、平清盛がその臣、大庭景親に
命じて築かせたそうです。
その後、大友氏、秋月氏、山口の大内氏らが幾度も城を奪い合い
秀吉の九州征伐の頃は薩摩に与した秋月氏の臣・熊井越中守久重が
城主だったそうです。(大友は秀吉の臣下になっていた)

秀吉の九州遠征を知った秋月種実は腕っこきの猛将・芥田悪六兵衛を
援軍として岩石城に派遣し、熊井越中守とともに守城にあたらせた
そうですが、秀吉勢は3万余、しかもその背後には10万の大軍、
対する悪六兵衛軍は3千、戦いは午前4時に始まり、午後4時に
落城したそうです。

芥田悪六兵衛と熊井越中守は玉砕戦術で羽柴秀勝隊の正面に切り込み、
蒲生氏郷隊から挟み撃ちにされ、城兵400余名とともに討ち死にしたそうです。
〔天正15(1587)年4月1日〕





[26]服部 明子さんからのコメント(2000年08月31日 00時10分40秒 ) パスワード
  

ありがとうございました。

思わぬ話が出てきましたね>なかにしさん
まさか平清盛が出てくるとは思いませんでしたが
これは「平熱」に転載させていただきます>マイルストーンさん

やはり要害ということで昔から注目されていたのは確かのようですね。


12時間戦った
というのはなかなかの抵抗をした
ということですね。

合掌
[27]だいさんからのコメント(2000年08月31日 00時35分23秒 ) パスワード
  

こういう人だったんですね〜。

ありがとうございました。
[28]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月31日 00時43分19秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、お帰りなさい!

「鬼杉」は?
[29]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月31日 00時53分18秒 ) パスワード
  

服部さん、写真は現像に出しています。
出来あがったらメールに添付します。

芥田悪六兵衛については岩石城に資料なく、
添田町立図書館の郷土史コーナーで調べました。
係りの可愛い女の子が気さくに手伝ってくれましたよ。
「彦熱」を教えましたから、多分のぞいてるでしょう。
気が向いたらカキコしてね◯◯ちゃん。

芥田悪六兵衛は嘉穂郡に居住していた土豪のようです。
千手村ってところに伝説がのこっているそうです。
戦死したとき36才、16才の時、大友軍相手に大苦戦していた
秋月種実を機略を用いて救ったそうです。大した男だったわけです。
[30]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月31日 01時09分28秒 ) パスワード
  

だいさん、し〜姉ちゃんド〜モです(笑い)。
「鬼杉」ド忘れしました(遺憾)。
来月、買って帰ります。乞う御期待!!
[31]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月31日 19時54分33秒 ) パスワード
  

>「鬼杉」ド忘れしました(遺憾)。
>来月、買って帰ります。乞う御期待!!

あらら、残念でした。

ねぇ〜、ウエストさん!
[32]だいさんからのコメント(2000年08月31日 20時08分27秒 ) パスワード
  

楽しみに待ってます!

どんな味がするんだろうなぁ!!
[33]ウエストさんからのコメント(2000年08月31日 20時20分36秒 ) パスワード
  

あらら、残念でした。

ねぇ〜、し〜姉ちゃん!
[34]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月31日 21時06分36秒 ) パスワード
  

あれれ、だいちゃんもお酒はOKですか?

来月を楽しみにって、・・・あと3時間・・・。笑
[35]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月31日 21時19分05秒 ) パスワード
  

ありゃ?だいさん、し〜姉ちゃんマジで飲みたいの??
こりゃ〜4合ボトルが4、5本要りそうな・・・・(笑)。
「鬼杉」が手に入ったらカキコします。
[36]だいさんからのコメント(2000年09月01日 01時13分10秒 ) パスワード
  

日本酒が一番好きかも・・・(笑)

飲みたい〜!

国内を旅行したときは、
そこの地酒を必ず買って帰るようにしてますからね。

[37]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月01日 01時28分18秒 ) パスワード
  

>日本酒が一番好きかも・・・(笑)

お!同好の士ですね。
近いうちに「鬼杉」で一杯やりましょう。
私は嘘は申しません(笑い)。
[38]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月01日 20時11分32秒 ) パスワード
  

>キーワード:うさぎ追いし♪

「うさぎ追いし」ってなってますね。
この歌好きです。

ちょっと前までよく知らなかったんですが、
手話を習う時に、この歌ではじめました。
・・・この後がないですが(^_^;
[39]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月02日 00時43分59秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん:
うさぎ追いしかの山〜
小鮒釣りしかの川〜
夢は今もめぐりて〜♪
あとはおっちゃんさんにタ〜〜ッチ!!(ド忘れ)
[40]服部 明子さんからのコメント(2000年09月02日 00時52分25秒 ) パスワード
  

忘れ難き古里〜♪
[41]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月02日 07時44分45秒 ) パスワード
  


いかにい〜ます父母〜
つつがな〜しや友がき〜
雨に風につ〜け〜ても
思いいずる故郷〜♪
[42]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月02日 20時54分58秒 ) パスワード
  

こころざしを果たして
いつの日にか帰らん
山はあおき故郷
水は清き故郷

今発見しました。結構しつこい性格のようです。
実はこの歌「故郷」って言うんですよね。
なんか、好きなんです。笑
[43]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月02日 22時33分16秒 ) パスワード
  

こころざしは、ないですが
古里の山はあおいし、
川は清い英彦山川です。

添田町には4つ駅がありますが
西添田駅近くの線路上に架けた橋に
足を踏み入れると「ふるさと」のメロディーが
インストゥルメンタルで流れます。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.