Rapha アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100406 投稿日:2000年08月21日 22時57分04秒  パスワード
 お名前:なかにし
江ノ浦四丁目・七夕風景

コメントの種類 :生活  パスワード

 どうも。

 ずいぶんとさぼっていた、「INTERNET彦島」の更新内容の彦熱への紹介ですが、最近、「INTERNET彦島にもBBSを付けてはどうですか?」というメールを頂くような事態にまで至りまして、あっち(INTERNET彦島)とこっち(彦熱)の関係が希薄になっていることに危機感を感じ再開することにしました。

 ということで、今回は、江ノ浦商店街の七夕の写真を乗っけたんですけど、私が小さい頃は、お店もたくさんあって、「ズラ〜」っと、七夕飾りが並んでいたような気がするのですが・・・今は寂しい限りです。

 ちなみに、彦島は旧暦で七夕をしますね。

 来年の夏は、商店街の皆さん、七夕飾りを並べてみませんか〜?

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/enoura01.htm

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月21日 23時10分09秒 ) パスワード
  

見て来ました。

日本的な飾りはだんだん廃れて行くのでしょうかねぇ?
日本の行事も廃れて行く運命でしょうかねぇ?

淋しいかぎりです。
[2]みやーんさんからのコメント(2000年08月21日 23時13分01秒 ) パスワード
  

>江ノ浦商店街の七夕の写真を乗っけたんですけど、私が小さい頃は、お店もたくさ
>んあって、「ズラ〜」っと、七夕飾りが並んでいたような気がするのですが・・・>今は寂しい限りです。

拝見しました。
幼い頃、七夕になると、たんざくに願い事を書いて笹に結んだことを思い出します。
確か、あの時の願い事といえば、「お金持ちになりますように・・・」だったかな?
でも、実際なれませんでしたが・・・(笑)
というより、なるように努力しないといけませんね。

それから、僕の家の近くにある商店街も同様のことです。
たまに歩くのですが、魚屋さんとか小さなスーパーとか、駄菓子屋さんなんかは、特
に行きましたが、いまは人通りは少ないです。なかにしさんが行っていた商店街と同
じように昔は、七夕祭りがあって大変な盛り上がりでした。今振り返ってみると、ホ
ントに寂しいです。(-_-;)
[3]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月21日 23時20分24秒 ) パスワード
  

全国的にこの手がなくなりつつあるように思います。

都会では定食屋さんが少なくなってます。
昔、食堂車に連れて行ってもらうのがとても贅沢な気がしました。
あの、専門大店ってありましたよね。そういえば。
[4]なかにしさんからのコメント(2000年08月21日 23時27分24秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんばんは。

 専門大店。よく行ってました。彦島行きのバスが専門大店のまん前から出ていて、ちょうどバス停の所の入り口を入るとおもちゃ売り場だったんですよね。けっこう楽しいお店でした。

 本屋さんが2階にあって、バスの待ち時間などに、親によく本をねだっていました。
[5]みやーんさんからのコメント(2000年08月21日 23時41分29秒 ) パスワード
  

遅ればせながら、「インターネット彦島」のメールマガジンを登録しました。

近いうちに、彦島に行こうと思ってます。自分のホームページに彦島をテーマにした
写真を載せようと思いましたので・・・



[6]なかにしさんからのコメント(2000年08月21日 23時45分58秒 ) パスワード
  

 ウエルカム!

 彦島の道には慣れていますか? 島に入ったものの、出口がわからなくなる彦島ビギナーが続出していますのでお気をつけ下さい。
[7]みやーんさんからのコメント(2000年08月22日 00時46分22秒 ) パスワード
  

>彦島の道には慣れていますか? 

今まで、バスでしか行ったことがありませんので、おそらく迷うでしょう。(笑)
まだ、すぐには行きません。図書館に行って、「彦島」について予習してきます。
もちろん、「インターネット彦島」も見ます。
[8]ころんさんからのコメント(2000年08月22日 00時58分26秒 ) パスワード
  

あ、私のことね(笑)。
[9]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月22日 01時32分26秒 ) パスワード
  

あ、あたしも・・・。(笑えない)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.