中央薬品株式会社 マイホームフォーラム 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100387 投稿日:2000年08月16日 14時12分11秒  パスワード
 お名前:なかにし
赤天オフのお知らせ

コメントの種類 :生活  パスワード

 突然ではありますが、明日、17日。赤天オフします。お暇な〜ら〜、来てよね〜私、寂しいのぉ〜♪

 というわけで、産地直送の赤天を食べましょう。

日時 17日(木曜日)19時〜
場所 焼き肉「道風」 彦島江ノ浦サンデン桟橋通バス停そば
会費 赤天はおみやげ。それ以外の飲み食い代は単純割り勘

[1]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 18時07分40秒 ) パスワード
  

ひっさしぶりの、いっちば〜ん!・・・かな?

赤天、赤天、赤天・・・・、赤天。

写真に写ってるのですね。
なんか、すご〜く赤いのが気になりますが、あの赤さは何なんでしょう?
食紅では怖いものがあります。
唐辛子系の赤いのもちょっと怖いですね。

あ〜、楽しみです。
[2]LOVE MEさんからのコメント(2000年08月17日 01時36分09秒 ) パスワード
  

は〜い! は〜〜い!! は〜〜〜い!!!
イキた〜い! イカせて〜〜っ!! イキます〜〜〜う!!!
もう 日付が変わって 今日!!!
辛いもの好きだし!!! 「道風」の料理は 美味しいし!!!
みんなに、会えるし!!!!!!!!!!!!!!
めっちゃ、楽しみで〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!!!

でも 明日は 何で行こう???
車で行くと 飲めないし・・・、2週連続 タクシーは・・・。
考え中・・・考え中・・・考え中・・・
考えるのは明日にして 今日は もう寝ます。
みなさん おやすみ〜〜〜っ!
[3]なかにしさんからのコメント(2000年08月17日 07時15分35秒 ) パスワード
  

 LOVE ME さん、おはようございます。「足」のアイディアを携帯の方にメールしときましたんでよろしくです。
[4]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年08月17日 13時27分00秒 ) パスワード
  

赤天食べてみたーい。道風にも行ってみたーい。皆様にもお会いしたーい。
しかし、子どもたちが帰省している(今日一人東京に戻った)のでお母さんしなきゃならないのです。
 
 しー姉ちゃん、LOVEMEさん しっかり飲んで、食べてきてください。
 (でも、オフ会のスレッドと同じ頃にいつも服部様よりダイエットに関するご助言がありますよ・・・)

 では皆様楽しんできてください。次また誘ってくださいね。

 
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年08月17日 14時12分41秒 ) パスワード
  

>オランダシシガシラさん

ワタクシのマシンは心霊探知器装備なんで
みなさんに警告を発するのがワタクシの役目かな?と。。。
[6]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 18時29分30秒 ) パスワード
  

Oh!今日ですよね!?
皆さん今頃「道風」へ向かわれてる頃でしょうか〜?

もしかしてマイルストーンさんの
「そばがき」ライブショーもやっちゃうのかなー?
[7]みやーんさんからのコメント(2000年08月17日 20時30分03秒 ) パスワード
  

出遅れてしまった・・・
今回は、行かれそうだったのに、うっかり忘れてしまった・・・(汗)
[8]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 21時54分21秒 ) パスワード
  

>「そばがき」ライブショーもやっちゃうのかなー?

そっか。種も仕掛けもない、生放送ですね。
もしかして、ボール持参ですかね。そうだとすると、なんか可笑しいな。
成功したかな。
みなさんの会場と、全世界(おお、大きく出ました)とをライブしてもらえばな。
オフとオンの同時進行。


[9]なかにしさんからのコメント(2000年08月18日 00時52分04秒 ) パスワード
  

食べ過ぎた〜

 0時頃帰り着きまして、シャワーを浴びてきました。今日は、一部の方の予想通り(?)、赤天&そばがきオフとなりました。

 お店に入って、とりあえずビールを頼んで、持参の赤天を「道風」の炭火焼き肉装置(?)で焼いて、結局、4人で20枚食べました。そのあと、お店に敬意を表して焼き肉をつついて、仕上げはマイルストーンさんご持参のそばがき。

 そば屋さんで作り方を伝授してもらったのだそうで、お店の人にお湯を沸かしてもらって、大根下ろしを作ってもらって、さぁ、トライ! トライ! 200gのそば粉を2回に分けて、マイルストーンさんと、しー姉ちゃんと LOVE ME さんが交代でコネコネしたのですが(おそば屋さん曰く「命の限りこねる」のだそうです)、これは、おいしい!!

 1回目は、そば屋さんに習った方法で、割とかためのできあがり、2回目は LOVE ME さんの音頭で、お餅風のできあがり、どっちもおいしかったです。
[10]なかにしさんからのコメント(2000年08月18日 00時55分36秒 ) パスワード
  

 ただ、私が、かんじんのデジカメを忘れてしまいまして、おいしそうな写真はマイルストーンさんと LOVE ME さんが撮っておられますので、また後日ということで・・・。
[11]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 01時35分17秒 ) パスワード
  

く〜、・・・・・赤てん・・・、おいしかったですよ。
また、食べたくなると言いますか、癖になりそうに程よくピリリ味。
しかし、20枚も食べたんですね。

あ〜〜〜〜〜〜、しかも食い逃げでした。

ひこかんさん、どうもご馳走様でした。・・・当然のように忘れてました。

お約束ど〜りに、マイルストーンさんも来ていただきました。
なぜか男性お二方が「そばかき」にとっても感激されていたような。
なんか、口でいえないような食べ物でした。
ちょっとから〜いおろし大根にまで・・・

なんか、変わった雰囲気でしたが?楽しかったです。笑
[12]ころんさんからのコメント(2000年08月18日 01時50分30秒 ) パスワード
  

い〜な、い〜な!!
実は私「そばがき」って食べたことありません。変??
うまそ〜。うらやましすぎるぅ〜〜。

写真、楽しみにしてますね。(はぁと)

あ、LOVE MEさん、今日は狭っくるしいうちの会社に寄って下さいまして
ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね〜。
[13]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 05時54分54秒 ) パスワード
  

「い〜な」×2乗です。
赤てんって食べたことないし。
ライブショー無事成功おめでとうございます。
パチパチパチ〜。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月18日 09時12分37秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、ムチャクチャ早起きですね〜(わらい)。
赤天はほどよい辛さでビールのツマミに持ってこいでした。
高校時代、赤点は嫌いでしたが・・・。

ソバ粉は長門市場や長門プラザ、グリーンモール近くの
乾物屋さんなど、あちこち捜して回りましたが、何処にも
売ってなく、諦めかけてたら近所の床屋のおかみさんが
「シーモールの地下の蕎麦屋さんで売ってくれるよ」と
教えてくれました。
赤間茶屋「あ三五」さん、実演から試食まで、どうもアリガトね。

皆んなでコネくりまわした「そばがき」は微妙な味わいでしたよ。
「道風」のおかみさん、お手数かけて済みませんでした。
焼肉とっても美味しかったです。また行きま〜す!!
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年08月18日 11時29分45秒 ) パスワード
  

>焼肉とっても美味しかったです。また行きま〜す!!

焼き肉食べたいなぁ。
次回は「焼き肉」を。
[16]みやーんさんからのコメント(2000年08月18日 12時19分20秒 ) パスワード
  

以前は、いつも彦熱を見ていたのですが、最近は、ほとんど目を通していなかったので、チェックしていなかったんです。

「道風」・・・
行こうと思えば、行かれるところだったのですが・・・
[17]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 12時29分25秒 ) パスワード
  

>おっちゃんさん、ムチャクチャ早起きですね〜(わらい)。

毎朝、愛犬のジョンと軽いジョギングして、みんなのラジオ体操して、
妻の手作り野菜ジュースを飲みながら、ゆっくり新聞に目を通して、、、、

なんて、みーーんな嘘です。
いつもは、もう少し遅い目覚めですが、こんなもんです。
普段は朝からPCなんて覗いたことありません。
おかげで、当然の朝食抜きになりました。

で、焼肉食べながらどんなお話したんですか?
ちょっとだけ、バラして!
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年08月18日 12時55分43秒 ) パスワード
  

>普段は朝からPCなんて覗いたことありません。


ワタクシは毎朝起きてから出勤迄4時間はマシンの所におりますですはい。
ふふふ


月に4時間ってのがワタクシの父親の契約時間なんですって。
ふふふx2
[19]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 18時19分47秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん!
そば粉見つかって良かったですね〜〜。

>諦めかけてたら近所の床屋のおかみさんが
>「シーモールの地下の蕎麦屋さんで売ってくれるよ」と
>教えてくれました。

なぜに近所の床屋のおかみさんが…って気もしますが…r(^^;)
「そば粉」「そば粉」って騒いでた姿が目に浮かぶよう…。(笑)
[20]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 21時06分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月18日 21時15分08秒
[21]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 21時19分16秒 ) パスワード
  

↑間違っちゃいました。

オランダシシガシラさん、今度いっしょしましょうね!


>「そばがき」ライブショーもやっちゃうのかなー?
なんか、めちゃめちゃ、楽しかったです。

皆さん、想像してください。

焼肉やさんで大の大人がお湯もらって真剣に混ぜ混ぜしてました。
こねてこねて・・・、あ〜、思い出しても楽しいでした。

ね〜、マイルストーンさん!

[22]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月18日 23時49分13秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん:
>ちょっとだけ、バラして!
おっちゃんさんのウ・ワ・サ・・・・ふふふ

あっこちゃん、床屋さんはスゴイ情報通なのですよ。

し〜姉ちゃん、無邪気にソバをこねる姿は童心にかえったようで
これがホントの「そばガキ」なんちゃって(笑い)。
[23]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月18日 23時56分03秒 ) パスワード
  

>し〜姉ちゃん、無邪気にソバをこねる姿は童心にかえったようで
>これがホントの「そばガキ」なんちゃって(笑い)。

うふふぅ〜〜 うまいっ!ざぶとん1枚〜〜
   (^-^)//""パチパチ

童心に返って みなさんで
「ネルネルジェラジェラ」状態だったんですね〜
[24]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月19日 00時13分52秒 ) パスワード
  

あっこちゃん、「そばがき」の写真できたら送りますね。
今宵は3日酔いであります。
それでも、まだ飲むノンベのワタクシでんす。ウィ!!
[25]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 00時24分01秒 ) パスワード
  

>あっこちゃん、「そばがき」の写真できたら送りますね。
写真ですかぁ〜?
「そばがき」送ってよ!(笑)
[26]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月19日 00時52分04秒 ) パスワード
  

>「そばがき」送ってよ!(笑い)
ではメールに添付します。
22世紀には可能かも?
「あ三五」でお買い求めくださいね。
200グラムで600円でしたよ。
[27]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 01時04分54秒 ) パスワード
  

みなさん楽しそうで、イジケてます。
メンも割れてるし、いいな。

次回の焼肉屋さんでは、
1、そばを打つ。どうやって茹でましょうか。
2、パン生地をこねる。オーブンがないか。
3、浮かばないぞ。。。。。もしかして、トウモロコシの実を乗せたら
ポップコーンになるかな。ホイルとかで包んで。
こんなことしては、いけませんね。はい。
[28]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 01時10分28秒 ) パスワード
  

おっちゃんさんが彦島にいらっしゃる時は「そばがきオフ」なんていかがでしょう?

[29]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 01時15分56秒 ) パスワード
  

上記+ふぐ料理フルコース+焼肉じゃなきゃ、ヤダ!(^^ゞ
[30]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 01時21分05秒 ) パスワード
  

>みなさん楽しそうで、イジケてます。
>メンも割れてるし、いいな。

おっちゃ〜〜ん "(・・、)ヾ(^^ )"ヨシヨシ
いじけない!いじけない!

あたしも彦熱常連さんとはお会いした事無いですよ〜
[31]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 01時39分19秒 ) パスワード
  

> "(・・、)ヾ(^^ )"ヨシヨシ
いいママしてますね。おうちで。
ボク、ウレチイデチュ。

>あたしも彦熱常連さんとはお会いした事無いですよ〜
そうなんですか。
じゃ一緒に、いじけながら、ねこふんじゃったですね(^^ゞ

[32]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 01時45分23秒 ) パスワード
  

>あたしも彦熱常連さんとはお会いした事無いですよ〜

新参者のあたしも、とっても素敵(?)そうなあっこちゃんに会いたいな、です。

猫は踏んじゃあいけないですよ。

>上記+ふぐ料理フルコース+焼肉じゃなきゃ、ヤダ!(^^ゞ

そ〜だ、そ〜だ。
せっかくなので、おっちゃんに招待していただきましょうよ〜。
[33]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 02時05分47秒 ) パスワード
  

>せっかくなので、おっちゃんに招待していただきましょうよ〜。

わーーー。うれしい悲鳴です。光栄です。
好きなケーキ食べていいよ!!ならどーにかなりますが。
東京の日本橋高島屋の地下1階に、小さな小さな春帆楼があります。
でも、1回も入ったことないんです。

>猫は踏んじゃあいけないですよ。
踏まないけど、4本交差させようかなって。
 
[34]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 02時10分39秒 ) パスワード
  

>踏まないけど、4本交差させようかなって。

怖いです〜。


下関には、元祖元祖の春帆楼があります。
見たことはあります。(エッヘン!)笑


[35]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 02時18分13秒 ) パスワード
  

>下関には、元祖元祖の春帆楼があります。
>見たことはあります。(エッヘン!)笑

夜中に一人ぼっちの私を大笑いさせたあなた。
最高!
[36]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月19日 02時21分56秒 ) パスワード
  

はい、ありがとうございます。・・・?
[37]なかにしさんからのコメント(2000年08月19日 14時29分39秒 ) パスワード
  

 話の腰を折って恐縮ですが、マイルストーンさんから写真が届きました〜。

↓炭火焼き肉のアミの上に乗ってる赤天です。赤天は調理済みですので、そのままでも食べられますが、温める程度に焼くと、よりいっそうおいしくなります。


↓そばがきです。そば粉にお湯を入れてこねているところです。

お店で、鍋とすりこぎを借りて、LOVE ME さんが頑張ってます。
右下に柄が見えているのは、炭火の上で出番を待っているお湯の入った鍋です。

↓マイルストーンさんのお皿の上のそばがきです。大根下ろしも添えられています。


どう? おいしそうでしょ?

[38]服部 明子さんからのコメント(2000年08月19日 15時11分24秒 ) パスワード
  

ふふふ

遂に出ました!
ワタクシ達が「見たい!逢いたい!」と騒いでいた「そばがき」。


その内ネットで味も香りも楽しめる時代が来るのでしょうか?
でもバーチャルだからなぁ。。。
[39]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月20日 00時34分43秒 ) パスワード
  

服部さんは「そばがき」食べたことないんですか?
今回ひょんなことから「そばがき騒動?」となって
しまいましたが、一番美味かったのは、やっぱり
子供の頃オフクロが作ってくれた「そばがき」です。
本職の蕎麦屋さんが作ってくれた「そばがき」も
オフクロの味には勝てませんね。
素材も違うのでしょう。
[40]服部 明子さんからのコメント(2000年08月20日 00時44分08秒 ) パスワード
  

「蕎麦がき」はないです。
「こうせん」はございますが。


子供の頃に食べた物というのは
その時の情景が思い浮かびますから
「おふくろの味」には勝てませんよね。
[41]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月20日 21時37分28秒 ) パスワード
  

>「こうせん」はございますが。

・・・なんですか?
[42]服部 明子さんからのコメント(2000年08月20日 22時47分29秒 ) パスワード
  

「こうせん」というのは大豆の粉をひいたものです。

黄色い粉です。
甘いです。
「きなこ」でしたらお分かりでしょうか?

お餅にアンをまぶしたのとか黄色い粉をまぶしたのとかあると思いますが。
「きび団子」の黄色いの、と言ったら分かりますか?


って、料理音痴の私が書いてるこの書き込み、自信が無くなって来ましたよ。
[43]服部 明子さんからのコメント(2000年08月20日 22時50分59秒 ) パスワード
  

「香煎」

麦などをひいた粉だそうです。
別名:はったいこ。←全然知らない。

そうすると「黄粉」は「香煎」の1種のようですね。
[44]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月20日 22時58分54秒 ) パスワード
  

服部さん、おはようございます。

「香煎」って、お茶の名前のようですね。
しかし、なぜか「はったいこ」ならわかります。

よく駄菓子屋さんで、はったいこをまぶした飴が売ってました。
ほとんど買ったことはないのですが、今でも売ってるし、あれな〜にってよく聞いてました。

っで、はったいこを練って食べてたってことですか?

[45]服部 明子さんからのコメント(2000年08月20日 23時39分23秒 ) パスワード
  

はい。

香ばしいのです。
甘かったです。

自然の甘さですね。
[46]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月20日 23時44分34秒 ) パスワード
  

関東では、お餅にキナコをまぶし、
関西では、お餅にハッタイコをまぶす
のかも知れません。信頼性は極めて低いです。

下関のお餅は丸いですが、
名古屋のお餅は?
[47]服部 明子さんからのコメント(2000年08月21日 00時24分02秒 ) パスワード
  

お正月のお餅:

2種類:

丸餅=お飾りさん用=神棚とか仏壇用です。鏡餅もこちらに入りますか。

松が取れてから「お下がり」として頂きます。
その頃には固くなってカビも生えてます。
そうなったのを「水餅」にして柔らかくして頂きます。
(私はこれが嫌いでした)


切り餅=臼でついた物をのしたままの「のし餅」で届けて貰って各家庭で切ります。
普通、お正月のお雑煮とか焼き餅はこちらですね。
[48]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月21日 00時30分10秒 ) パスワード
  

名古屋は、関東バージョンですね。

下関バージョンは、し〜姉ちゃんがお話してくれるでしょう(^^ゞ
[49]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月21日 22時06分24秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月21日 22時07分22秒
[50]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月21日 22時08分42秒 ) パスワード
  

↑近頃よく間違えます。

>下関バージョンは、し〜姉ちゃんがお話してくれるでしょう(^^ゞ

よくわかんないです(;^_^A
たぶん、おんなじように食べてるんではないですか。
最近は、あんまり食べてないです。

おもちにはったいこをつけて食べたこともないです。

誰か、タ〜〜〜〜〜〜ッチ!

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.