くりらじ マイホームフォーラム 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100386 投稿日:2000年08月16日 09時47分25秒  パスワード
 お名前:なかにし
異人達のと夏

コメントの種類 :生活  パスワード

 夏になると私が見たくなる映画・・・「異人達との夏」

 もうずいぶん古い映画ですよね。大林宣彦監督の特徴的な映像で好きです。うちにはビデオがあるので、今朝、ふと思い立って見始めて、先ほど終わりました。

 12歳の時に死別した両親(片岡鶴太郎・秋吉久美子)に主人公(風間杜夫)が出会って、夏を一緒に過ごすお話です。(なんて安直な解説 ^^;)

 実際には私はここがこの映画のエンディングだと思っているんですが、すき焼き屋さんのシーン、これは鮮烈に脳裏に残りますよねぇ。お父さんとお母さん、かわいそう・・・。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 12時52分25秒 ) パスワード
  

この映画、知らないです。

死別した両親ってことは、幽霊役ってことですか?へっ
[2]なかにしさんからのコメント(2000年08月16日 13時27分34秒 ) パスワード
  

 そうそう、片岡鶴太郎さんと秋吉久美子さんは幽霊です。これがまたいぃ感じなんですよ。二人は死んだ瞬間から歳を取っていないので、38歳と35歳なのかな? 息子が40歳という設定です。秋吉久美子さん、ムチャかわいぃし。

 風間杜夫さんは、両親の元へ何度も足を運ぶのですが、何度目かに「もう来れない」と別れを告げに行ったときに、生前親子で足を運んだ、かのすき焼き屋さんへ行って、両親も幽霊として最後の別れを告げるのですが、このシーンが泣けるんですよぉ。

 ちなみに、今は「東京上空いらっしゃいませ」見てます。
[3]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 21時40分29秒 ) パスワード
  

>秋吉久美子さん、ムチャかわいぃし

ちょっと前のだいぶ前、とある電車のボックス席で偶然一緒になりました。
こちら3人vs秋吉さん。
で、雑談したんです。
それ以来、すっかり気にしてる女優さんなんです。
少し前の結構前、「旅の重さ」という映画でデビューし、
テレビドラマで、タイトルとか忘れましたが「アルキメデスは手を汚さない」
に出演しました。秋吉さんがお若い頃ですね。私は赤ちゃんでした。ウソウソ。

[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月16日 22時06分13秒 ) パスワード
  

秋吉久美子といえば、映画「赤提灯」を思い出します。
観てはいませんが、当時(20数年前)オールヌードを
披露し、週刊「プレイボーイ」にスチール写真が掲載されました。
その写真はけっこう長い間大事に保管(実はオナドル?)していましたが、
勿論、今では持っていません。
「赤提灯」というのは南こうせつの歌を映画化したものです。

♪あの頃ふたりのアパートは裸電球まぶしくて 

貨物列車が通ると揺れた 

ふたりに似合いの部屋でした♪
[5]カムパネルラさんからのコメント(2000年08月16日 22時19分13秒 ) パスワード
  

「異人達との夏」、私も好きです。
なんだか不思議な雰囲気が漂っている映画。

日本映画って派手なのは無理がありますが、こういう作品はアリですよね。

今、「がんばっていきまっしょい」を見たいです。(^^ゞ
松山の女子高生たちがボート部を作り、一生懸命練習して地区予選大会に出場するってだけの物語ですが、若かりし日を思い出して素朴な感動にひたれます。
スポーツものにありがちなライバルも登場しないし。(笑)

原作は愛媛県松山市が「斬新な作風の青春小説を見出す目的で主催する「坊っちゃん文学賞」第4回大賞に選ばれた作品で、20年前の瀬戸内の海での筆者の体験に基づく物語です。

音楽を担当したLee-tzscheさんの「Ogiyodiora(オギヨディオラ)」も最高です。
『オギヨディオラ』とは韓国の舟歌のフレーズで、船を漕ぐときのかけ声のようなものらしいです。
 
レンタルビデオに並んでいますが、DVDを買おうかなと思う今日この頃です。(^^ゞ
[6]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 22時44分16秒 ) パスワード
  

あ〜、カムパネルラさんだぁ〜、こんばんは!

なんか、よくわからない展開になってきてます・・・。
コメント不能・・・・・ぷすっ、ぷすっ、ぷすっ・・・・。

でも、秋吉久美子さんの怪しげな色っぽさって好きです。
[7]ACCさんからのコメント(2000年08月16日 22時44分29秒 ) パスワード
  

いいですね。
浅草の今半ですき焼き(夏なのに)食べるシーンが
気に入ってます。
今半は高いので再現するのは夢ですが・・・(笑)

やってみたい、異人達との夏ごっこ。
[8]ACCさんからのコメント(2000年08月16日 22時46分06秒 ) パスワード
  

追加:
ランチは安いです。(今半)
ちなみに職場から徒歩10分です。
[9]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 22時55分50秒 ) パスワード
  

>でも、秋吉久美子さんの怪しげな色っぽさって好きです。

当時、桃井かおりも、いい感じでした。
ああ、前略おふくろ様を思いだしちゃった。

>ランチは安いです。(今半)

機会を見つけて行ってみます。
[10]カムパネルラさんからのコメント(2000年08月17日 00時12分45秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんさん、どうも。(^^ゞ

ACCさん、異人達との夏ごっこですか?
来月、東京の版屋で打ち合わせがあるのですが、時間があったらやってみようかな。(笑)
でも、一人じゃ異人達との夏ごっこできないか。(^^ゞ
[11]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 00時30分27秒 ) パスワード
  

>ぷすっ、ぷすっ、ぷすっ・・・・。

ヽ(。_゜)ノ ヘッ? 理解不能です〜

>異人達との夏ごっこ
違う「ごっこ」しないでねぇ〜〜〜 o(゜^゜)○☆バキッ!
[12]なかにしさんからのコメント(2000年08月17日 00時47分57秒 ) パスワード
  

 おっちゃん、こんばんは。

>ちょっと前のだいぶ前、とある電車のボックス席で偶然一緒になりました。

 へぇ、そんなことってあるんですかぁ。芸能人って、グリーン車しか乗らないのかと思ってました(これこれ ^^;)。
 桃井かおりはどうしてもテレビの「はぐれ雲」のイメージがわたし的には強烈ですが、「メインテーマ」とか好きです。

 マイルストーンさん、こんばんは。

「赤提灯」ですか。良いですねぇ。今度レンタル屋さんで探してみます。南こうせつ、かぐや姫、好きですよぉ。イルカとかも。

 カムパネルラさん、おつかれさまです。

「がんばっていきまっしょい」・・・これも、レンタル屋さん探してみます。松山で思い出しましたが、松山といえば中井貴一と薬師丸ひろ子の「ダウンタウンヒーローズ」も松山が舞台でしたよね。これも好きな映画の一つです。
[13]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 00時56分41秒 ) パスワード
  

>>ぷすっ、ぷすっ、ぷすっ・・・・。
>ヽ(。_゜)ノ ヘッ? 理解不能です〜

当然です。しかし、ガス欠状態を音にしてみました。っが、意味ないですから。笑
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年08月17日 02時17分40秒 ) パスワード
  

>松山といえば中井貴一と薬師丸ひろ子の「ダウンタウンヒーローズ」も松山が舞台


私はアメリカで試写会で見ました。
監督とお話もしました。

外に出て帰宅しようとしたら
駐車違反の切符が・・・

随分高い映画代になりました。
更に1年後名前のスペリングを少々変えて「督促状」が来ました。
支払った小切手を持って抗議に行きました。

窓口に並んでた私の前の人も同じ「督促状」を貰ってましたから
ビバリーヒルズはこういう形で罰金の2重取りをしているのだと思いました。

以来ビバリーヒルズには出掛けたくないです。
「痛い想い出」の1つです。
[15]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 13時44分36秒 ) パスワード
  

>違う「ごっこ」しないでねぇ〜〜〜 o(゜^゜)○☆バキッ!

わを!○○ごっこでしょ、××ごっこでしょ、△△ごっこでしょ。
○☆バキッ!←いうのとか、歌が上手なの分かりました。
腱鞘炎になるほどだもん。

[16]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 13時50分51秒 ) パスワード
  

>へぇ、そんなことってあるんですかぁ。芸能人って、グリーン車しか乗らないのかと思ってました

ずーと前、地下鉄で何かみんながこっちを見ているな、と思っていましたら、
ヒソヒソ声で、私のお隣が「杏里さん」であることが分かりました。
目一杯、もう目が痛くなるほど横目を使って、覗きました。
それこそ、目がつりそうになりました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.