株式会社 エミ 中央薬品株式会社 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100379 投稿日:2000年08月15日 01時03分12秒  パスワード
 お名前:服部 明子
あなたはキツネ?タヌキ?

コメントの種類 :生活  パスワード

「お盆の過ごし方」のスレッドにサーパンスさんの書き込みから派生しました。

あなたはキツネ?タヌキ?

(全2項目)[投票総数:9票]
順位 票数 グラフ  
15
.55.6%
タヌキ
24
.44.4%
キツネ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 01時08分10秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんからのコメントから始まりました。

皆さん、コンバンワ!
3日ほど前から持病(?)のイライラ病に悩まされ
書き込みを控えておりました。さっき峠を過ぎたようです(笑い)。
久留米ラーメンは私も大好きであります。
テンカスがいっぱい入ってるんですよね。




[2]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 01時10分04秒 ) パスワード
  

これをワタクシが受けたのです:


ああ、たぬき系ですね。
私もテンカス大好きです。

きつねも好きですが
たぬきの方がもっと好きです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 01時11分35秒 ) パスワード
  

で、サーパンスさんからのコメントがあって:



他愛ない雑談の類のコメントで恐縮ですが

テンカスは、何故タヌキなんでしょうね。
人生の今まで謎です。

揚げは、何故キツネなんでしょうね。
多分キツネ色だからと思ってますが、人生の今まで謎です。

ちなみに、
うどんなら必ず肉+ごぼう天を注文し、ライス注文します。
ラーメンならライス注文し、もっと食うときは替え玉します。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 01時13分04秒 ) パスワード
  

で、ワタクシがこうではないか?と。。。



キツネは分かる気がします。

キツネの好物は「揚げ」なので
うどんに載せるのが「揚げ」の場合は「キツネ」。

「天カス」の場合がそれに対抗して「タヌキ」になったのだと思います。


他にご意見はいかがでしょう?
[5]サーパンスさんからのコメント(2000年08月15日 01時14分21秒 ) パスワード
  

私は、タヌキ派です。

うどん屋で働いていたのですが、原価はぜんぜんタヌキのほうが安いです。
キツネは油揚げを味付けして煮込んでetc・・・と手間がかかりますが、
タヌキはごぼう天の衣をジャーと揚げるだけ。タダみたいな物です。
これをカウンターのどんぶりにいれて「タダで入れ放題」のお店もありますね。

しかし、テンカスを入れると、味が柔らかくなるというか、まったりといい
風味が出るのです。キツネのしょうゆ味がスープの味を濃くするのも、私が
キツネうどんを敬遠する理由でもあります。スープは薄味が好きですし。

・・・好みですかね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 01時14分39秒 ) パスワード
  

でもラーメンに天カスというのは初耳でした。

久留米ではそうなのですか?

カロリー高そう。。。 (^^;
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 01時19分35秒 ) パスワード
  

>これをカウンターのどんぶりにいれて「タダで入れ放題」のお店もありますね。


そういえば天ぷら屋さんではただで呉れたような気がします。
勝手に持ってって。。。て。

それでどこかに引っ越した時は袋に1杯10円だったような。
おからもただでくれたり20円で売ってくれたり
そんな事を思い出しました。
[8]サーパンスさんからのコメント(2000年08月15日 01時20分49秒 ) パスワード
  

コメントが前後したようです。
服部さん、申し訳無い。

ところで、私は久留米で十数年過ごしましたが、テンカス入りのラーメンは
食べたことが無いです。世代の違いでしょうか。

カロリーは、テンカスを加えると最悪に高そうですね。
とんこつは、スープからしてカロリー高そうですが。
今の地元福岡では店によっては油の膜が数ミリくらいあるとんこつラーメンを
皆さんスープまで飲み干しています。
#おいしいのですけどね。
[9]サーパンスさんからのコメント(2000年08月15日 01時29分07秒 ) パスワード
  

ちっちゃな頃は、テンカスはタヌキの背中の肉だと思っていました。
タヌキの背中の汗をかく部分を切って乾燥させたのが、テンカスなのかと。

キツネうどんの揚げは、もちろんキツネの尻尾と思っていました。

子供って、いろいろ想像しますよね。
[10]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月15日 01時37分06秒 ) パスワード
  

う〜ん、深い意味はないのでは?
まずキツネうどんが出来、それに対抗してタヌキ。
油揚げにはテンカス、という発想かな?
ネット好きうどん屋さんのレスを待つことにしましょう。
ちなみに私はタヌキ派です。
[11]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月15日 01時51分52秒 ) パスワード
  

ありゃ?PHSでダベってた間にハナシが進んでいましたね。
小倉・北方にあった(昔)久留米ラーメンにはテンカスが
入ってたと記憶していますが????
サーパンスさん、私は子供の頃、味の素はマムシの骨を
粉末にしたものだと兄からきかされ長い間信じていましたよ。
[12]サーパンスさんからのコメント(2000年08月15日 01時57分04秒 ) パスワード
  

そうなんですか。。。
すみません、知りませんでした。

味の素は、マムシの骨・・・??
んんー、効きそう(笑)
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 03時08分41秒 ) パスワード
  

<9>のサーパンスさんの書き込みは最高におかしいです。
ふふふ
[14]ハンスさんからのコメント(2000年08月15日 03時20分10秒 ) パスワード
  

ん〜。

どっちも好き(笑)

敢えていうなら、うどんはキツネで食べる頻度が多いかな。
[15]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 18時10分22秒 ) パスワード
  

あたしも、どっちも好きです。
うどんのスープは、薄いのが好きですね〜。
そしたら、天かすちょっとにねぎたっぷりか、きつねもいいな〜。
しかし、スープが薄いのは、食べてみないとわからないんですよね。

先日、伊勢神宮のとこで食べたうどんは、真っ黒な醤油をかけたものでした。
思うほど辛くもなかったですが、やっぱり、だしのきいた薄味がいいです。

しかし、久留米ラーメンの天かすいっぱいって食べてみたいです。
久留米ラーメンって、お店の名前?
どこにいったらあるんでしょう?
[16]サーパンスさんからのコメント(2000年08月15日 19時48分21秒 ) パスワード
  

>久留米ラーメンって、お店の名前?
福岡県久留米市のラーメンです。ラーメンでは有名な地方のようです。

テンカスいっぱいはまだ食べたことありませんが、辛子高菜いっぱいも
おいしいですよね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 21時56分41秒 ) パスワード
  

>先日、伊勢神宮のとこで食べたうどんは、真っ黒な醤油をかけたものでした


ロスの国際空港のうどんも真っ黒な醤油が汁で
見たからにまずそうなうどんでした。

だいたい朝ユデタうどんを冷たい醤油にぶっ込むだけ
という作り方で
料理音痴の私でもそんな作り方はしない
というのでした。

この名物うどんも今はなくなりました。
[18]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月15日 23時47分28秒 ) パスワード
  

「お盆の過ごし方」スレッドと見比べて
頭が混乱して来ました。(笑)
ちょっとさぼってると浦島太郎状態か?と焦ったけど

全然関係無い所にラーメンの話あっちに書いちゃったと思ったら
こっちでもあっちでもOKなんですね。(笑)

うどんはやっぱり讃岐うどん!と
四国に行った時、坊ちゃんの湯近くの商店街で
行列の出来ていないうどんやさんに入り
おいしい!おいしい!と食べ店を出る時ふと入り口の看板を見ると
「信州そば」と書いてあってがっくり…
どうりで行列出来て無かったはず。


[19]服部 明子さんからのコメント(2000年08月16日 00時00分31秒 ) パスワード
  

あっこちゃん


思いっ切り笑ってしまいました。

こーゆーの私も好きです。
行列が出来るお店より暇そうな所。

で、食べてみて、おいしかったら嬉しい。


お腹空かして食べたいタイプなので
すぐ食べさせて呉れる所が好きなのです。

待ってまで食べようとは思わない。
[20]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月16日 00時13分06秒 ) パスワード
  

久留米ラーメンに天カスが入ってたかどうか
自信がなくなってきました。
油カスのようなものが入っていた記憶はありますが、
最後に食べたのが30年近く前なので・・・・。

ソバといえば「そばかき」ご存知でしょうか?
そば粉に熱湯をかけながらグルグル混ぜると
粘土状になります。
それに醤油をかけて食べるのですが、大好物です。
もう10数年食べていません。
明日試してみようかな。
[21]ウエストさんからのコメント(2000年08月16日 09時43分25秒 ) パスワード
  

みなさん、おはようございます。

昨日で盆休みは終わりでしたが、今日も休んじゃいました。

わたしは王司PA(上り)のうどんが好きです。

天カスのかたまり?がのったうどんですが。。。

九州方面に旅行に行ったとき、帰りの腹ごしらえはココですネ。

し〜姉ちゃん、

カップうどんでも3分待たなきゃね(^^ゞ








[22]ウエストさんからのコメント(2000年08月16日 10時04分30秒 ) パスワード
  

あっ!待ってまで食べたくないかたは、
服部さんとひみつのあっこちゃんさんでしたネ(^^ゞ

し〜姉ちゃんの「伊勢神宮」とひみつのあっこちゃんさんの
四国で食べた「信州そば」がゴッチャになってました・・・

ごめんなさい!m(__)m し〜姉ちゃん




[23]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 13時11分36秒 ) パスワード
  

>福岡県久留米市のラーメンです。ラーメンでは有名な地方のようです

とんこつラーメンの発祥の地といわれてますよね。
しかし、久留米までは・・・。
「久留米」ってどっかで見たような気がしたのでお店のことと思いました。笑
ラーメンは、そのまま食べて、紅しょうがで食べて、高菜で食べて、足りなければ替え玉ですね。・・・あ〜、おやじしてました?

>だいたい朝ユデタうどんを冷たい醤油にぶっ込むだけ

伊勢神宮のところは、まずくはないでしたよ。人もすごかったですし。

>うどんはやっぱり讃岐うどん!

そ〜ですよね。あたしも、松山でそ〜言うとそれは、高知かな〜?どっかよそだっていわれました。が、松山市内を探して回りました。あれももしかして信州そば?笑

>ソバといえば「そばかき」ご存知でしょうか?

これまた、知らないですね。試したならば、お願いします。
蕎麦湯がだめなんでだめかも・・・。

>わたしは王司PA(上り)のうどんが好きです。

あたしも、ここ好きです。肉うどんのダブルがあるところですよね。
朝、早く高速に乗ると、よってます。必ずいってますです。

ウエストさん、あたしもどっちかというと3分待てないかもです。笑
いろんな好きが出ましたが、変なところで赤い○○○とか緑の○○○のうどんが好きで極めつけには、ちょっとぬる目のお湯でぱりぱり感が残ったのが好きです。
あ〜、言ってしまいました。

[24]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 13時19分16秒 ) パスワード
  

ハイ!有名な食べ物やさんの行列には首をかしげます。
そんなにしてまで食べなくっても〜〜
きょうじゃないとだめなの?っと。
やっぱり食に「欲」が無いからでしょうか〜?

>ソバといえば「そばかき」ご存知でしょうか?
ん〜〜?良くわかりません。
某出雲そば(ばればれ)などでわんこそばを食べた後に
おそばをゆでたゆで汁が湯のみ入りで出てきて
それにそばつゆを垂らして飲んでましたが
これはしぃ〜姉ちゃんの言ってる「蕎麦湯」の事でしょうね!?
「そばがき」ってそれよりも粘っこそうですね。
きっとまだ食べた事の無い代物です。

香川の友人が朝昼夕うどんでも平気って言ってたけど
ホントだろーか?
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年08月16日 13時35分14秒 ) パスワード
  

>香川の友人が朝昼夕うどんでも平気って言ってたけど

ベトナムの人も3食ヌードルで平気だそうです。

外国の人にとって日本人が3食お米で平気というのが信じられないのと同じです。



>あたしも、松山でそ〜言うとそれは、高知かな〜?どっかよそだって

高松ですね。
香川県。

私も名古屋に住んでいた時は帰省する度に
高松まで讃岐うどんを買いに行かされてました。

それから岡山のままかり・和歌山の那智黒。


岡山のままかりはおいしいです。
[26]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 13時38分01秒 ) パスワード
  

>岡山のままかりはおいしいです

ままかりって、めちゃめちゃ通じゃないですか。

あ〜、服部さんにだまされるとこでした。
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年08月16日 13時50分15秒 ) パスワード
  

し〜姉さん:

あらら。
ありがとうございます。



>ハイ!有名な食べ物やさんの行列には首をかしげます。

同感!

あれだけ待たされたら、お腹が空いて、そりゃあ美味しいでしょうよ、
と思います。

でも私は外で食べる時はしっかりお腹を空かせて行きますから
待たせられると腹が立って来ます。
だから味が分からなくなって、待ってまで食べたいとは思わないのです。


やっぱり入ったらさっと座れてすっと出て来るところがいいです。
こっちもさっさと食べてすぐに出て行ってあげるから。
[28]ウエストさんからのコメント(2000年08月16日 20時31分23秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは

日本むかし話では「たぬき」と「きつね」は化かしますよね!

長時間待たされて、お釣りが葉っぱだったら・・・

「たぬき」と「きつね」、化けてだまされても許せるのは

どっちでしょう?

う〜ん、狸のほうが愛嬌がありそうな・・・???

[29]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 20時51分55秒 ) パスワード
  

は〜い、あたしはたぬきです。

あれっ、どっかよそのスレッドでしたね。笑
[30]ウエストさんからのコメント(2000年08月16日 21時34分58秒 ) パスワード
  

化かされても許せるのは・・・たぬきかも

いや・・・きつねかも・・・

う〜ん、たぬき・・・?

これからの時間は服部さんに・・・(^^ゞ

[31]ウエストさんからのコメント(2000年08月16日 21時37分52秒 ) パスワード
  

服部さん、お願いします。
[32]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 21時53分59秒 ) パスワード
  


わたしゃ、おそろしゅうて、そげんなこと。。。
クワバラ、クワバラ(^^ゞ
[33]ウエストさんからのコメント(2000年08月16日 21時57分51秒 ) パスワード
  

えっ!?

眠たくなったんで・・・



[34]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月16日 22時19分03秒 ) パスワード
  

そばを打つまえの状態が「そばかき」ではないかと思います。
広辞苑(電子ブック版)には載っていません。
そば湯とはまったく違います。
類似するのはカタクリ粉を熱湯で混ぜたものでしょうか。
ソバ本来の味がする素朴な食べ物です。
食べてみたらきっと好きになると思いますよ。
[35]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 22時29分39秒 ) パスワード
  

はい、たぬきの登場です。

マイルストーンさん
「そばかき」ってどこにあるんですか?

好きになる自信はないですが、ちょっと見てみたいです。
間違い・・・、頂いてみたいです。
[36]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月16日 22時38分41秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、よくぞ訊いてくれました(笑い)。
スーパーとかで純度の高いソバ粉を買ってきて
熱湯をかけながら全力で、マックススピードで混ぜて下さい。
器は勿論ドンブリ。ネリ状になった真中に穴をあけ、醤油を
かけて「いただきま〜す」簡単ですよ。
[37]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 22時50分33秒 ) パスワード
  

うっ〜〜〜〜そっ〜〜〜〜〜ぉ!
信じられない書き込みが・・・・。・・・見ないふりっ、見ないふりっ。

あ〜、でも明日の赤天でやってみよ〜かな〜。笑
しかし、練り状になるのかな〜。
マイルストーンさん、明日やってよ〜!
[38]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 23時04分15秒 ) パスワード
  

<そばかき>って、ツウの人が食べますよね。
すごくいいそばだと、これが一番とか言いますが、
私は、普通のおそばの方が、いいです。
そばの実のお茶って、美味しいですよ。



[39]服部 明子さんからのコメント(2000年08月16日 23時11分42秒 ) パスワード
  

ふふふ
だますのは得意です。

朝からしっかり化けて家を出ますからね。
ふふふ



蕎麦掻きって蕎麦粉を熱湯で固く練ってそばつゆや醤油を掛けて頂くのだそうですね。
やったことないです。
蕎麦風味のクッキーは食べたことがあります。
おいしいですよね。
[40]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月16日 23時11分47秒 ) パスワード
  

>マイルストーンさん、明日やってよ〜!
乞われて断る私じゃないです。
7時に「道風」でした?
「そばかき」最後にやったのは30数年前でんすから自信ないな〜。
ところで「ソバ粉」は何処で売ってるんだろう?

ダイエーにあるかな??
[41]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 23時21分51秒 ) パスワード
  

>乞われて断る私じゃないです。
男意義感じちゃいます。エヘ!

>ダイエーにあるかな??
あると思いますが、どうなんだろ。
お蕎麦屋さんで分けてもらった方が、成功率が高いような気しません?
みなさんのご感想を楽しみにしてます。
[42]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月16日 23時39分13秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、サンクスです!
そうですね、ネックはソバ粉の純度にあります。
メリケン粉とか混じったの多いですから・・・・。
さて、何処で調達しようかな?
[43]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 23時50分47秒 ) パスワード
  

>スーパーとかで純度の高いソバ粉を買ってきて

そうなの?そうなの?
お店で出るんじゃなくて自分で作るのですか〜?

でも混ぜ混ぜしただけで火を通さなくて
おなか痛くなんないの〜〜?

どなたかマイルストーンさんお手製の
「そばがき」いただいた方ご報告お待ちしてます。
[44]マイルストーンさんからのコメント(2000年08月17日 00時00分30秒 ) パスワード
  

>どなたかマイルストーンさんお手製の
>「そばかき」いただいた方ご報告お待ちしてます。
ありゃ?もう後に退けないな。
明日、田舎のオフクロにTELして「正統そばかき」習っとこ。
[45]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月17日 00時37分25秒 ) パスワード
  

>「そばがき」いただいた方ご報告お待ちしてます。

は〜い!
それでは、そば粉を持参ですね。
じゃあ、お店の人に、熱いお湯を頼んでおきま〜す。笑

あ〜、明日は楽しくなりそうな予感がしてきました。
よろしくお願いしま〜す。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.