Rapha アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100371 投稿日:2000年08月12日 20時00分18秒  パスワード
 お名前:島津康彦
彦島みそがほしい
キーワード:彦島みそ
コメントの種類 :生活  パスワード

我が家は、兵庫県姫路に有ります、我が家の愛用の味噌は、彦島みそなのですが当然近所には売っていません。どうやって手に入れてるかというと、下関大丸に電話して送ってもらってるのです。どなたかもっと簡単に手に入れる方法おご存知ないですか?教えてください。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月12日 21時43分06秒 ) パスワード

きゃ〜、彦島みそって有名なんですね〜。
あたしも、甘くっておいしいこのお味噌がすきです。
豆の粒があるあわせ味噌かな〜、いい味出てますよね。

「彦島のスーパーにいくと売ってます。」っじゃあ、だめですよね。

今日彦島みその会社の前を通って帰ってきたんだけど・・・。
彦島みその会社さんから小売ってあるのかな〜。
ひこかんさんがいないとわかんないです。

今日は、知ってる人がいるのかな〜。・・・タッチしま〜す。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年08月13日 07時57分02秒 ) パスワード

彦島のお味噌って白くて甘いんですか?

名古屋のは赤くて辛いです。
赤だしって言うらしい。

白い方が上品に見えますよね。
赤味噌でなすびの実の時は汁がなんとも不気味でまずそうな上
本当にまずいです。
(正直な私)

夏の味噌汁の実は「なすび」が多くて閉口してました。
(私はキャベツとワカメと玉子の実が好きなんだから覚えておいてね!)

って、関係ない話を書いてしまってごめんなさい>島津さん。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年08月13日 10時06分56秒 ) パスワード

島津さん

「平熱」の「平家物語の雑談 その25」で鹿児島の島津氏の話題を少々
書き込んでいます。
[4]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月13日 23時11分14秒 ) パスワード

今日彦島みそさんに聞いてみようと電話してみましたが、
お休みでした。
お盆だし、日曜日だから当然ですね。笑
[5]おっちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 11時12分27秒 ) パスワード

島津さん:はじめまして

彦島みそ大好きです。
手に入るのかな?
し〜姉ちゃん、頼りにしちゃいますう。
今は、似たようなニセモノを購入してます。
[6]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月14日 18時22分05秒 ) パスワード

おっちゃんさん、こんにちは。

ここにも、ファンの方発見ですね。
やっぱり、彦島みそさんに登場していただかないといけませんね

[7]なかにしさんからのコメント(2000年08月16日 07時27分52秒 ) パスワード

どうも。

うちも昔から味噌は彦島みそです。親もそうでしたし、細君にもそうさせてます。なんか、これを食べ慣れると、その他のみそって、味に品(ひん)が無くて食べられないですよねぇ。

かんじんの遠方での入手方法ですが、私も知りませんねぇ・・・。すいません。大丸で対応してくれているならそれが一番かもしれませんねぇ。でも、めんどくさいんですか??
[8]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月16日 20時48分55秒 ) パスワード

彦島みそさんに、聞いてみましたよ。

今のところ、HPやメールとかってないみたいです。
したがって、会社からの通販の受付もやってるみたいです。
北は北海道から南は沖縄って言ったかな?まで扱っているようでした。

残念ですが、電話して送ってもらう以外は・・・。

>でも、めんどくさいんですか??

そうですね。同じでした。
でも、おいしいですよ。
[9]もあいさんからのコメント(2000年09月07日 10時19分06秒 ) パスワード

横入りで失礼します。
私は今広島にいるのですが、「ぶちうまい味噌」と「彦島味噌」を
食べたいと躍起になっています。
彦島味噌さんの連絡先をどなたか教えてください。
お願いします。
[10]fumichanさんからのコメント(2000年09月07日 11時14分45秒 ) パスワード

私も横やりですいません。下関にいたころは、私、赤だしの方が好きでした。今名古屋に住んでいますが、名古屋で出る赤だしのみそ汁は飲めたもんじゃないです。東京の方がまだましです。同様に、下関の長崎ちゃんめんのみそちゃんめんと名古屋の長崎ちゃんめんのみそちゃんめんでは味が全然違います。名古屋の方がまずい。赤みそで牛肉?を煮付けた『どて煮』なるものに至っては気持ちが悪くなります。これが彼らの食文化なのか…。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年09月07日 13時11分23秒 ) パスワード

fumichanさん

いらっしゃいませ。
ふふふ

>赤みそで牛肉?を煮付けた『どて煮』なるものに至っては気持ちが悪くなります。
>これが彼らの食文化なのか…。

え〜?あれって「牛肉」だったんですか?
私は「豚」だとばっかり思ってました。

味盲+料理音痴の服部 明子でございました。
[12]榎庵さんからのコメント(2000年09月08日 11時06分37秒 ) パスワード

みなさまはじめまして。榎庵と申します。私は子どものころ下関に住んでおり現在
関西在住です。先月祖父の法事で久しぶりに下関に帰りました。
伯母が彦島みそとぶちうまいみそを持たせてくれました。関西人になった今??
私には少し辛口ですが麦が入っているのがお気に入りです。

彦島みそ
マルイチ彦島醸造工場
TEL:0832-67-1131

ぶちうまい
シマヤ
徳山市都町1-57
電話番号は載っていません。もあいさんがさがしておられるのは
こちらの味噌ですか?
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年09月08日 12時37分43秒 ) パスワード

榎庵さん:

初めまして。

>私には少し辛口ですが麦が入っているのがお気に入りです。

凄く繊細な「舌」をお持ちなのですね。
麦が入ってるのがお分かりですか。

上記に出てる「名古屋の赤味噌」は丸大豆使用でつまり大豆100%だそうで
所謂本来の味噌ということなのでしょう。

味噌も地方によって「麦」が入ってたり「米」が入ってたりするそうで
私は<麦が入っているのがお気に入りです>というコメントなさる方は初めてでした。

ハイサイおじさんさんとどちらが繊細な舌をお持ちでしょうか?
ふふふ

私は「たまり」と「醤油」の区別は付きます。
「醤油」に出会った時(こんなの醤油じゃない)と思いましたが
それが「たまり」と「醤油」の違いに出会った始まりでした。

って、誰でも分かる違いなのかな?
[14]もあいさんからのコメント(2000年09月08日 14時11分32秒 ) パスワード

榎庵さん、情報ありがとうございます。
早速シマヤの方に問い合わせました。通販できるという事で
大変興奮してます。(笑)
彦島味噌さんの方はまだ連絡してませんが、
こちらも近いうちに…と思っています。
どうもありがとうございました。
[15]榎庵さんからのコメント(2000年09月08日 16時29分09秒 ) パスワード

服部さん、こんにちは。LA在住ですよね。私は高校時代Whittierに居りました。
お仕事では月に2回ほと飛んでおりました。空港ですれ違った事もあったかも
知れないですね。

彦島みそは麦みそで麦のつぶが入っています。本来はこして頂くのですが
私は麦も入れて頂いています。そのことを母に話したら驚いておりましたが。

ぶちうまい、もあいさんの捜しておられるもので良かった。
私も必要になったら連絡してみます。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年09月08日 18時54分50秒 ) パスワード

Whittierで夫の大叔父が精神科医をしていました。
ヘニンガーという医者で患者に「詩」を書かせる、という
診療法をやっていました。

ユタのどこかの精神科系の病院でヘニンガー記念館なる建物が数年前に建てられました。
知ってる人は精神科に御用のある人だけでしょうが。
ふふふ

だいきちさんって、まさか臼井さん?

「たまり」も丸大豆使用です。大豆100%。
味でも分かりますが、「たまり」が皮膚につくと、その痒みたるや「醤油」の比じゃないです。
[17]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月08日 20時40分40秒 ) パスワード

榎庵さん、はじめまして。こんばんは!

>彦島みそは麦みそで麦のつぶが入っています。

あたしも、白味噌より麦の入ったのがすきです。
やっぱ、こさないですよ。
だしをとらなくてもいい味を出してるこの味噌がすきです。

お店の関係者ではないですが、彦島の「彦島みそ」が全国で活躍してるって思うとなんだかうれしくなります。・・・・・彦島島民。
[18]日下義孝さんからのコメント(2000年09月09日 00時54分16秒 ) パスワード

はじめまして、彦島みその日下と申します。
彦島みそを気に入ってくださっている方がたくさんいてくれて非常にうれしく思って
おります。本当にありがとうございます。
し〜姉ちゃんさん、会社に連絡してくださった方ですよね。ありがとうございます。
私以外パソコンを経理の仕事以外で使うものがいないので、電話で中々理解できず
何度も連絡していただいて申し訳ありませんでした。

さて島津康彦さんの質問なんですが、つい最近取引業者さんがHP作らないかという話を持ってきたんでいい機会なんでお願いしました。
今、10年くらい前の当社のパンフレットをみてたたき台を作ってきていただいた所です。お歳暮シーズンまでには、なんとかたちあげるようにはしますのでよろしくお願いいたします。
会社の方は近々、インターネットに接続しようと思っていますがまだなので、それまでは、私のアドレスに注文や、質問をしていただいて結構なんでよろしくお願いします。私は、身内なので(社長が叔父で父親が専務)安心して連絡ください。

後、みなさんにお願いなのですが、どんな感じのHPにしたらいいと思います。
みなさんの意見をとりいれてたくさんの人にきて頂けるものにしたいと思いますので
どんな事でもいいんで参考にさせて下さい。

それから、もあいさんの件ですが、広島市内でしたらカトー食品という漬物やさんが
販売元で当社の麦味噌を田舎味噌という名で販売しているはずです。
場所は、フジグラン広島店、高揚店、・アルパーク・そごうサンホームズ八木店・
宙一井口店、垰店です。もし、近くであればよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、登場が遅くなってすみませんでした。
よく、彦熱は見ているので知っていたんですが、こういう場で発言することが
あまりなかったのでちょっと緊張しちゃいました。

それでは、長文で失礼しました。
[19]なかにしさんからのコメント(2000年09月09日 01時33分02秒 ) パスワード

榎庵さん、はじめまして。

帰省した子供さんに、彦島みそを持たせるお母様はすてきですねぇ。

うちも麦の入ってるヤツです(だそうです ^^;)。普通にみそこしでこしてます。これって、アメリカに送れるんだろうか・・・。赤出汁で育った服部さんにも機会があれば、食べてみていただきたいですねぇ。

日下さん、はじめまして。

なかなか、話題になってるお店やメーカーの方って、(恐れをなして??)出てきてくださらないのですが、書き込みありがとうございました。

ホームページ開設で、遠方でも入手できるようになるんですね。ホームページはプロの方が作られるようですので「老婆心ながら」ということになるのでしょうけれど、あまりに凝ったレイアウトや巨大な写真、フラッシュなどのアニメーションは使用されない方がよいかと思います。どうしても、始めて開設するサイトは凝った物になりがちですが、テキストベースのあっさりした物が最も消費者に好まれるサイトだと思います。

インターネットでおみそがバンバンうれたあかつきには、彦熱にもバナー広告出してください(ここで営業活動してどうする!!<自分 ^^;)
[20]マイルストーンさんからのコメント(2000年09月09日 01時48分22秒 ) パスワード

島津さん、私の本籍は明石市魚住町です。
同じ兵庫県ですね。
んっと・・・それだけです。失礼しました。(^^)
追伸:味噌汁は大好きであります。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年09月09日 03時02分44秒 ) パスワード

>これって、アメリカに送れるんだろうか・・・。
>赤出汁で育った服部さんにも機会があれば、
>食べてみていただきたいですねぇ。

送れない方が良いと思いますね。
なんせワタクシの台所に立った最後が1991年7月ですから
味噌は送って頂いても封も切られずに置き忘れられる運命でしょう。

実は私の東京の友人と、会いたくて会いたくてたまらない状況で会いまして
取り敢えず「じゅるじゅる系」で食事をすることになり
ラーメンを頂くことになったのです。

ま、1000円くらいのラーメンということで、おたがい同じ物を頼んで
頂きましたが、話がはずんだせいか、ラーメンを食べたという感覚は無くて
残り少なくなってから、麺の上になにか乗ってるのですよ。

茶色っぽい塊なんですが。

それで「これ、何?」と聞いたところ「味噌じゃないの?」
「え〜、これって味噌だったの?」と言いました。

味噌という単語と味噌という物体が合体した瞬間というのはY2K浦島の私には
(ほぉ〜)
という感嘆詞のみでありました。
[22]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年09月09日 03時08分09秒 ) パスワード

名前が出ていましたので、ちょっと感想を書かせていただきます。
関西出身の沖縄大好き。アメリカのマグロ、オイスターが大好き
なハイサイおじさんです。

味噌。山口から九州にかけては麦味噌が主ですよね。関西から東は
米味噌ですよね。どのあたりから、米味噌、麦味噌の境があるのかは
わかりませんけど、生まれてから長年米味噌に親しんできたものに
とっては、麦味噌は米味噌と比べて微妙に甘いように思いました。

そこが麦味噌に親しんできた人たちにとってはたまらなく美味しく
感じられるところかも知れませんね?

でも、関西、とりわけ、京都を中心とした白味噌の微妙な甘さとも
異なり、ぼくなんかにとってはやっぱり麦味噌の微妙な甘さはいまでも
ちょっと、というのが正直な印象でしょうか?

そう感じていた時、ぼくは彦島みその米味噌だけのものに出会いました。
関西で育った一人の米味噌ファンとしては、米味噌と麦味噌を足してニで
わったような感じでした。これでもいいんだけど、なぜか物足りないと。

味噌は慣れ親しんだおふくろの味のようなものですから、食文化の異なる
ところではなかなか受けつけることができなかった。これが正直なところ
でしょうか?

でもですね。女房は九州出身で麦味噌絶対派だったんですけど、あるとき
関西から僕が持ち帰った米味噌を使ってから、その店の米味噌以外使わな
くなりました。
「慣れ親しんできた麦味噌はもういい」といって。

そのお店。名古屋を中心に使われている赤味噌も米味噌の一つですから、作っているんですけど、赤味噌なのにまろやか。赤味噌がきらいだったのに飲めるようになりました。赤味噌がこんなに上品な味だったとはびっくりしたぐらいです。
いつも使っているのは赤味噌ではなく、いわゆる米味噌で、赤なり、白を気分によって合わせて使いますが、これというものに出会ったときが最高に嬉しいですね。

でもその店の店主、添加物一切なし、手作り、作る量も限定しているから手に入れるのがたいへん。それに送料。こだわりを持ち始めると高くつきますね。

その意味で、このスレッド楽しく読ませていただきました。
かなり、自分の嗜好を入れすぎた手前味噌(??)なレスになって申し訳ありません。
[23]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月09日 16時33分30秒 ) パスワード

日下義孝さん、こんにちは!

ようやくご登場、待ってましたよ。笑

>恐れをなして??

・・・ですか?笑

これからも遊びにきてください。(あれっ、管理人さん口調になってますね)
[24]LOVE MEさんからのコメント(2000年09月11日 00時41分11秒 ) パスワード

彦島みそ・・・。
今、うちも彦島みそ使ってます・・・。
昨日 豚汁 大量生産してしまって・・・・・・。
まだまだ 4〜5食分残ってる・・・、食べきれな〜い・・・。
でも 美味しく頂いてますよ〜〜〜〜〜〜っ! (^O^) 
[25]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月11日 22時28分27秒 ) パスワード

いや〜〜〜ん、LOVE MEさん

早く言ってくれたら、お味見に行きましたのに・・・。
[26]LOVE MEさんからのコメント(2000年09月12日 01時01分17秒 ) パスワード

まだまだ 豚汁が減らな〜〜〜い!
だって
あっ・・・、野菜が痛む・・・。で エノキ君&大根君&レンコン君を・・・・・・。
白菜君は 入るスペースがなかったので 止めました。
中途半端に残っている野菜を 放り込んでいる わ・た・し!
う〜ん! 具沢山のは 美味しいぞ〜〜〜っ! (^O^)
[27]ころんさんからのコメント(2000年09月12日 02時07分12秒 ) パスワード

LOVE MEさんちはうちから比較的近くではなかったでしょうか?
なんなら引き取りに伺いますが(笑)。
なにせ私よりよく食べる怪獣を養ってますので、かなりお手伝いできると思いますよん。

>う〜ん! 具沢山のは 美味しいぞ〜〜〜っ! (^O^)

それは言える!おみそ汁の具は何が・・・あ、これ別スレッドにしちゃおっと。
[28]LOVE MEさんからのコメント(2000年09月12日 02時25分10秒 ) パスワード

今回の豚汁の材料は。。。

豚肉・しめじ・エノキ・コンニャク・揚げ・厚揚げ・ごぼう・人参・大根
レンコン・ねぎ

と・・・、後なにかあった気がするが 忘れちゃった・・・。
あと、野菜 白菜・玉ねぎ・じゃがいもがあるから 迷ってます。
今日 茄子はミンチと煮て もう少しは大丈夫だし・・・。
胡瓜は がじるからいいとして・・・。
煮物で言えば 卵・大根・手羽元の煮物と 小芋の煮物・・・・・・。
食べるノルマこんなにあるのに 私は一人住まい・・・・・・。
なんででしょうね? (^_^;)A
毎日 せっせと火を通しております! (^O^)
あっ・・・、あさり君がいたのを忘れてた・・・。
明日は あさりバターか・・・。
あっ、白菜があるから 一緒に酒蒸に決定! (^O^)

ここで うちのメニューを紹介して よかったんだろうか・・・? (^O^;)?
スレッド関係ない話になって すいません。 m(_ _)m
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年09月12日 02時52分44秒 ) パスワード

「彦島」でお料理ネタを書く女性って、殆ど LOVE ME さんじゃないですか?
私は自他共に認める味盲の上の料理音痴ですから
細かい部分が書けないです。

「きんぴら山かけ」と書いた大馬鹿ですし。

男性の方が絶対お料理が上手ですよね、と言って9年台所に立っていません。
日本にいた時は母から「味を見ながら味付けしなきゃいけない」と叱られまくってました。

内心(味ってどうやって見るの?)ですものね。

夫の一族は私が「私も何か作って持って来ましょうか?」と尋ねると
一様に「あ、いい。明子は何も持って来なくていい」と冷や汗かきながら
言ってくれます。。。。(自爆)
[30]LOVE MEさんからのコメント(2000年09月12日 03時25分26秒 ) パスワード

私 習った覚えないから わかんないな〜っ・・・。
というより 親には習えません!
言われたら ムカついて「じゃ〜、やって!」と やらせますから・・・。
だから、作ってる時には 文句は言わせないのです。

習わないかわりに、本見たりで せっせとしてます。
本に載ってるのは 美味しそうで・・・・。
(でも、習ってないから 魚裁くの出来なくて ちと悔しいが・・・)
それに 私 基本的に和食だし、外食 嫌いだから・・・・・・。
ついつい そうなってしまうのかな?
だって 同じお金出すんだったら 家で作った方が安上がりなんだもの・・・・。
たんなる 貧乏性? (^O^)

味見は 私もわからない・・・。
いつも 目分量で入れ、少しは味見するが 自分で作ると美味しいかどうか
はわかんないもの・・・。いつもの 味にするだけだから・・・。

それに どちらかというと料理はストレス発散にしてます。
ごうかいに作って・・・・・。品数多し! ある材料使いまくります。
なんせ 一人住まいなのに うちには100Lの冷凍庫完備ですから・・・。
だから こんなに食べるノルマが・・・・・。 (>_<)
[31]服部 明子さんからのコメント(2000年09月12日 04時13分23秒 ) パスワード

>本に載ってるのは 美味しそうで・・・・。

私はヨソのお家で食べさせて頂いて
「食事」っておいしいもんだったの?!
と知りました。

ウチの母は「結婚するんだったら自分でしなくて良い人と結婚すればいい」と
単純にいつも言ってくれてましたからその方向で選びました。

母が「掃除だって洗濯だっておさんどんだって別に他人がやったっていいんだ」と
いつも言ってました。
ふふふ

あの母にしてこの子あり???
[32]おっちゃんさんからのコメント(2000年09月12日 13時17分12秒 ) パスワード

ほんとの彦島みそさんが登場するなんて、すごいです。
やあ、感激ものです。

>「味を見ながら味付けしなきゃいけない」

中華のコックさんが、あの大きなお玉で、グイッと味を見るのすごいですよね。
0.1mm?お玉と口とに隙間があり、グイッと吸引するそうです。
まともに口つけると火傷だって。

>わかんないもの・・・。いつもの 味にするだけだから・・・。

これ分かる分かる、分かります。
お酒飲むときのおつまみは、あ、この味付けいいなあ〜とか、
こーゆーふうに盛り付けると綺麗だなあ〜とか
こうやって切るんだあ〜とか、思いながら飲んでます。
主婦のみなさまから怒られるかな。
私も連れてってよ、て。
[33]島津康彦さんからのコメント(2000年09月24日 16時09分26秒 ) パスワード

皆さんこんにちは。島津です。ちょっと覗かないうちにとても沢山の方々の御意見。本当にビックリしています。私も食に、関する仕事を、していますので色々参考にさせて頂ます。
マイルストーンさん。魚住は、私の仕事の縄張りの一部です、最近来られた事ありますか?
彦島みその、日下さん、有難う御座います。HP立ち上げの際はぜひ直接メールください。もし会員募集などがあるならば、ぜひ会員番号0001を、頂きたいと思います!!
皆さん、本とに、本とに、有難う御座います。
[34]服部 明子さんからのコメント(2000年09月24日 21時47分36秒 ) パスワード

島津康彦さん

食に関すること、あれこれ、いろいろ聞かせて下さい。
業界の人しか分からないようなこと。
[35]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年09月24日 22時01分02秒 ) パスワード

あれ、あたしも会員番号0001が欲しいです。笑
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.