マイホームフォーラム Rapha アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100308 投稿日:2000年07月22日 15時34分40秒  パスワード
 お名前:ウエスト
下宿
キーワード:6畳1間 賄いつき 寮
コメントの種類 :雑談  パスワード

どうでもいい話で恐縮なのですが
学生の時、アパート暮しでも「おれの下宿に遊びに来いヨ!」なんて言っていた気
がします。わたしはアパート暮しでしたが、賄いつきこそが下宿だと思っておりま
した。
高校生・大学生・社会人を問わず、「賄いつきの下宿」の経験はありますか?
また、思い出は?ありますか?

(全6項目)[投票総数:6票]
順位 票数 グラフ  
11
.16.7%
10000円/週
11
.16.7%
3畳1間2700円/月
11
.16.7%
6畳碑1間16000/月共同便所共同風呂
11
.16.7%
6畳1間 16000円/月
11
.16.7%
ない
11
.16.7%
30500円6畳洋室、便所付き
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月22日 17時56分13秒 ) パスワード
  

コンバンワ!
私も下宿というのは賄いつきの間借りと解釈していました。
【下宿】を広辞苑でひくと3項目ありますが、これでしょう。
(2)やや長い期限を定めて他人の家に部屋住みすること。
また、その家。
アパート形式であれば3畳1間でも下宿とはいわないようですが、
我々は学生の頃、何でもかんでも「下宿」と呼んでいました。
3畳1間から流しとトイレ付きの6畳に移れた時は嬉しかったです。
ダービーのついでにサーパンスさんと一緒に訪ねたら、その下宿屋
まだありました。ほぼ昔のままでした。
賄いつきの下宿に住んだことはありません。
[2]ウエストさんからのコメント(2000年07月22日 20時41分49秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、コンバンワ
いつも広辞苑をひいていただきまして、ありがとうございます。

賄いつきの下宿は、当時のアパートの家賃より20000円くらい高かったので、敬遠したのですが・・・食べ物に不自由しなくて済むという点ではよかったのかな?と思います。

「アパートはひとりになれるけど、下宿ではひとりになれない」
そんな軽い感じでアパートを選んだのだと・・・思います。


[3]みやーんさんからのコメント(2000年07月22日 20時52分49秒 ) パスワード
  

話がそれるようで、悪いのですが・・・

以前、某ラジオ番組のパーソナリティーの人が番組で言っていたのですが、昔下宿を
していたとき、その下宿先のトイレがもの凄く臭くて、普通なら鼻にこないように鼻
にマスクをするのですが、目にくるので目にマスクをしていたそうです。(笑)
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月22日 22時15分20秒 ) パスワード
  

みや〜んさん、昔はよほどの都会地以外は
汲み取り式トイレでした。
私が一人暮らしを始めた下宿屋は1Fが大家、2Fに
3畳1間の個室が8室という構成でした。
で、便槽は1Fにあり、2Fでした◯◯◯はお腹の具合に応じて
コロコロ或いはボンボンまたはドシュシュ〜と様々な落下音を
たてておりました。便槽の匂いは2Fまで漂っておりました。
ただしアイマスクをするほどではなかったです。ハハハ。
[5]ウエストさんからのコメント(2000年07月22日 22時45分32秒 ) パスワード
  

下宿の話とはちがいますが・・・
マイルストーンさん、コンバンワ×2

謝ります、すみませんでした!
服部さんの「うなぎはどこで・・・・・・」だったか、どこの部屋だったか?・・
昔のことは覚えているのに、ちょっと前のことはさっぱり覚えていないんです。
が、、、マイルストーンさんは「定年?」なのでは?・・・なんて書き込んで
しまいました。お許しを・・・・・

ところで、「あそこの横丁の(1軒目)ジューシーな食べ物」なんですが、
昨日、持ち帰りとして密かに注文して、今日七輪で焼いて食べました。
おばちゃん、タレまで添付して下さって・・・おいしかった!です。

下宿には「おばちゃん」つきものですよね!

[6]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月22日 22時55分09秒 ) パスワード
  

ウエストさん、気遣いすぎです(笑)。
私はジョーク大好きオヤジでんすよ。ワッハッハッ!!
う〜ん、んま〜〜〜〜いホルモン&カルビー、また食いたいです!!
七輪で焼くとまた格別ですね。昔、美濃の絵付屋さんでゴチになりました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 23時01分21秒 ) パスワード
  

くみ取り式で2階にもトイレ(この際は便所ですね)がありましたか。
いいですね。

でも2階まで臭って来たなんて凄いですね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 23時05分12秒 ) パスワード
  

下宿っていうと
昔は敷金だの礼金だの保証金だの必要でしたね。

今は京都あたりではしっかり未だ徴収しているようですが
この制度も崩れて来たそうですね。

これって日本的な悪制度の1つだと思います。



アメリカでも保証金制度はあります。
でもたいていは全額戻って来るようですよ。
[9]ウエストさんからのコメント(2000年07月23日 22時32分42秒 ) パスワード
  

川越市に住んでいた頃のアパートは
6畳+3畳+流し場+水洗トイレ=16000円/1ヶ月
でした。でも、銭湯まで徒歩20分くらいかかりました。

その後、板橋区に引越しました。
6畳1間+流し場 トイレは水洗ではありませんでした。
そのかわり、銭湯まで徒歩1〜2分でした。
ここのアパートですが、1988年に行ってみたときには
まだありました。その後は???

何だか、マイルストーンさんの話と似ています・・
[10]サーパンスさんからのコメント(2000年07月23日 23時07分38秒 ) パスワード
  

寮、ってのはだめですかね?

20歳の頃一年だけ大阪の寮にいたのですが、結構良かったです。
コンクリ床の10畳の部屋は広くて、エアコン付き。(きちゃないけど)
風呂は共同浴場で、日曜のみお休みなので歩いて銭湯へ行ってました。
不味いけど食事付きで、ただみたいな料金だったと思います。(忘れました)
夜になると、皆でワイワイ、楽しかった。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年07月24日 00時18分36秒 ) パスワード
  

>でも、銭湯まで徒歩20分くらいかかりました。

20分なんて1キロ以上離れているではありませんか。
そういう時代があったのですねぇ。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年07月24日 00時27分35秒 ) パスワード
  

寮のお話でしたら私も岡崎と名古屋で各1年ずつ経験しました。



岡崎の方は
戸を開けると板の間があって押し入れが両端にありました。今の言葉ではクローゼットですね。
次の戸を開けると畳の6畳間だったと思います。
ここに三菱病院の木製のベッドを運び入れました
でも。。。布団の下にカビが生えるから放出された訳で。。。びっくりしました。
で、次の戸を開けると台所というか水屋になってました。

ただね、トイレが遠いし、怖いし、木が多かったので風のある夜は朝まで我慢です。



名古屋の方は最悪でした。
4部屋を3人で使ってて
まだその頃は新人だったし
先輩が2部屋使って私は1部屋でした。

共同の小さな流しと冷蔵庫があって
でも水洗トイレがついてたのは嬉しかったです。

げ〜、ここも共同風呂だった。
忘れてました。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月24日 00時35分21秒 ) パスワード
  

22歳まで親の家に同居だったので「下宿」とか「一人住まい」がしたくてたまりませんでした。

寮に入って楽しかったです。
女子寮というのは自分の部屋を思いっきり飾り立てる人と
私のように四角い部屋のままの2種類いて
人の部屋を覗くのが楽しかったです。

そのせいか今は人の家というのは興味が無いです。

三菱病院の木製のベッドで、日本の風土にはベッドは本来合わないって思いました。

ベッドのメリットって毎日布団上げをしなくて済む所でしょ?
それが三菱病院のベッドでは毎日布団を半分に折るなりして風を入れなきゃいけませんでした。

この三菱病院のベッドは誰かが捨てたのを拾って来たのです。
誰かが捨てた気持ちが分かりましたよ。
と言っても、気にいらないからと言って、捨てに行くような重さじゃなかったのでそのまま使用しました。
[14]ウエストさんからのコメント(2000年07月24日 20時35分30秒 ) パスワード
  

銭湯まで20分かかるので、先輩からボロ自転車を貰いました。
(タダで貰っておいて、ボロとは横着ですが・・・)

でも、数回使っただけです。なくしてしまいました。
[15]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月24日 23時15分29秒 ) パスワード
  

銭湯は苦手でした。概して熱かったですから。
私は猫舌ですし、熱い風呂もダメです。
銭湯も我慢して、たまには行っておりましたが、
不潔極まる学生でござんした(笑)。
今は毎日シャワ〜〜〜でんすよ。誤解なきよう(笑)。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年07月24日 23時24分33秒 ) パスワード
  

熱いお風呂が大好きです。
でもアメリカではヌルメで嫌です。

日本の桧やさわらのお風呂と違って
アメリカは陶器製のお風呂ですから
熱いお湯を入れてもすぐ冷めてしまいます。

私もこの10年シャワーです。
[17]みやーんさんからのコメント(2000年07月25日 06時02分30秒 ) パスワード
  

寮の話しが出たので、寮についてのエピソードを・・・

といっても、自分は寮に住んだことはないのですが、これまた某ラジオ番組のパーソナリティーの人が言っていたのですが、そのパーソナリティーの友達が昔は寮に住んでいたらしく、その寮の壁がものすごく薄かったらしいです。(笑)
どのくらい薄いかというと、隣の部屋の男の人が一人○○○をします。そのあと、ティッシュを取るのですが、そのティッシュの取る音が聞こえるそうなんです。
だから、その音を聞くたびに「あっ、今日もやってるな・・・」と思っていたそうです。それで、大学時代のパーソナリティーの人がその友達に「おまえ、引っ越した方がいいんじゃないか?」って言うのですが、結局そのまま住んだそうです。(笑)
[18]ウエストさんからのコメント(2000年07月25日 20時39分19秒 ) パスワード
  

社会人になってからはじめて寮に入りましたが、ふたり部屋でした。
風呂は小さいし、水道の水はあまり出ないし、年功序列だし・・・
汚いし・・・まるで幽霊屋敷でした。
幸いなことに、そこは山口県でも有名な観光地だったので旅館がいっぱいあり
ました。ゆっくり温泉につかって疲れをとったあと、炭火焼のホルモン、カルビ
を食べて極楽極楽でした。
寮に帰ったら「やぶ蚊地獄の幽霊屋敷」でしたけど・・・

ところでマイルストーンさん!
いや〜、早いものであれから一週間が経ちましたね!
わたしは正直言って、「イエスタデイ」と「夜明けのスキャット」しか
覚えていないのです。部分的に記憶喪失になっているようです。

そろそろ「立秋や〜」の季節ですね。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 22時02分07秒 ) パスワード
  

寮では矢張り心は休まりませんでした。
確かに先輩は立てなきゃいけないし
仕事場の上下関係が寮でまでついて来て
寮の外に出ると「極楽・極楽」でした。
[20]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月25日 23時41分28秒 ) パスワード
  

ウエストさん、コンバンワ!
そんなに酔われてる風には見えなかったですが・・・。
また飲みましょう。
次は新下関の「ファースト」さんでも行ってみますか(笑)。
ママさんは「今は女」だそうですが・・・・。
[21]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月26日 00時46分25秒 ) パスワード
  

ほんの4〜5年前に、大阪で1週間くらい下宿生活をしました。
大学生同士で、学校の斡旋で普通の民家に間借り状態ですが、8畳2間で6人くらいでした。
トイレは借りてもペーパーは持ち込み、お風呂も銭湯で、貸し布団でした。
ただし、2回のベランダにホースをつけてくれて、手洗い洗濯自由、そこでシャワー自由でした。

こ〜見ると、ごく最近なのに結構苦労してました?笑
[22]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月26日 01時38分35秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、昨日、吉母の海で4年ぶりに泳ぎましたが、
スナメリちゃんには会えなかったです。
って、あったり前田のクラッカー!!(若い人には理解不能?)
↑は合宿のようですね?
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年07月26日 03時05分30秒 ) パスワード
  

最近のお話のようで2度びっくりです。
女子対象でこんな「合宿」ってありなのですか?
ベランダのホースの件も出てくるのは「水」なのですか?

う〜、信じられない。
今時こんな原始的な待遇。

大家さんはアメリカによくある「お金目当て」のホームステイみたい。
場所は貸すよ、場所だけ貸すよ、って感じ。
それか義理でしぶしぶ置くことになった、って感じ。
[24]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月26日 19時45分25秒 ) パスワード
  

>スナメリちゃんには会えなかったです。
>って、あったり前田のクラッカー!!(若い人には理解不能?)・・・不能。

あたりまえでもないようですよ。結構いるらしいそうな・・・。
マイルストーンさん、8/6に必ず出る穴場が・・・。

>↑は合宿のようですね?

本当に、合宿のようでした。
一応下宿と言ってたもので・・・。
長い人で1ヶ月くらいですからね〜。

>女子対象でこんな「合宿」ってありなのですか?
>ベランダのホースの件も出てくるのは「水」なのですか?

ありでした。これでもいいほうなんですが・・・。
水でもシャワーができるのだから感謝しなさい・・・みたいな(^^;
1人1週間1万の6人で3クール・・・さていくらでしょう。
・・・かなりいい商売のような・・・。

[25]服部 明子さんからのコメント(2000年07月26日 23時13分43秒 ) パスワード
  

計算してみると結構おいしい商売ですね。
場所だけ貸してトイレは使わせるけど紙は自分のを使ってね
なんて全然お世話しなくて良いのですから
楽でいいですね。

1週間1万円なら山にキャンプに行った気分で我慢出来るかも。
それに仲間も一緒ですし。

ワイワイキャーキャー楽しそう。


お湯は出なくても夏なら水でも平気かな?
[26]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月26日 23時55分09秒 ) パスワード
  

>お湯は出なくても夏なら水でも平気かな?

たぶん平気ではないです。(^^;
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年07月26日 23時58分39秒 ) パスワード
  

行水もお湯を加えてましたし
プールから上がっても矢張りお湯が出ないとキャーキャー言ってしまいました。

そこの下宿の大家さんは「男女機会均等」精神の先駆けだったりして。。。
[28]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月27日 00時42分59秒 ) パスワード
  

↑きゃはははは、なら・・・?

・・・水が冷たいと言うよりは、大阪長瀬の下町ですが、隣近所ってのが居まして、女の子がそこで水浴びってことは、さすがのし〜姉ちゃんでもできません(^^;
下着を干すこと自体躊躇してましたから・・・。

銭湯が歩いて10分くらいで、回数券もって毎日通ってました。
[29]服部 明子さんからのコメント(2000年07月27日 01時18分58秒 ) パスワード
  

夏に10分も歩いたら汗びっしょりですよね。


大阪の下町ではベランダでシャワーしてもいいよって言われても
出来ませんよね。


ご近所の兄ちゃんやおっさん達は大歓迎でしたでしょうが。
ふふふ
[30]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月28日 20時53分01秒 ) パスワード
  

>夏に10分も歩いたら汗びっしょりですよね。

実は、そ〜なんです。お風呂から帰っても、・・・汗。
みんなで、汗をかかないように、そ〜っと帰っていました。笑
[31]ウエストさんからのコメント(2000年07月28日 21時13分38秒 ) パスワード
  

夏も冬も20分かけて頑張りました(^^ゞ
東武東上線の踏み切りに引っ掛ったら、もっと時間がかかりました。

と、さりげなく気を引こうとするウエスト(^^;
[32]服部 明子さんからのコメント(2000年07月29日 00時23分58秒 ) パスワード
  

で、マイルストーンさんは今はどんな所にお住まいなのですか?
[33]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月29日 00時56分25秒 ) パスワード
  

>で、マイルストーンさんは今はどんな所にお住まいなのですか?
下関で辺りを睥睨してる「アミティ・・・・」のずっと下なる
2DKのアパルトメントでごぜーます。スンマヘン。
帰国の節にはお立ちより下さいませ。ただしエレベーターはございません。ハハハ。
[34]服部 明子さんからのコメント(2000年07月29日 01時11分01秒 ) パスワード
  

2DKなら凄い出世ですね。

3畳1間から始まって6畳1間+トイレ付きで今は2DKなら
1人ぐらしなら上の方ですね。


で、1つは万年床で1つはマシン用?
まさかDKにマシンを設置ってことはないでしょうね?
[35]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月29日 01時50分41秒 ) パスワード
  

服部さん、残念でした。
1つはAV(アダルトビデオではない)の間、
1つはベッド+マシンの間であります。
[36]服部 明子さんからのコメント(2000年07月29日 05時26分15秒 ) パスワード
  

マシンをベッド・ルームに置いてはホコリだらけになってしまいますよ。

ワタクシのマシン周りはベッドルームからかなり離れていますが
それでもホコリだらけであります。

去年、風邪を引いてくしゃみをした時、ホコリが舞いました。
それ以来気を付けていることがあります。



くしゃみはマシンに向かってしないこと。
ふふふ
[37]ウエストさんからのコメント(2000年07月29日 22時16分07秒 ) パスワード
  

通話料を気にしてちゃ、彦島は熱く語れません!(^^;
って、彦島に初めて行ったのは1976年夏の1度限りですが・・・
(地下は数回潜っているかも)

「先輩、あれが巌流島ですよ」と九州を指さしたウエストです。
ごめんなさい!
[38]服部 明子さんからのコメント(2000年07月29日 22時39分47秒 ) パスワード
  

ドえりゃ〜ぁオッキィ巖流島だなも、
一瞬名古屋弁で感心してしまいました。

Oh, my God!
の方が良かったですか?



ワタクシも人のことは言えません。

巖流島を九州の北、響灘に浮かぶ島だと思っていました。
六連島か藍島だ、と。

ま、ワタクシの場合は方向音痴と定評がありますから
「いい線いってるじゃん」と思われた方は多いでしょう。
[39]ウエストさんからのコメント(2003年06月13日 21時52分57秒 ) パスワード
  

彦熱参加約3周年・・・これも上げちゃおっと
[40]シモムラカナさんからのコメント(2003年06月14日 01時55分15秒 ) パスワード
  

ウエストさん、初めまして。シモムラカナといいます。

下宿とはちょっと話がずれるかもですが。。。
私は今東京で一人暮らし中です。
アパート住まいなのでもちろん賄いも出ませんし、バイトの給料日前は毎回ひもじい思いをしています。。
そんな私のすみかは、
トイレ(和式)+お風呂(けっこう広い)+キッチン+6.5畳
で、家賃が月44000円です。

これって、都内で言えばかなり激安!の物件なのですが、
きっと下関市ならもっといい条件で安く住めるのでしょうね。。

ちなみに都内といっても23区内ではないので都会ではないです〜。窓から見えるのは一面のキャベツ畑だし。
[41]さんからのコメント(2003年06月14日 04時44分14秒 ) パスワード
  

ウエストさん、お久です〜。

学生時代は、2年生のときに学生寮が廃止され、3年生からアパート暮らしになりました。わたしらも総じて「下宿」というふうに言ってましたね。ちなみにわたしのまわりには、賄いつきの下宿に暮らしているものはいませんでした。

わたしが「棲んで」いたのは名古屋市の西のはずれ、庄内川の近くでした。家賃は月1万円、6畳でキッチン付。トイレは外にあって風呂は近くの銭湯に行ってました。入浴料は当時180円だったかな。

うちの部屋は仲間内の集会場と化していて、主が不在のときでも誰かがいるという実におおらかな下宿でしたね(笑)。中には自分の下宿があるのに3ヶ月も居続けた後輩のNという奴や、豊橋から通学していた同級生のYなんかはしょっちゅう留守番をしてくれてましたね。

大家さんが別のところだったし、エレキギターも弾き放題だったし、いい時代だったなあ・・・。
[42]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月14日 13時42分26秒 ) パスワード
  

 ウエストさん、シモムラカナさん、創さん、こんにちは。

 私も大学生の頃は1年生からアパート暮らしでした。大学入る前から事情があって半年ほど親の近くでアパート一人暮らししていたので、いまさら寮や賄い付きも・・・という感じでした。

 私が在学中の山口大学というのは、大学とその関係者で田んぼのど真ん中にコロニーを作って集団生活しているよな感じでしたので、学生向けの安食堂もたくさんあり、賄い付きの下宿屋自体がほとんどなかったと思います。十数年前の話ですので時代が新しいせいももちろんあると思いますが。

 呼び名については、普通のアパートもすべて「下宿」って呼ぶことが多かったです。

 私が住んでいたのはユニットバス+キッチン+和6畳で家賃が33000円だったと思います。駐車場は無料でした。中の上くらいのグレードでしたが、現在の東京でシモムラカナさんの 44000円と比べるとかなり割高でしたね。大学に近くて比較的きれいだったので、部活の友達と徹夜飲み会の会場として使われていました。

 ちなみに、窓から見えるのは一面の田んぼでした。
[43]シモムラカナさんからのコメント(2003年06月15日 04時09分55秒 ) パスワード
  

またまた話をずらしてしまうかもですが、

創さんはエレキギターをやっておられたのですか〜。
今でもやってるのでしょうか?

私は現在ドラム修行中です〜。
自称・病弱女ドラマー(--;)
一人暮らしだと生活リズムが不規則で不健康になりがちなんですよね〜。。

そんな私は今日もこんな時間にキーボードを弾いたりしています。
隣人さんも大家さんも、こわいくらい何も言ってこないが。。。
[44]fumichanさんからのコメント(2003年06月15日 11時16分55秒 ) パスワード
  

>学生向けの安食堂

 長門館とか、コーヒーの実ってのがあったな…懐かしいです。

私が山大時代住んでいたのは北門そばにあった木村荘(今はないです)で長屋形式で30室くらいあったと思います。1Kで1万6千円、共同便所共同風呂。隣の女子学生の部屋から毎晩のようにずっこんばっこん音と振動が伝わってきておりました…
[45]ウエストさんからのコメント(2003年06月17日 22時32分56秒 ) パスワード
  

シモムラカナさん、はじめまして

当時わたしの暮していた部屋の窓から見えるものは
隣の家の壁でして、日当たりなんていう言葉すら
ありませんでした。
某東京○○大学に入学したばっかりの頃は
田舎の畑に囲まれたところに住んでいたのですが
閑静な板橋区常盤台を歩いていて見つけた不動産屋さんの
物件に惚れて決断したら、その物件は上板橋でした。^_^;

創さん、なかにしさん、fumichanさん、お久しぶりです。

上記のとおり、上板橋のアパートに引っ越したまではよかったのですが
某早稲○大学生の部屋から毎晩のようにずっこんばっこん音と振動が伝わってきて寝られませんでした。^_^;
[46]ゲコさんからのコメント(2003年06月18日 23時40分04秒 ) パスワード
  

ウエストさん、お久です。

ゴールデンウィークに行ってきましたよ、上板橋。
何しにってもちろん「栗まんじゅう」を買いに行ったのですが。

下宿の経験はないけど、横浜では寮に住んでいました。
たしか1ヶ月1500円で光熱費・トイレットペーパー・ゴミ袋つきだったと
思います。入寮当時は2人部屋でしたが、すぐに1人部屋に。
食事は自炊で、そうそう冷蔵庫も洗濯機もついてました。(共同でしたが)

20年前に一緒に入ってた人がまだ2名いるというのを聞いてびっくり。
独身でキャリアウーマンしているみたいです。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 00時12分43秒 ) パスワード
  

私は「ホームステイ」はあちこちでしまして
いろんな国の民族性というのを知りました。

テーブルマナーもいろいろあって(こんがらがってます)。

[48]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月19日 07時14分22秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんにちは。
 お世話係モードですが、すいませんけど、表現が微妙なコメントがいくつかあるようですので、そのへん、健全な下ネタを目指すよう、ちょっとよろしくお願いします。
[49]ウエストさんからのコメント(2003年06月19日 17時55分39秒 ) パスワード
  

なかにしさん、すみませんでした。<m(__)m>
[50]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月19日 23時03分32秒 ) パスワード
  

『賄い付きの寮』
私も住んでいました。
でも、その頃は若いせいも有り、不自由なだけでしたが、
今にして思えば、教科書も、ほぼタダで貰えたり、
どの科目を取れば、合理的に単位が取得できるかを、
身近な先輩に教えて貰えたり出来たので、結構便利でした。
結局、2年の時に寮を出て一人暮らしを始め、今日に至っておりますが、
年を追うごとに、生活が不摂生に為って行くばかりなので、
出来れば、又『賄い付きの寮』に住みたいと切に思うばかりです。
この調子で行くと、余り長生きは出来そうに有りませんが、
長らえて、老人ホームの入居まで辿り着きたいものです。
[51]かみくらげさんからのコメント(2003年06月30日 23時08分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年07月04日 05時52分10秒
[52]暇なギャンブラーさんからのコメント(2003年06月30日 23時32分20秒 ) パスワード
  

かみくらげさん

面白すぎ!
[53]かみくらげさんからのコメント(2003年06月30日 23時34分38秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年07月04日 05時53分08秒
[54]暇なギャンブラーさんからのコメント(2003年07月01日 01時59分57秒 ) パスワード
  

爆笑!
[55]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月01日 20時33分57秒 ) パスワード
  

みなさん はじめまして&こんばんは

かみくらげさん 面白すぎます。久々にお腹の皮が引きつりました。
特に > 引き戸 南京錠 押入れ付 電話無 この感覚理解出来ます。

映画もお好きそうで・・・。寝る子さんのスレにも参加してくださいな。
楽しみに待ってます。

私が下宿してた頃は 電報 を多様してました。

『カネタノム』とか『マダイキテマス』とか・・・
当時,マイ電話なんて夢の夢でしたから・・・。
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月01日 23時43分00秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん

ホント!
かみくらげさん、おもしろ過ぎ!

4畳半で3000円弱なんて安いと思ったけど
「便所共同汲取り異臭有」
これはイヤ!

好きなヒトが遊びに来た時に汲み取りが鉢合わせたら100年の恋もたちまちに・・・・
ザンコク。

かみくらげさんの少し前は「電報」でしたか。
「マルオクレ」とか?
ふふふ
[57]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月02日 11時07分57秒 ) パスワード
  

暇潰しのギャンブラーさん
> 好きなヒトが遊びに来た時に汲み取りが鉢合わせたら100年の恋も
> たちまちに・・・・

当時,あのお方がかみくらげさんの彼女であれば,充分に耐えられた
かも・・・ ですよ。
あくまでも,私の想像ですがねぇ。(笑
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.