竹つぼ 中央薬品株式会社 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100304 投稿日:2000年07月21日 15時19分39秒  パスワード
 お名前:服部 明子
鰻の美味しい所ご存知?

コメントの種類 :生活  パスワード

鰻大好きです。

鰻の「たれ」だけでもご飯がすすむという
非常に経済的な人間であります。

東京においしい鰻屋さんがありますよね。
その他に皆さんご存知?

初めてお重の真ん中にも鰻が挟まっているのを食べた時
非常に感激したのを覚えています。


ふふふ


鰻ってどうやって食べるのが1番美味しいの?

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]くんこさんからのコメント(2000年07月21日 22時37分31秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは。

静岡県の三島の鰻が有名なのだそうです。

小さい頃は気持ち悪くてとてもとても食べられなくて、
たれだけご飯にかけてたべてました。
大人になって大好きになった食べ物ってたくさんありますよね〜。





[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 22時57分23秒 ) パスワード
  

三島でしたら同僚がいますから尋ねてみます。
ただ交通の便が。。。
去年三島に行った時そういえば「鰻」の看板を見掛けたような?


鰻食べたぁ〜い!
[3]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年07月21日 23時33分53秒 ) パスワード
  

>初めてお重の真ん中にも鰻が挟まっているのを食べた時
>非常に感激したのを覚えています。

名古屋の大同特殊鋼の近く(ちょっと記憶に自信なし)のうなぎ屋さんで
ご馳走してもらったことがあります。
まさにウナギが挟まっておりました。
思わずうぅ〜ん、と唸っておりました、無意識に(笑)

くんこさん、はじめまして。
三島ってウナギが有名だったの?知らなかった・・・
前の会社では出張のたびに三島駅で乗り降りしてました。
てっきりワサビばかりだと思っておりました。

そういえばバブル華やかなりし頃は、
最終の新幹線で三島駅に到着して、
深夜料金\10,000超でタクシーで帰社してました。
いい時代でした(^^;
[4]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月21日 23時48分47秒 ) パスワード
  

くんこさん はじめまして〜
三島のうなぎがおいしいんですかぁ。
あたしはうなぎと言えば
同じ静岡県でも反対側の浜松の方かと思ってましたぁ〜

小さい頃父が仕事で浜松へ行くと必ずと言っていいほど
「うなぎパイ」を手土産に帰ってきましたから。(笑)

うなぎを釣った事ありまぁ〜す!(大人になってから)
細い釣り竿の先端に小さい鈴をつけて
某川の橋の欄干から垂らしておくと
チリンチリンと鈴がお知らせしてくれてましたー
きっと邪道な釣り方だと思いますが…。

天然のうなぎより養殖ちゃんが好きで〜す (^o^)V
[5]サーパンスさんからのコメント(2000年07月22日 00時30分47秒 ) パスワード
  

こんばんは。
私は福岡在住なのでなじみ深いのですが、せいろ蒸し、ってご存知ですか?
焼いたうなぎをご飯のうえにのせて蒸し上げたもので、柳川の名物料理となって
います。小さな頃はたまーに食べていました。

うなぎ釣り、私も好んでやりました。
橋の上から糸垂らして、竿に鈴つけて、あとはビール飲んで。
「チリンチリン、ああ、引いてるー」
上げたらナマズだったり、ニゴイだったり(笑)
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 00時35分03秒 ) パスワード
  

あるくさん:

大同ですか?
名古屋市南区の?
私にも懐かしいです。
南区には1年仕事で住んでました。

三島は矢張りタクシーですか?
豪勢なことをなさっていらっしゃったのですね。

次回はタクシー止めて鰻ですね。
ふふふ
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 00時40分51秒 ) パスワード
  

サーパンスさん:

鰻の「蒸す」というのはそういうことでしたか。
焼いてから「蒸す」のですか。
話には聞いたことがありましたが
どうやって「蒸す」のか実感がありませんでした。


それよりも、私にはサーパンスさんとマイルストーンさんとウエストさんが
同一人物に思えて仕方ないです。
それから、おっちゃんさんとリトルベアーさんが同一人物に思えるのです。

要するに「年代」が共通しているって感じからでしょうか?

私と「あっこちゃん」を同一人物と思っていらっしゃった方が沢山いらっしゃいますから
ただの勘違いということでしょうね。


関係者の皆さん、ごめんなさい。
ペコリ
[8]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月22日 00時47分27秒 ) パスワード
  

>せいろ蒸し、ってご存知ですか?
ハイ!知ってまーす。
うなぎのタレがまんべんなくごはんに行き渡っておいしぃ〜んですよね。
(どういう説明だ?)
せいろ蒸って全国的な料理じゃぁ〜無かったんですね。
今始めて知りました。r(^^;)ポリポリ 

>「チリンチリン、ああ、引いてるー」
サーパンスさんもしましたか?
こんな釣り方してるのはあたし達の仲間ぐらいかと思ってましたー。
なんだかうれしぃ〜〜 o(^-^)o
ハイ!もちろんゴミもたくさん釣りましたよ〜
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 00時49分14秒 ) パスワード
  

あっこちゃん:

名古屋人でも鰻の養殖日本1は浜松と思っているようですが
名古屋だそうですよ。<名古屋学の本より

だから名古屋人は鰻が好きだそうです。
でも、どこの人でも、鰻が好きな人が多いですよね。


私の友人で(台湾の人)鰻やあなごは大嫌いというのがいますから
鰻や穴子のご馳走が出る時は
特別彼女と仲良くすることにしています。
ふふふ


鰻パイは「夜のお菓子」っていうのですよね。
よく分かりませんが。どこが?

子供の時によく食べました。
浜松のお土産は「わさび漬け」と「鰻パイ」でした。
最近貰わないな。。。
[10]サーパンスさんからのコメント(2000年07月22日 00時54分29秒 ) パスワード
  

服部さん
>それよりも、私にはサーパンスさんとマイルストーンさんとウエストさんが
>同一人物に思えて仕方ないです。
私は、マイルストーンさんとは、ふた周りくらい(?)歳が離れています。
今年の6月だったか?初めてお会いしました。
ネットで知り合った、大切な無二の親友です。
ウエストさんとは、まだお会いしたことはないです。お会いしたいです。
話題は何故か合いますね。ばらしますが、私は歳は28です。

あっこちゃん
>こんな釣り方してるのはあたし達の仲間ぐらいかと思ってましたー。
>なんだかうれしぃ〜〜 o(^-^)o
ボクもうれしいー。

この楽しい時間に感謝!
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 00時58分01秒 ) パスワード
  

>うなぎのタレがまんべんなくごはんに行き渡っておいしぃ〜んですよね。


そうか、やっぱりタレも皆さん大好きなのですね。
私は「鰻の匂い」だけでは満足出来ませんが
「タレ」だけでもご飯が進みます。

貧乏性だと思ってタレだけでもご飯がすすむという言い方はどっちか言うと
仲間内だけの秘密ですが
皆さんもタレがお好きと知って安心しました。


あとはねぇ、
刺身の時の「わさびと醤油」でもご飯がすすむ。
そして
お寿司の時の「寿司めし+わさびと醤油」でもご飯がすすむ。

夫は呆れて鼻から大きな息を吐きます。
ふふふ
[12]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月22日 01時02分39秒 ) パスワード
  

>私にはサーパンスさんとマイルストーンさんとウエストさんが
>同一人物に思えて仕方ないです。
我々3人が同一人物としたら、福岡・下関・宇部の3重生活者という
ことになりますね。それはないでしょう(笑)。
おっちゃんさんとリトルベアーさんのメアドが同一なのは今でも
気になりますが・・・・。友人関係ですか?
[13]くんこさんからのコメント(2000年07月22日 01時19分46秒 ) パスワード
  

みなさま、再びこんばんは。

>こんな釣り方してるのはあたし達の仲間ぐらいかと思ってましたー。

鰻って普通に(?)釣れるんですね。
養殖のイメージしかない私には、
幻の味のように思えますが、美味しいのでしょうか?

なぜか千葉の九十九里で食べた鰻はけっこう美味しかったです。
浜松から仕入れるって言ってましたが、東京よりも断然安かった。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 01時29分06秒 ) パスワード
  

>おっちゃんさんとリトルベアーさんのメアドが同一なのは
>今でも気になりますが・・・・。友人関係ですか?


メアドのことは「匿名住所」ということで
特に女性の保護を目的に管理人さんに問い合わせて頂ければ使用可能です。

私はメアドからは想像しませんでしたが
「雰囲気」
が似てるまたは同じ印象を持つのです。

でも住んでいらっしゃる所は全く反対方向の印象があり
非常に不思議です。


「おっちゃんさん」の方が少々年輩の印象も持っています。


ふふふ
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 10時16分06秒 ) パスワード
  

天然モノは江戸前と下利根地方だそうです。

天然モノは養殖モノに比べたらさっぱりしているそうです。

私は油の乗ったこってりの方がいい。

養殖モノで充分です。

鰻も自然育ちは身が締まってるのかしら。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 10時18分29秒 ) パスワード
  

今年の土用の丑は7月30日だとか。
皆さん、鰻召し上がる予定?


あっ、スレッド立てますね。


あっこちゃんは近くの川へ釣りに行ったりして。。。(笑)
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 10時43分37秒 ) パスワード
  

「土用の丑の日」を検索してたら「土曜の牛の日」というのがありました。

これ、いいかも。
毎週土曜日はビーフの日っての。
で、丑の日は「鰻」を頂く、とか。
日曜日は冷蔵庫の大掃除の日にして冷蔵庫の食品を食べるっての。
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 11時18分50秒 ) パスワード
  

ちょっと読み難いですが「養殖鰻」のことが出てましたのでコピーしました。



映画、演劇界でご活躍だった故小林一三氏が『うなぎ』に 「うなぎ漫談」という題の随筆の一部分をご紹介してみると
(1954年)――


『(前略)大阪では鰻丼の事をまむしと言う。大阪の人は東

京の鰻よりも大阪のまむしの方を喜んでいるが、私共東京で育
ったものは、大阪の鰻は皮がこわくて今でもまずいと思ってい
る、然し本当に鰻の好きな人はその皮のこわいむしてない鰻の
方を喜んでいる様に聞いている。

だから私達は本当の鰻好きではないと思っている。

ところが先日、東京で東宝の米本君から、

一番うまい鰻を食べさして上げましょうかと言うから、蠣
殻町辺りの鰻屋で御馳走になった、その時、そこの主人が出て
来たので「昔私が学生の頃、金杉橋からお台場の方へ舟へのっ
て遊びに行った時、その時分、鰻かきと言うのが居て、舟にの
って棒を持って鰻を取ってるのを見たが今でもありますか」と
聞いたら、「今はもう皆養殖の鰻を使って居ります」と言う。
「然し昔から聞いているのでは、鰻と言うものは川と海が合す
る、川口の所のが一番うまいと言うではありませんか」という
と、「いいえ、養殖が一番おいしいです。川口の鰻が一番うま
いと言うのは、そこでは鰻の食べるものが、一番豊富だから、
栄養のいい鰻が居る、という訳で、養殖の方は、さなぎでも何

でも、思いのままに栄養を考えられるのですから、いくらで
も、うまい鰻が出きる訳です。ただこの養殖の鰻を、水につけ
ておいて、臭味を取ると言うのが、一番難しいところで、つけ
ておく時間や、水のかえ方等に気を配って、一番うまく食べら
れる時に、料理して御客様に差上げますから、家の鰻はおいし
いのです」と説明されるのを聞いて、成る程と感心した。
(後略)』
[19]ウエストさんからのコメント(2000年07月22日 12時33分28秒 ) パスワード
  

「うなぎの美味しい所」ですか?店でよかったら(^^ゞ

小倉南区津田なんとか町という所にある(あった?)「竹林亭」のうなぎの蒲焼は
美味しかったです。わたしはそこの、うな重が大好きでした。
厨房の換気扇から出てくる香ばしい煙だけでご飯が食べれそうでした。

>わたしは、マイルストーンさんとは、ふた周りくらい(?)歳が離れています。

サーパンスさんの昔の遊びを読んでいたら、とても28とは思えません。(笑)
サーパンスさんが40なら、マイルストーンさんは定年?
やっぱ28か?う〜ん・・・
立行司の式守伊之助さんが8月で定年らしいですので・・・(って関係なかった)

マイルストーンさん、ごめんなさい!!!
[20]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月22日 18時42分50秒 ) パスワード
  

よる年なみか、あるいは定年前の老齢のせいか(これ口からでまかせ!)、
鰻はあまり食べなくなりましたね?

でも、食べるんだったら、上方より、江戸前の鰻に限る。これが僕の
わがままポリシー。理由、一度白焼きで蒸して、それから焼くから、
適度の脂で、皮までやわらかい。

こちらはどちらかいうと上方の鰻が多いような気がします(間違っていれば、
ごめんなさい!)。食べるとしたら、大學のそばのWっていうお店で食べます。

でも、関西は鰻か穴子か分かれるでしょうね?東京湾の穴子も有名ですけど
、播磨灘の穴子も絶品なんですよね?鰻同様、丼にしたり、酢の物にしたり、
ぼくはどちらかといえば穴子派かな?

こちらへきて、穴子を探して焼こうと思うのですけど、ちょっと大ぶりの穴子
しか探すことができなくてあきらめることが多いですね?

鰻といえばぼくは「はんすけ」(鰻の頭)を思い出します。船場の商家の出世の
段階をあらわすのに、よく鰻のことを引き合いに出されますよね?

ある程度出世しないと食事に鰻はでない。頭だけと。。。。
もうこういう話も遠い昔ですね?

鰻の話を聞いていて、鰻丼、穴子丼、深川丼まで食べたくなってきた・・・。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 22時38分30秒 ) パスワード
  

愛知県の豊橋を境に上方風と江戸前風に分かれるそうです。
ですから愛知県は混在だそうです。

私には全く分かりません。
焼いただけか?蒸しただけか?焼いてから蒸したのか?蒸してから焼いたのか?
考えたこともありませんでした。

「違いがある」と知って(エッ?)デシタ。。。


誰かが払ってくれるなら鰻と穴子では鰻です。
お寿司では穴子が1番好き。
八百半で買うのは穴子。作り置きの鰻は食べたくないから。
それに穴子は量が多くて2食分だから。

鰻は矢張り焼きたてを食べるモノですね。
[22]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月22日 23時41分46秒 ) パスワード
  

天然モノの鰻は川口で獲れたのが一番美味いそうです。
川口には栄養豊かなエサが豊富にあるから。
で、養殖鰻には、もっと栄養豊かなエサを大量に与えることができるから、
一番美味しいのは養殖鰻だと、さきほど見たTV番組で言っておりました。
私的には食べ比べたことがないので、「フ〜〜ン??」であります。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 23時55分15秒 ) パスワード
  

さすが夏バテの日々。
土用の丑を前にして鰻の宣伝ですね。


ワタクシの場合は食べ比べても分からないと思いますが
自然の鰻は泳ぎ回って筋肉質で餌も自分で捜さなきゃいけないから
養殖に比べたら肉は固めで油分は少なく栄養価も低いような気がします。

それに変なばいきんも付いてるかも知れないし
私は栄養管理と健康管理も受けてる養殖物がいい。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.