Rapha アクアジャンクション 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100303 投稿日:2000年07月21日 10時52分31秒  パスワード
 お名前:服部 明子
写真用フィルムはどこが好き?

コメントの種類 :生活  パスワード

ハワイの写真をアルバムに整理しました。

K社のフィルムを今回は使用しましたが
色鮮やかで驚いています。

特に「緑」と「青」のコントラストが際立ってるような気がします。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 10時54分10秒 ) パスワード
  

今迄はF社のカラーフィルムを購入していました。

フィルムの入ってる容器が半透明で
小物を入れるのに便利という
非常に「主婦的な」理由からでした。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 13時39分50秒 ) パスワード
  

今、夫の母と兄にハワイのアルバムを見せました。

皆が綺麗・綺麗と言ってくれました。

熱帯雨林のみずみずしい緑は息を飲む程の美しさです。

やっぱりKがいいかな?
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 16時49分28秒 ) パスワード
  

夫の感想によると:

3年ぐらい前迄はFの方がKより良かったそうです。
最近はKが巻き返しを計って来た成果が出てる、らしい。

私も今回はKの方が良いと思いました。
[4]ACCさんからのコメント(2000年07月21日 22時17分31秒 ) パスワード
  

>3年ぐらい前迄はFの方がKより良かったそうです。

そうなんですか?逆転したのですね。
以前写真にのめり込んでいた時は、ネガはF社、ポジ(スライド)
はK社、モノクロはF社とAGFA社でした。
でも最近はF社のポジが巻き返しているみたいです。
(長野オリンピック以来)
ここでも逆転しているようですね。

今はほとんどデジカメです。(3台体制)
一眼レフやブローニィは箪笥の肥やしです。(爆)
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 23時05分51秒 ) パスワード
  

デジカメ便利ですよね。
我が家も何かあるとデジカメです。

スライドはちょっと見たい時には不便なので
殆ど利用しなくなりました。
[6]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年07月21日 23時17分52秒 ) パスワード
  

ネガはほとんど使わないです。
ポジはほとんどF社を使ってます。
K社はきれいに撮れたときはスゴクキレイなんですが、
F社ほどにはオールラウンドではないようなイメージがあります。
またK社使ってみようかな。

ちなみにF社のポジはC社の一眼レフでは
アーサ100を80位に調整してちょうどよい加減が多かったです。
CON○AXではK社のほうが相性は良かったように思いました。
ただし露出はシビアでした。
これはフィルムというよりレンズの特性かもしれませんね。
それよりもウデの問題のほうがはるかに大きい(笑)

>一眼レフやブローニィは箪笥の肥やしです。(爆)

いつでもお預かりいたします(^^ゞ
[7]なかにしさんからのコメント(2000年07月22日 01時13分14秒 ) パスワード
  

 私はいつもネガでブランドはFです。INTERNET彦島の画像もすべてFです。その他のメーカーも、デジカメの画像もほとんどありません。

 遙か昔に感じたことがインプリンティングされているのですが、日本の風景にはFの発色がよく似合うような気がします。Kの発色はたしかに、キャッチーではあるけれど、なんか、どっか違うような感じました(昔の話し)。

 いずれにしても、今はよいレンズを持っていないので、あまり関係ないことかもしれないですけど・・・(^^;)。
[8]サーパンスさんからのコメント(2000年07月22日 01時25分14秒 ) パスワード
  

ウチは普段F社です。ちなみにP社の一眼レフがあります。
>K社のフィルムを今回は使用しましたが
>色鮮やかで驚いています。
今度試してみようかな。

最近ではデジカメが多いですね。
便利です。
[9]ACCさんからのコメント(2000年07月22日 12時03分29秒 ) パスワード
  

>いつでもお預かりいたします(^^ゞ

うぉぉぉ〜!レンズに白い斑点がぁ!!!
ショックでカビーン!!(自爆でござる)
[10]KISSAさんからのコメント(2000年07月29日 17時31分56秒 ) パスワード
  

最近は いろいろなメーカーからでてますよね〜っ!

私は 個人的にF社が 好きです。

K社は 夏、暑さのせいか 普通に焼き付けすると赤が強く出て 気になる時が
あるからです。
まぁ、どれも 焼き付けする人の好みであるでしょうが・・・。
ちゃんとチェックして おかしい写真は焼き直ししてくれる店は いいですよね!
ただ バイトで機械に通して・・・ って店は いくら安くても私はかんべんです。
焼き増しで色が変わってしまうのイヤな時は その見本写真付けて店に頼む時も 私はありますね。
それに、写真の仕上がり、焼き付けの時の色のバランス&明るさで イメージが変わってくる物もありますし・・・。
フイルムのメーカーの好みもありますが そのフイルムを出す店の好みも 私には
ありますよ。
こんな事 気にするのは私ぐらいかしら?
と、言っても 私は別にいいカメラを持ってるわけでもなく、カメラに詳しいわけでもないです・・・。 ふと思ったので 思いつくままに書いてしまいました。

[11]ACCさんからのコメント(2000年07月29日 17時54分37秒 ) パスワード
  

>こんな事 気にするのは私ぐらいかしら?

そんなことは無いと思います。
現像をどこに出すかは重要です。
プリントが安い所は、写真が小さかったり、基本料が高
かったり、焼き増しが高かったり、どこかで儲けていま
す。私は20年来行き付けの写真館に、依頼してます。
値段は安くないですが、失敗が無いのと信頼出来るので
ずっと変えてないですね。

[12]服部 明子さんからのコメント(2000年07月29日 22時07分48秒 ) パスワード
  

最近良い写真屋さんが近くにないので困っています。

スライドの時はここ、
普通の写真の時はあそこ、
などと決まっていましたが
「あそこ」のお店が止めてしまいました。

今は「学校」の1部になってしまいました。
その1画を某学校が買ったようで出て行ったようです。

気に入ってたのです。
パスポート写真もそこで撮ってましたし。
(でも下手だった。凄いブスに撮ってた。って、それは写真屋のせいじゃないか。。。)

今はそこのお店の向かいの写真屋で頼んでいますが
前の所より上手で安いような気がします。

でも偏見が。
矢張り慣れたお店の方が安心出来てる感じ。


スーパーの中に写真屋がありますが
1度こちらで出して「下手」だったのでいくら安くてもねぇ、
と思いました。

ダイエーで1回嫌な目に遭いましたが
ごめんなさいもなくて
なるほどバイトだったのか又はバイト並の労働感覚だったのか
と気が付きました。


自分に納得の行くお店で頼めるのが1番ですね。
[13]ウエストさんからのコメント(2000年07月29日 22時32分10秒 ) パスワード
  

>自分に納得の行くお店で頼めるのが1番ですね。

そうですよね!
「御用達は自分に合うところが1番です」
って、服部さんの意見そのままでした。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.