中央薬品株式会社 竹つぼ Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100296 投稿日:2000年07月19日 12時31分28秒  パスワード
 お名前:服部 明子
懐かしのオリンピック名選手を熱く語る

コメントの種類 :生活  パスワード

記憶にあるオリンピックは東京オリンピック以降でして
1964年東京オリンピック
1968年メキシコ・オリンピック
1972年ミュンヘン・オリンピック
1976年モントリオール・オリンピック
1980年モスクワ・オリンピック
1984年ロサンゼルス・オリンピック
1988年ソウル・オリンピック
1992年バルセロナ・オリンピック
1996年アトランタ・オリンピック

でしょうか?
記憶がかなりアヤフヤです。
そんな中でも、あなたの記憶の片隅で英雄として存在している名選手は誰?

(全6項目)[投票総数:14票]
順位 票数 グラフ  
15
.35.7%
モントリオールのコマネチ
15
.35.7%
水泳のマーク・スピッツ
32
.14.3%
アベベ
41
.7.1%
熊谷一弥
41
.7.1%
ベルリンオリンピックの前畑秀子
60
0.0%
ロス五輪の砂岡
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月19日 12時36分18秒 ) パスワード
  

モントリオール・オリンピックの「白い妖精」コマネチ(14歳)は印象的でした。

どうやら近所(ウエスト・ロサンゼルス)に住んでるようですが
未だ見たことがありません。
でも今は凄く太って(36歳)いるから
隣に立ってても気がつかないと思いますが。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月19日 13時24分05秒 ) パスワード
  

夫からのコメント:

水泳のマーク・スピッツ。
金メダルを1人で5個?も取った人。

サンタモニカのシアーズ・ローバックで家に塗るペンキを物色してたそうで
夫が「外壁なら semi-gloss がいい」だのアドバイスをあげたそうです。

当時サンタモニカの南のヴェニスって町にマーク・スピッツは住んでたそうです。



私の夫は若き日のビル・ゲイツを知ってて
当時2000ドル貸して上げてたら「俺も億万長者だったのに」と
よく言います。

ロン・スミスって欲だけ深いのね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 12時57分33秒 ) パスワード
  

アベベってローマ大会では裸足で走ったって人ですね。
東京大会では靴履いてて話題になりましたね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 13時04分42秒 ) パスワード
  

アトランタ大会で有森裕子さん(こんな字?)を入国審査ですんなり通す協力をしたのはワタクシです。

実は日本からのオリンピック選手が特別な身分証明書を持たずにアメリカに来てしまったのです。

審査官がワタクシと仲の良い男の子だったので
ワタクシが有森さんが日本の選手だと証言してあげたのです。

でも一緒に来た選手(女性)はしっかり別室送りになっていました。


係官は以前顔写真を公開した男の子です。


有森さんって美しい女性でした。
係官も(こんな綺麗な女性がマラソン選手なんて信じられない)と疑ってました。
「あら、この人は前の大会で銀メダルを取ったのよ」と言ったら驚いてました。


サイン貰っとけば良かった!
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月21日 14時00分23秒 ) パスワード
  

アベベを追加したまま忘れてました(ポリポリ)。
広辞苑に載ってます。故人になったからでしょう。

アベベ【Abebe Bikila】
エチオピアのマラソン走者。1960・64年のオリンピック大会で
初の2連覇を達成。60年のローマ大会では裸足で走り「裸足の英雄」
といわれた。(1932〜1973)

東京オリンピックでも強かったですね。
当然、日本選手(君原ら?)を応援した私にとっては
憎らしい強さでした。
小倉駅前に「アベベ」というJAZZ喫茶がありましたが、
いまでは蔭も形もありません。オリンピックの選手で真っ先に
思い出すのは「アベベ」です。41歳で亡くなったんですね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 14時42分12秒 ) パスワード
  

あらら?
厄年ってこと?

君原は知りませんでしたが
円谷のことは覚えています。

最後にイギリスの選手に抜かれて3位になったような?


円谷選手のことはいろいろな本で読んだから覚えているのかも。
「もう走れない」と言って自殺なさったのを覚えています。
[7]ウエストさんからのコメント(2000年07月21日 21時41分13秒 ) パスワード
  

う〜ん、思い出せない!

印象深いのは、水泳の「ビオンディ」だったかな?

バレーボールは多すぎてネ (^^ゞ
松平監督率いる、大古・森田・横田・猫田・南・嶋岡・木村・中村・野口・???
対するクラフチェンコ(旧ソ連)・シューマン(旧東独)・ズラタノフ(ブルガリア)どこが金メダルをとってもおかしくないオリンピックだったと思います。
・・・ミュンヘン1972です!

服部明子さん、マイルストーンさん、覚えていらっしゃいますでしょうか?
わたしは、高校1年でした。





[8]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 23時13分10秒 ) パスワード
  

凄い記憶力ですね。

私は市川昆監督の「東京オリンピック」というドキュメンタリー映画を
オリンピックの度に見せられていたような記憶なので
東京オリンピックの事は「よく覚えている」ような錯覚があります。

そしてリーフェンシュタール女監督の「ベルリンの祭典」とかいう
ベルリンオリンピックのドキュメンタリー映画も何度も見たので
「前畑がんばれ」の水泳競技はベルリンで見たような錯覚があります。

って、私は70歳過ぎか?
[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月22日 00時05分18秒 ) パスワード
  

ウエストさんの記憶力は確かに凄いです。
↑の日本選手の名前は私も覚えている人がいますが、
外人選手はまるで記憶にありません。
当時は男子バレーチームも世界レベルでしたよね。
ま、栄枯盛衰は世の習いですから仕方ないかもです。

>「前畑がんばれ」
普段は「オイラ(私)はコスモポリタンや」てな感覚のつもりでも
オリンピックが始まると、無意識のうちに日本を応援してますね。
「だからこそオリンピックは面白い」かもですね。
ところで古田は行かないようですね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 00時21分19秒 ) パスワード
  

噂では清原はオールスターに出ないとか?
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 00時26分57秒 ) パスワード
  

今朝ニュースでオールスターの紹介を少し見せてくれました。

松坂君、調子、良くないですね。
あんなでオリンピック行って大丈夫?
ゆうべは清原出てましたね。

イチローはどうなったのですか?
盗塁失敗したのですか?
1塁から2塁に走ったまでは見てましたが
あれはアウトになったのですか?
[12]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月25日 00時47分06秒 ) パスワード
  

松坂の調子は悪くないでしょう。
プロの打者のレベルも上がっておりますので、
ストレート一本で三振の山を築ける時代ではありません。
イチローは単打を二塁打にするパフォーマンスを試みたわけで、
結果は失敗でしたが、楽しませてくれました。
オールスター戦ですから、あれぞプロです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 00時53分44秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:

松坂はホントに調子が悪いですね。


イチローのことは、そうでしたか。


私は松坂とイチローの大ファンです。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月25日 01時23分50秒 ) パスワード
  

今年の松坂は好、不調が激し過ぎますが、
外国チーム相手で速球と高速スライダーを
駆使すれば、まず打てないでしょう。
気になるのは米国のチーム編成です。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 02時59分46秒 ) パスワード
  

最近はテニスとゴルフの話題があったので
オリンピックがらみの野球の話はまだ全く聞いていません。

アメリカはフットボールとバスケットで人気を2分しているので
野球はあんまり話題にはなりません。
去年のホームラン競争の時、年俸がどうのという時ニュースになりますが
アメリカで野球の試合を見ているとそのスピードの遅さにいらいらします。

日本のJリーグの試合を見てるようかも。



あとはスケートが脚光を浴びるぐらいです。それから体操。

昨日の新聞もオリンピックのことは何も出ていませんでした。
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月25日 15時45分22秒 ) パスワード
  

>アメリカで野球の試合を見ているとそのスピードの遅さにいらいらします。
私はメジャーリーグの試合をみているとそのスピードの速さに驚きます。
日本のプロ野球の試合がいかにチンタラチンタラやってるかという証明ですね。
私は無駄な駆け引きが大っきらいです。審判への無駄な抗議で試合を中断させる
のはいっちば〜ん嫌いです。基本はファンのはず。またテレビ桟敷の観客のはず。
ファンを無視した遅延行為や審判への長々の抗議を目にするとヘドが出そうに
なります。中でも大嫌いなのは星野です。また言っちゃった〜(笑)。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年07月25日 16時11分00秒 ) パスワード
  

こっちも凄いのがいましたね。

ロッカー選手。
口が悪くて。。。いつも問題発言が。。。
新聞種に事欠きません。



今日はニュースで体操の女の子が怪我をしてどーたらと言ってました。
オリンピックのメダル候補かも。
2ヵ月しか無いですから大丈夫かな?ということでしょう。


今日のスポーツは矢張りタイガー・ウッズとツール・ド・フランスの競輪選手の話ばかり。


あとはヒラリー夫人の言った悪口が取り上げられてました。
スキャンダルに発展するのかは分かりませんが。
選挙が絡んでいるのでつまらない話が多いです。
[18]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月26日 00時03分14秒 ) パスワード
  

円谷幸吉でした?
自殺した頃、私はまだ少年でしたが、今思うと
走ることは人生の一部なのだと気づくまで
生きてほしかったです。
他に理由があったのかもしれませんが・・・。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年07月26日 00時13分06秒 ) パスワード
  

所属が自衛隊でしたから
余計「国」を背負ってしまったのでは?

「死んでお詫びをする」という形。

遺書を読んでいると昔の武士みたいですから。


国民も期待してましたからね。
銅の次は銀か金を、と。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年07月29日 08時09分54秒 ) パスワード
  

昨年6月にアメリカの大都市の女性にアメリカ大リーグが実施したアンケートを
今月26日に発表した内容なので手前味噌もありますが、ご一報まで:


成人女性3000人に聞きました。
「あなたの好きなスポーツは何?」

野球.........................49%
バスケットボール.............15%
アメリカンフットボール.......14%
アイスホッケー................3%


テレビで観戦するスポーツも35%が野球で1番と回答。
ただ大リーグの試合を球場で1度も見たことがないとの回答が17%に上ぼり
43%は地元球団の選手の名を1人も挙げることができなかった。

大リーグは各球団に女性向けの宣伝活動をするように呼び掛けた。


そうです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.