竹つぼ 中央薬品株式会社 Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100292 投稿日:2000年07月18日 12時44分39秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島7月の雑談 その10

コメントの種類 :その他  パスワード

今日は美味しいお食事から帰宅途中
T字路で
大きな通りの方は車が数珠繋ぎになってて
小さな道から進入して左折しようとする私達は
ぜぇ〜んぜん横切る機会がありませんでした。

1台がちょっと待って呉れたら横切ることが出来たのに
そんな親切な車はいませんでした。

この頃一段と常識とかマナーとかが無くなって行くのを感じます。

[1]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月18日 22時32分35秒 ) パスワード
  

>この頃一段と常識とかマナーとかが無くなって行くのを感じます

アメリカでもなんですか? 特に交通マナーは悪いですね?
学校の近くのスーパーの地下駐車場でバックで駐車スペースに車をいれる
ために動かし始めたら、スピード上げてすり抜けていく車で今日も「ひや」
としました。

また、建物入り口に近い駐車スペースは車椅子専用の駐車スペース
であっても平気で止める車も多いですね。

この日曜日は日曜日で大學の構内の狭い通路の両側に車がびっしりに、おまけに
通路のコーナーにもびっしり車が駐車。すり抜けるだけで一苦労。ほとん
どが子ども行事に子どもを送ってきた車なんです。

日曜日や夜間でも大學では仕事をする人もいるんですけど。。。。



[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月18日 22時50分46秒 ) パスワード
  

ハンディキャップ用の駐車スペースに駐車する人は許せませんね。
確かアメリカでは最高の271ドルの罰金だったように思います。
3万円ぐらいです。

時々抜き打ち検査があってバレルと大変な罰金です。
といっても271ドルと思いますが。



昨日は満月だったので
満月や新月の時は街中を走っている車のマナーが特に悪いように感じます。
関係があるでしょうか?
潮の満干にも?



確かに子供の送り迎えの車の洪水には迷惑しますが
「お子さま」が対象では嫌な顔も出来ず
こういう子供が10年後に車を運転して迷惑を始めるのではないか?と
うんざりしています。

運転しながら食べたり飲んだり新聞読んだり化粧したり
最近はケータイで電話しながらですから、
怖くてたまりません。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年07月19日 01時45分53秒 ) パスワード
  

夫の母に銀器を磨けと言われてしまいました。

確か今年は春に磨かなかったような。

銀が酸化してキンキラキンに光ってました。

今朝は早速3つ磨きました。

主婦失格の顛末でございました。<m(_ _)m>
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年07月20日 02時08分32秒 ) パスワード
  

夏になって嫌な事の1つは「蜂」。

我が家もご近所もバラが沢山植えてありますから「蜂」が沢山寄って来ます。
1番嫌なのは「すずめ蜂」です。

家の中にも時々入って来ます。
我が家は屋根裏部屋が3箇所あるので
時々います。
家の屋根の天辺の屋根裏は「蜂」に譲って、ここだけは自由に使って貰いたいのですが
ま、そう希望通りにはいかず
毎年夏は「蜂」を恐れて生活しています。


先日荒物屋で「蜂捕り器」を見付けたので買って帰りました。
面白いように取れました。


簡単な作りです。
(透明な)プラスティックのジャー(瓶)を用意します。
パイプを十字状に組んでジャーの中に据えます。
パイプとジャーの接する部分は穴を開けます。(蜂の入り口になります)
パイプは中央当たりをエグッて肉片が置けるようにします。
ジャーの底には甘いジュースを入れます。(砂糖水でも可)

甘いジュースの匂いに誘われたスズメ蜂は肉が好物ですからパイプの中に入って行きます。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年07月20日 02時19分35秒 ) パスワード
  

焼け石に水ではありますが
昨日1日で60匹あたり捕まえました。

木や軒に(ジャーの蓋に2箇所穴を空けて糸を通し)吊すと良いと思います。


自然が一杯の、人が羨ましがる環境に住んでいますが
ワタクシ個人は蝿も蚊も蜂も来ない
町の中が好きです。

夫は夏には夜中に家の周りを点検して
ゴキブリがいないかどうかを調べます。


そうそう私の夏の困り事がもう1つありました。
「蚤」です。
素足で郵便物を取りに行くと
往復1〜2分でしっかり噛まれます。

犬やアライグマがしっかり蚤を置いて行ってくれます。
[6]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月20日 22時09分01秒 ) パスワード
  

今日、小倉そごうに行ってびっくりしました。海の日、祝日なのにお客さんが
以前と比べて、かなり少ないような気がします。

紳士服のフロアーにいってまたびっくり。以前の売り場の配置とがらっと変わ
っている。各売り場ごとに気軽に入りにくいような気がします。

きっと、悪循環に陥っているのかな?と思いました。

なぜ、そごうに行ったのか? 女房の妹がが木更津そごうの金券を持っていて
使わないまま倒産・閉店になったから、小倉そごうで買い物する予定があるの
なら、買ってくれないか? という依頼があったからです。

そごうの再建、前途多難のように私には見えました。
[7]ACCさんからのコメント(2000年07月20日 22時13分36秒 ) パスワード
  

小倉のそごう気に入っていました。
山野楽器で東京では品切れのアルバム入手出来たし、
甘味処(確か9階?)が空いていてしかも、駅や新幹
線が見えて良かったのに。どうなるのでしょうね・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年07月20日 22時37分58秒 ) パスワード
  

建築業界に勤める弟。

「そごう」の倒産で建築業界も
政府援助を自主取り消ししなくてはならないムードになって来たため?
かなり元気が無いらしい。



今は日本中がそういう状態になっているんだから
としか言いようがありません。

姉の話でも
隣家のご主人がいつリストラになるか分からない状態になってるそうで
隣のおくさんは原付きの免許を取って配達のパートを始めたそうです。

「明日は我が身」の戦争時代のようです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年07月20日 23時06分14秒 ) パスワード
  

上記の隣の奥さんも姉も音楽学校の出身で
ピアノとバイオリンを教えていますが
私の両親が言うには
「最近の子供で音楽のレッスンを受ける子が減っているのには驚いた」
でした。


ゆとりが無いっていうことでしょう。
親がいつリストラの対象になるか分からないのに
時間のかかる上達は待てない?


でも父が言うには
「数が減ってる分、質がいい」
でした。

ふふふ

聞かされる方は「楽」ですね。
笑ってしまいました。
[10]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年07月21日 00時08分05秒 ) パスワード
  

 シーモールは久しぶりに賑わったのでは?駐車場に入るのに並びました。
 下関大○は結構な人出でしたよ。
 午後三時頃は市民会館前に何台も大型バスが停まって、くじゃく会のオバチャンの帰りを待っていました。
 下関にこんなにおばはん(わたしもそのひとりですが)居ったのかと思うほど湧いてきた感じでした。近隣ばかりでなく、阿知須会なんて貼り紙もありましたから遠くからも来てるのですね。
 
[11]リトルベアーさんからのコメント(2000年07月21日 01時06分53秒 ) パスワード
  

2泊3日の東京出張で本日帰着しました。
連日飲み会があり、スナック巡りをしました。
女房から、緊急用に預かっていたお金はすでに蒸発。

「3年前と今では、お客の入りが半分以下になっている」と
 スナックのママさんは笑いながら言っていた。
草木もなびくらしい、東京ですらそうなのかと景気の悪さを思いやった。

今日の羽田は、沖縄サミットの影響で大混雑。
ボディチェックに時間がかかり、出発ロビーに入るだけで30分も
待たされた。

大声で、搭乗に間に合いそうにないお客をピックアップする女性係員がいた。
スカートのポケットに携帯無線機を入れ、胸のポケットに時刻表を入れ
そのテキパキとした動きを見ていたら、服部さんを思い出して
すごく親しみを感じた。

ピックアップした4.5人のお客の先頭に立って歩く、その係員の姿は
まさしく服部さんそのものみたいで感動した。

[12]ころんさんからのコメント(2000年07月21日 01時13分54秒 ) パスワード
  

確かに今日はすっごく人が多かったですね。シーモール。
もううじゃうじゃでした(笑)。
下関大○のエスカレーターに乗って。あれって登りと下りが並んでいるでしょ。自分が乗っているエスカレーターにもすれ違うエスカレーターにも人がたくさん乗っていて、驚きました(笑)。
今日はお財布がもう限界(笑)だったので、新しく購入しました。
お財布を買うのにいっぱいお金を使って、新しいお財布に入れるお金がない。。。(笑)。
お金を入れてパンパンのお財布ならいいけれど、お金は無くてカードでパンパンのお財布になりました(笑)。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 02時11分11秒 ) パスワード
  

リトルベアーさん:

出張お疲れさまでした。

沖縄サミットがありますから
警備が大変なのは仕事上非常に分かります。

沖縄の各空港はもっと大変なのが目に浮かぶようです。

さらに搭乗に間に合わない人がいますと
出発が遅れますから
ドミノ倒し現象でいよいよ大変になります。

大声出したくありませんが
結局は大声で叫んでます。
ふふふ
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 02時22分57秒 ) パスワード
  

>お財布を買うのにいっぱいお金を使って、新しいお財布に入れるお金がない。。。(笑)

私はどういう訳か「お財布」をやたらと貰う傾向があり
空のお財布が家のあちこちにゴロゴロ転がってます。

中身詰めてくれれば良いのに。
ふふふx2
[15]ころんさんからのコメント(2000年07月21日 02時33分23秒 ) パスワード
  

>私はどういう訳か「お財布」をやたらと貰う傾向があり
空のお財布が家のあちこちにゴロゴロ転がってます。

私は全く逆で、一つしか持ってないんですよ。
入れ替えるとかっていうのがいや(要するに面倒くさがり)なんです。
だからカバンもお財布も最小限。さすがにかばんは仕事用と普段用などの使い分けはありますけど。
入れ替えると必ず入れ忘れがあって。ひどいときは気づかずに1週間免許証不携帯で車で通勤していたこともあったりして(笑)。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 02時44分14秒 ) パスワード
  

>ひどいときは気づかずに1週間免許証不携帯で車で通勤していたこともあったりして
(笑)。


これは大変。

アメリカでは袋に全部入れて
バッグを変える時は袋ごと新しいバッグに入れなさい
というアドバイスがありますが

納得!


免許証不携帯なんてバレたら大変!
[17]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月21日 15時43分05秒 ) パスワード
  

僕も免許証不携帯に気付いて、ひゃとしたことがあります。
幸いにもその日は交通取締りに遭遇しなかった(ホ)。

交通取締りといえば、一度、飲酒運転の一斉取り締まりで
止められたことがあります。

警察官「お忙しいところご迷惑をおかけします!」
(僕の心の中、そう思っているのなら「どうして止めるの?」)
警察官「最近このあたりでは飲酒運転が多いために、安全対策上、
飲酒運転の取締りをしています。ご協力ください!」
(僕の心の中「知らないよ。今日にんにくの効いた料理を食べてきた
きたばかりなのに!」)
警察官「息をふいていただけますか?」
僕・思いっきり息をふきかける。
警察官の顔・・・・にんにくのたまらないにおいに閉口している様子。

警察官「どうも有難うございました!お酒は飲まれないんですか?」
僕「はい、下戸なもんで!でも、コーヒーならたくさん飲んで、
コーヒーに酔うことがありますが。。。。。」

警察官の人。苦笑い。。。。。。。。。。。
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 16時45分46秒 ) パスワード
  

>警察官「どうも有難うございました!お酒は飲まれないんですか?」

「お酒は飲まれないんですか?」という質問は
誘導尋問だったりして???
正直な人なら「今、飲んで来たばっかり」などとウッカリ喋ってしまうかも。


でもコーヒー好き(中毒?)ということは職業上でしょうか?

ふふふ
[19]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月21日 18時27分59秒 ) パスワード
  

>「お酒は飲まれないんですか?」という質問は
>誘導尋問だったりして???

ぼくもそう思いました。ぼくも学生によく誘導尋問
をしますから(これこれ^__^; )。

>でもコーヒー好き(中毒?)ということは職業上でしょうか?


心の深層

僕に誘導尋問をするの? ちょっと楽しんでやれ、
と(あくまでも心の深層ですので、真似はしないようにしてください!)

職業上でもあり、そうでないようでもありでしょうか?
は、は、はです。



[20]なかにしさんからのコメント(2000年07月21日 21時25分29秒 ) パスワード
  

 う〜、今日も暑かったですねぇ。

 ここ何週間か続いていた(なかにし的に)ビッグイベントがすべて終わりまして、ほっとしました。他の方とごいっしょする行事ばかりでしたので、何週間もの間、健康を維持できるかというのが気がかりだったのですが(だって、職場は風邪ひきさんがいっぱい ^^;)、緊張していると、風邪のウイルスも避けて通るようです。

 予定はこの先も、土日はあきなくつまっていますけど一段落です。

 明日は久しぶりに予定のない休日・・・ということは、自動的に一日中家の掃除です・・・。
[21]ACCさんからのコメント(2000年07月21日 22時38分06秒 ) パスワード
  

>ここ何週間か続いていた(なかにし的に)ビッグイベントがすべて終わりま
 して、ほっとしました。

お疲れ様でした。それにしても暑いです。
あと数年後には40度を超えてしまうかも!
地震はあるし、我が家は幸い何事もありませんでしたが、寝ていて
怖かったですね。すぐに寝たけど!(爆)

業務連絡:
以前お知らせした仮装の方が2次審査を通過しました。
3次審査もありますが、応援してくださいね。
ちなみに本選は9月でTV放映は10月頃です。
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月21日 23時34分23秒 ) パスワード
  

>あと数年後には40度を超えてしまうかも!
あぁ〜〜いやだー
以前は
「きょうは30℃超えたんだってよぉ〜〜〜」
と驚いていたような気がするけど
近年は当たり前になっちゃいましたねぇ〜
このままじわじわと上がり続けるのか??? ふぅ〜〜
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年07月21日 23時52分42秒 ) パスワード
  

>職業上でもあり、そうでないようでもありでしょうか?
>は、は、はです。

矢張り「中毒」状態のご様子でありますね。
ふふふ

なかにしさんとハイサイおじさんさんは茶飲み友達ならぬ
「下関コーヒー同盟加盟友達」ですね。


なかにしさん、新たなるコンテンツ開設が期待されますね。
ふふふ
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 00時08分13秒 ) パスワード
  

なかにしさん

>予定はこの先も、土日はあきなくつまっていますけど一段落です。

大変ですね。
空きが出来れば「お掃除」ですか。
ってことはご自分の時間は無いってことですね。

風邪に移ってる暇も無い・・・

頑張ってお盆休みに移行して下さい。
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 00時10分53秒 ) パスワード
  

ACCさん

では秋にスレッド楽しみにしています。
ふふふ
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年07月22日 00時13分46秒 ) パスワード
  

あっこちゃ〜ん:

暑そうですね。
梅雨が明けると「猛暑」が待ってますからねぇ。
暑くても「湿度」が低ければそんなに苦しくはないのでしょうが。

今日のハワイは最低22度・最高31度です。
ハワイで暑いというと33度あたりですから
日本の夏の方がずっと耐え難いですね。
[27]なかにしさんからのコメント(2000年07月22日 01時19分27秒 ) パスワード
  

 それでも、今日(21日)は屋外で木陰にいると割と風が涼しかったです。海辺にいたからかもしれませんけど。昨日(22日)は最低でしたね。エアコン入れて、空気は冷えているんだけれど、壁から赤外線が身体に届いている、という感じでした。

 明日はどうかな??? 出歩く予定はないですけど、涼しいにこしたことはないですね。あ、でも、最近、彦島の写真撮ってないから、こういう日こそ撮りに行かないと・・・。
[28]namiさんからのコメント(2000年07月22日 01時25分41秒 ) パスワード
  

暑くって眠れないです・・
沖縄サミットに 寒い国からきた人って あまりの暑さに
病気になるんちゃうか?と 他人事ながら心配しちゃいます
クーラーの効いた中ばっかりで大丈夫なんでしょうかね?
数年後に40℃を超えたら もう毎日寝れないンですよね
コワイ・コワイ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.