Rapha 中央薬品株式会社 くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100291 投稿日:2000年07月18日 11時56分59秒  パスワード
 お名前:服部 明子
お宅の家紋は何ですか?

コメントの種類 :生活  パスワード

「平熱」の書き込みに「家紋」が話題になっています。

お宅の家紋は何ですか?
もしご存知でしたら「蔭紋」というか「女紋」もご披露を。

(全3項目)[投票総数:13票]
順位 票数 グラフ  
17
.53.8%
抱茗荷
24
.30.8%
全国占有率1位:丸に違い鷹の羽。(8.1
32
.15.4%
父:並び矢・母:折敷3文字+松皮菱の尻合
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ACCさんからのコメント(2000年07月18日 20時34分03秒 ) パスワード
  

我が家は全国占有率1位:丸に違い鷹の羽です。(8.1%)
超ミーハーでござる!
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月18日 21時56分10秒 ) パスワード
  

浅野タクミのカミの所と同じ?
[3]ACCさんからのコメント(2000年07月18日 22時08分23秒 ) パスワード
  

>浅野タクミのカミの所と同じ?

ええっ?そうなんですかぁ〜
ここで見たのですが。

http://www.asgy.co.jp/kamon/kamon.html
[4]ただしさんからのコメント(2000年07月18日 22時11分56秒 ) パスワード
  

家紋....?

家にもあるはずだよなあ.

どんなのかなあ.

わからん...!
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年07月18日 23時10分21秒 ) パスワード
  

我が家の「並び矢」は51位でした。


家紋が問題になるのは「冠婚葬祭」の、
特にお葬式の時ですね。

葬儀屋さんに聞かれても「さぁ、何でしょう」ではお互い困りますから
機会があったら (^^; 覚えておきましょう。


昔は傘とか提灯とか篭に家紋を入れたものですが
爆笑モンですね。
今頃どこの家が篭や提灯を使っているモンですか。
(^^)



他に家紋が必要になるのは結婚式で和装出席する時ですね。
男性は「紋付き羽織」女性は「留め袖」の時ですね。

でも、たいてい貸し衣装で済ませるので、自分の家の紋とは違いますから
気をつけましょう。

ふふふ
[6]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年07月19日 00時36分02秒 ) パスワード
  

 実家の紋は抱茗荷。
 茗荷とはなんと田舎ぽいと思っていましたが、冥加を連想して意外とポピュラーなのですね。
 結婚後は?
 何だろう?ということは結婚後は紋付き一つ誂えていないのだ。
 たしか墓石に彫ってあったので、お盆の墓参りの時確かめてきましょう。
 
[7]さんからのコメント(2000年07月19日 09時16分18秒 ) パスワード
  

彦熱常連の皆さん、初めまして。平熱で家紋の話を持ち出した張本人、「隈」です。
そもそも我が家に女紋(対い蝶〉が伝わっていて、その由来を知りたいと思ったのが平熱とのご縁のきっかけです。
うちの実家の男紋(?)は「丸に違い鷹の羽」だと思います。ごくポピュラーなものより、珍しい方の由来にこだわるのが人情ってものでしょう!?
[8]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月19日 10時12分34秒 ) パスワード
  

抱茗荷(だきみょうが)
紋所の名。茗荷の花を向かい合わせに描いたもの。
形の似た杏葉(ぎょうよう)の紋を改めてできたともいう。

私的には家紋よりカモンFMのほうに興味があります(笑)。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年07月19日 11時53分01秒 ) パスワード
  

>形の似た杏葉(ぎょうよう)の紋を改めてできたともいう。


私の親友の夫君の家紋は「抱き銀杏」だと言ってましたが。
山口市出身です。

いろいろあるのですね。
[10]JR4FPSさんからのコメント(2000年07月19日 12時06分11秒 ) パスワード
  

我が家の家紋は
「丸に分銅」 です。
本などにも あまりありません。
でも 下関市内を走っているトラックにこも紋がドアに書かれているものがあります。
何故かな?
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年07月19日 12時43分01秒 ) パスワード
  

「分銅紋」は珍しいですね。

源氏系:松平(三河の18松平氏の1家が使用ということでしょうね?)
藤原氏系:近藤
高階系:堀尾

他の家は職業上使用なさってたのでしょうか?
[12]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年07月19日 22時12分16秒 ) パスワード
  

我が家も「丸に抱茗荷」です。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月19日 22時28分04秒 ) パスワード
  

>我が家も「丸に抱茗荷」です。


7位2。7%って出てましたね。

でしたらワザワザあつらえなくても貸し衣装で間に合いそうですね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年07月19日 23時01分06秒 ) パスワード
  

下記のURLなかなか繋がりませんが気長に待ちます。

http://www.harimaya.com/kamon/index2.html
[15]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月22日 00時00分03秒 ) パスワード
  

遅れ馳せながら…
我が家の家紋は「丸に下がり藤」でした〜

きょうやっと判明したのです。(;^_^A

下がり藤って記憶はうっすらあったもののあいまいで
オランダシシガシラさんの「抱き茗荷」を見て
なんだか聞いた事ある響き…
そしたらあるく@タビビトさんまで「抱き茗荷」だって!
うちの家紋まで「抱き茗荷」カモカモ…って気になっちゃいました。(笑)
(かなり優柔不断!?)

なぁ〜〜んの 生まれた地の地名が「茗荷谷」ってだけでした〜 ははは!
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月22日 00時13分13秒 ) パスワード
  

あっこちゃん、昔、「みょーぶ谷」という、
吊りだし得意の力士がいましたよ。
字は忘れました。ゴメン!!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.