竹つぼ アクアジャンクション Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100272 投稿日:2000年07月11日 05時39分46秒  パスワード
 お名前:服部 明子
あなたの好きなコーヒーのブランドは?

コメントの種類 :生活  パスワード

私はブルーマウンテンが好き!
アメリカンなんて見ただけでまずそうなので飲んだことが無い。
あとはコナコーヒーが好き。

(全10項目)[投票総数:23票]
順位 票数 グラフ  
15
.21.7%
ブラジル・サントス
24
.17.4%
ブルーマウンテン
24
.17.4%
モカ
43
.13.0%
キリマン
52
.8.7%
リントン・ハリマオ
61
.4.3%
デパートブランドのブレンド
61
.4.3%
ブレンディーのインスタントコーヒー
61
.4.3%
エーデルワイス
61
.4.3%
バニー・マタル
61
.4.3%
マンデリン
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月11日 23時37分02秒 ) パスワード
  

話題はそれますが、缶コーヒーのコーヒーの味、
皆同じのように思うの僕だけなんだろうか?
[2]サーパンスさんからのコメント(2000年07月12日 00時04分40秒 ) パスワード
  

>缶コーヒーのコーヒーの味、皆同じ
缶コーヒー、好きです。
味は、よく飲む銘柄については、微妙に違う気がします。
でも、「コーヒー」とはなにか別の飲み物のような気もしますね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年07月12日 00時45分00秒 ) パスワード
  

甘目のこってり味が好きです。
「モカ」とか「カプチーノ」あたりが好きです。
酸味は駄目。
苦いのも駄目。


瓶入りのスターバックスの珈琲をよく買いますが
コーヒーというより砂糖水を飲んでるみたい。
1本300円近くのこれを買うならコーヒー牛乳の方がいいかな?と
思ったけれどアメリカってチョコレート牛乳でした。
[4]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年07月12日 01時27分50秒 ) パスワード
  

 最近はエスプレッソ中心です。
 朝はこれに牛乳40ccを40秒チンしてポコポコ泡立ててカプチーノにして飲んでいます。(ちょっと面倒なので両方出来る自動の器具がほしいのですが場所取りそうなので悩んでいます。)
 イタリアンモカロースト(モカイタリアンロースト?)というのをエスプレッソ用に挽いてもらいます。東京で100g280円です。
 が、下関のとある地下食品売り場でエスプレッソ用のをと頼むと倍まではしませんがお高くてその上不味かったので、東京土産にはコーヒーを頼みます。
[5]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月12日 13時31分16秒 ) パスワード
  

>酸味は駄目。
>苦いのも駄目。

だから、ブルーマウンテンが好きなんですね?納得。

>最近はエスプレッソ中心です。

オランダシシガシラさん、お久しぶりでございます。エスプレッソの
話題が出てくるとイタリアを思い出しました。僕は豆は下関にも業務用
のスーパーも併設している焙煎業者の豆を買っていますが、エスプレッソ
専用の豆って見つからないし、見つかっても高いような気が確かにしますね?
おかげで、エスプレッソの機械が家庭ではほこりを被っています。」

>でも、「コーヒー」とはなにか別の飲み物のような気もしますね。

でしょ? コーヒーであるけど似て非なるもの(メーカーの人にしか
られるかな?)

でも、これは理由があるらしいですよ。
堺の焙煎業者のJコーヒー(缶コーヒー用のコーヒー原液も製造している
業者さんですが)の人から聞いた話ですが。

缶に詰めた後、高温殺菌を時間をかけてするために香り成分がどうしても飛ぶ。
そのため、風味をつけるために添加物をいれるという話を聞きました(業者の
人がそんな話をばらしてどうする?)。

瓶も同じ理由からそうかんじるのかもしれませんよ!>服部さん



 



[6]服部 明子さんからのコメント(2000年07月12日 14時58分03秒 ) パスワード
  

なるほど!

それでコーヒーというよりは別な代物として味わわされているのですね。
[7]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年07月13日 01時34分50秒 ) パスワード
  

 ハイサイおじさまお久しぶりです。
 とは言うものの、ホームページROMさせてもらっていました。
 イタリア紀行をやっと見る事が出来て喜んだのも束の間、ホームページの場所自体がわからなくなってしまい残念に思っていました。
 でも彦熱の何かのスレッドから又辿りつけました。

 服部様 コーヒーの話から離れてしまうのですが、、、
 昨年彦熱に顔出しするようになり、次女のイタリアでのホームステイにあたり色々と御助言頂き有り難うございました。
 ホームステイしたことが実を結んだ(ちょこっとしかイタリア語できないのに)のか、イタリアの食材にも進出しようと考えている食品会社への就職が内定しました。
 今春就職した長女の方は昨年5月には内定もらっていたのに、                http://www.din.or.jp/~shiho/
       のothersの所に 就職活動日記書いています。
 のんびりやの次女の方は趣味的にか漠然と食品関係を希望していて、なかなか決まらなかったのです。7月に入って2社から内定がもらえ、イタリアに結びつきそうな所に決めました。長女次女とも(労働強化の女子受難の)総合職採用なので、下関には戻ることはないかもしれません。当分おばあちゃんにならずにすむか。
 ああそれにしても雪印のようなこともあるから、食品関係だということで心配が増えました。
 本人は就職活動を終わりにできると喜んで、8月後半から父親(私のつれあい)と弟(長男)の三人でスイスとイタリアにいく計画をたてています。
 スイス航空     190000円×3
 アリタリア     175000円×3
 大韓航空      120000円×3
 シンガポール航空  148000円×3
 どれにするかな?
 今回は私は留守番なので一番安いので行ってほしいと思うのですが、、、
 私って薄情者?
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年07月13日 10時15分31秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん

就職決まって良かったですね。
それにしても大韓航空は安いですね。

私の経験では大韓航空とっても良かったですよ。
スチュワーデスのお姉さん達も同業者の目で見て素敵でした。

若い人の旅行は安いので充分と思いますが。。。
[9]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年07月14日 00時37分28秒 ) パスワード
  

 大韓航空の出発日がつれあいの仕事と調整がつかなかったので、シンガポール航空にするようです。
 つれあいには時間的につらいかもしれませんが、去年次女が経験済だし、体の疲れは目の保養でということで納得してもらいます。(服部さんからのスッチー情報・感謝!)
 またまたコーヒーから離れた話で申し訳ない。
 
[10]ハンスさんからのコメント(2000年07月14日 01時15分56秒 ) パスワード
  

いきなりですが、コーヒーは苦手です。最近飲めるようになったけど、
やっぱり「にがい」とまず思います。まだまだ子供の味覚かな?紅茶派な私です。


イタリアかぁ〜。いいですね。
数年前ミラノのバール(BAR)で試しにカプチーノ頼みました。
もちろんミルクたっぷり。
出されたカップの小ささにびっくりしました。「うーん、これが美味しいのか?」
が感想でした。でもこの頃からコーヒーに対する抵抗が薄らいできたのかも(笑)

フランスのカップはほぼ「お椀」ですね。ホットチョコレートをよく飲みました。
[11]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月14日 02時08分28秒 ) パスワード
  

>でも彦熱の何かのスレッドから又辿りつけました。

オランダシシガシラさん。HPを読んでいただいているとのこと。嬉しく思っております。と同時に誠に申し訳ないことをいたしました。サイトを変更するときは、これからメールで連絡させていただきたいと思います。m(__)m。
それから、イタリア紀行の続編、忙しさにかまけてまだ完成させておりません。がんばらなくっちゃ。

カプチノーの小さなカップの話題が出てきましたが、イタリアに長年住んでいる人(女性ですが)、お肌のシミのようなカップと量のコーヒーを飲むのがイタリア式
カプチーノのっていっていたのを思い出しました。

横に女房がいましたから、「うん」とうなずくことも出来ずに辛かったことを思い出しました。

 
[12]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月14日 02時10分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月14日 02時14分19秒
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年07月15日 13時32分16秒 ) パスワード
  

ところで「ひこかんさん」のコーヒーは何がお好きですか?

今日マーケットに行ってコーヒー売り場を見たら
じつにいろいろなコーヒーがあって私にはコーヒーは買えないって
思いました。

○粒、引いたの、粉、バッグ、
それに缶入りだの袋入りだの、
さらには地名までいろいろ。


ガテマラ・コーヒーなるモノも売られてました。

ひこかんさんはどこの何がお好き?
皆さんはどこのコーヒーがお好き?


コーヒーなんて「ブラジル」と思ってた私は矢張りコーヒーとは
相性が良くないようです。
[14]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月16日 00時11分22秒 ) パスワード
  

【・_・?】 全然全くこだわらないあたしで〜〜す

あたしのはインスタントコーヒーに
ミルク&お砂糖たっぷり入れて飲みます。
パパちゃんが一緒に飲むときだけ
お中元やお歳暮で頂いた粉なり豆なりを
ミル付きコーヒーメーカーで入れるだけです。

ねっ!全然こだわってないでしょ!?
[15]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月16日 00時27分18秒 ) パスワード
  

「モカ」は私でした。ブルマンもいいけど、
私には贅沢すぎます。KEYコーヒーの缶入りを
カリタで濾して飲んでます。
濾紙ごと捨てるだけでいいからです。
ただし、夏場はアイスコーヒーです。暑いから。
コンビニで買ってきて、氷とミルクをいれて飲みます。
紅茶もたまに買いますが、いつもカビをはやさせてます。
ココア、日本茶、昆布茶、みんなカビの素になってしまいます。
[16]しげさんからのコメント(2000年07月16日 00時44分54秒 ) パスワード
  

サントス好きの、しげです。

(故)松田優作氏オリジナルのレシピがあったのですが、今どうしてもメモが
見当たりません。調査して報告致します!!

サントスは、宇部市東岐波にある茶瑠のものが最高です。

そう言えば、宇部出身の陣内大蔵のデビュー前のオリジナルで
”アイラブ東岐波”ってのがありましたね。

[17]なかにしさんからのコメント(2000年07月16日 11時42分15秒 ) パスワード
  

服部さん、こんにちは。

>ところで「ひこかんさん」のコーヒーは何がお好きですか?

 わたしはですねぇ。いつも近所の大丸というデパートでキョーワの豆を買うのですが、ここのオリジナルブレンドが好きです。オリジナルブレンドも価格帯が何種類かあります。値段に応じて味がよいですが、一番安いブレンドでもけっこういいです。

 豆の買い方として、2回に1回はブレンドを買って、残りの1回は毎回違う豆を買って変わった味を楽しむようにしています。で、こないだ買ったのがクリスタルキューバということでした。

 でも、正直言ってコーヒーの味の違いってよくわかんないんですよ(笑)。スーパーの水だしパック入りコーヒーでも暑い夏に飲めば美味しいと感じますし、仕事で煮詰まったときは、湯沸かし室のインスタントコーヒーでも美味しく感じます。自宅では豆をひいてコーヒーを入れるプロセスがあるが故に豆で飲んでいるような感じです。

#そう言いつつ、使ってるコーヒーメーカーはミル付きの自動式だし (^^;)。
[18]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年07月16日 23時54分56秒 ) パスワード
  

コーヒー豆のできる量が極端に少ないので、まだ飲むチャンスに
恵まれないんですけど、長崎の大村湾周辺の温室で栽培された
コーヒー豆だけでいれたコーヒーと、沖縄でとれるコーヒー豆で
でいれたコーヒーの味ってどんなのでしょうか?栽培されている
コーヒー豆の種類も知らず(恥)。ご存知のかた教えて下さい。

長崎産のコーヒー豆と外国産のコーヒー豆をブレンドしたコーヒーは
門司港レトロ地区のお土産屋さんで売っていたものを飲みましたが、
違いはわかりませんでした。

それから、レシピは忘れましたが、ブルーマウンテンを買わなくても、
ブルーマウンテンの味を豆のブレンドで出せるという記事を学生時代
読んで試してみたことがあります。確かにそれに近い味は出てましたね?
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年07月17日 01時35分57秒 ) パスワード
  

>ブルーマウンテンの味を豆のブレンドで出せるという記事を学生時代
>読んで試してみたことがあります。確かにそれに近い味は出てましたね?

そんな事が可能でしたか。

私はアメリカでブルーマウンテンを飲んだことが無いので
既に味を忘れていますから
ネッスルのインスタント珈琲の「焦げた味」が私の現在のコーヒーの味になってます。
ふふふ

ブルーマウンテンがどんな味だったか既に外郭だけで実体が無くなってます。
(淋)
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年07月17日 02時44分21秒 ) パスワード
  

クリスタル・キューバではありませんが
「キューバ」のコーヒーもマーケットに売られてた
と思います。


おっちゃんさん:

昔の歌に「コーヒー・ルンバ」っていうのがありましたよね。
アラブがどーたら。

歌詞お分かりでしたらお書き下さい。
確かに中東の人達はコーヒーが好きですね。
それも濃いの。

濃いのではトルコ・コーヒーが有名ですね。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年07月17日 02時46分01秒 ) パスワード
  

コーヒー:

いわゆるコーヒーの木の原産地はアラビアでしたか。

[22]リトルベアーさんからのコメント(2000年07月18日 00時55分14秒 ) パスワード
  

JR門司港駅のすぐそばにある喫茶店。

時々、女房と行って「アイスクリームのエスプレッソがけ
(正式な名称ではない)」を注文します。

アイスクリームとエスプレッソが、別々に出てきます。
お客は自分で、アイスクリームに熱いエスプレッソをぶっかけて
食べるのですが、にがいコーヒーと甘いアイスが融合していて
これがおいしい。すごくおいしい。

ただし、注文する前に 説明しないと間違って アイスコーヒーに
クリームが乗ったものが出てくることがある。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年07月19日 06時43分39秒 ) パスワード
  

ブルー・マウンテン・コーヒーってジャマイカ産でしたか。

ブルー・マウンテンとジャマイカが全く結びつきませんでした。
[24]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月17日 20時47分02秒 ) パスワード
  

 ちょいと 上げてみゆ! (^O^)

最近? ちょっとコーヒーにはまってます。。。

彦島1月の雑談 その8:祝西暦2001年
http://bbs.c-studio.net/hikoshima/100814.html

にも、書きましたが・・・
コーヒーメーカーで ドリップのみ&生の豆をロースト・・・ミル・・・ドリップと全自動?のを 持ってます。
ミルは ミニミルで手でゴリゴリ・・・と 電動ミルがふえました。。。
あの時 衝動買いで買った いろいろな種類の豆以外に 増えつつあるのは 気のせいかしら・・・!?って、状態なのです。(*^-^*)V

只今のメニュー。。。

* ブルマンブレンド(豆)
* エメラルドマウンテン(豆)
* ジュヌインググァテマラ(豆)
* ブラジルサンジョセ(豆)
* リントン・ハリマオ(豆)
* キリマンエーデルワイス(豆)
* バニーマタル(豆)
* トアルコ トラジャ(キーコーヒー) (粉)
* ブルーマウンテンブレンド(UCC) (粉)
* マキシム リギュラーコーヒー(AGF) (粉)

でも、それぞれ、美味しいと思いますが・・・。
コーヒーの味のコク・酸味・苦味・口当たり・・・の違い・・・、はってり言って
私にはわかりません。。。 (^O^)あは!
だけど、楽しいおしゃべりしながら飲むコーヒーは 本当に美味しいですよね!

ちなみに、今うちに遊びに来ると美味しいコーヒー+チョコセットになってます!
 (^O^)あはははは・・・・・・

[25]服部 明子さんからのコメント(2001年02月17日 22時52分52秒 ) パスワード
  

凄いですね。
ワタシは名前と産地が辛うじて分かる辺りです。


これじゃ不眠姫になる筈だぁ!
[26]うすしおさんからのコメント(2001年02月17日 23時08分01秒 ) パスワード
  

>これじゃ不眠姫になる筈だぁ!

ふむふむ、不眠姫たる所以が分かったような、否、分かりました。

ヘムヘム!

[27]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月17日 23時37分24秒 ) パスワード
  

 (^O^)あははは・・・

でも、私 コーヒー飲んでも 寝れる人であったりする。。。笑
仕事中 車の運転で眠気覚ましに飲んでも効かないし・・・。(T_T)
効いて欲しいときには 効かない・・・。 困った事でありんす。。。笑

でも、私のコーヒー好き 不思議なの。(家で コーヒー飲む場合・・・)
昔は ドリップのコーヒー 胃が痛くなるので 飲めなかった。(今は もちろん平気です。)
猫舌なので ホットでは ミルク&砂糖 たっぷり!!!
アイスでは、ミルク&砂糖なし!
私の味覚は どうなってるんでしょう!? (^O^;アセアセ・・・
[28]寝る子さんからのコメント(2001年02月17日 23時42分14秒 ) パスワード
  

毎日何杯もコーヒーをカリタ式で入れ続ける寝る子です。

高校生の頃、男子校の友人達とバンドをやっていて、
その頃覚えたのがレギュラーをブラックで飲むこと。
(ライブの後など、よく一緒に飲んでいました)

家庭教師の兄貴もずっとそうでしたね。
ちょっと大人の味でした。
でも、今はミルクをたっぷり入れて飲むようにしております。

私は1日1〜2杯くらいにとどめているのですが、
家族はカフェオレにしろ、カプチーノにしろと結構うるさいです。
娘は大の紅茶党で、専門家かお前は!と言うほど凝りに凝ってますよ。

宇部では「大島珈琲」という喫茶店の深い炒りのコーヒーが香り高くて好きです。
私の好きなバロックをいつも流している事もあって、
ほっとしたい時、本を読みたい時など、たまに立ち寄っています。

「わだ」という、ジャズ好きのマスターがやっているお店のコーヒーも
ここで焙煎やってるだけあって流石に香りが違います。
ただ、付き合いが長いので、行くと「老けた」と
からかわれるのがたまに傷なんですが・・・。
(20年も通っていればお互い様だと思うんですけど)

酸味があると私も苦手なので、
ブラジルとかその辺を好んで飲んでいますねえ。

専門店ならそこのマスターに好みを伝えて、
教えてもらうのが1番手っ取り早いかな?
[29]マイルストーンさんからのコメント(2001年02月17日 23時47分53秒 ) パスワード
  


>でも、私 コーヒー飲んでも 寝れる人であったりする。。。笑

美濃で40年茶碗つくってる兄は昼飯後の一杯を楽しんだ後は
就寝まで一切コーヒーを飲みません。
「飲んだら寝られなくなる」そうです。
私は夜中でもカリタでたてて飲みます。
目が冴えたらまた酒を飲む・・・ほとんどアル中?
ちなみに兄も無類の競馬好きです。
[30]はまったり好き@ニライカナイさんからのコメント(2001年02月18日 09時12分08秒 ) パスワード
  

あら、LoVE Me さんコーヒー結構いろんなところから買っているんですね?

ある焙煎メーカーの特有のブランド名のコーヒー豆の名前が。。。。
別の焙煎メーカーの特有のブラン名のコーヒー豆の名前も。。。。

下関でこれらを買い求める?あっちこっち動かないと駄目。
結構のコーヒー通と見ました。私、コーヒーはコーヒーでも、
セールで3個100円のコーヒーゼリーにはまったりしている昨今です。

[31]寝る子さんからのコメント(2001年02月18日 12時47分12秒 ) パスワード
  

コーヒーゼリーですか。いいですねえ。

私は基本的に甘いものは得意でないのですけれど、
コーヒーゼリーは別です。

娘を妊娠中、妊娠8ヶ月まで壮絶なつわりが続き、
殆ど何も食べられなかったんですけど、
コーヒーゼリーと冷たいおそばだけは何とか入ったんですよね。

自分でレギュラーコーヒーを濃い目に入れて、
それから作ると美味しいコーヒーゼリーが出来るのですけど、
・・・もう面倒くさい年になっちゃいました(笑)

「グリコ」のでも十分満足です・・・。
[32]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月18日 13時48分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月18日 13時49分46秒
[33]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月18日 13時51分13秒 ) パスワード
  

はまったり好き@ニライカナイさん

>>あら、LoVE Me さんコーヒー結構いろんなところから買っているんですね?
>>下関でこれらを買い求める?あっちこっち動かないと駄目。

それほど 動いてないですよ。(お仕事で 下関市内ウロウロしていますが。。。笑)
豆は Fadie COFFEE(極東フアディ)で 買ったものですし、後 粉の方は スーパーで目に付いた
時に買ってます。
コレがなくなったら、次は

>>大丸というデパートでキョーワの豆を買うのですが・・・

で、なかにしさんのいつも買われるお店に行ってみよう!とか、市内でも2〜3件目にしてるので
いろいろな所で買って飲んでみて 自分のお気に入りを 探してみようとおもってます。。。笑


寝る子さん

私も昔 コーヒーゼリーよく作ってました。。。 美味しいんですよね〜〜〜っ!笑
生クリーム入れて・・・や、カフェオレで作ってみたり・・・、結構 ゼラチンだっけ?いろいろ
作って食べてました。。。(遠い目・・・)
この頃は せっせと ゼラチン使って冷蔵庫で簡単に作れるお菓子・・・で コーヒーゼリーの他に
レアチーズケーキ・・・ムース系いろいろ・・・ワインゼリー(コレは 失敗ばかりで1度も上手く
出来なかった・・・(T_T) )など、よく作ってましたね。。。笑
でも、よくよく考えたら この時も不眠姫で 明日友達が遊びに来るのに寝れない・・・って時に
夜中 暇?でゴソゴソと作って、翌日 友達と一緒に コーヒーのお茶菓子で食べてました。。。笑
私の不眠姫は 昔からだったんだ。。。(しみじみ 遠い目・・・)


[34]TAMAさんからのコメント(2001年02月18日 16時11分49秒 ) パスワード
  

どこのメーカーだったか忘れてしまったんですけど
フレーバーコーヒーの“アイリッシュクリーム”っていうのが気に入ってます。
見かけは普通のコーヒーなのにほんのり甘い香りがして幸せ〜な気分になれます。
でも近所では見かけないので普段はコーヒーのメーカーに勤めている伯母からの
頂き物を飲んでるんですけど、
このスレッドを読んでたらまた飲みたくなってしまいました。
今度探しに行って来ようかしら…。
[35]寝る子さんからのコメント(2001年02月18日 23時16分50秒 ) パスワード
  

そうそう、LOVE MEさんはお料理上手でしたよね。

確か以前、カレーのスレッドでしたっけ、読ませて頂いた時にも
「うっわー、美味しそう!」って思ったものでした。

コーヒーゼリーを色々お作りになられるなんて凄い!
今やすっかり手抜きになってしまった私・・・反省させられちゃいます、ハイ。

最近は市販のコーヒークリームにも色々なフレーバーものが出ていますね。
我が家で今、争奪戦になっているのが、キャラメル味のもの。
1袋に2個程入っておりまして、早い者勝ち〜ということになっております。

・・・ちなみに私はまだ1度もそれを入れたコーヒーを飲んでいないのですが・・・

TAMAさんのおっしゃる「アイリッシュコーヒー」というのは、
ポーション入りのものですか?

うーん、色々飲みたくなってきたぞ(笑)
[36]TAMAさんからのコメント(2001年02月19日 00時07分49秒 ) パスワード
  

>TAMAさんのおっしゃる「アイリッシュコーヒー」というのは、
ポーション入りのものですか?

コーヒー豆に香りがついてるんです。
色んな香りのがあるみたいですけど、私はたまたまこれを買って来て気に入っちゃたんです。
ブラック党なのでお砂糖もクリームも入れないんですけど
ほんのりとした甘い香りがちょっとリッチな気分です。
[37]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月19日 02時16分57秒 ) パスワード
  

>昔の歌に「コーヒー・ルンバ」っていうのがありましたよね

昔アラブの えらいお坊さんが
恋を忘れた あわれな男に
しびれるような 香りいっぱいの
琥珀色した 飲み物を
教えて あげました

やがて 心うきうき
とっても不思議 このムード
たちまち男は 若い娘に恋をした

コンガ マラカス
楽しいルンバのリズム
南の国の情熱のアロマ
それは素敵な飲み物
コーヒー・モカマタリ
みんな陽気に飲んで踊ろう
愛のコーヒー・ルンバ

原曲はJOSE MANZO PERRONIの曲で、原題は『MOLIENDO CAFE』
西田佐知子、ザ・ピーナッツの競作で共に1961年にリリース

さすがにフルコーラスは覚えていませんでしたが、今年井上陽水がカヴァー
してまして、載っていました。

昔は少しコーヒーに凝りましたが、今は飲めればいいという口です。
何でもブラックコーヒーが好きでして、甘い缶コーヒーは苦手です。
甘いのは、コーヒー牛乳の方が好き。

いつの時代もネッスルコーヒーのCMソングが好きです!
[38]寝る子さんからのコメント(2001年02月19日 07時14分18秒 ) パスワード
  

いいですね♪コーヒールンバ!

私、この歌が最近何をしていても、つい口から出ちゃうほど
お気に入りなんです。
陽水バージョンはまた一段とエキゾチック!

おっちゃんさんのお陰であやふやだった歌詞がはっきりして、
今日から気分よくフルコースで歌えます。
(世間様にご迷惑だったら申し訳ありません)

外国の曲だったんですね。
ザ・ピーナッツが歌っていたのはなんとなく覚えていたのですが。
[39]nyaoさんからのコメント(2001年02月20日 00時52分54秒 ) パスワード
  

コーヒーということで。
私は自分でコーヒーを淹れるとき必ず食塩を入れます。

「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」

と驚く方がほとんどかと思いますが、
これはBlack Gang Coffeeという、
アメリカの船乗りの淹れ方です。
(Black Gang=船舶の機関員)
学生時代トム・クランシーの小説に触発され、
試しに淹れたら悪くない。
ブラックコーヒーに食塩をひとつまみ、
あとは好みで砂糖を入れるだけ。

いまさらですが、
私の趣味やら好みは世人のそれとはかなり離れているような…。
(BGM:グリーンスリーヴス幻想曲)
[40]ころんさんからのコメント(2001年02月20日 01時04分33秒 ) パスワード
  

>おっちゃんさん

難しいことはわかんないんだけど、JASRACの決めゴトで
これからはインターネットでの音楽の使用はもちろん、
歌詞の引用などなどにもいろいろとケチをつけられるらしいですよ(泣)。
・・・それくらいいいじゃん!と思うんだけど。

コーヒールンバはいいですよねぇ。
コーヒーのCMだったと思うんだけれど、最近いかりやちょ〜さんが
ウッドベースかなにか弾いてるCMがありませんでしたっけ?
年齢を感じさせず、まためちゃくちゃかっこいいですよねぇ。
[41]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月20日 08時26分52秒 ) パスワード
  

↑了解しました。
実はそ〜いうことを社内啓蒙する立場に以前いました。
参考までに、こんな感じです。

1.著作権上は記事のコピー自体も侵害にあたるそうで、『○○新聞××月××
日△刊と書けばOK』と言うのは日本のみで通用する独特の習慣のようです
2.電子媒体記事については、各社ともかなり厳しいスタンスのようです

http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm

>年齢を感じさせず、まためちゃくちゃかっこいいですよねぇ
私(達)のことかなあ(笑)

[42]ころんさんからのコメント(2001年02月20日 22時20分59秒 ) パスワード
  

>私(達)のことかなあ(笑)

え?そうなの?(笑)
おっちゃんさんって、名前は「おっちゃん」だけど、
実は若くてスリムなお兄ちゃんなんでしょ?違うの?
・・・・って思いこんで読んでたほうが、私としては楽しいのよね。。。。(笑)
[43]やっくんさんからのコメント(2001年02月20日 22時35分45秒 ) パスワード
  

インスタントコーヒーをだいたい飲みますね。AGFのブレンディーです。
コーヒーメーカーを持ってないので。コーヒーメーカーで作ったコーヒーの風味が嫌いなので、絶対飲まないということはないですが。
[44]寝る子さんからのコメント(2001年02月20日 23時58分38秒 ) パスワード
  

↑の「見解」長いですね。

全部読まれた方、ご尊敬申し上げます・・・。

>おっちゃんさんって、名前は「おっちゃん」だけど、
>実は若くてスリムなお兄ちゃんなんでしょ?違うの?

ころんさん、いい考え方だと思います。
私のこともそう考えてね♪

やっくんさん、ブレンディーと聞くとカフェオレを飲みたくなりますね。

牛乳あったっけ・・・(探しに夜中キッチンに行く挙動不審の寝る子)
[45]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月15日 22時47分22秒 ) パスワード
  

(@o@)< うわ〜〜〜っ・・・!? 

私のコーヒー摂取量。。。
先週は 200gだったのに・・・。
今週は 300gでした・・・涙

コーヒーの飲みすぎで 身体壊さないかな?謎
[46]服部 明子さんからのコメント(2001年03月15日 23時00分08秒 ) パスワード
  

なんか聞きましたよ。

[47]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月24日 11時42分43秒 ) パスワード
  

またまた、衝動買い?で コーヒー屋さんに行ってきました。笑

* エスプレッソ・ミラノ
* マンデリン
* コロンビア・スプレモ

が、LOVE MEコーヒーメニューに追加されました。(^O^)

だって、某Fadie COFFEE(極東フアディ)が 今日 豆半額だったんたもん。。。(^O^)いひひ・・・
美味しいコーヒー嬉しいな〜〜〜〜〜ぁ! (^O^)ルンルン♪
[48]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月24日 15時15分41秒 ) パスワード
  

ドライブ?・・・買出し・・・洗車・・・から、帰ってきました〜〜〜っ! (^O^)/~~

ちょっと、コーヒータイム。。。
「バニーマタル」でも飲んで ほっと一息! (^O^)ルンルン♪
[49]ACCさんからのコメント(2001年07月26日 21時17分23秒 ) パスワード
  

コーヒーはジョージ○。
ポイント集めてウォークマンGETするぞ!

[50]寝る子さんからのコメント(2001年07月26日 22時20分08秒 ) パスワード
  

私はキ○ンのファイ○ーで、
携帯ストラップを当てるのに凝ってました。。

結構お洒落なのが何種類もあったんですよ。
インターネットで応募するのも楽しかったし。

今はマグ○ムドラ○の携帯と、
アク○リアスのおまけにはまっています。

缶コーヒーなら、
あまり見かけませんけど、「眠れないコーヒー」という
カフェイン2倍のものがお薦め。

休日前のネット時にね。
結構効きます。
・・・って、一緒におちゃけを飲んでてどうするって話もありますが・・・。
[51]ACCさんからのコメント(2001年07月26日 22時26分24秒 ) パスワード
  

>カフェイン2倍のものがお薦め。

いいですね、モカ原液だと胃がやられてしまいますね。
(ただし効果てきめんですが)

缶コーヒーにも好みがあるようですね。私はダイドーが好きだったりします。
[52]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月26日 22時34分48秒 ) パスワード
  

>>コーヒーはジョージ○。
>>ポイント集めてウォークマンGETするぞ!

お仲間さん、発見!!! (⌒∇⌒)ニコニコ
私もウォークマン欲し〜〜〜い! o(^o^)o 負けないぞ〜〜〜! (おぃおぃ ^^;
只今、3通応募したLOVEであった。
[53]ACCさんからのコメント(2001年07月26日 22時39分05秒 ) パスワード
  

>只今、3通応募したLOVEであった。

げー、ライバル発見。でもまだ10Pしか集まっていない(しくしく)
じ、自転車に変えようかな・・・
[54]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月26日 22時45分37秒 ) パスワード
  

ACCさん 

 (^o^)あははは・・・
お互い頑張りましょ〜! ♪~♪d(^.^)b♪~♪ルンルン
私の場合 その前の「手のひらに乗るさデジカメ」が欲しくて 集めてて
その延長で残ってた分があったの〜。 で、ちょこっとリード!? (コレコレ ^^;
[55]猫太郎さんからのコメント(2001年07月26日 23時14分12秒 ) パスワード
  

うーん、缶コーヒー飲むと一食抜かないといけないからなぁ (謎
私はモカが好きです。大学時代はコヒーメーカーを購入して
せっせと豆から作っていたのですが....洗い物が不得意なのを忘れていました(笑)

小倉のラフォーレの一回で飲んだコーヒーがおいしかったなぁ。
[56]服部 明子さんからのコメント(2001年07月26日 23時28分57秒 ) パスワード
  

>その延長で残ってた分があったの〜。

LOVE ME さんは一体どの位買いまくって集めたのでしょう?!

私も若い時は券が欲しくて買いまくってたっけ。
最近卒業したので年取ったって思います。
[57]さんからのコメント(2001年07月26日 23時30分15秒 ) パスワード
  

わたしの友人(東京在住、やくざな仕事従事)は、UCCの缶コーヒーをこよなく愛し、自分の仕事(作品)の中にもちゃっかり登場させてます。

ちなみにわたしは、「ふぁいやーのかふぇおーれ」が好き。
[58]服部 明子さんからのコメント(2001年07月26日 23時33分01秒 ) パスワード
  

>缶コーヒー飲むと一食抜かないといけないからなぁ

夫の為に買ったスターバックスの珈琲(モカ)281ml の内
砂糖が31グラムも入ってました。
180カロリーぐらいだと思うんですが
殆ど砂糖からのカロリーですね。

やっぱり成分表を見てから買わなくては!
[59]猫太郎さんからのコメント(2001年07月26日 23時41分38秒 ) パスワード
  

砂糖の入った缶コーヒーは私は怖くて飲めないです。ビター味でも。
元々コーヒーはブラックしか飲まないので、問題ないと言えばないのですが、
私の祖母は糖尿病であるにも関わらず缶コーヒー好きで、おかげで入院して
死にかけた事がありましたから。

カロリーが180でも糖分があれだけあると (汗
[60]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月26日 23時45分11秒 ) パスワード
  

>>LOVE ME さんは一体どの位買いまくって集めたのでしょう?!

ディスカウントで 箱買い・・・!?

誰もいないな!? キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ
い・・今のうちに  。。。。。。\( ><)シ ぎょぇぇぇ・・・・・・
[61]猫太郎さんからのコメント(2001年07月27日 00時16分12秒 ) パスワード
  

コンビニでアルバイトするとシールが何故か一杯集まりますよ (笑)
[62]服部 明子さんからのコメント(2001年07月27日 00時25分55秒 ) パスワード
  

若い時は脳の活性化の為に糖分が必要だって何かで読んだことがありますが
年取ってくると砂糖は糖尿とか虫歯とか悪影響の方に傾きますね。
私の場合は虫歯なんですよ。
最近これが虫歯ってのかな?と思う機会が増えて恐くて砂糖が・・・
と言いながら昨日会社でチョコレートをがつがつ食べたのはこのワタクシ。
(タダだったもんで・・・)

友人で糖尿病の人がいまして
毎日血糖値を計らなくてはいけないんだそうです。
彼女は昨日血糖値が低くなり過ぎてそれで会社が彼女にチョコレートを出してくれたんですが
糖尿というのはなかなか厄介な病気ですね。

アメリカ人の死因の7番目だとかで
足を切断しなきゃいけない人も出る
って昨日のテレビ番組でやってました。

幸い我が家の夫は糖尿病は大丈夫だって言われたのでワタクシはチョット安心。
夫の場合は大腸ガンになるかも。野菜果物一切食べないから。


糖尿病は遺伝性って言うので猫太郎さんは気を付けて下さい。
お茶の葉ふりかけで今から血糖値を下げるようになさっては?
私は1度糖尿のケがあると言われて以来お茶の葉を食べてます。まずいけど。

糖尿ですよと言われるのが嫌で3年ぐらい血糖値を計りに行ってません。
こ〜ゆ〜のがいけないのですよね。
[63]猫太郎さんからのコメント(2001年07月27日 00時40分23秒 ) パスワード
  

>糖尿病は遺伝性って言うので猫太郎さんは気を付けて下さい。
そうですね、遺伝しますね。
ですから時々、親父の機械を拝借して血糖値を測っています。今の所は大丈夫のようですが、油断はできません。
父親は糖尿病が原因で一度倒れて(一過性の脳梗塞)会社をリストラされるわ、ご飯の量ももの凄く制限されるわで、見ていて可愛そうになるぐらいです。

>お茶の葉ふりかけで今から血糖値を下げるようになさっては?
そうなんですか?これは初耳です。ネットで調べてみます。
今ある理由でダイエット始めたので、この手のネタは喉から手がでるほど欲しいのです(^^;)

>糖尿ですよと言われるのが嫌で3年ぐらい血糖値を計りに行ってません。
そのお気持ち分かります^^;
[64]服部 明子さんからのコメント(2001年07月27日 00時54分13秒 ) パスワード
  

オウム事件の時、国松長官が銃で暗殺されたけど
国松長官は毎朝お茶の葉ふりかけをしてたから
血糖値が低い
って聞きました。

それで一命を助かったって。

助かったのは「日本国の威信にかけて」何人分やらの輸血を惜しみなく行なった為と
私は思ってますけど

お茶の葉ふりかけで血糖値が下がるなら私もと思ったのです。
これは友人に聞くと矢張り他の人もやってるそうです。

国松長官は朝ご飯にお茶の葉をすりこぎですって細かくしてご飯に掛けてたって。
私は粉茶でも普通の葉っぱでもどっちでも平気です。
ヨーグルトに混ぜたりプリンやなにかカスタード状の食品に入れたりして食べてます。

簡単ですよ〜
でも慣れないと気持ち悪いと思いますが
すぐ慣れます。

って、世の中の人間は私ほど鈍感じゃないかも。(^^;
[65]ACCさんからのコメント(2001年07月27日 18時29分21秒 ) パスワード
  

>夫の為に買ったスターバックスの珈琲(モカ)281ml の内
砂糖が31グラムも入ってました。

家から歩いて10分のところにスターバックスコーヒーがあり、
よく嫁さんとコーヒーではなくお茶を飲みます。ハーブティが
何種類があり結構お勧めです。周りは若者ばかりなので、ちと
恥ずかしいですが・・・(笑)
[66]服部 明子さんからのコメント(2001年07月27日 21時13分05秒 ) パスワード
  

ACCさんが「周りは若者ばかりなので、ちと恥ずかしいですが・・・」などと
おっしゃるとワタクシは・・・(臨界)

「周りは赤ん坊ばかりなので・・」と書かなくては(^^;


でもアメリカで見てるスターバックスは年寄りばっかりで
逆に恥ずかしいんですけどね・・・
そこまでお仲間に入れるほどは到達してないし。

やっぱりアメリカのガキはコーラでしょうかね?それかスナップルかな?とも思うけど
若い子達は「水」飲んでる感じがする・・・
例のペットボトルのお水。
どっちかね。
[67]ACCさんからのコメント(2001年07月27日 22時01分41秒 ) パスワード
  

最近、飲み物に困ると水を買ったりします。
軟水のほうが好きなのですが、ストレートだと硬い方がいいのかな?
この前四国の山の中で旅館の人がペットボトルに汲んでました。
[68]服部 明子さんからのコメント(2001年07月27日 22時07分17秒 ) パスワード
  

>この前四国の山の中で旅館の人がペットボトルに汲んでました。

まさか、これで売る、ってことはないでしょうね?(笑)

アメリカのお水って殆ど「山の水」とか「雪解け水」という売り込みなので
ACCさんの書き込みにちょっとドキッとしましたよ。
[69]ACCさんからのコメント(2001年07月27日 22時48分05秒 ) パスワード
  

>まさか、これで売る、ってことはないでしょうね?(笑)

料理に使うらしいですが、本当は売るのかも(爆)
なんでも売れる時代ですから。
[70]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月07日 04時06分13秒 ) パスワード
  

ちょっと古いスレが上がってきましたが
私は、マシン、パックともMR.COFFEE http://www.mrcoffee.com/ を愛用してます。
http://www.classiccoffeeconcepts.com/homeuse1/images/CC40_stan.jpg
薄い円盤型のフィルターの中にもう粉も入ってて
サーバーの水を入れ円盤をセットしてスイッチポンです。3分で出来上がり。
あとは円盤を取り出してゴミ箱へポイで後始末も簡単完了。
最初はカナダで購入して、3台目はアメリカで買いました。
マシンは中国製でコーヒー数缶より安い。出来上がりが物凄く早いです。
[71]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月07日 04時26分07秒 ) パスワード
  

最近使用のパックはCRAFT http://www.kraft.com/
MAXWELL HOUSE http://www.maxwellhouse.com/
フィルターパック http://www.kraftfoods.com/maxwellhouse/rmhfp.html
でした。
[72]服部 明子さんからのコメント(2001年12月07日 07時57分59秒 ) パスワード
  

Mr. COFFEE ですか。
ふふふ
中国製なんですか。
で、安い?
コーヒー数缶より安い?

じゃ、今度値段を見て来ます。


コーヒーは面白い法則があって
天候の具合で値段が凄く上がるんです。
そうすると消費者が買い控える。
で次に行くと値段が戻ってる。

高いのわざわざ買わないってところにビックリしました。
[73]さんからのコメント(2001年12月07日 19時13分07秒 ) パスワード
  

うちは最近ミル付き(自動)のコーヒーメーカーに買い替えました。

私も酸っぱいコーヒーは苦手。
ブラックでは飲めず、クリームをたくさん入れてます。
ほとんどカフェオレになってる (^^;

銘柄はうちの主人お薦めのマンデリンが第一希望。
ブラジルほど苦くないし、モカやブルーマウンテンよりも酸っぱくない。
ブルーマウンテンでも酸っぱいと感じる私。変?

でも田舎ではあんまりマンデリンを売ってないので、
普段は適当にブレンド品を買ってます。
[74]服部 明子さんからのコメント(2001年12月07日 22時22分36秒 ) パスワード
  

>ブルーマウンテンでも酸っぱいと感じる私。変?

私も酸っぱい系は駄目なんですがブルーマウンテンは大丈夫です。
こってり甘目が好き。
ハワイのコナ・コーヒーも好きです。

この2つかな?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.