アクアジャンクション くりらじ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100253 投稿日:2000年07月06日 21時26分51秒  パスワード
 お名前:服部 明子
海外移住のチャンス?

コメントの種類 :生活  パスワード

ドイツがIT革命に追い付く為にインドから技術者を移民させたいようです。

EC問題に発展するでしょうし
国内の反外国人運動家達からの反発も大変でしょう。

もともとが<アーリア人種優越主義観>がありますし
最近はトルコ人問題がありますから。

でも<アーリア人種>に限って言えばインドだって広意義的には
<アーリア人種>に入るのでしょ?

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月06日 21時55分24秒 ) パスワード
  

これは特に「下熱管理人さん」へのメッセージですので
あちらにも書き込みました。

以下「下熱」に重複:



インドとは限定せず、一応、EC圏外から、とぼかしているようです。


シンガポールは既にアジアでのトップを確保する為に
インド人を移民させています。



IT革命の為にアメリカは去年あたりから H1-b ビザを大量に発行しています。
それも20万人とかの単位だったように記憶しています。

バンガローア(日本語表記ではバンガロール)からホントに沢山入って来ます。
続々と。

行き先は当然サンフランシスコというかシリコンバレーです。


今迄は移民先っていうとカナダが簡単でしたが
ドイツが加わりかけています。

アメリカは H1-b ビザ枠が小さ過ぎて取得出来ない人が続出です。


どなたかドイツ移民に挑戦してみます?
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月07日 11時29分48秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


 インド人は広義の意味でアーリア人種ですね。
しかし、ドイツはトルコ移民問題や東欧移民問題は片付いたのだろうか?

やはり、移民は旧東ドイツに住まわせるんでしょうか?
昔、西ベルリンにトルコ移民を大量に送り込んだように。

でも国民の多様化が進むと国際大会開催時の対応は楽そうですね。
日本のWCは危ない。特に宮城のスタジアムは評判悪いし(笑)
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年07月07日 11時34分03秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


「詩は、唐詩。歌は、古今に、住まば江戸。」と言うわけで、
小生は、日本をこよなく愛するものです。
(この歌謡は、中国の後漢の初代皇帝の光武帝が、長安が良く、
仕事は、警視総監に成りたい、そして、妻をめとらば、陰麗花。
と言ったのをもじったものと思われます。)


ドイツと言いますと、
シーメンス(現インフィニオンテクノロジー)のエンジニアと会ったことがありますが、
英語が単語の発音がほとんどドイツ語でかなり理解できなかったのが印象的です。

この日曜日に発ってシリコンバレーに行きますが、
日本列島に台風が接近中でちょっと心配です。
[4]なかにしさんからのコメント(2000年07月09日 20時50分38秒 ) パスワード
  

 書籍を読んでもインドのIT関連の、エンジニアは優秀らしいですねぇ。そういう人たちに自国で活躍してもらおうというドイツは正確に危機感を感じているんでしょうね。

 日本もIT、ITって政治家の方は口にされますけど、どうやって日本の遅れを取り戻すつもりなのか、っていう具体的な提案をしておられる方はいらっしゃらないですね。パソコンを無料配布しても、学校教育に取り込んでも、遅れの回復は出来ないと思うんですけどねぇ。

#ひょっとしたら、政治家の皆さんは日本はハイテク先進国だと思っている??
[5]ACCさんからのコメント(2000年07月09日 20時55分56秒 ) パスワード
  

>シーメンス(現インフィニオンテクノロジー)のエンジニアと会ったことがあ りますが、英語が単語の発音がほとんどドイツ語でかなり理解できなかったの が印象的です。

以外ですね。鉄道部門ではとても優秀なのに・・・
(おいおい部屋が違うだろう)

余裕で構えていると、技術が停滞してしまうのですね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年07月09日 23時22分21秒 ) パスワード
  

#ひょっとしたら、政治家の皆さんは日本はハイテク先進国だと思っている?

#余裕で構えていると、技術が停滞してしまうのですね。


ソニーの盛田さんが亡くなってしまいましたから
日本の技術も死んじゃったかも。


インド人ってね、
アメリカのクイズ番組で頑張ってますよ。

それにアメリカの学校で「出来の良い学生」ってインド人です。

私も回転台の所でいろいろな外国人を観察しますが
8歳でもインド人はしっかりしていますよ。
自分のカバンの出て来るのをしっかり両目で待ってます。

それに比べると日本人は。。。自分のカバンがどんな形で色だったかも把握してなくて
無い!無い!と騒ぐ人が。。。多いです。
結局は私達が捜しますが「緑」と「青」の色の違いも混乱してるようで
(色盲なの?!)
と言いたいのを押さえて「お客さま、このおカバンのようでございますが」と言います。

インド人で自分のカバンが分からない・捜せないという人は珍しいです。


日本人は「負けてる」と思いますね。
インドから技術者が流れて来るけど
日本からは勉強に来る人を空港で見ていますから。

それも「英語を勉強しに来る」人を見る時は
IT以前だなぁ。。。と思います。


日本は英語を公用化しようか、と言ってる段階で騒いでいますからねぇ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.