竹つぼ マイホームフォーラム Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100234 投稿日:2000年07月01日 13時25分36秒  パスワード
 お名前:服部 明子
男の作法

コメントの種類 :生活  パスワード

6月30日付け朝日新聞の11面にこんな本の紹介がありました。

草柳大蔵
「礼儀覚え書」品格ある日本のために

グラフ社
1400円

(全2項目)[投票総数:2票]
順位 票数 グラフ  
11
.50.0%
知らなかった
11
.50.0%
読んでみたい
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年07月01日 13時30分02秒 ) パスワード
  

草柳大蔵が24歳の時に
ある国務大臣宅を訪問した時
応接間のソファに腰掛けていると夫人が
「これから申し上げる事を1つの参考として聞いて下さいね」
と言って

その家の主人が来る迄訪問者は立って待ってるものだ
と言ったそうです。

その為に絵が掛けてあるのだし
花が生けてあるのだそうです。


ご存じでした?
[2]Nowhere Manさんからのコメント(2000年07月01日 14時44分22秒 ) パスワード
  

>その家の主人が来る迄訪問者は立って待ってるものだ
>と言ったそうです。

その応接間は洋間だったんでしょうね。同じ応接間
でも、和室の場合は逆に座って待つのが礼儀です。
ただし、この場合座布団はあてずに待つようにします。

洋間なら「どうぞお座り下さい」
和室なら「どうぞ座布団をあてて下さい」

と言われてはじめて座るorあてるのが無難ですね。
人格を疑われずに済みます。

と、知ったふうなことをぬかしておきながら、私の場合は
常日頃の言動で人格を疑わております(爆)
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年07月02日 00時18分18秒 ) パスワード
  

草柳大蔵の「お嫁に行く前に読んでおく本」シリーズはほとんど全部読みました。

ふふふ
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月02日 00時44分55秒 ) パスワード
  

私の場合、炭住(炭鉱住宅)育ちみたいなもんですから
礼儀作法にうといです。
昔、会社の食堂で、ふと箸の持ち方が気になって、
観察してたら千差万別でした。
「ああ、俺はオフクロの躾のお蔭で正しい持ち方だ」
で、数日後、帰郷して食事中の母を見たら・・・
なんとデタラメな持ち方でした。
私に箸の持ち方を教えてくれたのは、デタラメオヤジ
だったのです。新たなる発見でした。
[5]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月02日 20時58分15秒 ) パスワード
  

「お嫁に行く前に読んでおく本」

こんな本があったとは…
あたしにうってつけの本!?
お嫁に行く前に読んでおかねば!!

あぁ〜〜〜でも読書をする時間がめっきり無くなったんだよねー
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.