アクアジャンクション Rapha くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100230 投稿日:2000年06月30日 22時12分05秒  パスワード
 お名前:ウエスト
路面電車(チンチン電車)
キーワード:レトロ
コメントの種類 :雑談  パスワード

長府駅前にあった建物の中に入ったら、そこはサンデンの路面電車の
始発の電停でした・・・???
そこから、スロースピードでゴトゴトと人道口まで乗ったことがあります。

憶えていらっしゃるかたは、おられますか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 22時17分33秒 ) パスワード
  

覚えてません。
[2]ウエストさんからのコメント(2000年06月30日 22時31分36秒 ) パスワード
  

>覚えてません。
明子さん、下関に路面電車はありましたよね???(^^;
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月01日 00時07分00秒 ) パスワード
  

コンバンワ!
昔、北九州市のチンチン電車は隅から隅まで
乗りましたが、下関では乗った記憶がありません。
京都もチンチン電車、走ってましたね。
Nowhere Manさんの頃はどうでした?
(と起こす・・・笑)
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年07月01日 00時11分32秒 ) パスワード
  

私は昔々東京の都電に乗って
品川から銀座に通った時期がありました。

名古屋も電車走ってましたが
いつからか廃止になりました。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月01日 00時23分35秒 ) パスワード
  

昔々、銀座の丸ビル前で舶来女性から
何か訊かれたことがありました。
英語に自信なかったので
「アイム・ソーリー、ヒゲソーリー」
と言って逃げました。ホントです。
[6]みやーんさんからのコメント(2000年07月01日 04時26分58秒 ) パスワード
  

チンチン電車といえば、黒崎・折尾間のチンチン電車が、経営不振(乗客減少)を理
由に今年で廃止になるということを新聞で見ました。もう、チンチン電車ってこのま
まなくなっていくのでしょうか?

追伸
本当に○ン○ンがついている、チンチン電車があったら面白いですね。(爆)
[7]Nowhere Manさんからのコメント(2000年07月01日 09時39分01秒 ) パスワード
  

>京都もチンチン電車、走ってましたね。
>Nowhere Manさんの頃はどうでした?

伏見稲荷あたりまで通ってたやつですね?
残念ながら、私が京都へ移ったときには
もうすでに廃止されていました。
ちなみに、京阪電車も出町柳〜七条間が
地下に入っており、上を走っている姿は
見たことありません。
[8]ウエストさんからのコメント(2000年07月01日 10時14分36秒 ) パスワード
  

グッド モーニング みなさん。

下関の路面電車は、たしか1971年の2月頃廃止になったんです。
「バスより遅い」「車社会になった」という理由だったと思います。
1回だけ乗ってます。長府から人道口まで。
そこから人道トンネルを通って着くのは門司港ですよね?
そこから西鉄の路面電車に乗って到津遊園まで行ったことがあります。

>北九州市のチンチン電車は隅から隅まで
マイルストーンさん、チンチン電車の復活は無理でしょうねぇ(~~;
企救丘・志井公園駅のちかくに「交通??館」というのがあって、
西鉄の引退路面電車が飾ってありました。

「路面電車が好きな男のひとりごと」でした。




[9]リトルベアーさんからのコメント(2000年07月01日 11時11分52秒 ) パスワード
  

岬之町に「三百目」、豊前田の近くに、「茶山口」と言う停留所があった。
その頃、山口市から来た友人が、あれは「茶、山口」区切って呼ぶのが
正しいと言い、しかも、一歩も引かなかった。

その後、豊前田に茶山通りがある事を知ったが、友人には言わないままに
しています。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年07月01日 12時13分56秒 ) パスワード
  

>茶山通り

これは「茶、山口通り」の略だって言い張るかも知れませんね。
[11]ウエストさんからのコメント(2000年07月01日 20時49分33秒 ) パスワード
  

乗ったことのある路面電車が、まだありました。

鎌倉で乗ったのは?江ノ島???
世田谷区経堂あたりで乗ったのは???
広島市内で乗った。
博多駅前から天神まで25円也・・・外の風景を思い出しました。
「どですかでん」「レッド・サン」の看板。。。など

>品川から銀座に通った時期がありました。
服部明子さん
わたしは東武東上線上板橋から銀座7丁目あたりまで通ったことがありました。
サーパンスさんの「アルバイト」のスレッドに書き込みましたが。。。

品川=メリディアン東京(パシフィックホテル)=泉岳寺など思い出します。


[12]服部 明子さんからのコメント(2000年07月01日 22時33分37秒 ) パスワード
  

江の電ですね。
2年前にも乗りました。

当時は「高輪ホテル」とか「高輪プリンスホテル」などがありました。
ような?

[13]ウエストさんからのコメント(2000年07月01日 23時12分47秒 ) パスワード
  

某東京○○大に行っている頃、高輪から来るひとがいました。
1年の時はよく会いましたが、その後見ませんでした。(^^;;;

あっ「江の電」です!!!(涙)

さすが、明子さんですね。。。
「関東(首都圏)での思い出をひそかに語りませんか?」

ちなみに、セーラムにある「ウィラメット大」に夏季留学寸前だったのですが。。。
「優柔不断」だったのです。帰省を選んだのでした。

[14]ウエストさんからのコメント(2000年07月01日 23時34分49秒 ) パスワード
  

「アイ ハブ ノー マネー」とも言ってしまいました。
今思えば、2ヶ月くらい、行けばよかった。。。
すすめてくれたのは、外国人の先生でした。。。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年07月02日 00時30分51秒 ) パスワード
  

若い時に2ヵ月外国に行ってたら今頃日本にはいないかも。
[16]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年07月02日 20時44分19秒 ) パスワード
  

チンチン電車あたしも乗りましたぁ〜〜〜
転勤族で関東からだんだんと南下してきたので
各地のに乗ってる…ハズ…。

注:お引越しをチンチン電車でしたわけではありません。

昔は何処まで乗っても○十円って感じじゃなかったかなー?
バスもそうでしたよね!?
[17]nyaoさんからのコメント(2000年07月05日 02時30分03秒 ) パスワード
  

3月に友人と広島まで行ったとき、
路面電車の中を見ると「西日本鉄道」のプレートが!
昭和50年頃まで福岡市で走っていた電車が、
広電に引き取られて今でも現役で走っていたのです!
しかも路面電車優遇の街なので速度も出る。
市内区間は均一150円なので下駄代わりに使えます。

決して自動車より遅いわけじゃなくて、
ただ単に自動車に邪魔されただけとちゃいますか?<下関の路面電車
[18]ウエストさんからのコメント(2000年07月05日 20時43分21秒 ) パスワード
  

nyaoさん、はじめまして。

>ただ単に自動車に邪魔されただけとちゃいますか?<下関の路面電車

そうなんです。西鉄の路面電車の後ろに「ペッタリくっついて走る車」
「追い越して軌道を走る車」をよく見ました。軌道の上を・・・

でも、下関の路面電車は、ほんとに遅かったと思います。(^^;
そのあと、すぐに乗った西鉄はもっと速かったです。



[19]がっちがちさんからのコメント(2000年07月10日 21時43分59秒 ) パスワード
  

>京都もチンチン電車、走ってましたね。

あれをチンチン電車というのかどうかはわかりませんが、
京都の嵐山の方で一部路面を走る電車が今もあったと思います。
[20]ウエストさんからのコメント(2000年07月10日 22時30分42秒 ) パスワード
  

京都には一度も行ったことがないのです。

新幹線からの車窓からでは30回くらい(^^ゞ
必ず停車するので外の景色は観ていました。

「京都慕情、京都の恋」なんて「今は昔」って言ったら、
マイルストーンさんから「ゲンゴツ揚げましょう」とコメントがきそう・・(^^)
[21]Nowhere Manさんからのコメント(2000年07月10日 22時35分19秒 ) パスワード
  

がっちがちさん、ニイハオ!

>京都の嵐山の方で一部路面を走る電車が今もあったと思います。

京福電鉄ですね。あれも風情があってなかなか良いもんです。
[22]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月10日 23時24分44秒 ) パスワード
  

嵐山の電車、昔何回も乗りました。
今でもあるんですか?乗ってみたいな〜〜。

ウエストさん、確かに「今は昔」ですよ〜〜。
ベンチャーズですね。ギターでテケテケテケテ真似しました。
ビートルズが一番ですがベンチャーズも聴いてみたいです。
[23]がっちがちさんからのコメント(2000年07月10日 23時37分07秒 ) パスワード
  

ちんちん電車といえば、長崎を忘れないでください。
広島より安いどこまで乗っても100円です。
ここも日本中の路面電車が集まってます。
もも鉄のカラーリングの電車もたまに走ります。

しかも長崎では路面電車の延伸が本格的に計画されています。
[24]はしさんからのコメント(2000年07月19日 13時25分49秒 ) パスワード
  

下関の路面電車の生き残りは高知で走っています。最近新型電車を導入したという話も聞いていますので、もしかしたら廃車になったかも・・・・・
[25]ウエストさんからのコメント(2000年07月21日 21時48分49秒 ) パスワード
  

別府・大分間も走っていたのです。

大分交通の路面電車です。
高崎山の下に「日豊本線」国道に「路面電車」

路面電車の好きな男のひとり言でした。
[26]ただしさんからのコメント(2000年07月24日 15時28分11秒 ) パスワード
  

覚えてます,路面電車。

駅の西口にあった大丸やニチイに買い物に行くときに乗ってました。
でも,廃止されたのが1971年ってことは,ぼくが3歳の時に廃止されているんですよね。
ぎりぎり覚えている世代なのかも知れませんね。
[27]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月24日 18時45分48秒 ) パスワード
  

高知市内を走る路面電車です。面白いかも。

http://www.globe.to/densha/
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.