くりらじ 竹つぼ 中央薬品株式会社
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100228 投稿日:2000年06月30日 10時32分01秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子のあほあほ:昨日の続き

コメントの種類 :その他  パスワード

ウチの職場って「 yes or no 」または「白か黒か」の国の影響を
受けてやたらと厳しく、私が休暇から帰って早々もお説教でした。

ブリーフィングの時に分かってもいないのにウナズクな!なんてのも
ありました。

ブリーフィングの時に何の話の事か分からなきゃ質問しろ、
ということでした。

オフィスの中で分かってないのは構わない、
だけど
搭乗カウンターに立ってお客さまに質問されて分からないのは
馬鹿だ・チョンだと散々の嫌味を言われました。

それが今朝のブリーフィングは耳を疑うお優しい言葉の連続でした。


一体何が起きたのか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 10時34分33秒 ) パスワード
  

昨日ウチの会社の空港の1番エライ人が成田からロスに
戻って来たと書き込みました。

ナンバー1は2時間立ってたって。


その効果が早速現われたようです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 10時39分04秒 ) パスワード
  

確かアメリカの法律では2時間に10分の休憩を取るような指導だったと思います。

でも私の業種は2時間に10分と言ったって
そういう訳にはいかない仕事です。

だけど飛行機が入って来る迄はゲートで座って馬鹿話をしてますから
休憩のようなものです。

でも一旦到着すれば最後の乗客が入国を済ます迄
一体どれだけ掛かるか分かりませんが
ピシッとしていなくてはなりません。

お菓子食べる訳にいかないし
回転台のところで座り込む訳にいかないし。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 10時43分30秒 ) パスワード
  

それが今日は
「到着係は夏の書き入れ時が始まって
入国審査に時間が掛かるから
交代で休憩を取るように」
と言われたのです。


えぇっ?
聞き間違えたかと思いましたよ。
下記のように。


「夏の休暇期間が始まったから
入国審査で時間が掛かるだろうけど
回転台の所で
だらだらしてるんじゃない!」
って叱られるのか
と思ってました。

だから耳を疑ってしまいました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 10時46分24秒 ) パスワード
  

更にナンバー2の人が
(この人は以前厭魔女王という表現で書いたことがありますが)
このナンバー2も到着場に様子を見に来て
「今日は時間が掛かりそうだから
交代で休むように」
と言ってくれました。

通算10年働いてますが
こんな優しい言葉を掛けられた事なんて
初めてです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 10時48分50秒 ) パスワード
  

それでX○航空に勤める友人を見掛けたので
「昨日ウチのナンバー1が2時間も待たされたことが
画期的な変化をもたらしました」
と言いました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 10時53分23秒 ) パスワード
  

この友人が
「キャリアでポッとトップに就いて何も知らないより
自分も苦労してみたら僕達の苦しさってのが分かるから
人の道は経験するのがいいんだ」
と言いました。

[7]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 10時58分26秒 ) パスワード
  

ウチのナンバー1は私達に制服の上着を脱いではいけない
なんて命令を出し
去年の凄く暑い日に
ナンバー1がオフィスに来ると情報があったので
皆で慌てて上着を着て(暑い・暑い)と我慢していたら
ナンバー1は上着を脱いでいました。


自分1人上着を着てないの?


相手が例えナンバー1であろうと私なら言うのですが
この日は出遅れてしまってきっかけが無くて言えませんでした。


でも今は「皆が脱ぐなら脱いで良し」と変っています。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 11時05分51秒 ) パスワード
  

昨日ナンバー1が2時間待たされていた時
背筋をピシッと立っていましたが
回転台に出て来た時はさすがに髪の毛が乱れていました。


小さな場所に
3000人の外国人とすし詰めになって身動き取れず
他人の体温の熱地獄に喘ぎながら
更に皆がカーボンダイオクサイド( CO2 )を吐き出すのですから
一層の地球温暖化になって
到着場で働くということはとても上着など着てはいられない
と分かったと思います。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 11時08分09秒 ) パスワード
  

やっぱり会社の上の人には
現場の痛み
ってのを経験して頂くことが肝要かと
思いました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.