中央薬品株式会社 くりらじ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100224 投稿日:2000年06月27日 22時14分24秒  パスワード
 お名前:服部 明子
どっちで生活したい?:田舎?都会?

コメントの種類 :生活  パスワード

あなたの生き方を問う:あなたは田舎派?都会派?

自然は一杯でも人間関係の煩わしい田舎。
蚊も蝿も死に絶えた灰色の町並の都会。

どちらを選びますか?

(全6項目)[投票総数:15票]
順位 票数 グラフ  
16
.40.0%
下関程度のところが良いです。
24
.26.7%
都会派
32
.13.3%
上板橋あたりも良かったです。
41
.6.7%
中間派
41
.6.7%
中途半端派
41
.6.7%
田舎派
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年06月27日 22時26分21秒 ) パスワード
  

私は絶対に都会派です。

友人は地下鉄とスーパーマーケットの真上のマンションに住んでいます。
で、雨が降っても傘がいらない、という生活。
冷蔵庫を下に所有しているのと同じですから買い置きしなくて済みます。
ここに医療クリニックも入ってれば私もこのマンションに引っ越したいぐらいです
[2]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 22時33分32秒 ) パスワード
  

私は中間派です。
田舎はいかにも便利が悪い。
都会は…19の頃半年ほど東京近辺にいましたが、
あまりにヒトが多い。他人に無関心。
北九州や下関が一番私に合ってるように思います。
[3]ウエストさんからのコメント(2000年06月27日 23時04分10秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、

「鳩のマークの大手スーパー」当然ご存知ですよね^^;
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 23時14分54秒 ) パスワード
  

>「鳩のマークの大手スーパー」
すみません。なんですか〜〜〜???
実は世俗に疎いのです。{慙愧
[5]なかにしさんからのコメント(2000年06月27日 23時47分14秒 ) パスワード
  

 ちなみに、私は、田舎が都会がとかではなくて、彦島がいいので、高校卒業後は離れていましたが、Uターンして戻ってきました。

 やっぱ、海のない街には暮らせないし、茶色い雨の降る街にも暮らせませんでした (^^;)。
[6]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月28日 00時16分44秒 ) パスワード
  

なかにしさん、オフ会は5:30頃合流します。
よろしいでしょうか?
[7]みやーんさんからのコメント(2000年06月28日 00時32分43秒 ) パスワード
  

>ちなみに、私は、田舎が都会がとかではなくて、彦島がいいので、高校卒業後は離>れていましたが、Uターンして戻ってきました。

外に出て、初めてわかる故郷の良さ・・・ということを聞いたことがあります。

僕も一回外に出てみないと、わからないのかも・・・
ちなみに僕は、下関ぐらいの街で十分です。都会だと人が多すぎるし、当然犯罪も多
いですので、その意味では住みにくいです。かといって、田舎だと交通の便が悪い
し、だから下関で十分です。(^^;)
[8]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月28日 00時41分40秒 ) パスワード
  

みや〜んさん、同志ですね!!
私も下関とっても気に入っています。
一番好きだった子は梅光に行ってました。
ありゃ、また口すべらせた。{笑
[9]みやーんさんからのコメント(2000年06月28日 00時45分54秒 ) パスワード
  

>一番好きだった子は梅光に行ってました。

マイルストーンさん、同志ですね!!
僕もそうでした。
ありゃ、こっちも口をすべらせちゃった。(笑)
[10]なかにしさんからのコメント(2000年06月28日 00時51分02秒 ) パスワード
  

>なかにしさん、オフ会は5:30頃合流します。
>よろしいでしょうか?

 了解しました。
[11]サーパンスさんからのコメント(2000年06月28日 01時07分06秒 ) パスワード
  

今は、都会がいいです。
退屈するのが苦手なので。
今住んでいる福岡市内くらいが、住みやすいです。

年取ったら、田舎がいいですね。
私のじいちゃんのようにのんびり畑を作りたいです。
[12]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年06月28日 01時23分07秒 ) パスワード
  

ぼくも服部さん同様、都会派かな?

やっぱり、人間関係が煩わしい!人情豊かと
いう人もいるけど。。。。

それから、たとえ、インターネットで情報に接する機会が
地方でもできるようになったとはいえ、都会とでは違いますよ!

でも、田舎暮らしにもあこがれる時もありますよ!人口3万以下
ぐらいのほんと、田舎、田舎したのもいいですね!
妙に都会的要素と田舎的要素が混在した下関は僕には中途半端かな。。。。

そしたらなぜ下関で生活してるの、って?
簡単ですよ! そこに職場を見つけたらかな?

僕の友人たちとの合言葉

街にいく・・・・シーモール周辺。
都会に行く・・・・小倉
大都会に行く・・・福岡
メガロポリスに行く・・・東京・大阪・LA(ここはまだいったことは
ないのでイメージで!)

なんてこというの、という声が聞こえそうなのでm(__)m。
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月28日 01時31分55秒 ) パスワード
  

>退屈するのが苦手なので。
私もそうです。いつも何かに没頭していたいです。
若い頃からそうでした。
いろんなことに没頭しましたが、本を読むこと以外は
全部、遊び関係でしたね。遊びも真剣にやりましたが・・・。
仕事も真剣にやってればと、チト後悔しとります。
ま、仕方ないですね。独り言です。
[14]ころんさんからのコメント(2000年06月28日 23時44分13秒 ) パスワード
  

意外と「都会派」が多い?

私の理想・・・・

セミがミンミン鳴いてる林の中を子供たちが虫取り網を持って走り回る。
それを眺めつつ土をこねてロクロを回す。
食卓を飾るお皿はどれも手作り。
子供が寝付いた後はテレビを見て、インターネットして。。。。

・・・・今の生活から程遠い。実際にやると1週間で飽きちゃいますかね?(笑)
[15]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月29日 00時17分01秒 ) パスワード
  

ころんさん:
>それを眺めつつ土をこねてロクロを回す。
陶芸がお好きなようですね。
私、洋陶器を作ったことがあります。
岐阜県美濃で兄が経営する工房で1年間
陶器と格闘しました。10数年前のことです。
商品になる陶器は生き残りです。
土→型→素焼き→本焼きの過程でドンドン
駄目になります。
最後に残るのは半分以下ですね。
冬の美濃の寒さはもうコリゴリです。
[16]ころんさんからのコメント(2000年06月29日 01時51分35秒 ) パスワード
  

好き・・・・というか、やってみたいなぁと思ってはいる
・・・という段階なのですけど、興味は大です。
なんかその一点に没頭していられそうでしょう?土の手触りって好きだし。
食器なども見るのは好きです。なんだかあったかさがあるでしょう?
詳しくは知らないし、集めてまわるほど裕福ではないのだけれど、
自分の料理のレパートリーにあわせて、形も色も好きに作ることが出来れば
楽しいだろうなぁと思うのです。

>土→型→素焼き→本焼きの過程でドンドン
駄目になります。
最後に残るのは半分以下ですね。

そうなると見事生き残った品にはかなりの愛着があったでしょうね。
きっと売るのもつらかったのでは?

>冬の美濃の寒さはもうコリゴリです。

・・・う〜ん・・・・寒いのは苦手です。(早くも断念・・・?(笑))
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年06月29日 12時21分35秒 ) パスワード
  

LAは。。。偉大なる田舎です。。。
確かに文化してる所もありますが何かマトマリが無いです。
四方八方に町が発展して行って
そこら中に小さなコミュニティが発展して自給自足をやってるからかしら?

ニューヨークのように島の中に閉じ込められて文化していると
集約性が高いから文化程度が高く感じられるってことなのかしら?

ロスは拡散的文化の発展地、
NYは求心的文化の発展地、
っていうことなのかしら?
[18]ボニさんからのコメント(2000年06月29日 23時31分25秒 ) パスワード
  

こんばんは。
私は、寒くない田舎が良いかなぁ。とにかく寒いところは苦手です。
そうですよね、田舎は周り近所や親戚の干渉があって、
時と場合によっては良くなったり悪くなったり・・・。

>やっぱ、海のない街には暮らせないし、茶色い雨の降る街にも暮らせませんでした (^^;)。

なかにしさん、私も海がある街が自分に合ってる気がします。
茶色の雨が降る街があるのですか?日本に?外国に?知りませんでした。
[19]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月29日 23時46分54秒 ) パスワード
  

黒い雨ってのもありましたね。
犠牲になられた方々のお蔭で
現在の平和があるのでしょう。
真摯な気持になりました。
[20]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 00時15分29秒 ) パスワード
  

ロスは窪んだ所にあるので
空気の流れが悪く
排気ガスとかが澱んでいます。

我が家の裏山に上ってロスの街を見やると
茶色の層がロスの街を蓋しています。
あんな場所でよく生活するものだと思います。

確かに海の清々しい空気を吸っていると
汚れた大気の中でなど
生活したくないですね。
[21]なかにしさんからのコメント(2000年06月30日 00時17分13秒 ) パスワード
  

ボニさん、こんばんは (^_^)。

>>茶色の雨が降る街があるのですか?日本に?外国に?知りませんでした。

 日本ですよ。それがどこかは・・・、あ、カムパネルラさんに聞いてください。・・・って、そのまんまですね (^^;)。

-----

 ちなみに、寒いところと暑いところどちらをとるかといわれれば、寒いところでしょうねぇ。あまり、暑いところでも寒いところでも生活したことはないのですが、この辺で暮らしている限りは、夏の方がつらいです。
[22]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年06月30日 21時10分57秒 ) パスワード
  

沖縄だったら、田舎に住んでみたいです。
沖縄にはまっているから?
それもありますね!

でも、そう思うようになったのはある事件があってから・・・。
沖縄に学生を連れて研修旅行につれていっているとき、学生の一人が
急に倒れたんです。

M村の救急車で病院に運んでもらいました。単なる過労であって「ほっ」
としたんですけど、下関に帰ってから3週間ほど立った日曜日、電話が
かかってきたんです。

「先生!学生さん元気になられましたか?一時的に意識を失っていたので、
意識を回復させる、反応を見るために荒い言葉も使ったら気になっていた
んです。」
「おかげさまで、元気に通学しております。荒い言葉だなんて。。。。」
「良かった。また、うちの村を訪れてくださいね?」とそれだけ言って電話を
切られました。

僕はすごく暖かさを感じました。この村なら住んでみたいと。。。。。。。

今年の秋もこの村にも学生を連れて研修旅行に行きます。

[23]ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年06月30日 21時32分29秒 ) パスワード
  

>茶色の雨が降る街があるのですか?日本に?外国に?知りませんでした。

これってぼくの生まれた街なんかなぁ?
思い当たるふしあり。。。。

あとは言葉が続かず。。。。!

>ちなみに、寒いところと暑いところどちらをとるかといわれれば、寒いところでし>ょうねぇ。あまり、暑いところでも寒いところでも生活したことはないのですが、>この辺で暮らしている限りは、夏の方がつらいです。

なるほど。でも、夏は涼しいところで、冬は暖かいところで過ごさせてくれる職場があれば、真っ先に転職したいです(エアコンのような人工的環境でなく)。ご存知の方、いらっしゃいませんか?いらっしゃったら教えて下さい!!

あるわけないですね?



[24]服部 明子さんからのコメント(2000年06月30日 22時09分11秒 ) パスワード
  

>下関に帰ってから3週間ほど立った日曜日、電話がかかってきたんです。

関係が「人と人の為の医療」だったというのが伝わって来ますね。
ここまでのアフターケアはヨソでは期待出来ませんよね。
このような環境の所になら住んでみたいですね。


私も「夏涼しくて冬暖かい所」を捜していますが
「夏暑くて冬寒い所」しかありませんね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.