アクアジャンクション Rapha 中央薬品株式会社
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100207 投稿日:2000年06月21日 22時50分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ワープロが終わる日

コメントの種類 :生活  パスワード

げっ!

東芝がワープロ生産を中止ですって!?

(全2項目)[投票総数:2票]
順位 票数 グラフ  
11
.50.0%
うちも長いこと使ってない
11
.50.0%
冗談じゃねぇ!ルポまだ現役だ!
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年06月21日 22時54分11秒 ) パスワード
  

さっきのフジテレビのニュースでは
昭和53年(キャンディーズが解散・江川が巨人軍入団の年)に
東芝が発売したそうです。

当時の価格630万円。
巨大なフロッピーでした。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年06月21日 22時57分07秒 ) パスワード
  

7年後にルポ発売。
昭和60年の発売価格は10万円を切る9万9800円で
爆発的に売れたそうです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年06月21日 23時01分17秒 ) パスワード
  

今年3月に東芝は製造を中止
富士通のオアシス、それからどこやらの書院は継続だそうです。


私のワープロは長いこと放置してあります。
[4]なかにしさんからのコメント(2000年06月21日 23時36分40秒 ) パスワード
  

 一番最初に買ったワープロはブラザーのピコワードでした。記録メディアも何もなかったけど、安かったので結構売れていたような・・・。えっと・・・大学1年か2年の頃だから・・・15年くらい前??

 漢字は単漢字変換、印刷は16ドット、フロッピーなどは当然なくて、内部メモリのみ。液晶画面は1行。それでも、すごく軽くて携帯できるワープロで画期的だったと思います。

 逆に、最後に買ったワープロは、マスター1年の頃だったので、最初に買ったワープロのわずか3、4年後にはなかにし的にはワープロは終焉を迎えました。最後は、パナソニックのU1で、今で言えば、B5サイズでPIMを内蔵したワープロでした。

 一時期は、ワープロのプリンターは48ドットとかに進化して、方やパソコンプリンターは24ドットのくせに非常に高価、という時期がありましたので、ワープロにメリットがありましたが、キャノンのBJ10が出た頃から分が悪くなったように記憶しています。
[5]H江さんからのコメント(2000年06月22日 00時33分41秒 ) パスワード
  

服部 明子さんこんばんわ。ご無事にハワイから戻られたよーじゃね。

H江ん最初はCASIOんワープロじゃったね〜。
液晶で3行だけじゃから、全体ん画面はH江ん頭ん中
でも、印刷されるちゅうんがすばらしかったね〜。
その後SHARPん書院はカルク(EXCELみたーなもの)もあって計算ができる。
そしてMACん8100/100AVから現在のiMacやらG3になってきた。
(iBookやらG4欲し〜)

H江も無事日本へ帰国して、引っ越しも終わったんじゃけど
こん機会にメインのPCの少のーなったハードディスクを
イッキに30GBに交換増設中です。今はサブ機だけ生きちょる。


お店ん人に全部やってもろーたら良かったんじゃけど
知ったかぶりしてOSは自分でな〜んて言うたもんじゃから
OSのインストールまでは出来たんじゃけど、
いまだに新しいHDを認識せんでから立ち直れません。(泣)

女だてらにがいけんじゃったんじゃろ〜か?
誰か助けて〜ね。!!
悪戦苦闘で当分復帰出来ん状態です。(泣々)
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年06月22日 00時37分48秒 ) パスワード
  

H江さん

お帰りなさ〜い。

私は今から出勤です。

ではでは
[7]namiさんからのコメント(2000年06月23日 23時43分46秒 ) パスワード
  

うちの両親はそれぞれオアシスを1台ずつ愛用しています
計算やなんかも オアシスでやってるので「エクセル使ったら?」
って言ったら「あなたが ずっとパソコン使ってて 使いたい時に
使えないでしょ」といわれてしまいました
 オアシスも 噂によると 撤退するかもしれないって聞きました
私の平穏なPCライフのためにも オアシス 頑張ってほしい!!

ちなみに私の最初のワープロは 1行しか液晶がなくて しかも
配列もあいうえお順でした おもちゃじゃなかったですよ(笑)
その後、母が愛用し バイクで持ち歩いてて落して壊してしまいました
今となっては 懐かしい機械です・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年06月24日 00時32分37秒 ) パスワード
  

私は結局は東芝ルポの古いのです。
結局は新しい機械って使いこなせないから。

私の古いのは京大に留学してた夫の甥が質屋で買った安物を
私に流してくれたので使ってました。

カドミウム電池は夫が入れ換えては今迄持ってます。


現地の東芝に電池が切れたから電池を売ってくれ、と電話を掛けたら
新しいのを買え、と言われてしまいました。

新しいのを買いに日本迄行け、ですって?バカ!

私は古いのをダマシダマシ一生使うのが趣味なのにぃ。


と言いながら3年位全く使ってないですね。
ワープロじゃ、皆さんとこうして遊べないですものね。
[9]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年06月24日 00時58分49秒 ) パスワード
  

 仕事では オアシスで 親指シフトです。
 去年オアシスの機能をとりこめるPCを入れたので、フロッピーがそのまま使えて助かります。
 家庭では パナソニックのU1何とかで 住所録の管理やカルク名人というのでPTAのバザーの集計をしていました。こちらはJISボードなので、頭の切り替えというか手の反応が鈍く、オバハンの手はお迷子状態です。(これ以上迷わないようにかな入力でーす。)

 PCの方はインターネツトでこのように掲示板に書き込んで遊んだり、メールだけですので、当分我が家のワープロは生き長らえることでしょう。

 夫が18年前下関で独立開業する時ワープロにしたかったのですが高くて断念(以前のボスのところはシャープの書院が200万円はしてたもの)、和文タイプでガチャンガチャンから始めました。記念に残しておこうと思いましたがゴミ有料化になる前にさっさと捨てました。
 事務所でも去年購入したPCよりも減価償却のすんだワープロのほうが活躍しています。しかし時代は変わり、最高裁も判例をインターネツトで流すようになりましたから、インターネットに繋がなければならなくなりました。こちらはテレホーダイでというわけにはいかないのでケーブルテレビのほうを検討しています。
 
[10]nyaoさんからのコメント(2000年06月24日 01時39分27秒 ) パスワード
  

ルポJW05Hユーザーのnyaoです。
大学以降JWで作成した文書が結構あって、
しかもその内容が…!

「近代日本の海軍戦略」(大学の卒業論文パート1)
「自転車ノススメ」(大学の卒業論文パート2)
「自転車1万台」(某大学移転に関する交通影響評価レポート)
「下関の交通事情」(98年作成・発表の研究)

おいおい重要な文書ばかりじゃないか…(汗)

一応変換ソフトをPCにぶち込んでいますが、
簡単操作で記号を使いこなせるという点では、
まだまだPCよりもルポの方が100倍利口です。
実家でも3年前の機種とはいえルポ使っているし、
いったいどうすんべ〜〜〜〜〜〜〜!

ルポ・エミュレーターがあればいいんだけど。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年06月24日 12時46分12秒 ) パスワード
  

>シャープの書院が200万円はしてた

ひぇ〜〜〜

車並の値段ですね。



今、見て来ましたら RUPO JW-R50F FDD MODEL って書いてありました。
裏を見たら「128000円」って書いてありました。
甥は多分多分大学の近くの質屋で安く買ったのだと思います。
泣き落としの上手なガキでしたから。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.