中央薬品株式会社 マイホームフォーラム くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100181 投稿日:2000年06月17日 02時41分53秒  パスワード
 お名前:なかにし
目玉焼きには何をかける?

コメントの種類 :生活  パスワード

 今、FM山口聴いてるんですが、「目玉焼きに何をかける?」ってリスナーメッセージが紹介されていたので、それをそのままスレッドにしてみました。

 私は、コショウのみ!

 複数の調味料をかける人、たとえば「塩」と「しょうゆ」、などは「塩+しょうゆ」として投票してくださいね。

(全14項目)[投票総数:39票]
順位 票数 グラフ  
112
.30.8%
しょうゆ
24
.10.3%
塩+コショウ
33
.7.7%
塩+コショウ+ウースターソース
33
.7.7%
醤油+マヨネーズ
52
.5.1%
なにもなし
52
.5.1%
ウースターソース
52
.5.1%
塩+コショウ+マヨネーズ
52
.5.1%
52
.5.1%
ケチャップ
52
.5.1%
味塩コショウ
52
.5.1%
オタフクのお好みソース
121
.2.6%
コショウ
121
.2.6%
ふりかけ
121
.2.6%
タバスコ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]だいさんからのコメント(2000年06月17日 02時46分43秒 ) パスワード
  

僕は、塩とコショウの組み合わせですね。

あー眠い!

今度は、ホントに寝ようっと。
[2]サーパンスさんからのコメント(2000年06月17日 02時50分35秒 ) パスワード
  

ウスターソースのみです。
#男らしいから。
[3]LOVE MEさんからのコメント(2000年06月17日 02時52分53秒 ) パスワード
  

えっ!? 投票の仕方が わかんない〜〜〜っ!
私 目玉焼きは 焼く時に塩&コショウして お皿に乗せて食べる時
定番は マヨネーズ! あとは 気まぐれで ソース 醤油かな!?
焼く時から 調味料数えだすのかな? (^_^;)?

もう おねむで 頭動いてないかのしんない・・・・・
[4]なかにしさんからのコメント(2000年06月17日 02時56分35秒 ) パスワード
  

↑そういう場合は「塩+コショウ+マヨネーズ」で、お願いします(突然マジメになる・・・^^;)
[5]みやーんさんからのコメント(2000年06月17日 02時58分04秒 ) パスワード
  

僕は、醤油以外何にもかけません。

うわー!全然眠くならない!!
どうしよう・・・(今お酒を飲んでますが・・・)
[6]LOVE MEさんからのコメント(2000年06月17日 03時01分13秒 ) パスワード
  

ひこかんさん:

了解です! 投票完了!!!

さて いい加減 寝らあかん・・・・
では 本当に みなさん おやすみ!
[7]ウエストさんからのコメント(2000年06月17日 06時53分02秒 ) パスワード
  

みなさん、まいど
わたしは「塩」だけです。

[8]Cyasaさんからのコメント(2000年06月17日 12時20分33秒 ) パスワード
  

は〜い、Cyasaです★
Cyasaは「塩+こしょう」です!!
んで、今投票しました。
そしたら、「塩+こしょう」が投票数1位に・・・!!!
やったね♪
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年06月17日 16時44分57秒 ) パスワード
  

ロスに戻りました。
メールが凄い!
殆どゴミ。

大切なお友達からのは読みました。
ゴミは読まずにゴミ箱に。

ありがとうございました。

で、私はケチャップ。
ケチャップ大好き人間なので
卵にはケチャップ。

ポテトにもケチャップ。

油を使う料理にはケチャップ。
中国人の友人がケッチャップで中和すると体に良い
と言ってくれたので堂々と「ケチャップ」宣言です。


久しぶりのマシンはやっぱり要領を忘れています。


明日は1日原始メールの日。
帰宅したらクレジットカードでの支払いの請求書が山でした。
(涙)
[10]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月17日 17時04分12秒 ) パスワード
  

はぁ〜〜〜い!
あたしは砂糖です〜 うそうそ......
(↑ こんな人も何処かにいるかなぁ〜?)

あたしもみなさんと対して変わりばえしないけど
ダ●ショウの「味塩コショウ」です。

ふりかけ…なんだかおいしそうじゃぁ〜ない?
今度やってみよ!
[11]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月17日 22時58分29秒 ) パスワード
  

ナンにでもマヨネーズをかける手合いをマヨラーと
呼ぶそうです。
してみるとケチャップをかける人はチャップラー、
醤油派はショーネスト、ソース好きはソーサーなの???
ソーサは移籍したのかな? 松井は56本イケるかな?
[12]おっちゃんさんからのコメント(2000年06月19日 13時22分58秒 ) パスワード
  

私、何にもつけないタイプです。
面倒だからが一番の理由かも知れません。
けど、からし、マスタード、わさび、生姜、ゆず、コショウ、、、
こういうの好きです。
目玉焼きには、そうするとマスタードかな。
お好み焼きみたいに、マスタードマヨもいいですね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年06月19日 15時49分47秒 ) パスワード
  

ほぉ〜。。。


私はお好み焼きには「おたふくソース+マヨネーズ」です。
おかかを一杯掛けて。
具は卵と豚です。いかもいいですね。


ソースは濃いクチが好きです。


トンかつとかビーフのかつの時は
濃いクチソース+ケチャップです。


お好み焼きの時にマヨネーズが切れてると濃いクチソース+ケチャップで
おぇ〜っとなりながら頑張って食べます。


マヨネーズって油が多いのよね。
ケチャップって塩分が多いのよね。
どっちもホントは使わない方がいいのですがねぇ。。。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月19日 18時32分17秒 ) パスワード
  

グリーンモールにお好み焼きの「かめや」があった頃、
鉄板に油と間違えてソースをひいたら、大変なコトに
なっちゃって、以来ぜ〜んぶオバサンが作ってくれる
ようになりました。ミックスが一番好きです。
ビール飲みながら「アチチ、アチチ」とヒロミ郷の
フリマネしながら食べます。ウソです。{笑}
[15]ウエストさんからのコメント(2003年06月17日 22時07分22秒 ) パスワード
  

お好み焼きのことですが、ぶ厚いのが広島風で
薄くてジューって焼いてあるのは大阪風ですか?

名古屋風とか関東風とかあるんでしょうか?

また上げてしまいました。
[16]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月17日 23時14分16秒 ) パスワード
  

関東は「もんじゃ焼き」と呼ばれるモノが有りますよね。

名古屋は、まさか「お好み焼き」にも味噌を付けて食べるんでしょうか?
まさかとは思いますが。いや、ひょっとして、まさか。
[17]fumichanさんからのコメント(2003年06月18日 00時57分43秒 ) パスワード
  

>名古屋は、まさか「お好み焼き」にも味噌を付けて食べるんでしょうか?

 それはないです(笑)お好み焼きは山口とほぼ同じです。
でも、たこ焼きについては『醤油味』が市民権を得ているようで、ただのたこ焼きにさらっと醤油をぬって醤油味と称して売っているたこ焼きが多くて閉口します。これは食えたもんじゃない。味がぜんぜんしないもん。
 ちなみに、長崎ちゃんめんの名古屋版みそ味はもろに名古屋の赤みそ味なので、長州人の口にはあいません。山口の赤みそと名古屋の赤みそは全然違うものです。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月18日 02時36分45秒 ) パスワード
  

いろいろあるもんですねぇ〜

我が家は昨日とうとうマーケットでケチャップを購入して来ました。
これまではハンバーガーのお店ので代用してました。

[19]ころんさんからのコメント(2003年06月18日 09時12分48秒 ) パスワード
  

まった懐かしいスレッドがあがってきましたね〜。
ウエストさんがあげたのかな?・・・タイクツしてた?(笑)

・・で、よく見ると、このスレッドには私の名前がないような・・・
書かなかったっけ?

遅ればせながら目玉焼きの場合、私は醤油派です。
醤油好き・・・ってわけでもないです。とんかつはソースだし、
キャベツの千切りならマヨネーズだし、
フライならタルタルソースだし。。。
でも目玉焼きはいつも醤油。ずっと醤油。
[20]なおみさんからのコメント(2003年06月18日 09時20分05秒 ) パスワード
  

たこやきは、大阪なんばの 塩たこやきが、あっさりとしていて とっても美味しいのです。あれは、使っている塩が、違うのでしょうか・・・・・・。
ちなみに 目玉焼きは、醤油とマヨネーズで食べます。
[21]ころんさんからのコメント(2003年06月18日 09時29分37秒 ) パスワード
  

>醤油とマヨネーズ

両方?ってことですよね?

なんか美味しそう。。。

両方は考えつかなかった・・・贅沢だ!(笑)
[22]ゲコさんからのコメント(2003年06月18日 10時39分14秒 ) パスワード
  

ポン酢ってのもありかと...。

さっぱり味でイケますよ。
[23]いつも通りさんからのコメント(2003年06月18日 12時21分59秒 ) パスワード
  

たまにですが タイ風目玉焼きを
タイの家庭料理ですが三流ホテルに泊まると近所のテリバリーが
持ってきてくれます。

油たっぷりめあまり高温にならないよう。ここに卵落とす。浮かべる感じ
どちらかと言うと揚げる感じ 白身カリっとさせて黄身半熟両面揚げ

これを皿に乗せたら すぐ、塩胡椒少々 ナンプラー タイ醤油か中国醤油
             プリッキーヌ(鷹の爪の刻み) ライム絞り汁

食事ともおやつとも解らない程「なげやり」につつくのがタイ風
出来ればフローリング床に直置きしてベタ座りして...暑くてけだるいのです。
スプンとフォークだらしなく投げ入れ「まっ、喰っとくか」てな感じ
ガツガツ喰らうと「品のない人!」て思われます。(汗)
[24]ころんさんからのコメント(2003年06月18日 13時00分55秒 ) パスワード
  

ゲコさん、お久しぶりです。

確かにポン酢とかってのもありかも。
あと野菜のサラダにかけるようなドレッシングとか。

>ナンプラー タイ醤油か中国醤油
 プリッキーヌ(鷹の爪の刻み) ライム絞り汁

これが無いときには何か日本のモノで代用出来そうなモノって
あります?
目玉焼きのために買いそろえるのはちょっと・・・(笑)
だって他の料理での利用法知らないし(涙)。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月18日 13時30分58秒 ) パスワード
  

>ナンプラー タイ醤油か中国醤油

私は苦手なので日本の醤油かな。


この間も森永乳業のお豆腐を頂くのに手近にあった「中国醤油」で食べたら・・・・
ぅぇっ
マーケットでキッコーマンを買って来ればいいのですが
いつも忘れてしまうのです。
[26]ころんさんからのコメント(2003年06月18日 17時05分13秒 ) パスワード
  

暇潰しのギャンブラーさんちでは
「中国醤油」の方が身近にあるんですね。。

海外でも有名な日本の醤油って、やっぱりキッコーマンなんですか?

テレビの料理系バラエティー番組なんか見ると
醤油もいろいろあって、こういう料理にはこの醤油がベストなんて
よくやってますよね。
一度そういう醤油も使ってみたいんですが、
それがやみつきになって、離れられなくなって
醤油貧乏になっちゃいそうなんで、
身の程をわきまえて、そこいらの醤油を使ってます(笑)。
[27]ウエストさんからのコメント(2003年06月18日 21時34分17秒 ) パスワード
  

>まった懐かしいスレッドがあがってきましたね〜。
>ウエストさんがあげたのかな?・・・タイクツしてた?(笑)

タイクツはしてませんでしたけど、3年前のを上げています。

>・・で、よく見ると、このスレッドには私の名前がないような・・・
>書かなかったっけ?

ころんさん、そのころ忙しかったか、見落としかもね。
[28]ころんさんからのコメント(2003年06月18日 21時51分46秒 ) パスワード
  

見たおぼえはあったんですけどね〜。
書いてなかったとは・・・不覚!(笑)

しかし未だに食べ物ネタには反応してしまうのよね〜私(笑)
[29]おっちゃんさんからのコメント(2003年06月21日 12時57分25秒 ) パスワード
  

3年前も何もつけないだって(笑)

目玉焼き自体をあまり食べなく(出なく)なりました
ベーコンも食べないなあ。リクエストしよ。

この3年間で調味料はさらに増え続け
贅沢?インターナショナル?になってる気がします
コンビニのお弁当売り場も進化まっしぐらです
お好み焼きは、あまり凝らない、普通+α程度が好み
美味しいの食べて〜。おっうっと
[30]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月22日 21時46分35秒 ) パスワード
  

「目玉焼きに何をかける?」

目玉焼きって、久しく食べてないですね〜
マックの朝食メニューのエッグマックマフィンに目玉焼きが挟まってましたが、
その位ですかね〜


料理はしませんけど、さしみ醤油と麺つゆを、家では良く使います。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月22日 23時32分36秒 ) パスワード
  

>料理はしませんけど、さしみ醤油と麺つゆを、家では良く使います。

ほぉ〜
さしみ醤油っていうのが最近はあるんですか。
麺つゆは知ってたけど。
[32]さんからのコメント(2003年06月23日 03時04分36秒 ) パスワード
  

目玉焼きは、その日の気分によりマヨネーズで食べたり、ソースで食べたりしますね。醤油じゃ食べないなあ・・・。

むしろ、焼き方にこだわるほうです。や、難しいことじゃなくて、わし、実は半熟系卵が嫌いなんですよ。通常は黄身も白身も「完全な固形」になるまで焼きます。

でも目玉焼きがメインじゃなくて、例えばハンバーグなどの付け出しの場合は、普通の半熟でも構わないんですな。要は「純然たるご飯のおかず」の場合、必ず上記のようになってないと暴れます(笑)。

付け出しの場合は、絶対にソースですな。


ところで、名古屋の「味噌カツ」などにつける味噌は、長州人のイメージする味噌味とはかなり違って、「甘い」んですよ。

う〜む、ほんとはよー甘いだけであれせんで、文章だと表現しにくいでかんわ。まー、くーてみなわっかーせんわ。

http://www.sakura3.net/
[33]寝る子さんからのコメント(2003年06月23日 07時50分38秒 ) パスワード
  

・・・目玉焼き盛り上がってるなぁ。。

我が家では毎朝父にハム・エッグを作るんですが、
(同居人は納豆に味噌汁。ちなみに私用には味噌汁にも卵を入れちゃう)
焼きすぎると母の口に入ることになっておりまして、
これはキッチンで証拠隠滅のためですので、塩コショウだけのを上顎を
焼きながら食べるという、まったく風情のないものとなっております。

・・・そういえば最近テーブルで目玉焼き食べてない(笑)

焼きではないんですけれど、我が家では魚を煮付けにするとき、
ごぼうを一緒に入れて、卵もついでにその煮汁で煮ちゃったりします。
これは完全に火が通ったのになっちゃうな。

でも卵、フル活用ですねえ^^
[35]猫太郎さんからのコメント(2009年03月02日 23時00分15秒 ) パスワード

やっぱり醤油!!
卵にも、フライにも、ハンバーグにも!

結婚して一番喧嘩になるのが、味付けの違いです。
嫁に塩分の取りすぎ!と怒られておりますが、
猫には醤油!

ソースは甘いので、苦手です。
[36]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年03月03日 23時49分26秒 ) パスワード

最近は塩分・香辛料の取りすぎだと自分で反省していますので、何もつけません。
その代わり、ごま油で調理します。
ノドによいと聞いたので。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.