竹つぼ アクアジャンクション くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100104 投稿日:2000年05月27日 13時12分47秒  パスワード
 お名前:服部 明子
懐かしの給食:トップ10

コメントの種類 :その他  パスワード

皆さん、想い出の給食、懐かしい給食、また食べてみたい給食の書き込みをどうぞ。

(全23項目)[投票総数:78票]
順位 票数 グラフ  
142
.53.8%
バブルフルーツ(デザート)
24
.5.1%
カレーうどん
24
.5.1%
鯨のフライ&オバイケ
43
.3.8%
竹輪の磯辺揚げ
43
.3.8%
カレーシチュー
62
.2.6%
鱈のスティック
62
.2.6%
ぶつぎりナポリタンスパ
62
.2.6%
脱脂粉乳(うっぷ)
62
.2.6%
カレーライス
101
.1.3%
ケーキみたいに生クリームと果物が入っているパン
101
.1.3%
みつまめ
101
.1.3%
焼きビーフン
101
.1.3%
鯨の竜田揚げ
101
.1.3%
きな粉パン
101
.1.3%
クリームシチュー
101
.1.3%
あじフライのアンかけ
101
.1.3%
やきそば
101
.1.3%
やせうま
101
.1.3%
かき玉汁
101
.1.3%
冷凍みかん
101
.1.3%
揚げコッペパン
101
.1.3%
ちゃんぽん
101
.1.3%
揚げ餃子
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
服部 明子さんからのコメント(2000年05月27日 13時15分26秒 ) パスワード
  

鱈のスティックなんてワタクシが投票したのがバレバレですね。

ふふふ
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月27日 14時39分35秒 ) パスワード
  

「項目追加」を間違ってダブってしまいました。
どうすればいいのでしょうか。
もう取り返しが付かないのでしょか。
あああああ、ごめんなさい。
管理人さ〜〜ん助けてください。

オバイケって、今でも生きている言葉なのかなぁ。
なかにしさんからのコメント(2000年05月27日 14時54分37秒 ) パスワード
  

 一つ削除しました>おっちゃん

 ところで、オバイケってなんですか?
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月27日 15時04分12秒 ) パスワード
  

削除助かりました。(礼)

やはり死語なんだ。鯨のベーコンのことです。
ベーコンと言い直しても、現代ではまずお目にかかれませんね。
たぶん下関弁じゃないのかな。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月27日 16時30分41秒 ) パスワード
  

おばいけってよく聞きますよ。死語なんですかね〜?
くじらは細江のくじら屋さんに売っていますが、
おばいけは、下関弁なんですねー。
う〜、そうなんだ。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月27日 18時03分38秒 ) パスワード
  

九州の山奥でもオバイケと呼んでおりました。
私は塩鯨が食べたいです。
リトルベアーさんからのコメント(2000年05月27日 18時48分24秒 ) パスワード
  

「あじフライのアンかけ」は私です。でも、正式な呼び名では無いと思う。

魚のあじをカリカリのフライにして、その上に甘酸っぱいカタクリの
とろみが、ぶっかけてある。

給食時間、このフライの時は必ず先生がこう言った。
「頭から尻尾まで食べる事。骨もガリガリ食べろ、ガリガリと」

そうそう、ある女子がハゼに負けて、顔の一部にブツブツをつくって登校した。
その子は白い薬を塗っていた。一瞬のうちにその子のニックネームが決まった。
「あんかけ」

でも、あんかけは頭がいい子だったので、構内弁論大会に出場した。
弁論大会当日、少しのヤジは言っても良いとされていた。弁論半ば
「声が小さいでーす」「前を向いてしゃべってくださーい」と、ヤジが始まる。
悪友が「あんかけー。がんばれーっ」とエールを送ったら、場内は大爆笑となり
ちっともエールにはならなかった。

”思い出の給食”のおかげで久々に、あんかけと悪友を思い出すことが出来た。





マイルストーンさんからのコメント(2000年05月27日 19時34分50秒 ) パスワード
  

鯨肉について調べてみました。
フロクのマイペディアによりますと、こうあります。

一般に背の部分の赤肉を食べるが、特に尾羽毛(おばけ=鯨の
尾の部分)は美味で刺身にもなる。

腹側の縞
の切れこみ部分を畝(うね)といい、白色の脂肪層で、〈さらしくじら〉
にする。畝の内側の肉を須の子といい、畝に須の子をつけた畝須は
ベーコンに使用。皮くじらは黒い皮に脂肪層のついたもので、酢味噌、
味噌汁の実などにする。とあります。

どうも私の田舎では「皮くじら」のことを「オバイケ」と呼んでいた
ようです。下関では「畝須」のことを「おばいけ」というんですね。
いずれにしろ、鯨肉の安価な部分を、高価な「尾羽毛=オバケ」と
偽って売っていたのでしょうか?

美味い尾の身を肴に一杯やりたくなってきました。
しー姉ちゃんから叱られそうですね。クワバラ、クワバラ。(笑)
リトルベアーさんからのコメント(2000年05月27日 20時09分53秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月27日 23時08分49秒
ACCさんからのコメント(2000年05月27日 20時57分41秒 ) パスワード
  

たしかに「おばけ」って聞きますよね。
よく父が市場に行って、買ってきてました。(鯨の刺身)

で、本題はやっぱりカレーシチューです。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月27日 21時36分53秒 ) パスワード
  

脱脂粉乳に一票投じた途端に一気に
同率一位になってしまいました。

脱脂粉乳・・・当時はほとんどの家庭が
貧乏でした。小学校に入学して、はじめて
飲んで、はじめのうちはオイシクかんじましたよ。
私が通った学校では、やがて脱脂粉乳入りの
オソロシクまずいコーシーに変わりました。
ビンボーの味がしましたね。
namiさんからのコメント(2000年05月27日 21時54分37秒 ) パスワード
  

やきそば〜〜〜っ
今でも大好きです(^○^)
ウエストさんからのコメント(2000年05月27日 22時11分21秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん はじめまして

脱脂粉乳に投票したあと、いきなり同一首位になっていたのを
見て驚いたのは・・・わたしも同じです。

「うっっぷ」と言って飲んだ記憶がありますが・・・

それにしても、給食の時に「箸で食べていたことがあった」なんて
絶対にここだけの秘密ですよね!
誰もこのレス見てない?から言えますけど・・・
ちなみに、「竹輪の磯辺揚げ」にも投票しました。
当時は、メインディッシュだったっすよね?!



服部 明子さんからのコメント(2000年05月27日 22時25分30秒 ) パスワード
  

>一般に背の部分の赤肉を食べるが、特に尾羽毛(おばけ=鯨の尾の部分)は美味で刺身にもなる。


凄いですね。
さすが下関。水揚げ高当時最高?!

私の時も鯨が出たように記憶していましたが
赤身だったのは記憶にあってステーキと称していたような?

ACCさんとこも豪華ですね。
今でもお父さまがお買いになるのかしら?

細江のくじら屋さんって今でも売ってるのですか?
くじらのステーキ食べたいな。
結構好きでしたよ。
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月27日 22時36分09秒 ) パスワード
  

やせうまスキでしたー!

給食のくじらが良く話題に出ますが
あたしは給食で鯨を食べた記憶が無い…無い…無い…
忘れてるだけかな〜?(謎)

磯辺揚げもスキ やきそばもスキ シチューもスキでーす!(^o^)V
服部 明子さんからのコメント(2000年05月27日 22時37分27秒 ) パスワード
  

やせうまって何ですか?
ACCさんからのコメント(2000年05月27日 22時53分01秒 ) パスワード
  

服部さん:
もう10年も前の話です。
今は刺身なんて高くて手が出ません。(笑)

ところでやせうまって、激旨?(爆)
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月27日 23時07分31秒 ) パスワード
  

あれ? やせうまって通じないの?
きしめん(巾広のうどん状)をゆでたものに
きな粉がまぶしてあるシロモノです。

小学生のころ一時大分県に住んでたので
これってもしかしたら土地柄の食べ物だったのかな〜?

友人の学校ではマカロニにきな粉まぶしたのがあったそうですが
 …これは まずそ…
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月27日 23時28分32秒 ) パスワード
  

ウエストさん、ダービー予想で忙しくて
コメント遅れてしまいました。
私はチクワ、そのまま食うのがすきです。
もちろん酒のツマミです。
コジンマルさんからのコメント(2000年05月28日 09時26分31秒 ) パスワード
  

わからないメニュー:
鱈のスティック、鯨のフライとオバイケ、やせうま
服部さんの時代にあったものですか?昔鯨の肉を食べていたというのは話しに
聞いていますが、僕が小中学生だった頃はもう出なくなったと思います。

ナポリタンスパゲッティとかの麺類って、確かソース(またはスープ)と麺が
別になっていて、麺はビニールに入ったものを1人1個ずつ配るものでしょ?

追加項目に「揚げコッペパン」を入れたかったのに、なぜか拒否されてしましま
した。誰か追加してぇ!

ところで脱脂粉乳に投票した人って誰?おじさんかおばさんでしょう!
(明子さんかなぁ???)
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月28日 09時43分54秒 ) パスワード
  

コジンマルさん、ゲンコツを揚げましょう。
ウエストさんからのコメント(2000年05月28日 10時26分43秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、ぼくも参加します!

でも、なんでバレたんだろう?
○箸で食べていた(小学校1・2年のみ)
○脱脂粉乳を飲んでいた(小学校1・2年のみ)
これが決め手かなぁ、そりゃ、バレるわ・・・
なかにしさんからのコメント(2000年05月28日 10時34分38秒 ) パスワード
  

 コジンマルさん、はじめまして、こんにちは。

>ナポリタンスパゲッティとかの麺類って、確かソース(またはスープ)と麺が
>別になっていて、麺はビニールに入ったものを1人1個ずつ配るものでしょ?

 昭和40年生まれ的には、スパゲティは最初からぐちゃぐちゃに混ざっていて、麺は7センチくらいにぶつ切りになっていました。

 うどん、チャンポンは、基本的には麺が別に袋に入っていましたが、最初から麺がスープの中に入った状態で届けられたこともあったと記憶していますねぇ。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 13時02分48秒 ) パスワード
  

> ところで脱脂粉乳に投票した人って誰?おじさんかおばさんでしょう!
> (明子さんかなぁ???)


コ・コ・コージンマルどの!
ちょっとお!
「おじさんかおばさんでしょう!」+(明子さんかなぁ???)はヒドイ!
ところでコージンマルどのっていくつ?
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 13時06分15秒 ) パスワード
  

鱈のスティックって
マックの魚のバーガーと同じみたいな味です。

でもアメリカのマックの魚のフライの魚って「なまず」との噂です。
おいしいよ。

日本は「鱈」かな?
「鱈」好きだから今度日本に行ったら試してみるかな?
来年の秋。


今年の休暇も終わってないのに来年の休暇の話なんかするなよ、明子!
ウエストさんからのコメント(2000年05月28日 21時22分22秒 ) パスワード
  

脱脂粉乳=低脂肪牛乳=マッカーサー

すみません・・・
懐かしい、古い話題になると、大好きで
ちょこちょこお邪魔します。
でも、昭和30年代の生まれです・・・
懐かしい話題があったら、また来てもいいですか?
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 21時50分40秒 ) パスワード
  

ウエストさん:

昭和30年代生まれで「マッカーサー」が出て来てしまうんですか?

では懐かしい遊びをアップしましょうね。
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月29日 01時13分50秒 ) パスワード
  

>脱脂粉乳=低脂肪牛乳=マッカーサー
>昭和30年代生まれで「マッカーサー」が出て来てしまうんですか?

脱脂粉乳を入れる容器に、ユネスコとか赤十字が書いてありました。
あちらからの配給だったんでしょ。確か。
コジンマルさんからのコメント(2000年05月29日 12時47分09秒 ) パスワード
  

>ところでコージンマルどのっていくつ?

ついこの間までは30を過ぎたらもうおじさん・おばさんだから30以上に
なりたくないなと思っていましたが、しかし最近(といっても時間が過ぎたが)
みなさんと同年代(たぶん)になってしましました。エ〜ン。。。

>脱脂粉乳=低脂肪牛乳=マッカーサー
僕には意味が全然分かりません。「マッカーサー」って何ですか〜ぁ。

>ユネスコとか赤十字が書いてありました。
一体いつの話ですか。

最後に揚げコッペパンはとてもおいしかったです。どこかで売っていないかな。
似たようなものは売っていますがドーナツという感じで、当時のあの揚げコッペ
とはほど遠いのです。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月29日 13時38分03秒 ) パスワード
  

>脱脂粉乳を入れる容器に、ユネスコとか赤十字が書いてありました。
>あちらからの配給だったんでしょ。確か。


は・は・は・配給???
え?え?え?

何だか。。。戦後ですねぇ。。。

マッカーサーは分かります。
アメリカ軍の将軍・日本統治最高責任者・GHQ


でも「揚げコッペ」は分かりません。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月29日 14時53分32秒 ) パスワード
  

私は「焼きそばパン」が大好きです。
昔ダイエーで売ってたパンチ焼きっていうお好み焼きも好きでした。
(マヨネーズ付けて食べたのがおいしかった)

カレーパンはその次に好きです。
でもカレーうどんは知りません。カレー・スパゲッティの日本版?
う〜、良くわかりません。。。


マイルストーンさんの「貧乏の味がしましたね」って実にワタクシの好む味覚であります。

戦後の貧しかった日本の味がワタクシの原点だなんて私は一体いくつだ?
なかにしさんからのコメント(2000年05月29日 20時01分55秒 ) パスワード
  

 カレーうどんは私が書きました。もう、そのまんまです。袋入りの麺が別に付いてきて、お椀の中のカレーに、ベチョッと入れて食べるんです。そんだけのもんです (^^;)。
ウエストさんからのコメント(2000年05月29日 21時58分08秒 ) パスワード
  

戦後、日本の子供の健康状態をみたマック元帥が、「これでは・・・」
と言ったかどうかは知りませんが、脱脂粉乳を給食にまわしたと言うような
話しを聞いた事があります。。。

本音を言うと、「みつまめ」と「スティック」の時は残さず食べていました。
でも、このセットの時だけは、全体の量が少なかったと思います。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月29日 22時26分30秒 ) パスワード
  

>本音を言うと、「みつまめ」と「スティック」の時は残さず食べていました。

私は給食は残したコト無かったです。
だってウチで食べるよりおいしかったもん。。。
「世の中にこんなおいしい食べ物があるのか」と思ってました。

ウチの母親最近卵焼きが上手になりましたよ。。。。(逃)
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月29日 23時07分03秒 ) パスワード
  

>しー姉ちゃんから叱られそうですね。クワバラ、クワバラ。(笑)

食べずに済めばいいものに限って激うまなんですよね。それでも給食で食べた鯨の角煮、揚げ物は、おいしかったな〜。今はまったく食べないけど先日大阪で「はりはり鍋」やったかな〜、鯨の鍋やけど、すごーーーーくおいしかったですね〜。

>昭和40年生まれ的には、スパゲティは最初からぐちゃぐちゃに混ざっていて、麺は7センチくらいにぶつ切りになっていました。

やーですねー。私のときもスパは、混ざってました。なかにしさんよりほんのすこーーーーーし歳が多いようですね〜。
にしても、皆さん同年代くらいのようで、盛り上がるはずですね〜。
LOVEさん、みゃーんさん・・・入ってきてないですね〜。

 

LOVE MEさんからのコメント(2000年05月30日 17時31分09秒 ) パスワード
  

>LOVEさん、みゃーんさん・・・入ってきてないですね〜。

話題がちょっと わかんない所に行って・・・・・・・
うむ!ふむ!と こそっと覗き見してました・・・・・  (^O^) 

服部 明子さんからのコメント(2000年05月30日 21時58分23秒 ) パスワード
  

LOVE ME さんとみや〜んさんには「懐かしい」とは言えない程の
近い過去ですからね。

10年以上経たないと「懐かしい」とは言えないのでは?と思います。
LOVE MEさんからのコメント(2000年05月31日 02時50分45秒 ) パスワード
  

>10年以上経たないと「懐かしい」とは言えないのでは?と思います。

10年以上は経ってるけど・・・・   懐かしい・・・・・・ 
う〜ん もう記憶があやしい・・・・・
どんなんだったか わすれちゃったな〜〜〜〜っ!?

しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月31日 03時00分15秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん、今日も皆勤?
お疲れ様。

歳が一回り違うと、ちょっと違うよね。
今時なら、ビビンバとかあるって聞いたことありますよ。
私のときは、白いご飯もあんまりなかったような気がしますし〜
LOVE MEさんからのコメント(2000年05月31日 03時08分27秒 ) パスワード
  

しー姉ちゃん:
うん! 今日も皆勤でした!
ひこかんさん&みーやんさんも一緒でした!

>今時なら、ビビンバとかあるって聞いたことありますよ。
えっ・・・、そうなの・・・・。 いいな〜っ!
私も食べたい・・・・・。うっ お腹が減ったな〜っ! (^O^)

>私のときは、白いご飯もあんまりなかったような気がしますし〜
そうそう、パンばかりでした!
なかにしさんからのコメント(2000年05月31日 22時35分09秒 ) パスワード
  

>>ひこかんさん&みーやんさんも一緒でした!

 でも、せっかく「くりらじ」さっさと終わらせて行ったのに、私の席は LOVE ME さんから離れた後ろの方で寂しかったぞ (^^;)。 仕方がないので、LOVE ME さんの髪を「ながいなぁ〜」って観察しながら、居眠りしてました(これこれ ^^;)。

 ちなみに、私も給食はコッペパンばかりでした。月に1回はご飯の日で、結構楽しみでした。ちなみに、小学校、中学校通して、パンはほとんど食べずに残してました。おいしくなかったんだもん。パン屋さんごめんなさい。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月31日 22時47分04秒 ) パスワード
  

私の学校は「食パン」と呼ぶのですか?
四角でした。

トースト用のパンでした。
2枚か3枚・・・2枚だったかな?
小さなバターというかマーガリンが付いてきていました。

あれ以来パンは好きじゃないです。
そうか、、、おいしくなかった、ってコトなのか。


味盲の服部 明子でした。
なかにしさんからのコメント(2000年05月31日 23時50分06秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは (^_^)

>>私の学校は「食パン」と呼ぶのですか?
>>四角でした。

 あぁ、うちの細君も「食パンだった」と言ってますねぇ。彼女は、関西の出身ですが、そっちの方では、細長いコッペパンじゃなくて、食パンが普通だったんでしょうか。
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月31日 23時59分03秒 ) パスワード
  

>・・・細長いコッペパンじゃなくて、・・・

コッペパンをケンパンと呼んでいました。
母に意味を聞いたら、「(配給食)券パン」みたいに、おいしくないから
言うじゃない、との母の見解でした。
そのパン工場の娘とは同級生だったんだな。っと。
[45]WESTさんからのコメント(2000年12月19日 22時27分02秒 ) パスワード
  

懐かしいスレッドを持ち上げました。

なんと、娘たちの給食は、明日20日(水)で終わりなんですよね。

2学期最後、今年最後、20世紀最後なんですよ。

そのメニューの内容は・・・

クリームハーフ

牛乳

かぼちゃシチュー
(ベーコン・牛乳・たまねぎ・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・サラダ油・
 マーガリン・小麦粉)

ローストチキン

ケーキ
うちの娘その2の解説では
「セルフ給食なので、好きなケーキが選べるんよね、ねえちゃーん!」

みんなが、すごく楽しみにしている給食だと・・・言っておりました。

羨ましい!でも、給食費払っているのは・・・誰だ!はうう。
[46]田山 憲幸さんからのコメント(2000年12月20日 00時36分36秒 ) パスワード
  

 なんと言っても「みつまめ」でしょう。
 今思えば、なんであんな物が美味しかったのか解りませんが、何ヶ月かに1回
アルミの食器に給食係がよそおってくれるのですが、寒天ばかりだったりして
喧嘩になったこともあったっけなあ。
 と今しみじみ、もう一度食べたい自分が居るのでした。
[47]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年12月20日 00時57分33秒 ) パスワード
  

 知り合いのお子さんが就職内定を受けた
 (ネスレと提携したのでイタリア語がいかせるか?) 
 冷凍食品会社の主力商品は学校給食用です。
 ホームページの写真を見ると、とても美味しそうです。
 http://www.yayoifoods.co.jp/
  
 もう給食を食べる事も無い(小学生の子がいなくなり、試食会も無い)ので、
 今月はどれにしようかと目で食べています。
[48]寝る子さんからのコメント(2000年12月20日 08時10分30秒 ) パスワード
  

私は「鯨の竜田揚げ」ですね。

パンのお皿にちょっと盛られる小さなおかず、って感じで。

給食、沢山食べられなかったので、厳しい先生の時には昼休みまで残されて
結構辛い思いもしましたけど、
「鯨の竜田揚げ」が出ると、ちょっと元気がでたものです。

でも今はメニューにないみたいですね。

娘に聞いても、「わかんない」との事でした・・・。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.