くりらじ アクアジャンクション Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100101 投稿日:2000年05月25日 21時56分13秒  パスワード
 お名前:なかにし
「万博開封」に行ってきました

コメントの種類 :雑談  パスワード

万博開封に行ってきました。

 「万博開封」とは何かと言いますと、ちょうど今年が、1970年に大阪で開催された日本万国博覧会(EXPO'70)から30年目にあたります。

 万博の際に、タイムカプセルが2個、同じ内容物で作られまして、そのうちの1個を今年開封して点検などが現在行われています。タイムカプセルの開封と万博30年を記念して、大阪城公園の中にある大阪市立博物館で「万博開封」と名付けられた特別展が開催されているのです。28日日曜日までです。

 大阪万博の年というのは、新幹線はまだ博多まで来ておりませんで、幼い私にとっては、一生行く機会があるかどうかわからないような遙か彼方でのイベントでして(なんて、大げさな)、テレビにかじりついて会場の様子を見ておりましたので、それがトラウマになっております(これこれ ^^;)。

 で、今回の「万博開封」ではこれまで、関連資料に収録されたことの無いような、一般市民のコレクションが一堂に集められて展示されるということで「これは万難を排して見学に行かなければ」と思い出かけてきたわけです。

 展示内容は、ボリューム的には物足りないような気もしましたが、内容は非常に充実していまして、とくに、市民の方が撮影されたスナップ写真が多数展示してあったのが興味深かったです。雑誌や資料の写真というのは、「それなり」の撮り方をしているわけですよね。でも、スナップ写真というのは、本当に見学者の目線である一瞬を切り取っていますので、写真に写っている人の思っていること、その時代などをひしひしと感じました。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月25日 21時59分57秒 ) パスワード
  

竣工式に連れて行って貰いました。

それでも凄い人でした。

動く歩道にびっくりしました。
なかにしさんからのコメント(2000年05月25日 22時30分26秒 ) パスワード
  

>>動く歩道にびっくりしました。

 すごいテクノロジーだったらしいですからねぇ。動く歩道は、新幹線の新下関駅が出来たときに、在来線からの乗り換え通路に動く歩道が付きまして、わざわざ乗りに行ったことがあります(苦笑)。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月25日 22時35分02秒 ) パスワード
  

トラ馬ときいて黙っておれなくなりました。
大阪万博→アポロ月面着陸→浅間山荘事件と
連想してしまいました。高校1年生でした。
ACCさんからのコメント(2000年05月25日 22時44分27秒 ) パスワード
  

確かその下とさらに下のカプセルがあって、何十年、何百年
後に開封するのですよね?
なかにしさんからのコメント(2000年05月25日 22時59分36秒 ) パスワード
  

 その下のカプセルは5000年後まで開封しないそうです。

 上のカプセルだけを100年毎に開封して、中の点検を行ったり、あと、取扱説明板(?)の訂正を行うそうです(100年経つと言葉が変わるので、定期的に更新しないと、5000年後には意味不明の象形文字になってしまうから ^^;)。
LOVE MEさんからのコメント(2000年05月25日 23時24分07秒 ) パスワード
  

>万博30年を記念

うっ・・・・、30年前にあったの? (^_^;)?
どうりで 記憶にないと思った・・・・・。
30年前だと まだ 生まれてないからな〜っ・・・・
なかにしさんからのコメント(2000年05月25日 23時36分26秒 ) パスワード
  

 そうなんですよ。30年前なんですよね。

 私はもう産まれていましたけど、かろうじて自分がテレビで万博を見ていたことを記憶している程度です。当時は、本体から4本足が生えてるテレビでした (^^;)。

 海洋博っていうのはいつでしたっけねぇ?? あれの、アクアポリスがもうヨレヨレになって処分に困っているとか。1回見ておきたいなぁ・・・。もう中には入れないらしいのが残念ですが。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月25日 23時39分27秒 ) パスワード
  

>どうりで 記憶にないと思った・・・・・。
>30年前だと まだ 生まれてないからな〜っ・・・

あたしもーーーー!?

・・・すみません、うそついてました。へへへ
結構年齢の位置関係わかりますねー。

>すごいテクノロジーだったらしいですからねぇ。動く歩道は、新幹線の新下関駅が出来たときに、在来線からの乗り換え通路に動く歩道が付きまして、わざわざ乗りに行ったことがあります(苦笑)。

そーなんですね。どこにでもありそうでない歩く歩道、好きです。
新しい下関水族館にも歩く歩道があるって聞きましたが、楽しみです。


服部 明子さんからのコメント(2000年05月26日 00時06分56秒 ) パスワード
  

>わざわざ乗りに行ったことがあります(苦笑)。

昔の子供は排ガスに臭いをかいで遊んだとか聞きますから
30年前は「動く歩道」にびっくりしていました。

海洋博は失敗だったって聞いてます。
なかにしさんからのコメント(2000年05月26日 00時15分13秒 ) パスワード
  

>>海洋博は失敗だったって聞いてます。

 当時はまだ飛行機旅行が一般的ではなかったでしょうしね。ちょっと早すぎたのかもしれないですねぇ。

 今手元に海洋博の総集編のような写真集があるのですが、なんか、ムチャクチャ暑かったらしいですねぇ。会場の写真といえば、みなお客さんが木陰やパビリオンの休憩所で寝ている写真ばかり・・・(笑)。

 動く歩道といえば、そう多くはしならないのですが、東京駅の京葉線の動く歩道は乗りがいがありますね。イマイチおもしろくないのが、羽田の出発ロビーのぶつ切りの動く歩道・・・。

 いまだに何処と何処がつながっているのかがよくわからないのが、阪急梅田の動く歩道。あれにのるとたいてい道に迷います (^^;)。ついでに、阪急梅だって、1階から3階に通じるエスカレーターとかあったりして、「おいおい、2階に行きたいんだよ〜」みたいな(笑)。

 ちなみに、新下関駅は連絡通路はかなり長いのですが(200メートルくらい?)、動く歩道は半分くらいの長さしかありません。当時の技術では200メートルの動く歩道って難しかったのかなぁ??
服部 明子さんからのコメント(2000年05月26日 00時20分10秒 ) パスワード
  

>阪急梅だって、1階から3階に通じるエスカレーターとかあったりして、
>「おいおい、2階に行きたいんだよ〜」みたいな(笑)。


2階に行きたい方は3階に行って階段で下りて来て下さい、って?
ふふふ
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月26日 00時23分58秒 ) パスワード
  

新下関駅の動く歩道の実体は、「動く歩道を歩き・・・
やがて走り出す歩道」でしょう。なんせ長い。(笑い)
スミマセン「招かれざる客」でした。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月26日 00時24分58秒 ) パスワード
  

>その下のカプセルは5000年後まで開封しないそうです。

5000年なんて、人類、どうなってるでしょう?
500年後だって怪しいのに。

ではスレッド立ててみましょう。
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月27日 00時01分41秒 ) パスワード
  

万博終って30年経つんだー

あたしは行きましたよ〜(正確には連れて行かれた…)
内容はぜ〜〜んぜん覚えてません。r(^^;)
ただ…ぎゅーぎゅーづめのモノレールに乗った事だけは覚えてます。
万博とはなんぞや???なんてさっぱりわからないくらい
小さなお子ちゃまだったってことね。(笑)

そのタイムカプセル今年見ておかないと
100年後はきっときっとたぶん...見れませんねぇ〜〜

中身はなんなんだろ?
国が用意した書物類だったけ?(謎)


LOVE MEさんからのコメント(2000年05月27日 00時54分25秒 ) パスワード
  

動く歩道・・・・・・

動く歩道&エスカレータ 苦手な私・・・・・。
うまく?乗れるけど・・・・・、やっぱり 怖いよ〜〜〜っ!
いつも こけそうになっちゃうの・・・・・・  (T_T)
服部 明子さんからのコメント(2000年05月27日 11時49分13秒 ) パスワード
  

私は夢の中で動く歩道が突然早く動いて降りられなくなる経験をしたりしました。

結構怖い夢です。
なかにしさんからのコメント(2000年05月27日 17時06分56秒 ) パスワード
  

 ひみつのあっこちゃん、こんにちは。

>中身はなんなんだろ?
>国が用意した書物類だったけ?(謎)

http://town.hi-ho.ne.jp/no_sw_tc/indexj.html
↑ここに書いてあります。膨大な量なので、とても転記できませんので、みなさん、各自で見に行ってくださいませ。
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月27日 22時59分52秒 ) パスワード
  

ハイ!見に行ってきました。
こんなもんのこしててどうすんの?ってなもんもありましたが
なんだか膨大な量ですね〜〜〜。

で?核シェルターか何かに格納されてるんでしょうか?
ん〜〜もう一度調べにHPに戻らなくては…

宇宙が破滅した後生まれ変わってカプセル発見したい!!
なかにしさんからのコメント(2000年05月28日 01時37分09秒 ) パスワード
  

>>宇宙が破滅した後生まれ変わってカプセル発見したい!!

モノリスですね (^^;)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.